• 締切済み

明日提出の課題で『高齢者インタビュー』が・・・

夏休みの課題で『高齢者インタビュー』っていうのがあって・・・ 9月1日の夜までには答えてもらいたいんですけど 次の項目を答えて下さい>< (1)これまでの人生で1番嬉しかった事はなんですか (2)これまでの人生で1番大変だったことはなんですか (3)毎日どのようなことをして過ごしていますか (4)現在の生きがいや楽しみはなんですか (5)困っていることや悩みありますか (6)人生の先輩として高校生に伝えたい事はなんですか 60歳以上の高齢者の方お願いします><

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 高齢者の方がネットでというのは少ないぞ。今すぐにでも近所に尋ねてこい。ディサービスとかはもう遅いから。それに事前に声をかけないと予定などがあるから無理だからね。  

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

長い夏休みを何をしていたのですか。 近所の高齢者に恥をしのんで聞いてみてはどうですか。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

ここで聞いても相手の年齢などは判りませんので意味無いですよ それよりお近くの介護施設へ言って 事情を話して アンケートした方が良いです

関連するQ&A

  • 高齢者インタビュー

    こんばんわ 今回課題で高齢者の方へインタビューをすることになりました インタビューなので本当は実際に本人に会い直接聞くべきなのですがいろいろとありこの場で聞きたいと思い投稿しました。 少し身勝手かとは思いますが高齢者の方、または高齢者が身近に居て高齢者がどのように思っているかなどを聞き覚えのある人に質問があります 質問の内容は以下の4つです ・15~18歳の暮らしについて ・一番大切な思い出 ・現在の生きがい ・今の高校生に強く伝えておきたいこと また年齢も教えていただくと助かります よろしくお願いします

  • 課題:職業インタビュー

    高校一年生です。 夏休みの課題で職業インタビュー(二人必須)が出されました。 (1)職業名/性別 (2)その職業についた動機 (3)その職業につくのに必要な資格、資質 (4)その職業につくまでに大変だったこと (5)その仕事をしていて嬉しいこと、やりがいがあること (6)その仕事をしていて大変なこと、苦労すること (7)将来、社会人になる高校生に先輩としてのアドバイス 以上7つの質問に答えてください、お手数ですがお願いします。 (詳しく書いてくださるととても助かります、すみません…)

  • 高齢者の方、もしくは身近に高齢者の方がいる方。

    家庭科の課題で、【高齢者の方にインタビュー】というのが出たのですが、身近に高齢者の方がいないのです。ご自身、もしくは一緒に住まれてる方など、以下の質問に答えてくださるとうれしいです。 (1)15歳から18歳の頃の生活 (2)今の生活の楽しみ (3)心に残る出来事 (4)高校生に伝えたいこと 以上の質問です。 出来れば、60歳以上の方。年齢も一緒に添えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 課題の多さによるうつ状態が続きます(長めです)

    ヨーロッパに留学中の高校生です。ここでは12年生をやっており、日本でいう高校3年にあたります。つまり、来年日本に帰国して大学を受けようという身です。ここではIBというプログラムをとっており12年生になってからというものは課題が多くて多くてたまりません。こなしてもこなしても落ち着ける時期がありません。次から次えと課題が与えられ、息抜きする時間もないくらいです。日本の受験生を思えば当然の事でしょうが、私は日本にいた頃も特に頭のいい生徒でもなければ特に努力する生徒でもありませんでした。塾など行かず学校のことだけなんとなくやっていて、行きたい高校にもうかりました。なので、毎日夜12時まで勉強とか、そういうのにはなれてませんでした。しかしここでは、それをしないとIBの資格をとれません。IBの資格なしでは日本の大学はうける事すら出来ないのが現状らしいです。課題の多さ、また将来への漠然とした不安が原因でうつ状態が続きます。支離滅裂な文章をお許しください。みなさんの意見が聞けたらと思います。

  • 子供の生活と保育・高齢期の生活と福祉

    家庭科の課題で、ネットを使ってもいいとのことだったので、インタビュー?アンケート?をここで取りたいと思います。 対象とする人物は ①65歳以上の方 ②保育者(保育園、幼稚園児までのお子さんがいる) です。 集まるかはわかりませんが、とりあえずこのサイトで質問しておきます。 まず①の方への質問です。 ①子供の頃の生活と今の生活と異なること ②今までの人生で印象に残ること(うれしいこと、辛かったこと、なんでも) ③今の生きがいや楽しみ ④日常生活で抱える悩みやストレス ⑤現代の高校生へのメッセージ 次に②の方への質問です。 ①子育てをして良かったと思うこと ②子育てを負担に思うこと ③子育てをする中で気掛かりなこと ④どんな子供に育ってほしいか ⑤現代の高校生へのメッセージ また注意点ですが、上記すべての質問は、先生が決めた、講座内の生徒全員で統一された質問です。「〇〇の部分がよくわからない」などの質問にはある程度自分も答えられるかと思いますが、質問の出来、クオリティに関する評価や苦情には、お答えできかねます。 是非是非、アンケートにご協力ください。

  • 職業インタビューに答えてください!!

    高校一年生です。夏休みの宿題で職業インタビューをしなければならなくて困ってます。限定されたいくつかの中のひとつを職業としてる方に限りますがお願いします。七項目の質問があり大変ですが、この宿題はgooにしか頼れなくて・・・しかも回答を急いでいるのでご迷惑おかけしますがよろしくお願いします!! 対象:フライトアテンダント、ツアーコンダクター、アナウンサー、レポーター、   秘書、アクチュアリー、ソーシァルワーカー、証券アナリスト、幼稚園教    諭、空港業務スタッフ(搭乗受付業務)、トリマー     の中のいずれかの職業に就いている方、または就いた経験のある方 インタビュー:  (1)仕事内容*あなたの就いている職業はどんな仕事をするのですか??  (2)就くまでの経緯*あなたがその職業に就くまでの経緯を教えてください。大学 などの事も教えてください。  (3)この道に入った動機・理由*どうしてその職業に就こうと思われたのですか?  (4)この職業の良いところ*あなたの職業の良いところはどんなところですか?  (5)この仕事のつらいところ*あなたの職業でつらい仕事にはどんなものがありま  すか?  (6)必要な適正・性格・能力*その職業にはどんな人が向いているでしょうか??  その職業の適正・性格・能力を教えてください。  (7)この道を志す後輩に一言*最後にあなたの職業を夢としている私たち後輩に一  言お願いします。 どうかお願いします。どの仕事もとても忙しいと思いますが多数の回答が来る事を心待ちにしています!!!!

  • 夏休み課題 賞を取っても意味なし

     もうウン十年と昔のことですが、小中と夏休みの課題や書道・絵画で、金賞・銀賞・推賞と何度か取りはしましたが、その後の人生にプラスになった事が、何一つありません。内申書が良くなったと言うこともなく、その道に全く進みもせずです。  それなりに取組んだ結果でしょうし、相応の力があったのでしょう。  書道や絵画などは、授業の一環で、教師が応募した結果であるのですが、夏休みの課題に関しては、相応の労力と時間を費やすわけで、結果として何かの賞を貰ったとして、うれしい反面、例えば、偏差値の高い私立中高に推薦で行けるとか、理系学科に行けるということもありません。  高校時代は理系でしたが、教師の悪態ですっかりやる気をなくし文系に変更してもおります。    何の為に夏休みの課題はあるのでしょうか?。  そんなもの適当に終わらせて、受験勉強に励んでいるものの方が利口かと。

  • 僕には障害があります。高齢者に対する行政サービスと

    僕には障害があります。高齢者に対する行政サービスとの違いに思うことがあります。 行政は高齢者対しては多くのサービスがあります。 だが障害者に対してはある程度限られてます。 それまで世の中に貢献してこなかったらからでしょう。 中途障害者は複雑な思いです。 これまで稼いできた事はあまりありません。 家族の庇護のもと暮らしてきました。 前までは行政サービスは殆ど受けませんでした。 親が高齢者になり仕方なく行政サービス受けるようになりました。 どれだけありがたいかわかります。 世の中の人々が払った税金で暮らす身です。 慎ましく暮らしていかなければなりません。 年齢から差別受けて傷ついた事もあります。 だが人と比べる事は良くないと思ってます。 自分は自分なりの人生があるからです。 高齢者の方のお気持ちもわかるような歳になりました。 出来ないことが増えてきてます。 だが訪問看護のサービス受けずに済ませてます。 人生は修行だと思ってます。 これからも苦しい事はやってくると思いますが、人生の先輩方からお言葉を頂けたら幸いです。 お願い申し上げます。

  • 夏休みの作文課題です誰かかける方いませんか??

    夏休みの作文課題です誰かかける方いませんか?? 夏休みの作文で書く内容は次の3つから選んで回答お願いします。 (1)中学生作文コンクール☆原稿用紙2枚~4枚☆ (課題内容) 「くらしの中の助け合い」「わたしの将来と生命保険」「高齢社会に備えて」「思いやりのかたち」等ただし、内容は 生命保険(医療保険・介護保険・個人年金保険など含む)についてふれられていることが必ず必要です。 (2)JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト☆2原稿用紙枚~3枚☆ 開発途上国の現状と国際協力の必要性について理を深め、国際社会の中で日本は何をすべきか、また、自分たちひとりひとり がどう行動すべきかについて考えてもらうのが目的。 (テーマ)行動~地球の仲間のために、私たちができること~友達との会話や学校の授業、本や新聞 テレビを通して感じたこと 自分自身の体験から知ったことなどの想い。 (3)感動作文コンクール☆原稿用紙2枚~3枚☆ (テーマ)「感動」人の優しさにふれたとき・何かをやり遂げたときの経験など、心あたたまる作品。 全文書いてくれるとたすかります!! 大至急 ★2010年7月23日★ までにお願いします!! 本当にマジで困ってますお願いします(><)

  • 身近なコミユニティに高齢者が増え、出来る限り思いやりを持って接しようと

    身近なコミユニティに高齢者が増え、出来る限り思いやりを持って接しようと心掛けていますが、 ある所に、あまりにKYな高齢者が居て難儀しています。この方は80歳を過ぎており(とてもお元気な方)大変穏やかな親切心のある方なのですが、周りの状況に目を向けないので、いつも陰でひんしゅくをかっています。本人だけがその事に気づかず、人に親切にしては満足げにおられます。された方は余計なお世話と感じ、人間関係にマイナスになってしまいます。最近は時として、マナー違反になることもあり、どうしてあげたら良いかわかりません。 人生の大先輩と考えるとなかなか意見なるものができません。 こちらが若輩であっても、当人にわかるように注意をしてあげた方が本人のためになると思うのですが、人としてどちらが正しいのでしょうか。高齢者は毎日が御苦労なのだから、何でも許してあげるべきなんでしょうか。高齢者でも元気で社会に参加する以上は秩序は必要ですよね。 私はまだ40代後半なのでお年寄りの気持ちがわからないのでしょうか。歳をとってからは人に迷惑がられないよう、くれぐれも注意しようと自分に言い聞かせる今日この頃です。