• 締切済み

三菱製品、東芝 レグザの故障について。

3年目で立ち上がり時に画面が筋だらけ、暗転など症状がひどくなってきていますが最近の液晶テレビは直ぐに壊れるものなのでしょうか?   買い替える予定ですが、長期保証は必須と感じています。 三菱の冷蔵庫も取っ手が同じ時期に買って3回も取れました。 日本メーカーに何が起こっているのでしょうか? 団塊の世代の本物の技術者がいなくなってしまったのでしょうか? どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたらご教授願えますか。 僕が子供の頃の冷蔵庫やテレビはちっとやそっとでは壊れなかったです。

みんなの回答

• te2kun
回答No.5

昔のものは、シンプルだったこともあり、丈夫だったりしますね 最近は、より複雑になっていますので、壊れるリスクが高いです 電解コンデンサーが一番壊れやすいですけどね そもそも、今現在、日本国内で製造の商品なんて非常に少ないですよ 海外で一部部品やパーツを生産。 日本国内で組み立て。  初期ロットは、日本で組み立て 初期ロット以降は、海外での組み立てなんて多いですね 初期ロットも海外での組み立てもあるかもしれません

kuragedechu
質問者

お礼

te2kun 様 僕の愚痴にも似た質問に真摯にお答えくださり真にありがとうございました。 気持ちを一新して新しい製品を購入いたします。 大変にありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

回路の密度も上がって、より複雑になっていますからね・・・・ その分故障のリスクも高くなりますね。     しかし、26インチの液晶テレビが3万円台って異常だと思いませんか? 私はお盆前に購入しましたが26インチで37,800円でした。 安いのは消費者としてはありがたいのですが、設計をして、部品を調達し、基盤を組み立て、フレームに組み立て、検査をして、梱包をして、私の家まで宅配便で届けて37,800円! いくら自動機が普及していても、この値段ではたしてメーカーは採算が取れるのだろうか?と疑問に思いました。     信頼性の高い部品を使って、きっちりとした回路設計をすればいいのでしょうけど、そしたら今の値段では買えないでしょう。 その横に安い外国製のテレビが並んでいたらあなたはどちらを買いますか? 画面さえ同じようなら、人は安い方を選択するでしょうね「壊れたら新しく買えばいい」と・・・・        > 僕が子供の頃の冷蔵庫やテレビはちっとやそっとでは壊れなかったです。 年代がわからないですが、真空管テレビの時代では真空管はよく壊れましたよ。 エミ減(エミッション減少)を起こしては、よく電気屋さんのお世話になったものです。 トランジスターの時代になってからはよくなりましたけどね。

kuragedechu
質問者

お礼

k-josui様 僕の愚痴にも似た質問に真摯にお答えくださり真にありがとうございました。 気持ちを一新して新しい製品を購入いたします。 大変にありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

全てのテレビが3年で壊れるとは思いませんが、デジタル化され回路が複雑になればなるほど、故障のリスクは増えるでしょうね。 ましてテレビは薄型化し、薄い筐体に回路を入れるため、熱の影響をより受けやすくなります。 2,30年前のブラウン管テレビほどは持たないでしょうね。 昔はテレビは小型でも数十万円しました。高価なので、故障があれば直しつつ、長いこと使いましたね。部品も単純でした。 それに対し、物価は上がっているのにもかかわらず、例えば40型のハイビジョンテレビが10万円しないで買える時代です。 そんな時代ですから、コストをかけない部分は徹底して安く仕上げます。 部品も、手作業では到底組み立てられないような集積回路が入っていて、故障の際は基板丸ごと交換が当たり前です。部品保管期限を過ぎれば、修理自体が難しい、修理しても購入代金以上かかる、なので使い捨てのようになってきています。 冷蔵庫はそこまではいっていないものの、やはりコストダウンによる弊害はあるでしょうね。 アジア勢の安い製品もでてきていて、みなコストダウンに必死なんです。 団塊の世代がいなくなったからではなく、団塊の世代の技術者がそうしてきたんですよ。今の技術者はそのレールに乗っかった仕事しかしていないのかも。

kuragedechu
質問者

お礼

vamaro様 僕の愚痴にも似た質問に真摯にお答えくださり真にありがとうございました。 気持ちを一新して新しい製品を購入いたします。 大変にありがとうございました。

• violet430
回答No.2

メーカは国産でも、製造国が海外の場合、品質が落ちる場合があるようですよ。東芝のテレビは中国製と聞いています。

kuragedechu
質問者

お礼

violet430様 僕の愚痴にも似た質問に真摯にお答えくださり真にありがとうございました。 気持ちを一新して新しい製品を購入いたします。 大変にありがとうございました。

• ziv
回答No.1

昔は技術自体もつたなかったですし、 何より自国より発展途上で人件費の安い国がライバルになることもありませんでした。 しかし、いまやライバルは人件費など自体が自国より安い国がライバルです、 同じように人件費を削ることは出来ませんから、 高度なシュミレーション技術で想定される、 ギリギリの強度、品質で製品をつくっているからです。 今後は、 昔の過剰までの強度や品質を維持した製品は 量産製品で生み出されることは無いでしょう。

kuragedechu
質問者

お礼

ziv様 僕の愚痴にも似た質問に真摯にお答えくださり真にありがとうございました。 気持ちを一新して新しい製品を購入いたします。 大変にありがとうございました。