目を見て話すとはなぜ推奨されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 目を見て話すとはなぜ推奨されるのか?自然界では、目を合わせると敵対してるととられるらしいですね。
  • 人間でも、目を合わせるとけんかが始まることがあります。そのため、他人とのコミュニケーションで目を見ることは難しいかもしれません。
  • しかし、企業面接などで目を見て話すことが推奨される理由は何でしょうか。それは、相手との信頼関係を構築するためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

目を見て話す。

自然界では、目を合わせると敵対してるととられるらしいですね。 動物の世話するときなんかは、目を見ちゃいけないよって注意されますね。 人間でも、ヤンキー連中は、 ガンつけた、とか、 メンチ切った、とか、 やっぱり目を合わせるところからけんかが始まるようですね。 そうなると、 よく言われる、 「相手の目を見て話しなさい」 というのは自然に逆行してないですか。 僕は他人が嫌いなので、 なるべく関わりたくないので、 話をするときに、 目を見るとかはちょっと考えられないんですよ。 気が弱いっていうのもあると思うんですけど、 やっぱり無理です。 企業面接やらのかしこまったところでは、 目を見て話すというのが推奨されてるようですけど、 どうしてこんな風に、自然に逆行するような方法が推奨されるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

>>自然界では >>動物の世話するときなんかは、目を見ちゃいけないよって注意されますね。 ほぉ。初めて知った。 >>ヤンキー連中は まぁ、「ガン飛ばしたやろ」とか言われたこと確かにありますね。 。。。見てようが見てまいが、言ってきますけどね。奴らは。。。 でも >>目を見て話す。 別に、「話す」わけじゃないんだし、いいんじゃね?・w・ 「目を見る」ことと「目を見て話す」ことは違いますよ。 目を見て「話そう」としてる時点で、多分、敵じゃないわけですし。 >>企業面接やらのかしこまったところでは、 目線だけ向けてりゃ大丈夫です。 あまりにも至近距離での会話だと不安ですが、「面接」程度の距離のある場なら、「相手の胸元」あたりに視線を向けておけば、「目線がこっちきてる」と勝手に認識してもらえます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。