• 締切済み

4-20mAからアナログ変換について

現在あるメーカーからシーケンサーのアナログ入力モジュールを購入し使用 していますが、抵抗の250Ωとタルタルコンデンサーが組み合わされています。 このアナログ入力モジュールがよく壊れるので、個人的にタルタルコンが壊れ て、シーケンサーまだ駄目にしているのでは無いかと推測しています。 同メーカーに聞いた所、波形安定の為使用しているとの事ですが、他社ではタ ルタルコンを使用していないので本当かなぁ?と疑問を感じています。 そこで、本当にアナログ変換にコンデンサーを使っても良いのでしょうか?

みんなの回答

• kusami3
回答No.2

具体的にタンタルコンデンサがどうに使われているか書かれていませんが、どのような推測によってタンタルコンデンサが原因になってでシーケンサが駄目になると思われたのでしょうか? > 本当にアナログ変換にコンデンサーを使っても良いのでしょうか? どこにどのように使うかによりますから一概に使ってはダメとは言えないでしょう。 確かに、タンタルコンデンサは故障すると短絡することが多いので、会社によっては使用を制限しているところもあります。 タンタルコンデンサの長所は小型で容量が大きいことですが、欠点は電解コンデンサのように極性があることとインピーダンスの低いところで使うと故障しやすなるということがあります。 アナログ入力の250Ωにタンタルコンデンサが並列接続されているとして、一般的な4-20mAの信号源は高インピーダンスなのでタンタルコンデンサにはせいぜい20mAしか流れませんが、お使いの信号源が1-5Vの低インピーダンスのものであればタンタルコンデンサに大きな電流が流れて壊れやすくなることが考えられます。 アナログモジュールのメーカはお使いの信号源と組み合わせて使うことに問題なしと言っているのでしょうか?

yokohama-city
質問者

補足

仕事がばたばたしており、本件を上げていた事すら 忘れてしまいました。 本質問を上げている時に説明不足でしたが、実際に 使用している所が土木現場で、使用状況が非常に悪 い環境で使用しています。(電源も発電機なので) 重機に各種センサーを取り付けておりAD変換器(シー ケンサー)で4-20mAから1-5Vに変換して受けております が、よくAD変換器が壊れます。入力値を見ていると、タン タルコンデンサーを付けると値が安定します。(ばたつか ない)しかし、シーケンサーまで持ってきているケーブルが ノンシールドケーブルで、何かしらのノイズが乗りやすい環 境です。よって、コンデンサーが破損しスルーになりシーケ ンサーを壊しているのではないかと思い始めました。 ちなみに、極性を意識して取り付けてあります。 シーケンサーメーカーは、純正で250Ω抵抗(コンデンサー 無し)を売っており、こちらを使用して頂かないと。。。と言う のと、土木現場での使用状況では。。。との回答です。 ちなみに、シーケンサーをばらし壊れた所を見ると、入力直 後のネットワーク抵抗器が壊れているケースが大半です。 但し、最近のタイプはQFPパッケージで交換出来ないので、 困っております。

• misawajp
回答No.1

まず タルタルではなくタンタル(ソースではありませんので) 4-20mAはアナログの電流信号です 電流信号は、伝送は容易ですが信号処理が面倒なので、電圧信号に変換して処理します(このことの表現を勘違いしているような) その変換には直列に250Ωの抵抗を入れて 直流の1-5Vにします この電圧信号は無定位です これを接地電位1-5Vにしないとアナログ(電圧)入力モジュールの動作が不安定になることがあります シーケンサの入力モジュールが全て絶縁入力なら良いのですが、非絶縁の入力モジュールが存在する場合には、全ての入力信号の接地電位を統一しないと、入力からの回り込みでモジュールが破壊されることは起こりえます 質問のタンタルコンデンサは250Ωに並列に接続されていると思います、これはハイカットフィルタを構成するためです、こコンデンサで入力モジュールが壊れるとは考え難いです 書かれていることから、ディジタル回路は得意かも知れませんが、アナログ回路の素養が不充分のように思えます 接地電位や信号に乗ってくるノイズの対策は、アナログ回路のかなり高度な知識と経験が必要です

yokohama-city
質問者

補足

仕事がばたばたしており、本件を上げていた事すら 忘れてしまいました。 本質問を上げている時に説明不足でしたが、実際に 使用している所が土木現場で、使用状況が非常に悪 い環境で使用しています。(電源も発電機なので) また、重機に取り付けたセンサーからの信号を取り込 んでおり、GNDの電位差や信号線からのノイズを受け やすい環境です。それもノンシールドケーブルで、電源 も発電機からで使用状況としては最悪の環境です。 (当方のGNDの落とし方にも問題が有る様な気もします が。SGとFGの違いが分からない人が設計してるので。) よって、本当にアナログ入力端子からシーケンサーを壊 しているのかと言う疑問もありますが、古い壊れたシーケ ンサーを見ると、入力直後のネットワーク抵抗器が壊れ ているので、コンデンサーを疑っています。 しかし、コンデンサーが無いと値が安定しないので(ばたつ く)、入れないのも問題なのですが。。。