• ベストアンサー

何年?

山の源流でアマゴ、イワナを釣って楽しんでいますが先日ふと思ったんですが、放流魚でない天然魚の場合尺アマゴ、尺イワナと言うのは生まれて何年ぐらいでしょうか又何年ぐらいが寿命で何センチぐらいまで大きくなるのですか

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

ちょっと調べてみました。 ネット上でみられたのはイワナ最大83cm、アマゴは海に降りちゃうとサツキマスになって大きくなりますね。 アマゴは2年、長くて3年で寿命だそうです。 イワナは5~6年だそうです。 こちらPDFですがイワナの成長に関する記事がありました。 1 年で 7. ∼ 8 c m,2 年で 1 3∼ 1 6 c mに成長 http://kamatan.uf.a.u-tokyo.ac.jp/info/nikkei_sci/index.files/iwana.pdf

getaya8
質問者

お礼

想像してたより早く大きくなるし、寿命も短いですね それでしたら1つの谷、源流は2~3年釣りに行かなければ又回復してますね 安心しました