問題兄との接し方

このQ&Aのポイント
  • 兄の問題行動に悩んでいる私の対応方法は?
  • 兄の仕事や社会に対する考え方が問題であり、それに対して苦慮している。
  • 私が持病を持っていることに関連して、兄が求めてくる助言が適切でない問題がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

この様な兄、どう思いますか?

このような兄をどう思いますか? 私にはは40代前半の兄(長男)がいます。 自分は30代前半です。 兄は昔から仕事が続かず3年以上続いたところはありません。しかも自分から辞める始末でたいてい就く仕事は営業関係で、将来性がない、とか、待遇が悪いや・結果を出さなければ会社がやめさせるように動いてくる、社会はそういうもんだ ・・・ などと若いころから いう人です。もちろん営業関係以外の業種もなんだかんだ言ってやめています。 仕事以外でも兄弟間でいろいろなことから嫌われており、例えばこれまでの様々な件から兄弟の信用を失っているので、自分に対して仕事や家を借りるための保証人になってくれと言ってきたことがあったのですが、すぐやめて家賃も滞納したことがあったので断ると、兄弟だったら保証人になってくれるのが普通じゃないのか?と言ってくる始末です。 これまでのこと考えても普通ではないのに。 だらだらと愚痴を書いてしまいましたが、ざっとこのような人です。 で、本題に入るのですが、自分が持病もち(難病)ということに関係して、次の話が出てきました。 「病は気からというだろう、先生の言うことばかり聞かないで自分で直せ!」 といってきました。 もちろん、その気概は大切なことで、忘れてはいけないことです。そのうえで現実を見つめ病気に負けないで生活していくことが大切だと思っています。 しかし、それからがおかしいんです。「先生の言うことはきくな!自分で直します!って言って来いよ」 といってきて自分は笑ってしまいました。 そこで、極端な例として、糖尿病の話をしました。血糖値も高く、 酒浸りで暴飲暴食でしかも運動不足の人が病院の先生から適度な運動と食事を節制しろと言われても 先生の言うことは聞かずそのままの状態で自分で直す!と言い切るの? って質問してみると「そうだ!それが大事なんだ!」といいます。ここまで来るとおかしいです。 たいていこの様な話は兄の状況をただした時に僕に言ってくることです。 しまいには話が進むとおまえはいつからそういう考えになったんだ!や、それが兄に対しての態度か!などと逆切れしてしまいます。 ちなみに自分は持病を持っていますが、主治医からも褒められるほどの優良患者でおかげさまで正社員で何年も仕事を続けています。 自分で言うのもなんですが、ありがたいことに職場での信頼もあり上司からも評価してもらっています。 この様な兄とどう接すればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕の兄は41歳です 結婚前、結婚当初は今までやった仕事で体を壊し 仕事をやめてはふらふらしてましたが 何とか転職したのが某カメラ屋です 子どもも出来て、一生懸命働いていますよ 僕は25歳で喘息を起こし、本当に危なかったのですが 兄は普通に心配してくれました 6年経った今では、先生の言いつけも守り、発作のない日々を送っています 僕なら貴方の兄上のような方なら 一切口はききません、目もあわせません 兄弟なんて他人の始まりですからね 僕が弟の保証人になった時に「保障させたら許さんぞ」とだけ言いました 「兄ちゃんに保障させるわけないやろうが」 まあ、それが普通ですね 普通は兄が弟の保証人になったりするんですよ 弟が兄の保障とは何でしょうね ま、人の病気の事をとやかく言う前に お前の人生を何とか自力で治せ言いたいですね

applix
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと「お前の人生を何とか自力で治せ!」ですよね。  それ名言です! 使えそうです。   僕の兄は心配してくれるのはいいんですけど それを入り口に、・自分の考えを強要する、 兄だからという体裁から心配するように聞こえる、 極めつけはあの時ああしてやったんだから(頼んでもないのに)恩を返すのが常識じゃないのか! と言いう内容を言ってくる。 もう病気ですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

世の中に完璧な人なんていないように 迷惑な人がいても しかたないことではないでしょうか。 多少は自分にとって不都合な人や不愉快な人がいて混濁しているのが社会ではないでしょうか。 エースもいれば足を引っ張ってしまう人もいる。 たとえ自分がエースだったとしても無難な一軍選手だったとしても、 二軍選手を見下したりすれば人間として駄目でしょ。 自分は近所のマルエツに行くとレジでお釣りを出すのにまごついたり店員と世間話始めちゃう 年寄りがよくいるのですが、待ってる客を見てるといらいらカリカリするタイプと、 黙ってやさしげに見守っている人やら色々です。ここのところは、寅をやさしく見守るさくら でいられるのが人間として一流ではないでしょうか。

applix
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もそのような考えをしたいです。 他人であれば世の中にはそのような人もいるんだな…とか、いろんな考えの人がいるんだな… とそれで済む話なんです。 しかしMotuniko38さんのいうそのお年寄りが、店員とレジで世間話を永遠としてレジがはけない状態だとどうしますか? しかも一回注意しても逆切れして「話をすることの何が悪いんだ!」とずれてることを言ってきたり しまいにはMotuniko38の家に押しかけて話をしてくるとどう思いますか? しかも注意すると「年寄りに対してなんだその態度は!」と逆切れする。 極端な話 そういう状況なんです。

noname#140921
noname#140921
回答No.3

自分の考えが一番正しい…ということですよね。 仕事であろうとなかろうと 失敗や立場が悪くなったのは周りのせいにしてしまうのですよね。 サラリーマンにはなれないタイプのお兄さんなのかもしれませんね。 常に自分が上にいたい人は自分で事業を起こす人もいますが お兄さんには難しいかもしれませんね…。 お兄さんが変わるには自分で気づいてくれないことには不可能だと思います。 うちにもお兄さんの様な家族がいるのですが 私の対応としては 聞いてる振りをしてますよ(笑) ん?おかしいぞ… と思うようなことも言われますが 反論すれば倍以上になって返ってきますし かと言って 黙って聞いてれば納得した…と思われて 後々 面倒なことにも成りかねないので 一通り聞いたら そうかなぁ…?? いろんな考えがあるんだねぇ… とか言ってその場を終わりにします(笑) 保証人とかは 自信ないなぁ…とか言ってやりませんね。 いくら家族でも納得できないことに手を貸すことはできないですよ。 兄弟の上下関係は変わらないので 例え お兄さんが自分の言ってることがおかしい… と気づいていたとしても 優位に立って終わらせたいのかもしれませんしね。 弟に生まれた宿命ですね(笑) 病院に通われて改善されていて あなたがこれでいい…と思われているのなら 何を言われても気にしないで流しましょ^^;

applix
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もそのお気持ち痛いほどわかります! ほんと宿命ですよね。 あちらは優位に立っていたいんです。 ぼくは、聞いているふりしている時間がもったいないです。 こちらも イラついて 荒い口調になることもしばしばですが、そうすると お決まりの、兄に向ってその口のきき方はなんだ! です。 もうこの年になってそういう場面だと 兄とか云々ではないですよね。

• acd411
回答No.2

正直言っていいですか。 愚図。40にもなって社会に馴染めず、愚かな持論を披露する、愚図です。 自分のことを棚にあげ、あれが悪いこれが悪いお前が悪いと言う、愚図です。 私があなたの立場なら連絡を取り合わず、どうしようもない彼を説教するところですが、 プライドが高いんでしょう、後々が怖いので表面上は「そうだね」と流します。 かと言って、保証人やお金の貸し借りは一切するつもりはないです。 たまに「この歳になって、なんて性格してやがる…」みたいなやつはいますが、心の中で合掌です。 自分に迷惑をかけられないよう、適当に付き合っていくしかないです。

applix
質問者

お礼

正直に答えてもらってありがとうございます。 そうです。愚図です。 そうだね。以外に 違うことをしながら「うん」と適当に相槌をうっていると あちらは会話が成立していると思っているみたいです。KYなやつですよ。 合掌、それ参考にさせていただきます。

• yasuto07
回答No.1

みすてて、冷たくして、関係を断絶か、兄弟関係を、かんどうすればよいのでは。 だまって、話をきいて、ことわる。仕方ないのでは。

applix
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぼくもできれば断絶したいです。 ちなみにいまは基本的に電話に出ていません。