目を見て話すとはなぜ推奨されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 目を見て話すとはなぜ推奨されるのか?自然界では、目を合わせると敵対してるととられるらしいですね。
  • 人間でも、目を合わせるとけんかが始まることがあります。そのため、他人とのコミュニケーションで目を見ることは難しいかもしれません。
  • しかし、企業面接などで目を見て話すことが推奨される理由は何でしょうか。それは、相手との信頼関係を構築するためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

目を見て話す。

自然界では、目を合わせると敵対してるととられるらしいですね。 動物の世話するときなんかは、目を見ちゃいけないよって注意されますね。 人間でも、ヤンキー連中は、 ガンつけた、とか、 メンチ切った、とか、 やっぱり目を合わせるところからけんかが始まるようですね。 そうなると、 よく言われる、 「相手の目を見て話しなさい」 というのは自然に逆行してないですか。 僕は他人が嫌いなので、 なるべく関わりたくないので、 話をするときに、 目を見るとかはちょっと考えられないんですよ。 気が弱いっていうのもあると思うんですけど、 やっぱり無理です。 企業面接やらのかしこまったところでは、 目を見て話すというのが推奨されてるようですけど、 どうしてこんな風に、自然に逆行するような方法が推奨されるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>自然界では >>動物の世話するときなんかは、目を見ちゃいけないよって注意されますね。 ほぉ。初めて知った。 >>ヤンキー連中は まぁ、「ガン飛ばしたやろ」とか言われたこと確かにありますね。 。。。見てようが見てまいが、言ってきますけどね。奴らは。。。 でも >>目を見て話す。 別に、「話す」わけじゃないんだし、いいんじゃね?・w・ 「目を見る」ことと「目を見て話す」ことは違いますよ。 目を見て「話そう」としてる時点で、多分、敵じゃないわけですし。 >>企業面接やらのかしこまったところでは、 目線だけ向けてりゃ大丈夫です。 あまりにも至近距離での会話だと不安ですが、「面接」程度の距離のある場なら、「相手の胸元」あたりに視線を向けておけば、「目線がこっちきてる」と勝手に認識してもらえます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンつけられた時の対処法

    ガンつけられた時の対処法を教えてください。 ガンつけられたら今までは目を逸らして喧嘩にならないようにしてたんですが、負けた気になるので嫌です(>_<) 昨日タメの喧嘩がシャバイで有名なヤンキーがガンつけてきました。正直ボコボコにしてやろうかと思いました。 でも格闘技習ってるから喧嘩したらマズイと思いちょっと目を合わせて目を逸らしてんですが負けた気になったのでなんかいい方法がないか質問させていただきました! 喧嘩した方がいいですか?我慢ですか?

  • 人の目を見るのが苦痛です。反射的に目が合った瞬間にななめ下に目が動き 

    人の目を見るのが苦痛です。反射的に目が合った瞬間にななめ下に目が動き 相手にとって非常にこの上もなく不愉快で腹立たしく 2度と関係を復元する事ができません。大事な恋愛相手や仕事関係の人 面接官など目をそらすなんてありえない人ばかりで 何度も同じ事を繰り返していますが失敗ばかりが増え、その記憶に怯え どうしても自分で治せません。 子供や動物の目は平気です。 又 普通なら自分にチャンスになる場面の瞬間で激しく相手を拒絶したり、逆に自分がひどく攻撃を受けているので必死に自分を守らなくてはいけない場面で人事のように自分を守らずだまっています。考えられないような自分の幸せに逆行する行為をとってしまい もう自分でどうしようもない所へはまっていき 現在も直る事無く進行しています。どなたか どうしたらこういう行動をとらなくなるのか助けて下さい。全く人間関係がうまく築けません。

  • 知らない奴に笑われたり舌打ちされました。

    はじめまして、20歳男です。過去に同じような質問が出てたらすいません。 実はこの前、本屋で立ち読みをしていたら全く知らない高校生ぐらいの二人組の内一人が隣に来て本を探してるフリしながら、こちらに舌打ちやガン見をしてヘラヘラ笑って来ました。喧嘩をしても勝てる自信もなく面倒だったので気ずかないフリしてシカトで済ませました。明らかに喧嘩を売ってる感じでした。 正直ウザかったし、なにも出来ない弱い自分が本当に悔しいです。 因みにそのアホの服装とか態度からヤンキーのつもり?っぽい感じでした。 学校には喧嘩をしない気の弱そうなタイプと似合ってもないのにカッコつけたり喧嘩を売ってくるヤンキー(クズ)がいるとおもいます。(笑) 私は前者で体格も小柄の方です。 そこで質問です。 質問①今回そのアホは何故上記のようなことをしたんでしょうか? ・私が思うには見た目でなめられてる。 ・弱そうだから。 ・容姿に問題が。 質問② 「質問①」と被るかもしれませんが基本的にヤンキーや不良が同世代の知らない相手に喧嘩を売ってくる場合どんなときですか? 質問③万が一対抗するためにも格闘とか習った方がよいのでしょうか?自信もつきますし。 良い回答をお待ちしております。 因み絶対自信過剰でも私の勘違でもありません。確かです。そう言った回答は止めて下さい。

  • 嫌いな人に厳しい目を向けてしまいます。

    嫌いな人に厳しい目を向けてしまいます。 私は、人見知りはなく、比較的社交的な人間と思いますが、他人から見て仲良しそうに見えるのに「実はその人が嫌い」というような態度を嫌いな人に対してはしないので、八方美人ではなく、どちらかというと、人の好き嫌いははっきりしているほうだと思いますが、かといって、苦手な人はいるものの、「嫌い」という人はそこまで沢山はいませんが、一人、いわゆる「生理的に嫌い」と言えばいいのでしょうか?同じ空気を吸うのも無理と言う人がいます。 自分でもおそらく、今まで生きた中で、ここまで嫌った人間はまずいないというほど、他人からも分かるほど嫌っている人間で、それは、父の友人の娘婿です。 事の始まりは、父の友人が、娘(次女)から交際相手を紹介されたときに、父を同席させて利用してしまったことがはじまりでした。 父は友人を弟のように接することがあるために、間違ったことをすると、友人を厳しく注意することもあり、また、友人もそんな父を兄のように慕うために、父が同席するようになったんだと思います。 父を兄のように慕う友人は問題はないんですが、友人の娘婿は初対面の父に対し図々しい真似をしていたのと、彼を知る人から、彼のあまりいい評価も聞かないために、私には自然と彼に対して厳しい目を向けるようになってしまったんだと思います。 そして、その後、私や旦那は初めて彼とお会いしたんですが、初対面でありながら、彼は自分の家にお金があることをやたら鼻にかけていて、(言葉に出さなくても、表情から鼻にかけているのが丸分かり)一人っ子である私が嫁に行ったことに対し、「相手(旦那の家)の遺産が目当てなのか」などの類の言葉を軽々しく放ちたり、旦那のことを「貧乏そうな男だ」などと平気で侮辱の言葉を私に話したことから、私は以前より厳しい目を向けていたものの「やっぱり評判どうりの嫌な人だ」というように、余計のこと彼に対し厳しい目を向けるようになりましたし、体調を壊したことさえありました。 父や母も、彼のことは私ほど嫌うと言うことはないものの、勝手に家に入って冷蔵庫を開けられたりなどで快くは思っていませんが、最近、私のせいで合わせている(私に気を使って、父の友人の娘婿を一緒になって嫌いと言っていたり、極力あわせないようにしている)のかなと罪悪感はありますし、それを証拠に、彼のことが話題になったときに、私が厳しい言葉を発すると「いい加減にしろ」と注意されます。 実際問題、父の友人の絡みだったことから、私が彼に対して厳しい目を向けることはお門違いなのかもしれませんが、あれだけ父を利用して図々しい真似をしたり、私たち夫婦を侮辱された以上、今後会う機会があって、彼から謝られたり、誠実な態度で接されても、間違いなく私は無理だと思います。 嫌いな人に厳しい目を向ける行為は、心が狭いと言う証拠でしょうか? ちなみに、ここまでに嫌った人はいまだかつていません。

  • 餃子耳のおかげで・・・

    組み技格闘技経験による餃子耳をしてると、 普段の日常生活(例えば街を歩いてたり、電車に乗ってる時など)で、 他人から怖がられたり(気持ちわるがられるという意味ではない)、 喧嘩を売られることは無いと聞いたことがありますが、 本当なんですか? でも何らかの格闘経験者か格闘技オタクの人ならともかく、 ごく普通の人とか、 ただのヤンキーが餃子耳はどうやったらなるのかなんて知ってるのですかね? 実際、 餃子耳のおかげで他人が自分の事を見る目が変わった(気持ちわるがられると言う意味ではない)とか、 なめられなくなったって経験をしたことある人はいますか?

  • 嫁が近づくと動物がガチで怯える

    嫁が近づくと動物がガチで怯えます。 特に犬猫なのですが、荒々しい性格で近所でも有名な犬がいるのですが、嫁がそのお宅の前を通ると犬が犬小屋に逃げ込みます。また、別の時には野良猫がかなり激しいケンカをしていたのですが、嫁が側を通ったところ一瞬でケンカをやめて2匹とも逃げて行きました。 特に威嚇するとか、動物を触ろうとするとうこともなく、本当にただ横を通っているだけなのです。 動物園でも柵の手前(客の目の前)にいる動物が、ささっと奥の方へ逃げていきます。 百獣の王並の風格です。 本人は動物は好きでも嫌いでもなくペットも特に飼いたいという希望は無いと言っているので、動物に怯えられても別段気にはしていないのですが、いったいこの能力は何なのか、みなさんどう思いますか?同じような方はいらっしゃるでしょうか? ちなみに嫁の風貌は特に荒々しいところはなく、小柄(148cm)で小太り目鼻が丸く「キテレツ大百科」のコロ助に似ています。

  • タトゥーについて

    日本ではまだまだタトゥーに対しての世間の目が厳しいですが、割と感情論的なところで否定している人が多い気がします。 身体的リスクを伴うことなので推奨されるべきではないと考えますが、そういう方向での否定はあまり見なくて、「タトゥー=ヤンキー、チンピラ、ヤクザ=怖い」というようなイメージが先行していて、条件反射的に嫌悪感を持つ人が多いのではないかと思います。 タトゥーは変に見せびらかすようなことさえしなければ他人に迷惑をかけるようなものでもないですし、全てのリスクを理解して自己責任で入れる分には全く問題はないと思います。 むしろタバコとかの方がよっぽど他人に迷惑かけてると思うのですが、社会的なイメージは断トツでタトゥーの方が悪いです。 僕はタトゥーを入れるつもりはありませんが、タトゥーを入れているという理由のみで他人を色眼鏡で見るつもりもありません。 皆さんはタトゥーに対してどう考えますか?

  • 男性と目が合う

    何だか数カ月前から気になっていることを質問します。 私のことを簡単に書いておきます。 私は都内の中高一貫の私立女子校に通う高二です。 身長は平均くらい、体型も格別細いわけではなく普通です。 容姿は整っているわけではなくて、並みだと私は思っています。 友達からは「大人っぽい。」とよく言われます。 「黙っていればクールだけど、話してみると明るいし話しやすい。笑顔が親しみやすい。」らしいです。 性格は正直なので、友達と話しているのが好きなので自然と笑顔になっているんだと思います。 あまり意識したことはありませんでしたが・・・。 来年は受験を考えているので、高一から塾に通っています。 数学のクラスは女子が少なく、普段は女子に囲まれて生活している私は女子とは仲が良かったり、自然と話すことが出来ますが、男子は少し苦手です。 男嫌いというわけではなく、今気になっている男子(今回ご相談したい相手です。)もいますが、自分から積極的に話しかけるということはないですし、クラスもそういう雰囲気です。 そんな数学のクラスで都立高校の男子がいるのですが、最近よく目が合います。 勿論彼の学校は共学校です。 私は高一の時から同じクラスで授業を受けていましたが、好きなタイプだったので過去に見つめてしまったことはあるかも知れません。 でもその時は恋愛対象というよりは周囲に男子がいることが新鮮で、思わず観察していたというほうが近いような気がします。 高二になってから何だか意識するようになって、私から見つめることはほとんどなくなったと思います。 なんだか恥ずかしかったですし、チラッと見る程度で他人から見れば特に気のあるようには見えていないと思います。 実際に友達にも「好きな人いないの?」と聞かれたりして、バレてないのかなーと思っています。 でも彼と仲良くなりたくて、話しかけたかったんです。(それは今でも変わりません。) 友達に相談したら、ちょうど修学旅行の時期だったので「お土産を買って配ったりして話すきっかけを作ってみたら?」と言われて、京都で無難に八つ橋を買って帰りました。 その時にクラスの皆に配りながら少し話ができて、とてもうれしかったのを覚えています。 和菓子が好きらしく、とても喜んでくれて、わざわざ帰りの時に呼び止められてお礼を言われて、きちんとしてるんだなーと思い、好印象を受けました。 それまでも高一の頃から結構目が合うなーとは思っていましたが、最近は特にじーーーーっと見られていることが多いです。 最初は自意識過剰なだけだと思っていました。 彼のほうが先に教室に入っているのですが、席に着こうとして移動している間、視線を感じてふと顔を上げたら、ばっちり目が合ってしまいました。 なんとなく恥ずかしくて目を逸らしてしまいました。 そのあと友達と話している時に視界の端に彼がこっちを見ているのが見えて、見間違いだろうと思って確認しますが、やはり目が合います。 今度もどうしたらいいのか分からず、友達のほうを向いてまた話し続けていました。 休み時間の度に何度も見られます。 今まであまり話したことは無いし、自分に気があるのかと言われれば可能性は低いと思いました。 何か気に障る事をしてしまって睨まれているか、あるいは自分が変わり者という眼で観察されているのかと思いました。 だからその時戸惑いを覚えただけで、自分に気があるなんて思ってもみなかったのですが、友達に「気があるんじゃない?」と言われました。 当事者しか分からないことも多いと思うのですが、視線の意図が分からず悩んでいます。 彼がじっと見つめていて、私が気づいて目が合います。 私が必ず先に視線をそらしてしまいます。 5秒くらい見ていても視線を合わせてくるので、なんだか気まずいというか、恥ずかしいというか・・・。 スカートもまあまあ短いとは思いますが、世間一般の女子高生からしたら普通だと思うし、校則が厳しいので染めたりパーマ掛けたりもしてません。 手入れはしてますが、そんなに注目される容姿をしているとも思えないので、何か変な点はあまり無いと思います。 こういう経験がある女性はいますか? その時に話しかけたりしましたか?(「よく目合うね。」みたいな) また男性はどういうときに女性をじっと見るのでしょうか? 教えてください。 初めての投稿なので、なにか失礼があったりしたらごめんなさい。 読みにくいとは思いますが、回答お願いします。

  • 他人と視線が合うのはいや

    この頃なんだか、なにをしてもあまり面白くありません。50代独身の♂です。 今日は数少ない友達と花見に行ったんですが、ものすごい人で疲れ果てました。もともと人間嫌いの方で、よく知らない他人とは接触したくないので、人ごみを歩くとすれ違う他人と視線が合うのが非常にいやで仕方ないです。人間以外の動物も、目が合うと襲われたりするから、目を見るなと言いますね。 人間も同じで、変な奴だと「眼を付けた」と因縁つけてくる輩もいます。まあ、気分いいものじゃないですから。 もちろん、いろんな人がいますから、あっち向いて知らん顔していく人もいますし、じろじろ周りを睥睨する人もいます。 視線恐怖症って言葉もあるくらいなので、同じようなことを感じてる人もいるんだなと思います。皆さんは、普段の生活でどんなふうに対処してますか?

  • 喧嘩が苦手で、とにかくそういう局面を

    さけて、生きてきました 相手に自分の事なんかわかりゃしないと諦めていたし、たかが学校や職場のような薄っぺらい人間関係の相手に、私の気持ちなんかわかりゃしないと思っていたからです けれど、最近、喧嘩する事も大事だったのかなと思っています 私はとにかく音に敏感な人間で、喧嘩が大嫌いです 喧嘩が嫌いというより、ウルサいから嫌です だから、私より短気な人間や、すぐ泣く人間や、干渉してくる面倒くさい人間とは、極力、関わらないで生きてきました 言葉で言えばわかると思っていたからです けれど、世の中、言葉の使い方が間違っている大人が沢山いるので、言葉だけじゃ相手の気持ちなんかわからないんだと思うようになりました 私は、相手に自分の事をわかってほしいとは多少思っていますが、他人に私の事を理解できる器があるとは思っていません 私が出会ってきたほぼ全ての人間は、私よりキレやすく、わがままで、泣き虫で、見ているだけでもため息が出ます そんな連中に相談なんか、安心して出来たもんじゃありません そっと、静かに適切にアドバイスしてくれる人間なら、私も時間をかけずに親しくなれる気がします 私は、今まで群れて生きる事をさけ、極力、一人もしくは少人数でいるように生きてきました 私みたいな人間は、どうやってまわりと喧嘩したら良いですか? どうやったら、まわりに理解されますか?

専門家に質問してみよう