• 締切済み

公団でペット・・・

こんばんは。 最近犬を飼い始めた友人が今月末に公団に引っ越す事が決まっています。公団はペット禁止ですよね? でもペットを飼っている人が多いとよく聞きますので 大丈夫と思って公団への入居を決めたそうです。 実際はどうなのでしょうか? 公団に住んでいる方やご存知の方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• Hime2001
回答No.7

こんにちは。 私の友人の住んでいる公団でも、ペット禁止のはずなのに犬猫を飼っている人がたくさんいます。 現段階では「禁止」なのですから、「ルール違反をしているという後ろめたさがあって当然なのに、堂々と連れて散歩している人、平気でエレベータに乗せる人、さらには敷地内で放して散歩させる人がいたりして呆れる。ある時は隣の家の猫がベランダつたいに自分の家のベランダに入って来たりして驚いた。」と言っていました。「そういう人を見るとペットが嫌いなわけではないけど、ムカついてきて苦情を入れたくなる」とも言っていました。 そういう違反者としての認識や謙虚さや周りの人に迷惑になることは絶対にしない心がけみたいなものが大事なのではないでしょうかね。

mizu7212
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり皆さんがおっしゃっているようにマナーとしつけがとても重要ですね!!

mizu7212
質問者

補足

皆様からの回答、とても役に立つ事ばかりでしたので 皆様にポイントをお付けしたいのでポイントは付けない事にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• akua29
回答No.6

こんにちわ! 黙認のところも多いようです。 我が家にもワンがいます。 ただ、公団にかかわらず、マナーが大切だと思います。 周りには、犬好きな方ばかりではないので、 そういった配慮が出来ていると、上手にまわりと 暮らすことができますよ。 犬種や年齢もあると思います。 子犬なら夜鳴きもありますし、 無駄ほえさせないようなしつけも必要ですしね! トイレのしつけもそうですし。。。 ペットを飼う最低限のしつけ がまず大切ですね^^

mizu7212
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人も現在しつけに奮闘中です!!

• duckjive
回答No.5

管理組合の規約で決まっているのではないでしょうか? 基本的には飼育できない所の方が多いと思いますが実際は飼っている人も多いようですね。マナーが悪かったりするとペットが嫌いな人から管理組合のほうに言われるなどする可能性はあります。 いずれにせよあまり表立っては飼えないかもしれません。

mizu7212
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら黙認とはいってもルールが大切ですね!

• LICHEN
回答No.4

公団をふくめ公営住宅のペットの問題は、最近、見直しを検討していることも事実ですが、依然禁止なのも事実です。 公団の場所にもよりますし、管理組合、自治会の状態にもよるようです。うるさい人がいれば、その周辺は飼えないでしょうし、そうでもないところは、暗黙という感じでしょうか。 早くきちんとしたルール作りが終わって、ペットの飼育OKという公団がふえるといいのですが

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/weekend/news/20030124s161o000_24.html
mizu7212
質問者

お礼

ありがとうございます。 団地でもペット可の棟を作ってほしいですね!!

• tamu110
回答No.3

自分も一応ペット禁止の所に住んでまして ペット禁止のチラシも貼ってありますけど 全然怒られたり注意されたり、そんな事はないです。 自分の犬は、小さくてほとんど吠えないので 大丈夫だったのかもしれませんが。 大きさが小さくあまり吠えたりもしない犬なら まず大丈夫だと思います。

mizu7212
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に飼っていらしたという方に「大丈夫」と言っていただけると少しほっとします。 なんせ友人にぺットを飼う事を勧めたのが 私なので・・・。 でも、その時には公団に引っ越す事は決まっていなかったんです。

回答No.2

公団にもよると思うのですが、私のところは ペットを飼っている人結構います。(基本的にはペットは禁止ですが) 私を含めて黙認している人が多いので今の所は 問題は起こってませんが、近隣に神経質な人とかいればたぶんダメでしょう。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%E5%85%AC%E5%9B%A3%E3%80%80%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
mizu7212
質問者

お礼

ありがとうございます。 黙認している方が多いにしてもご近所さんに神経質な方がいるとやっぱり難しいのでしょうね。

noname#5987
noname#5987
回答No.1

昔いたところは、みんな平気で飼っていました。 でも、公団のいたるところに ペット禁止という張り紙がべたべたありましたけど。 黙認といった感じでした。 ただ、管理事務所もありましたので ペットに限らず不満があれば 苦情を言いに言っている姿も目にしましたよ。 ちゃんと飼育していれば黙認のうちではないでしょうか

mizu7212
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ペットを飼っているのが見つかって強制退去をさせられた方などはいませんでしたか? 実際ペットを飼う事が暗黙の了解となっている団地もあればそうでない団地もあるのでしょうね・・・。