• ベストアンサー

野田と自民はどこが違うの?

あの木製飛行機を太平洋戦争では製造して、A級戦犯となった松下の政経塾1期生である野田はなぜ自民党から離脱したのでしょうか? 尖閣列島、北方領土、竹島が日本の固有領土と主張している自民党と、それを支持する野田はどこが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.8

No.4です。 >保守でなければ結局何者なんですか? 自分の利益の為には、平気で国を売れる売国奴。 団体の政治家支援は、団体への利益誘導が目的です。 民団の目的は外国人参政権法案の成立です。 野田氏は、外国人参政権に反対していますが、その裏で、 外国人参政権獲得運動している民団と手を繋いでいては、 言っている事とやっている事が矛盾していて、とても本気で 外国人参政権に反対しているとは思えません。 党首選投票前後の解散についての発言で、人間性は大いに 疑問と書きましたが、鳩山氏・菅氏同様、信用できないと 確信しました。 保守的な発言をしていても、いざとなったら違う行動をする。 ちょうど、早々に靖国神社公式参拝しないと宣言したように。 菅前首相の朝鮮学校の高校授業料無償化の手続再開指示 を撤回したら認めてもいいけど、反対派が余程頑張らないと 撤回しないでしょう。 尖閣列島・北方領土・竹島も同様、イザとなったら危ない。 菅氏・鳩山氏たち民主党議員の「市民の会」献金問題から、 民主党は共産党より極左という事が判りました。 その朱と交わってアカくなってしまったのか、もともと確固たる 信念を持っていなかったのか、地盤看板かばんのない松下 政経塾出身者はカネと女に弱い人が多いけど、野田氏もカネ の問題を抱えていて、カネで信念を曲げられる人物という事。

koban22
質問者

お礼

なるほど有難うございました。 困ったものです。 生粋の保守も敵ですが、裏で闇献金を受ける自称保守も敵ですね。 というか、日韓併合のツケは現代まで存続していたのですか。 しかし日本には、血で購われた日本国憲法があり、断じて戦争はしてはならないと考えます。 悪辣な日本人もいれば、朝鮮人もいるわけですから、各個撃破で、臨まなければならないと考えます。 と言うことで、民団の闇献金組織の解体をまずやるべきだと考えますが如何でしょうか。

その他の回答 (7)

• fedotov
回答No.7

No.4です。 何度もごめんなさい。 野田氏を非自民保守としましたが、もう保守ではないようです。 >尖閣列島、北方領土、竹島が日本の固有領土と主張している >自民党と、それを支持する野田はどこが違うのでしょうか? 韓国(=反日)の民団(=反日)は、保守に選挙支援しない。 自民党など保守は、反日の民団に選挙支援のお礼はしない。 なので、竹島についても、実は野田氏が土肥隆一衆院議員 と同じ思想の持ち主だとしても驚きません。 代表選投票前の昼の演説と当選後の記者会見で、解散に ついての発言が変わり、朝礼暮改どころではないので、 鳩山元総理・菅前総理同様、人間性に大いに疑問。 民主党で左派と交わるうちに変節したけど、保守層の支持を 狙って、表向きは保守のフリをしているだけなのかも…。 【マダン祭 野田氏挨拶 2009年10月11日】 「8月30日の衆議院選挙におきましては、千葉民団の皆さんの 力強いご推挙をいただき、力強いご支援を頂きましたことを、 心から御礼申し上げたいと思います」 http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY 野田新代表が記者会見「解散はありうる」 発言を修正】 (朝日コム 2011年8月29日) 民主党の野田佳彦新代表は29日午後の記者会見で、首相 就任後に自ら衆院解散に踏み切る可能性について「基本的 には(衆院任期の)4年間は仕事をし続けていくが、その前に いろいろなことが起これば、解散はありうる」と述べた。 野田氏は同日昼、代表選投票前の党両院議員総会の演説では 「私が仮に首相になっても内閣支持率はすぐ上がらない。だから 解散はしない」と語っていたが、修正した形だ。 http://www.asahi.com/politics/update/0829/TKY201108290351.html

koban22
質問者

補足

意味不明ですね、fedotovさん。 保守でなければ結局何者なんですか?

• fedotov
回答No.6

No.4です。 >松下の政経塾1期生である野田はなぜ自民党から離脱したのでしょうか? 松下幸之助の教えが非自民保守なので、離脱も何も自民党に入った事はない。 松下幸之助 「自民党に代わって政権を担える保守政党を目指せ」 野田氏 「顔は自民党みたいと言われるが、一度も自民党に入った事はない。 四半世紀、非自民を貫いてきた」 (2011年8月28日 民主党代表 党主催討論会) 早稲田大学入学の1976年に田中角栄が逮捕され、学生時代は自民離党組 の新自由クラブのボランティア。 つまり、野田氏が政界進出する頃には自民党は沈みかけた泥舟だったので、 新自由クラブ議員が自民党に戻っても自民党という船には乗らず、千葉県議 出馬の際も自民党公認を貰わず、以降、親自民だが非自民を売りにしてきた。 >自民党と、それを支持する野田はどこが違うのでしょうか? 自民党の政策ではなく、自民党の金権体質を批判しているのが非自民保守。 ただし、自民党の金権政治の直系、本流である小沢氏がいるのは民主党。 地盤・看板・カバンのない政治家志望者は、松下政経塾に入ったように、 毒饅頭でも平気で食べるので、非自民=クリーンではない。 非自民がウリの野田氏も、暴力団関連企業が多額パーティ券購入とか、 雇用調整助成金還流疑惑とか、ありましたよね。 >どうして細川政権と野田は関係あるのか、素人にも判り易くお願いします。 野田氏は、1992年細川護煕(松下政経塾評議員)の日本新党の結党に参加。 翌年、自民党が大敗し細川連立政権が誕生した総選挙で、衆院議員に初当選。

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 やはり野田の真意は謎が多いですね。 >非自民がウリの野田氏も、暴力団関連企業が多額パーティ券購入とか、 雇用調整助成金還流疑惑とか、ありましたよね。 初めて知りました。 非金権が売りでも、後ろでは泥まみれと言えそうですね。 その上に、復興税、消費税の導入、北方領土、尖閣諸島、竹島が日本固有の領土だと主張すれば、日本はまさに泥鰌で、最低ですね。

• nasi000
回答No.5

自民党の大多数は抵抗勢力ですが、抵抗勢力を批判したのも自民党であり、北方領土2島先行返還を言ったのも自民党で、それを潰したのも自民党でした。 なので答えは 同じであり違うということですね。

koban22
質問者

補足

>なので答えは 同じであり違うということですね。 もう少し判り易く言ってもらいたいものだ。 だから野田がどうだ、っていってるでしょう。

• fedotov
回答No.4

野田氏の事は知りませんが… 小沢一郎氏は田中角栄元総理・金丸信元総理の直系。 現民主党こそ、自民党の金権政治・政治腐敗の本流で、 実は自民党に残った人の方がマシなのです。 自民党は、政治腐敗などの理由で国民の信頼を失い、 船が沈みかけました。 すると、船をかじった黒いネズミ達が、沈みかけた船から 逃げ出して、新しい船に乗り移ったのが新党ブーム。 でも、ネズミが乗った船は、かじられて沈む運命なので、 新党を作っては壊し、作っては壊し、の繰り返し…。

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 自民党の方がましですか。 野田には、みなさん気をつけましょう!!

noname#146820
noname#146820
回答No.3

もしかしたら、自分党は領土問題なんて関係無いと考えている? キリスト教通いしている議員がいるくらいだから。 民主党、野田内閣発足して困る国?が出てきた点 野田内閣発足直前に、南朝鮮の大統領が爆弾発言?している。

noname#140330
noname#140330
回答No.2

所属する党が違うのではないでしょうか。 細川政権の流れに乗っただけだと思います。老兵がのさばり、新陳代謝の進まない自民党では、出る幕が無かったのでしょう。棚からぼた餅とは言え、当たりだったのではないでしょうか。

koban22
質問者

補足

>細川政権の流れに乗っただけだと 細川政権って短期間に潰れましたよね。 どうして細川政権と野田は関係あるのか、素人にも判り易くお願いします。

• blackhill
回答No.1

政治学者は、自民も民主も保守政党だと言っています。アメリカでも、民主党と共和党は保守政党に分類されています。 それではなぜ、この両党が存在するか。答えは簡単で、小選挙区制のためです。新人が立候補しようと思えば、現職の反対党で出るのが早道です。  日本では、左派と言えるのは社民と共産くらいでしょう。なぜ保守がこれほど強いか、その大きな理由は老人しか投票しないからでしょう。増税や年金改革が進まないのも、既得権益に敏感な保守層が反対するからです。  流石に菅さんは別として、ほかの民主の首相候補は、空席さえあれば自民党から出馬したに違いありません。小澤さんなど、まさに保守本流の生き残りではありませんか。

koban22
質問者

補足

>空席さえあれば自民党から出馬したに違いありません。 意味わかりません。 素人にも判り易くお願いいたします。