• ベストアンサー

切手の横にプラスしてある小さな数字は額面のなかに入りますか?

まず、 1記念切手の料金を表す数字の横にプラス10とか、プラス5とかいう数字がありますが、あれは、郵便料金に送れる額面に数えられますか? 買うときに、その分だけ高くして売っているというわけではありませんか? 2もし郵便料金に数えられない場合、そういったものが今回、いくらかオークションで切手を買った際に額面として数えられていたのですが、これは不足分を請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.2

1.額面には含まれません。プラスの金額は、寄付金です。郵政公社を通じて福祉などに寄付されます。  つまり、「80+20」とあったら、買うのに100円必要ですが80円切手としか使えません。 2.なので、できません。

参考URL:
http://yushu.or.jp/museum/mame/2002.htm
sirokumadaruma
質問者

補足

何故不足分を出品者に請求できないのでしょうか?額面=使えるお金ではないのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

確認しますが、質問者様は落札者で、出品者は「プラス」分を「額面」として表示されていたということですよね。 そうであれば、質問者様が購入(落札)されたのはあくまでも(仮に80円プラス20円とします)100円分の切手ですよね。 やっぱり相手方に差額を請求するべきだと思いますよ。 ただ、明確に「80円プラス20円」というふうに寄付金付切手とはっきりわかるように表示されていて、その収集価格(例えばレアな切手だとか…)としてのオークション価格なら、質問者様の不注意とされるかもしれません。 それならそれではっきりと明確に表示してほしいですよね。

質問者

お礼

みなさま回答どうもありがとうございました。まとめてお礼にかえさせていただきます。

回答No.4

2.(No.3の補足を読みました)当然、請求できるでしょう。

• toma9
回答No.3

1、額面に含まれないです。このような切手は「寄付金付き切手」と呼びます。プラスされる金額は寄付金として扱われます。 2、できないと思います。プラスされている金額も含め購入されています。80円切手でプラス10円なら90円です。でも、相手様によりますが・・・。 参考サイトの「切手の豆知識」を参照してください。

参考URL:
http://www.yushu.or.jp/
質問者

補足

記念切手の価値として買ったのなら分かりますがシート買いではなくばら売りで通信用として買っています。いったんはったものをはがしたものや折れているものまであって額面価値として売られるのはおかしいのではないでしょうか?だって金券ショップや切手支払いで勝手に渡されたら頭にきませんか?

• yasu31
回答No.1

こんばんは 1ですが プラスされます。お年玉年賀葉書と同じです 2できません

質問者

補足

できないそうです。