• 締切済み

三菱製品、東芝 レグザの故障について。

3年目で立ち上がり時に画面が筋だらけ、暗転など症状がひどくなってきていますが最近の液晶テレビは直ぐに壊れるものなのでしょうか?   買い替える予定ですが、長期保証は必須と感じています。 三菱の冷蔵庫も取っ手が同じ時期に買って3回も取れました。 日本メーカーに何が起こっているのでしょうか? 団塊の世代の本物の技術者がいなくなってしまったのでしょうか? どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたらご教授願えますか。 僕が子供の頃の冷蔵庫やテレビはちっとやそっとでは壊れなかったです。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

昔のものは、シンプルだったこともあり、丈夫だったりしますね 最近は、より複雑になっていますので、壊れるリスクが高いです 電解コンデンサーが一番壊れやすいですけどね そもそも、今現在、日本国内で製造の商品なんて非常に少ないですよ 海外で一部部品やパーツを生産。 日本国内で組み立て。  初期ロットは、日本で組み立て 初期ロット以降は、海外での組み立てなんて多いですね 初期ロットも海外での組み立てもあるかもしれません

kuragedechu
質問者

お礼

te2kun 様 僕の愚痴にも似た質問に真摯にお答えくださり真にありがとうございました。 気持ちを一新して新しい製品を購入いたします。 大変にありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

回路の密度も上がって、より複雑になっていますからね・・・・ その分故障のリスクも高くなりますね。     しかし、26インチの液晶テレビが3万円台って異常だと思いませんか? 私はお盆前に購入しましたが26インチで37,800円でした。 安いのは消費者としてはありがたいのですが、設計をして、部品を調達し、基盤を組み立て、フレームに組み立て、検査をして、梱包をして、私の家まで宅配便で届けて37,800円! いくら自動機が普及していても、この値段ではたしてメーカーは採算が取れるのだろうか?と疑問に思いました。     信頼性の高い部品を使って、きっちりとした回路設計をすればいいのでしょうけど、そしたら今の値段では買えないでしょう。 その横に安い外国製のテレビが並んでいたらあなたはどちらを買いますか? 画面さえ同じようなら、人は安い方を選択するでしょうね「壊れたら新しく買えばいい」と・・・・        > 僕が子供の頃の冷蔵庫やテレビはちっとやそっとでは壊れなかったです。 年代がわからないですが、真空管テレビの時代では真空管はよく壊れましたよ。 エミ減(エミッション減少)を起こしては、よく電気屋さんのお世話になったものです。 トランジスターの時代になってからはよくなりましたけどね。

kuragedechu
質問者

お礼

k-josui様 僕の愚痴にも似た質問に真摯にお答えくださり真にありがとうございました。 気持ちを一新して新しい製品を購入いたします。 大変にありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

全てのテレビが3年で壊れるとは思いませんが、デジタル化され回路が複雑になればなるほど、故障のリスクは増えるでしょうね。 ましてテレビは薄型化し、薄い筐体に回路を入れるため、熱の影響をより受けやすくなります。 2,30年前のブラウン管テレビほどは持たないでしょうね。 昔はテレビは小型でも数十万円しました。高価なので、故障があれば直しつつ、長いこと使いましたね。部品も単純でした。 それに対し、物価は上がっているのにもかかわらず、例えば40型のハイビジョンテレビが10万円しないで買える時代です。 そんな時代ですから、コストをかけない部分は徹底して安く仕上げます。 部品も、手作業では到底組み立てられないような集積回路が入っていて、故障の際は基板丸ごと交換が当たり前です。部品保管期限を過ぎれば、修理自体が難しい、修理しても購入代金以上かかる、なので使い捨てのようになってきています。 冷蔵庫はそこまではいっていないものの、やはりコストダウンによる弊害はあるでしょうね。 アジア勢の安い製品もでてきていて、みなコストダウンに必死なんです。 団塊の世代がいなくなったからではなく、団塊の世代の技術者がそうしてきたんですよ。今の技術者はそのレールに乗っかった仕事しかしていないのかも。

kuragedechu
質問者

お礼

vamaro様 僕の愚痴にも似た質問に真摯にお答えくださり真にありがとうございました。 気持ちを一新して新しい製品を購入いたします。 大変にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メーカは国産でも、製造国が海外の場合、品質が落ちる場合があるようですよ。東芝のテレビは中国製と聞いています。

kuragedechu
質問者

お礼

violet430様 僕の愚痴にも似た質問に真摯にお答えくださり真にありがとうございました。 気持ちを一新して新しい製品を購入いたします。 大変にありがとうございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

昔は技術自体もつたなかったですし、 何より自国より発展途上で人件費の安い国がライバルになることもありませんでした。 しかし、いまやライバルは人件費など自体が自国より安い国がライバルです、 同じように人件費を削ることは出来ませんから、 高度なシュミレーション技術で想定される、 ギリギリの強度、品質で製品をつくっているからです。 今後は、 昔の過剰までの強度や品質を維持した製品は 量産製品で生み出されることは無いでしょう。

kuragedechu
質問者

お礼

ziv様 僕の愚痴にも似た質問に真摯にお答えくださり真にありがとうございました。 気持ちを一新して新しい製品を購入いたします。 大変にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビの修理

    液晶テレビの画面を掃除してたら、画面中央に1cm程の黒いスジがついてしまいました。 テレビを買った時に、ヤマダ電機の長期保証に入りました。これで無料で修理できますか?

  • 液晶テレビ

    部屋の大きさが8畳で、そこにタンス、本棚、机が備え付けになっています。押入れ、冷蔵庫、下駄箱は別スペースです。実質6畳弱くらいのスペースがあると思います。そこにベットとコタツテーブルを置く予定です。  そこにテレビを起きたいのですが狭いので、ブルーレイ、HDD内蔵の液晶テレビを5年の長期保証を付けて購入しようと考えています。一体型は故障が・・・とよく聞きますんで長期保証と考えました。 できればHDDに録画したものを簡単にDVDにいれられたらいいなと思っています。 この条件だと三菱の29型が良く検索でヒットするのですが、26型とかは出てきません。  場所を取らずにいけそうな他の方法とかありましたらお聞かせください。外付HDDでパソコンで・・・も考えましたが。。。

  • 東芝・三菱・日立、頑張ってると思いませんか?

    世界に冠たる原発メーカー3社ですが、最近のテレビCMでは申し合わせたように(?)3社の太陽光発電がよく出ていますね。 民間企業の方が、目先に敏感で、政府や官僚よりも将来を見据えており、原発よりも太陽光発電の方が儲かると見抜いているのではないでしょうか。 原発のような政官学メディアぐるみ談合ではなくて、良い意味での資本主義精神が働いて、消費者である国民の期待に添った健全なエネルギー商品の開発推進にさらに邁進することを期待したいですね。 原発輸出にしても製造者責任を問われるとかすれば、民間企業がもはや積極的になれないのではないでしょうか。輸出金額からしても、原発だけではたいしたこともないと言われています。 日本ブランドの再生可能エネルギー製品は世界中ですでに信頼されており、輸出金額からしても大きくなるだろうと言われています。 技術がありながら、原子力村の圧力で研究も商品販売も妨げられていた本家本元の日本で、ようやく3社を初めとする民間企業が元気に活躍できるようになるでしょう。 日本の景気回復にもつながると思います。孫さんに負けないように切磋琢磨していただきたいですね。 液晶テレビのように、中身は日本製なのに販売量は韓国が一番というような、技術で勝ちながらビジネスで負けると言うことにならないよう、これこそ国民も支持できる国策として、日本のためだけでなく地球と子供の未来という大義のために頑張って欲しいと思います。 東芝 http://www3.toshiba.co.jp/sic/h-solar/index_j3.htm 日立 http://www.hitachi-cm.com/all_denka/solar/ 三菱 http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/taiyo/ シャープ http://www.sharp.co.jp/sunvista/ 京セラ http://www.kyocera.co.jp/solar/ 蓄電ではNECも頑張っていますね。 NEC:蓄電設備 http://www.nec.co.jp/environment/energy/future.html 前向きに考えたいという質問ですので、宣伝と判断して削除しないようにお願いいたします。 太陽光発電メーカーも公平に、シャープや京セラを加えておきました。

  • 液晶テレビの故障

    東芝の液晶テレビ、レグザ(ハードディスク内臓)を使っています。 一週間ぐらい前から、テレビをつけて1時間ぐらいたつと画面に黒いシミみたいのがボヤ~っと出てくる様になりました。最初は電波が悪いのかと思ったんですが、違うみたいです。 2010年に購入したのまだ3年ぐらいしか使ってません。仕事から帰ってきて少ししかテレビを見ないので、酷使はしてないと思います。 お店で入る長期保証とかには入ってません。 修理して直せるなら、修理したいです。 家電には詳しくないので、買いなおした方が安く済むのかわかりません。 直した方がいいのか、新しく購入した方がいいのかわかりません。アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 液晶、プラズマテレビの壊れる割合

    近日42、46インチぐらいの液晶、プラズマのどちらかの購入を検討しています。 私の認識ではテレビというものはなかなか壊れず10年ぐらいは問題ないと思っています。 ただこの考えはあくまでブラウン管の旧型テレビであり、最近の液晶、プラズマテレビには技術的にも該当しないのではないかと思います。 しかし、まだ販売が始まって年月が浅いせいもあってかさほど壊れたという話を聞きません。 そこでお伺いしたのですが、液晶、プラズマテレビが2,3年で壊れたという方、壊れたと聞いた方いらっしゃいますでしょうか。 また、大型テレビを購入される方はやはり長期保証にみな入っているのでしょうか。

  • 東芝レグザ故障

    2010年製の東芝レグザ19インチ LEDバックライト液晶テレビが先日故障しました。 2年半の使用です。 電源を入れると、画面がみだれしばらくするとまともに映るのですが 真ん中に線が1本出て 画面の半分上は、まともな画面で下半分の色がすこしおかしい。 画面が2分割されていると思ってください。 症状はどうであれ、東芝レグザの製品はこんなに簡単に壊れるテレビなのですか? というのが今回メインの質問です。 保証は3年間あったので、保証使って修理に出しました。 戻って来てもまた、2年くらいで壊れるのか不安です。 もしまた短期間で壊れたら買い直す事になると思いますが お勧めのメーカーなどありましたらついでに教えてください。 ちなみにこのTVは、地デジの移行の時にまとめて何台か購入した物で 実家の親が2台(シャープアクオス) うちも2台(レグザ、日立wooo) 4台購入して、レグザが最初に壊れました。 液晶テレビは長く持つイメージですけど、やっぱ基板とかの作りがよくないのですかね?

  • 家電製品

    家電製品(プラズマテレビ、液晶テレビ、冷蔵庫など)で5年保証がついている激安ショップがありましたら教えてください。

  • SHARPの液晶テレビ故障の修理代

    AQUOSの液晶テレビLC-37BE1Wが突然何も映し出さなくなり、長時間たつと見れたり、またみれなくなったりしてます。 過去の質問をみてみたら 「出力系の基盤異常かも」「基盤交換しか方法がない」のような回答が多かったようにおもいます。 そこで、今必死に購入時の保証書(家電量販店の長期保証に加入してたか覚えがない)探してるのですが取説のようなものすら見つからなくて、、 SHARPで有償の修理を依頼するとなると、↑の故障ケースではいくらくらいかかるかご存じの方、いらっしゃいませんか??

  • 液晶テレビの故障

    平成18年9月に日立のW42P-H9000というプラズマテレビを購入しました。故障に悩んでいます。アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします 購入して半年くらいで液晶画面に帯が出るようになり同じ型番の新しいテレビに交換してもらいました。その半年後位にまたおなじような症状が出て部品交換をしてもらい使用していました。あまりに故障?不備が多いので修理の方にリコール商品なんですか?と聞いてみたところあっさり、そうです。との答えでした。 今年に入ってから、電源が勝手に落ちるようになり最近ではチャンネルが勝手に切り替わってしまいます。問い合わせしてみたところ修理が必要とのことでしたが自己負担でと言われました。。保証期間が過ぎているので自己負担修理というのは分かるのですがテレビというのはこんなに不具合が多い物なのでしょうか? 私としては、何回も修理に出しているので無償か格安でなおして欲しいと思っているのですがやはり無理なのでしょうか?どなたか詳しい方にアドバイスいただけたら幸いです ヤマダ電気で購入したのですが長期保証には入っていないようです

  • 家電量販店 長期保証の違い

    現在液晶テレビの購入を考えています。 そしてエイデンかケーズデンキで買おうと思うのですが エイデンの長期保証とケーズデンキの長期無料保証は どの辺りが違うのでしょうか? それと両社とも修理金額が購入金額を上回っても 無料で修理をしてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう