問題兄との接し方

このQ&Aのポイント
  • 兄の問題行動に悩んでいる私の対応方法は?
  • 兄の仕事や社会に対する考え方が問題であり、それに対して苦慮している。
  • 私が持病を持っていることに関連して、兄が求めてくる助言が適切でない問題がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

この様な兄、どう思いますか?

このような兄をどう思いますか? 私にはは40代前半の兄(長男)がいます。 自分は30代前半です。 兄は昔から仕事が続かず3年以上続いたところはありません。しかも自分から辞める始末でたいてい就く仕事は営業関係で、将来性がない、とか、待遇が悪いや・結果を出さなければ会社がやめさせるように動いてくる、社会はそういうもんだ ・・・ などと若いころから いう人です。もちろん営業関係以外の業種もなんだかんだ言ってやめています。 仕事以外でも兄弟間でいろいろなことから嫌われており、例えばこれまでの様々な件から兄弟の信用を失っているので、自分に対して仕事や家を借りるための保証人になってくれと言ってきたことがあったのですが、すぐやめて家賃も滞納したことがあったので断ると、兄弟だったら保証人になってくれるのが普通じゃないのか?と言ってくる始末です。 これまでのこと考えても普通ではないのに。 だらだらと愚痴を書いてしまいましたが、ざっとこのような人です。 で、本題に入るのですが、自分が持病もち(難病)ということに関係して、次の話が出てきました。 「病は気からというだろう、先生の言うことばかり聞かないで自分で直せ!」 といってきました。 もちろん、その気概は大切なことで、忘れてはいけないことです。そのうえで現実を見つめ病気に負けないで生活していくことが大切だと思っています。 しかし、それからがおかしいんです。「先生の言うことはきくな!自分で直します!って言って来いよ」 といってきて自分は笑ってしまいました。 そこで、極端な例として、糖尿病の話をしました。血糖値も高く、 酒浸りで暴飲暴食でしかも運動不足の人が病院の先生から適度な運動と食事を節制しろと言われても 先生の言うことは聞かずそのままの状態で自分で直す!と言い切るの? って質問してみると「そうだ!それが大事なんだ!」といいます。ここまで来るとおかしいです。 たいていこの様な話は兄の状況をただした時に僕に言ってくることです。 しまいには話が進むとおまえはいつからそういう考えになったんだ!や、それが兄に対しての態度か!などと逆切れしてしまいます。 ちなみに自分は持病を持っていますが、主治医からも褒められるほどの優良患者でおかげさまで正社員で何年も仕事を続けています。 自分で言うのもなんですが、ありがたいことに職場での信頼もあり上司からも評価してもらっています。 この様な兄とどう接すればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

僕の兄は41歳です 結婚前、結婚当初は今までやった仕事で体を壊し 仕事をやめてはふらふらしてましたが 何とか転職したのが某カメラ屋です 子どもも出来て、一生懸命働いていますよ 僕は25歳で喘息を起こし、本当に危なかったのですが 兄は普通に心配してくれました 6年経った今では、先生の言いつけも守り、発作のない日々を送っています 僕なら貴方の兄上のような方なら 一切口はききません、目もあわせません 兄弟なんて他人の始まりですからね 僕が弟の保証人になった時に「保障させたら許さんぞ」とだけ言いました 「兄ちゃんに保障させるわけないやろうが」 まあ、それが普通ですね 普通は兄が弟の保証人になったりするんですよ 弟が兄の保障とは何でしょうね ま、人の病気の事をとやかく言う前に お前の人生を何とか自力で治せ言いたいですね

applix
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと「お前の人生を何とか自力で治せ!」ですよね。  それ名言です! 使えそうです。   僕の兄は心配してくれるのはいいんですけど それを入り口に、・自分の考えを強要する、 兄だからという体裁から心配するように聞こえる、 極めつけはあの時ああしてやったんだから(頼んでもないのに)恩を返すのが常識じゃないのか! と言いう内容を言ってくる。 もう病気ですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

世の中に完璧な人なんていないように 迷惑な人がいても しかたないことではないでしょうか。 多少は自分にとって不都合な人や不愉快な人がいて混濁しているのが社会ではないでしょうか。 エースもいれば足を引っ張ってしまう人もいる。 たとえ自分がエースだったとしても無難な一軍選手だったとしても、 二軍選手を見下したりすれば人間として駄目でしょ。 自分は近所のマルエツに行くとレジでお釣りを出すのにまごついたり店員と世間話始めちゃう 年寄りがよくいるのですが、待ってる客を見てるといらいらカリカリするタイプと、 黙ってやさしげに見守っている人やら色々です。ここのところは、寅をやさしく見守るさくら でいられるのが人間として一流ではないでしょうか。

applix
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もそのような考えをしたいです。 他人であれば世の中にはそのような人もいるんだな…とか、いろんな考えの人がいるんだな… とそれで済む話なんです。 しかしMotuniko38さんのいうそのお年寄りが、店員とレジで世間話を永遠としてレジがはけない状態だとどうしますか? しかも一回注意しても逆切れして「話をすることの何が悪いんだ!」とずれてることを言ってきたり しまいにはMotuniko38の家に押しかけて話をしてくるとどう思いますか? しかも注意すると「年寄りに対してなんだその態度は!」と逆切れする。 極端な話 そういう状況なんです。

noname#140921
noname#140921
回答No.3

自分の考えが一番正しい…ということですよね。 仕事であろうとなかろうと 失敗や立場が悪くなったのは周りのせいにしてしまうのですよね。 サラリーマンにはなれないタイプのお兄さんなのかもしれませんね。 常に自分が上にいたい人は自分で事業を起こす人もいますが お兄さんには難しいかもしれませんね…。 お兄さんが変わるには自分で気づいてくれないことには不可能だと思います。 うちにもお兄さんの様な家族がいるのですが 私の対応としては 聞いてる振りをしてますよ(笑) ん?おかしいぞ… と思うようなことも言われますが 反論すれば倍以上になって返ってきますし かと言って 黙って聞いてれば納得した…と思われて 後々 面倒なことにも成りかねないので 一通り聞いたら そうかなぁ…?? いろんな考えがあるんだねぇ… とか言ってその場を終わりにします(笑) 保証人とかは 自信ないなぁ…とか言ってやりませんね。 いくら家族でも納得できないことに手を貸すことはできないですよ。 兄弟の上下関係は変わらないので 例え お兄さんが自分の言ってることがおかしい… と気づいていたとしても 優位に立って終わらせたいのかもしれませんしね。 弟に生まれた宿命ですね(笑) 病院に通われて改善されていて あなたがこれでいい…と思われているのなら 何を言われても気にしないで流しましょ^^;

applix
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もそのお気持ち痛いほどわかります! ほんと宿命ですよね。 あちらは優位に立っていたいんです。 ぼくは、聞いているふりしている時間がもったいないです。 こちらも イラついて 荒い口調になることもしばしばですが、そうすると お決まりの、兄に向ってその口のきき方はなんだ! です。 もうこの年になってそういう場面だと 兄とか云々ではないですよね。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.2

正直言っていいですか。 愚図。40にもなって社会に馴染めず、愚かな持論を披露する、愚図です。 自分のことを棚にあげ、あれが悪いこれが悪いお前が悪いと言う、愚図です。 私があなたの立場なら連絡を取り合わず、どうしようもない彼を説教するところですが、 プライドが高いんでしょう、後々が怖いので表面上は「そうだね」と流します。 かと言って、保証人やお金の貸し借りは一切するつもりはないです。 たまに「この歳になって、なんて性格してやがる…」みたいなやつはいますが、心の中で合掌です。 自分に迷惑をかけられないよう、適当に付き合っていくしかないです。

applix
質問者

お礼

正直に答えてもらってありがとうございます。 そうです。愚図です。 そうだね。以外に 違うことをしながら「うん」と適当に相槌をうっていると あちらは会話が成立していると思っているみたいです。KYなやつですよ。 合掌、それ参考にさせていただきます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

みすてて、冷たくして、関係を断絶か、兄弟関係を、かんどうすればよいのでは。 だまって、話をきいて、ことわる。仕方ないのでは。

applix
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぼくもできれば断絶したいです。 ちなみにいまは基本的に電話に出ていません。

関連するQ&A

  • 疎遠になっている兄

    10年以上連絡を取っていない兄がいます。 若い時から悪いことばかりして都会に憧れ家を出て20年以上たちます。 何度も警察のお世話になっています。 両親も亡くなり、2人兄妹ですが私には兄を慕う気持ちなど少しもありません。 私が知っているのは兄の住所と携帯番号だけ。 それ以外のことは何も知りません。 金銭的な貸し借りも保証人等も私は関わっていません。 不謹慎かもしれませんが、もしも兄が亡くなった場合は私が全てを かたずけなければならないのでしょうか? 例えば借りているアパートの後始末、家賃、その他いろいろとあると思います。 散々悪いことをして周囲に迷惑をかけ続けた兄の後始末などしたくないのが正直なところです。 薄情だと思われても構いません。 皆さんのお考えをお教えください。

  • か彼女と彼女の兄の関係

    自分には今彼女がいます。普通に仲もよく あまり不満もありません。 今回質問したいことは彼女と彼女の兄(※以 下、兄)の仲のことです。 彼女は兄と仲がよいらしく、自分との会話 の中でも兄の話が度々でてきます。県外に でている兄が帰ってくると凄く喜び、じゃ れあったりとか。あと、兄からマッサージ を受けたり頻繁に連絡をとっているそうで す。 普通に考えたらただの仲のいい兄弟なので しょうが、あまりにも嬉しそうに仲がよい ことを話てくるのでなんかモヤモヤして、 これは嫉妬なのかもなって思います。 たぶん、相手の兄が完璧すぎるから、顔も 身長も負けてて対人関係もたぶんあっちの ほうが上手で、一番は同じ運動競技をして いてあちらの兄はインターハイや国体にも でるような選手、自分は県でやっと入賞す るくらいの選手ということです。要するに 兄さんに自分が負けてて不安なんです。 ほとんど愚痴とか気持ちを吐き出してばっ かで質問になってないですすみません(笑) 質問は、相手の兄弟関係でこんな気持ちを 抱いてしまうのはおかしいことなのかな? ということです。回答よろしくお願いしま す

  • 理想の兄

    自分は高校2年で3人兄弟の長男です。私の下には中学3年の妹と小学5年の弟がいます。この間家族で出かけたときのことです。妹は最近好きな人の話ばかり家でしていて、その日も好きな人の話を母としていました。でも突然「他の兄ちゃんが欲しい」と、私に向かってではなく、母に向かって言ったのです。今まで妹や姉が欲しいと言っていたことはあったのですが、今回ばかりは傷つきました。2年ほど前は妹がすることなすことにいちいち文句を言っていたのですが、ここ1年は兄として、間違ったことをした時だけ注意し、それ以外の時はいい兄弟関係でしたし、妹が嫌がることは何もしていませんでした。普通に好きな人の話をしたり、必要以上に話したりもしませんでした。それこそ、注意するときウザがられていたぐらいで、仲がなおるといつも通り、話したりしていました。どうしてこんなことを言われたのでしょう? 直接聞くのはためらわれるので、ここで質問させてもらいました。他の家庭ではどのような兄弟がいるのでしょうか?どうすればいい兄弟関係に戻れるのかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏が兄と暮らせばという

    私の彼は頻繁に私の一人暮らしの家に遊びにくるのですが、 自分の兄弟の話をしたら(兄の職業とかどういう仲とかそういう話)いきなり、そういや兄弟で暮らさないの?と言ってきたんです。 なんで?と聞いたらなんでってなんとなく兄弟だし?しか言ってくれません もし兄と暮らしたら家デートもできなくなるし、どういう心理で言ってきてるんでしょう…別れてもいいのかな?

  • 兄と弟の違い

    2歳違いの兄弟です。 兄は中学生です。 頭が悪いわけではないのですが、あまり要領がよくないのか、 呑み込みがいまいちで、暗記モノとかが苦手です。 成績は平均点よりちょっといいぐらい。 もっと頑張りたくて塾に行き始めて半年です。 大幅に伸びていませんが、理解度は上がっています。 昨年、足に大きなけがをしてしまい、ずっと運動制限が あったために、運動神経がおちて、 走ることなどもかなり遅くなってしまいました。 まだ夏に再手術を控えているため、 今は無理しなくていい。必ず完治して運動も今より 大丈夫になると励ましています。 そんなこともあり、塾に行って勉強をがんばろうと思ったようです。 歴史などが好きで、ニュースなどもよく聞いていて、 知識も豊富なので、話していて面白いです。 そして、2歳下の弟ですが、 勉強の呑み込みがとても良いです。 塾に行く必要はなかったのですが、兄を見て どうしても行きたいと言い張り、 兄弟は半額になるのでためしに行かせましたところ、 ぐんぐん成績が伸びて、塾のクラスでは1~3番目ぐらいで、 学校ではクラスでもかなりできるようになりました。 運動も出来るほうで、とにかく頑張り屋なので、 一週間に習い事でほとんどうまっても、 行きたくないなど言わずに、通えます。 兄弟の仲は悪くなく、むしろいいですが、 弟が塾に行き始めたから、 成績がうなぎのぼりの弟に劣等感を感じるようです。 運動も、弟の方が出来るので、 自分は運動も苦手、頭も悪いと、 時々口にしています。 それから、塾の意欲も以前よりも落ちています。 もともと持って生まれた呑み込みの良さは弟が 今のところ良いのは感じますが、 話しの面白さや視野の広さや、優しさなど 兄には兄の良いところはあります。 でも、学生時代はやはり成績と運動は 大事なことだと子供自身もわかっているので、 それが弟より劣っている自分が時々悔しくなるようです。 勉強の様子を見ていても、 弟は特に一生懸命でもなく、 ダラダラしているなと思って、いざ机に向かうと 集中力があります。聞いたことも一度聞くと理解できるようです。 兄の同じ年の時は、一度ではなかなか理解できず、 集中力もあまりないと感じました。 その分兄は自分の好きな趣味などがハッキリしていました。 どちらの子もそれぞれの良さがあるし、 兄には性格や視野の広さを褒め、 弟には成績がいいのはもちろん褒めますが 人間の価値はそこではないよ。うぬぼれてはいけないよと 出来る自分に過信しないように言っています。 本当は弟の出来をもっともっと褒めて伸ばしたいのですが、 それよりも、兄弟をお互い大事に思うこと、周りに感謝すること、 勉強や運動は大事だけど、人の才能と価値は 人を認めてこそ伸びることで、 頑張っている人を認めて応援することも大事と言っています。 お互いの良さを認め合って、出来るほうを引き摺り下ろしたりせず、 良さを認め合う事が大事と言い続けています。 それでも、時々兄として自信をなくしかける子を どう伸ばしていったらいいか悩みます。 沢山良いところはあるのに、 勉強も運動も苦手と思っている子に、 どう自分を認めてあげることを教えて行けばいいでしょうか?

  • 彼の兄のことです。

    夜中に質問失礼します。 お時間がある方は回答(アドバイス)を お願いします。カテゴリが間違っていまし たらすみません。 わたし自身ではなく、婚約している彼と 彼の兄についてなのですが、彼は今兄が 勤めてる飲食店のお店(兄は雇われ店長です。) で働いています。そこで働くきっかけと なったのは人手不足と兄が病気になり、 助けてほしいとのことで、前いた飲食店を 辞め兄の下で働くこととなりました。 しかし、兄の指導がおかしいのです。 最初は彼の事を思い、厳しくしてるのかと 思ってたのと、兄弟だからこそ厳しくしな ければ周りから甘やかされている(待遇の面など) と思われたくないのだろうと思っていました。 彼からよく話を聞くと、仕事中罵倒の嵐だ そうです。私は半信半疑でしたが、彼が 携帯で録音していたのを聞くと酷いの一言です。 「お前完璧に在庫確認しないとクビな」 「本当に用事あんのか?休みの日に何すんのか? 用事ないなら店出ろ!」(元々お休みの日です。) 「具合が悪いのはお前の責任。薬飲んで仕事 するのが当たり前。」(自分が具合悪い時には 直ぐ帰る。) 「お願いだから早く辞めてくれ。」 「お前のせいで治る病気も治らん。」 「死ね。」「殺すぞ。」 お客様の前でも平気で言います。 これらはまだ氷山の一角です。その他 営業中にも関わらず、どっかで遊んで 酔って帰って来る。片付けの手伝いも せずいつの間にか帰ってる。売上のお金 抜いている。などです。 私は話や愚痴を聞くことしができないの でしょうか?毎日聞かされる度に泣きそう になります。鬱とか言いたくないので すがそうなりそうです。彼はもっとだと 思います。日に日に痩せていってますし。 私に隠れて毎日吐いて仕事に言ってます。 生活の為に我慢して仕事してくれてます。 次の職場が見つかるまでは、良い弟として 演じ切るみたいです。見つかり次第 兄弟との縁を切るとは言ってました。 ただ私自身ははらわた煮えくり返ってます。 何かいい方法はないでしょうか。 乱文すみません。そしてここまで読んで いただきありがとうございます。

  • 弟として兄への配慮

    弟として兄への配慮 弟です。兄がいます。 兄に対しては常に兄の立場を尊重し続けて接しないと兄弟の関係は うまくいかないものでしょうか? どのように接するべきなのか、バカにしたらいけないのか、 もうわかりません。 又、弟は兄に代わって一家を守る事を考えてはいけないのでしょうか? ベストな関係がわかりません。 実際に男兄弟がいる方にお伺いしたいです。 自分が兄か弟かも教えてください。

  • 兄のことを「普通の兄」として捉えたい

    よろしくお願いします。私は20代半ばの女です。 ふたつ上の兄がいます。今は兄も私も就職してます。私は実家に住み、兄は就職してから隣の県に住んでいます。 兄とは幼いころからただの兄である以上に遊び仲間であり、親友でもあり、勉強やそれ以外の知識も豊富な、そして何よりも優しくて、かっこよくて私にとって素敵な男性でした。 10代になると周囲には兄弟姉妹の仲の悪さを自慢げに話す人が増えました。しかし私にはそういう気持ちが理解できませんでした。 兄が高校になると彼女ができましたが中学生だった私は相当落胆しました。 それでも兄は私に勉強やいろんな知識を教えてくれたり、機会は減りましたが一緒に買い物に出かけたり、アルバイトをしていた兄のおごりで食事をごちそうしてくれたりということは1度や2度ではなかったです。 私は兄が好きでした。もちろんそれ以上はどうにもならないことはわかってますので、できるだけ兄から離れて依存しないように心がけました。わざと兄を嫌うふりをしたり、無愛想な態度で接しました。 兄ははじめのころは急に不機嫌になった私に対して不思議そうでしたがそれ以来、表面上は一般的な兄妹の関係になったと思います。 高校になり私も彼氏ができました。でも兄のことは考えないようにしようと思ってもあらゆることを兄と比較してしまい、彼氏を全面的に思うことができません。この年齢になるまで何人かの彼氏と付き合いましたが兄の持つ魅力を上回る彼氏はいませんでした。 最近のことですが私は以前から考えていた職業に転職するために受験しましたが通りませんでした。 真っ先に兄に「悔しくて絶望している」というオーバーな内容のメールを送りました。実際悔しくて部屋で一日中泣いていたのですが兄は心配して実家に来てくれました。 励ましてくれた兄に私は感情を抑えきれずに兄に抱きついて泣きました。 試験に落ちた悔しさ以外にも兄を無理やり忘れようとしていた我慢の気持ちもあり、いろんな感情が噴き出したのだと思います…試験の悔しさ以外にも直接的な言葉は何とか抑えましたが「いろいろ我慢してきてつらい」ということは兄に言いました。兄は何も言わずに泣かせてくれました。 不謹慎かもしれませんが兄に抱いてほしいと思いましたし、私はやっぱり兄が好きなんだと再認識しました。 兄は以前からの私の気持ちを知っていたと思います。私が兄に抱きついて泣いたことで余計にそう思っているはずです。 兄への憧れ、恋愛すれすれの感情は消すどころか高まってしまいました。兄は結婚前提で付き合っている私と同じ年齢の女性がいますがその女性に対しても嫉妬心まで出てきています。 これ以上、こういう気持ちは持ってはならないことはわかっています。肉親として兄とは永遠に仲のいい兄妹の関係でいたいです。何とか兄への気持ちを普通のものにしなければと思いますが難しいです。 今後それぞれが結婚して家庭を持つと思うのですが、こういう感情は障害になると思います。 先ほどもお話しをしたように彼氏ができても兄と比較してしまうからです。 兄のことを「単なる兄」として捉えるにはどうすればいいのでしょうか。 たいへん雑な文、質問で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。 (可能なら…の話ですが、兄弟姉妹に対する私のような感情を持ちながら過ごしている方やそれを乗り越えた方のお話しが聞ければ、さらに参考になります) なお真面目に質問をさせていただいているのでご批判の回答はお受けしますが、からかったり中傷は止めて下さい。

  • 兄のことが分からなです

    閲覧ありがとうございます。 長文になります(´・ω・`;) 私には3つ上の兄がいます 昔はよく周りに仲良い兄妹だと言われるくらい暇があれば一緒に遊ぶなど、仲良しでした。 いつからかは覚えていないんですが、兄と話すことが減ってきています。 母がいるときはよく3人で話をしたりするんですが、2人になると何を話せばいいか分からないんです。 他にも外出するとき、私たち家族に対しては無愛想になるんです。 きっと、家族仲良し!っていうのが恥ずかしいとかそんな風に考えてるんだろうなと感じます。 あと、私の部屋にプリンターが無く、兄の部屋にプリンターがあるんです。 機械が苦手なので、たまに大学の資料をコピーしてもらうことがあります。 私は別に偉そうな態度や機嫌損ねさせるような態度をとったわけでもないのに、コピーさしてもらうときに兄がすごく不機嫌になります。 少しコピーのことでやり方をミスしたときも怒られてしまいます。 こんな感じで不機嫌なときがあるんですが、たまにご機嫌なときは私にちょっかいかけてきたり話しかけてきたりします。 兄の機嫌が良いときと悪いときで全然変わるので、こっちがすごく気を使います。ましてや何故兄妹なのに、こんなこちらが気を使わないといけないのか腹が立ちます。 兄妹ってこんなものなんでしょうか? 私としてはもっと仲良くしたいし、一緒に買い物とかしてみたいです。 まぁ向こうがあんな態度なので諦めてはいますが・・・ もし回答者さまの中で、自分は兄だ、という方は是非回答してほしいです。 兄弟、兄妹などでどういう距離感なのか教えてほしいです もう兄に気を使うのが疲れてきました。

  • 兄についてどう思いますか?

    私は、2歳年上の兄との二人兄弟です。 40代になりながら兄弟ともに独身だったのですが、 東京に住む兄は見合いを経て、今秋にも結婚することになりました。 ただし、結婚相手の家庭状況から、兄が養子に入ることが条件でした。 長男が養子に行くことに私の両親は反対しましたが、結局は認めざるを得ませんでした。 田舎に住む私の両親はもう70代と若くはありません。 兄が養子に出ることを両親から聞いて、 海外在住の私は、仕事を辞めて故郷に帰り、 自営業をしている父を手伝い、長男として跡を継ぐ決心をしました。 私にとっては人生を左右する重大な決断です。 慣れない国での仕事にようやく慣れてきて、 仕事上で信頼を得始めたところだったからです。 ところが、兄はいまだに結婚について私に何の連絡もしてこないのが 不思議で仕方がないのです。 兄の結婚に関することは、すべて両親経由です。 両親いわく 「兄は人付き合いが下手だし、言いたいことを言えない性格だから連絡できないのだ。  私たちの教育が良くなかったせいだ。許してやって欲しい。」 と言いますが、 私としてはどうしても性格の問題で片付けられません。 「自分には弟がいるから養子に行っても問題ない」 と、兄に高をくくられているようで、 私の人生を無視されているようで、 考えれば考えるほど悔しくて、腹が立ってたまりません。 元々そんなに仲が良い兄弟ではありませんでした。 大人になってからは、兄弟同士で連絡を取り合うことはほとんどありませんでした。 両親が言うように、兄は子供の頃から気むずかしくて コミュニケーションが得意な方ではありませんでした。 でも、現在は教師をしており、社会生活は問題なく送っています。 ただ、両親の誕生日や父の日・母の日などにプレゼントやメッセージを送ったりなど 親孝行は何もしていないようです。 当然弟の私に対してもそうで、 仕事がなくて私が苦しんでいた時、それを両親から聞いても何の心配もしれくれませんでした。 私が兄の代わりに家を継ぐことに対して、 「あとを頼む」「家を継いでくれてありがとう」 など、一言あれば私も納得できるのに… 皆さんはこんな兄についてどう思われますか。 私の心が狭いのでしょうか。 ご意見をお聞きしたいです。