ものもらいの原因や対処方法について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • ものもらいは何かしらのバイ菌が入ってものもらいになる可能性がありますが、ストレスや目の使いすぎも原因となることがあります。ものもらいが癖になることはありません。
  • ものもらいは1回目や2回目のように自然に治まることもありますが、放っておくと重症化する可能性もあります。もし症状が悪化している場合は早めに医師に相談しましょう。
  • ものもらいの症状を軽減するためには、コンタクトの使用を控える、目を十分に休める、清潔な状態を保つなどの対策が効果的です。定期的に目の保護と衛生に気をつけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ものもらい

この半年間で3回目のものもらいです。 場所は同じかどうかわかりませんが、3回とも同じ目の似た場所です。 コンタクトは使ってませんし、目が痒くなったり疲れたり擦ったりする事もあまり記憶にありません。 でも、結局は何かしらのバイ菌が入ってものもらいになるんですよね? よくストレスやら目の使いすぎやら色々聞きますが、実際はどうなんでしょうか? また、ものもらいは癖になったりしますか? 1回目はタイミングよく医者へ行けたので、切ってもらい酷くならずに済みました。 2回目は自宅のとある薬をつけてあまり腫れずに済みました。 そして今回3回目ですが、仕事で医者には行けず、昨晩前回の薬をつけるのも忘れ今朝起きたら目が微かにしか開かないくらいまで腫れてしまいました。 放っておいても大丈夫なんでしょうか? ものもらいって重症化したりする事もあるんですか?まとまりのない質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします!

• myuasu
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drsaiki
回答No.1

ものもらいはひどくなると目薬だけでは治りにくくなりますのでご注意ください。 風邪の時に飲むような抗生物質を内服されれば、たいていは2~3日の間に治ってしまいますので、早めにお薬を飲まれるとよいでしょう。 お仕事が忙しければ、夜間でも救急で診ていただける病院で相談されてはいかがでしょうか(救急情報センターに問い合わせれば、診察していただける病院の情報がわかりますよ)。 眼科でなくとも、普通の内科の先生でも目薬・抗生物とも処方していただけると思いますよ。 お大事に。

myuasu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました! まだ少し腫れは残るものの、かなりよくなりました。やはり重症化すると治りにくくなるのはどの病気でも同じですよね。 夜間の救急に問い合わせたら眼科は見れない、と言われました(笑) でも問い合わせるだけ問い合わせてみて、今後の参考にとてもなりました。 これからも何かの時にはまた問い合わせてみます。 放っておくと視力などに影響が出るかなど心配でした。 癖にならないといいけど…。 また何かの時にはよろしくお願いいたします! ありがとうございました!