• 締切済み

外国にいる親を探す手段

親戚から相談されたのですが、わからないので質問します。 その人は両親が国際結婚して離婚し、片親が外国にいるのですが その親を探すことは可能なのでしょうか? こういう支援や相談をしてもらえる機関などは日本にありますか?

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>国名書いておらず、すみませんね。 >私のことではないので記憶があいまいですが、 >日本の隣国のどちらかだったと思います。 国名を書いてくださったようですが「隣国のどちらか」という国は、あいにくと存じません。 日本の隣国という意図であれば、現在の日本は他国と陸上の国境線を接していませんので、海を隔てた国という意味、すなわち内陸国ではない国ということになりますね。内陸国はWikipediaあたりで一覧を見てもらうにしても、内陸国ではない国はとてもたくさんあるので、あなたがどこの国のことを言っているのか私には分りません。モンゴルとラオスとかではないだろうなということしか分りません。 距離が近い国という意味で使っているのでしょうけど、それでも大韓民国、朝鮮人民民主義共和国、中華人民共和国、中華民国、ロシア連邦ぐらいはリストアップされます。どちらか、すなわち2つの国じゃありません。あなたが思う「2つ」は誰にも分りません。それぐらいは理解できますかね?

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>その人は両親が国際結婚して離婚し、片親が外国にいるのですが >その親を探すことは可能なのでしょうか? その外国というところは、今のところ概算で190ぐらいあって、同一の制度を採っているわけではありません。 なので、相談するのであれば、国名(政変があったのであれば、旧国名)を明示することが確度の高い情報を得るための一助になるでしょう。逆の視点では、確度の高い情報を得たいなら国名ぐらい書けよ、ってことです。 国名や地域に書いていないところで、可能かどうかと尋ねるのであれば、「可能でしょう」という回答になります。要素として有限ですし、制約条件となる国情、時間は書かれていないですから。獏とした質問には獏とした回答になるんでしょう。「じゃあ、いいよ」なら良いですけどね。 >こういう支援や相談をしてもらえる機関などは日本にありますか? 当該国の領事館でしょうけど、その国の領事館が日本にあるかどうかも、国名が明らかにならないと答えようがないです。 もう一度、言っておきます。「国名ぐらい書けよ」と。

genkipoo1
質問者

補足

国名書いておらず、すみませんね。 私もまだ子どもの年齢なので、国際的なことに関しては無知ですので。 私のことではないので記憶があいまいですが、 日本の隣国のどちらかだったと思います。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

まずはその片親の外国人の方がどこの国の方なのかによってかなり変わってくると思います。 なぜなら、日本の場合は戸籍制度があるので、かなり正確に特定の人物の現在所在地が判明するのですが、外国ではこの戸籍制度の無い国が多く、出生地が分かってそこから追っても現在の所在地が不明になることが多々有るからです。 特に発展途上国の方ですと、住民登録制度そのものも無い場合も多く、その場合は現地の興信所などの信用調査会社などに依頼しなければほぼ見つからないと思います。これも確立はあまり高くありませんし。 個人で出来ることとしては、その外国人の片親(父親なのか母親なのか分かりませんが)国籍、氏名、生年月日などの分かりうる情報を持って、その方の国籍の大使館や入国管理局へ問い合わせてみるしかないでしょうね。 在日経験の有る方でしたら、入管に入国日と出国日の記録は有るでしょうし、そこで調べた情報を元に大使館へ問い合わせれば、現住所などのより正確な情報が得られる可能性が有るかと思います。

genkipoo1
質問者

補足

詳しく丁寧にありがとうございました。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

その人が住んでいる所の日本領事館にメール等で問い合わせてみるのが良いと思います。 普通、外国に住む日本人は日本のパスポートの書き換えや在住届けなど領事館には日本人の情報があります。

genkipoo1
質問者

補足

すみません、言葉が足りてませんでした。 外国に住んでいるのは、日本人の親ではなくそこの外国籍の親です。 その場合は、どうしたらよいのですか?

関連するQ&A

  • 借金のある外国人

    友人に代わって質問させていただきます。 友人が外国人との国際結婚を考えていて、日本で暮らすといっているのですが、彼女の彼は学資ローンで2000万円ほどの借金が自国にあるらしく、さらに日本での仕事もまだ決まっていません。 そんな状態で結婚して、配偶者ビザは取れるものなのでしょうか? わたしの両親、わたしも含めて在日外国人(でも日本生まれ、日本育ち)なので相談を受けたのですが、ビザのことなどさっぱり分からないので皆様のお力をお借りできればと質問させていただきました。 わたしの両親は過去の経験(?)から無理だろうとと言っていますが....?

  • 国際結婚の「光と影」

    外国に「つながり」をもつ人々にとって、数年前に在京のテレビ局が制作した「結婚したい男たち~日中国際結婚の光と影~」の感想とは、どのようなものなのでしょうか? 外国に「つながり」をもつ日本人のひとりであるわたしにとって、このドキュメンタリー作品を観ることは、少しばかり勇気のいるものでした。国際結婚をした親をもつ日本人のひとりとして、この作品をとおして、親の結婚の「経緯」や、日本の親族や親戚との人間関係の難しさについて、さまざまなことを考えさせられました。 わたしの外国の親は中国出身ではありませんが、わたしの日本の親も、この作品に出てきた日本人のように、さまざまな、他人には語ることのできない「理由」があって、外国からやるばる日本にやってきた人を配偶者としてむかえました。そこには、ある種の「劣等感のようなもの」があったとおもいます。 さらには、わたしの家族は外国の親戚との関係が良いものである一方、日本の親戚との関係については、接点すらありません。日本の親戚たちが、わたしたちを意図的に避けているからです。「ガイジンと結婚したら勘当だ!」などという、排他的なメンタリティがあったことは、国際結婚をしたわたしの両親のみならず、わたしにとっても、非常に悲しいことです。

  • 外国人は「使い捨て」!?

    外国人にたいする排斥感情は高まるばかりですが、どのような理由があって、日本社会に彼らや彼女らがいるのか、その「理由」について考えた人々、あるいは、それと向きあった人々は、どのくらいいるのでしょうか? たとえば、わたしの親は国際結婚をしました。わたしの日本の親が、日本国内では結婚の相手がいなかったことなどを理由に、外国人と結婚しました。日本社会では、同じ日本人から相手にされないなどの理由で、国際結婚をした人々がいますが、このことは、日本社会に外国人がいることの、主たる理由のひとつに強く反映されるものです。 日本人が外国人を「必要」としたのです。「必要」とした存在を、排斥することに、日本人は問題意識をもたないのでしょうか? それとも、日本人にとって、わたしの外国の親も含めて、外国人とは「捨て駒のような存在」、「使い捨ての存在」なのでしょうか?

  • 相手の親が片親

    皆さんに質問です。 彼氏・彼女・婚約者の親御さんが片親と言うのは嫌ですか? 私の両親は私が小さかった時に離婚し母しかしません。 母は大好きで感謝しているのですが,引け目を感じてしまいます。 母には申し訳ないのですが… いくら離婚が多いご時世だとしても,両親そろっている事に越したことはないと思います。 私は現在お付き合いしている方と結婚も考えるのですが,結婚は2人の問題だけでなく家族の問題でもあると周りから聞くと更に引け目を感じてしまいます。 相手に嫌がられてないかなど考えると,なかなか積極的になれません。 皆さんいかかですか?

  • 国際結婚の親への挨拶の質問

    こんにちは。初めて質問を投稿させていただきます。   国際結婚の親への挨拶の質問&相談です。 近々オーストラリア人の彼(バックグラウンドはアジア人)が私の親に挨拶に来る予定です。 彼とは留学中に出会い、私はもう日本に帰国しているので今は遠距離ですが、トータルすると付き合って3年目です。 去年の中ごろ私の休暇でオーストラリアに遊びに行った時にプロポーズされました。 その時正直答えに戸惑い数秒硬直しましたが、いずれは彼と結婚したいと考えていたので、Yesと答えました。 プロポーズをされた事は私の家庭内に不幸があり両親に言うタイミングを逃しています。でも、彼と結婚を考えている事は知っています。   彼の両親は賛成してくれているのですが、私の両親は反対しています。両親は、実際結婚したらどこに住むのか、歳下で経済的に大丈夫なのか(私より3つ下、私は三十路になります)、などいろいろ問題点をあげているのですが、私を遠い外国に行かせたくないのが本音だと思います。実際彼は日本語も話せず、日本で働くのは不安なため、結婚したらオーストラリアに住みたいと言っています。しかし、私も親の面倒を見てあげたいのでオーストラリアに移住は抵抗があります。ですので、今は私と彼で徐々にどこに住むかなど時間をかけて話し合っているところです。   そんな状況なので、今回、結婚の承諾を乞う挨拶にするべきか、ただ一度も彼と両親は会ったことがないので、結婚を前提に付き合っているという挨拶にするべきか悩んでいます。2年前に彼が日本に来てくれた時も会わせようとしたのですが、その時は結婚の話も出ていなかったので、父から会いたくない、会ってもする話はないと言われ会えずじまいでした。   または、まだ会わせるタイミングでないのか・・。   まとまらない文章で申し訳ないですが、国際結婚された方、または日本人同士だけれど、よいアドバイスがある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 国際結婚相談所(外国人経営のところ)

    東欧女性(ウクライナ、ルーマニア、ポーランド、ベラルーシなど)対象の国際結婚相談所のサイトを教えてください。国際結婚相談所のサイトは日本人が経営しているのと現地(外国人)が経営しているのでは金額にものすごく差があるようです。それで現地(外国人)が経営している国際結婚相談所で妥当な料金のところなどありましたら教えてください。あと、国際結婚相談所の体験談などありましたら教えてください。

  • 外国人の国際結婚、離婚のビザについて

    外国人の国際結婚、離婚のビザについて 日本人と外国人と日本で結婚した場合、その外国人は配偶者ビザが取得でき日本で生活できますが、 その後、(例えば1年後、)離婚した場合でも、その外国人はそのまま継続して在留期間の更新等ができ日本で引き続き生活できますか?それともできずに、帰国を余儀なくされるのでしょうか。。 できる条件(例えば10年以上日本に住んでるとか、子供ができているとか、)などがあるのならそれを教えてください。

  • 外国人との結婚

    最近は日本の社会に外国の人がたくさんみえます。 従来でも国際結婚のカップルはたくさんいたと思いますが、最近はもっとたくさん出会いのチャンスがあるのではと思います。 でも実際には、周りを見渡すと外国の人は外国の人どうしで固まっていて、日本人と交わっている光景を見かけません。 残念ながら、わたしの職場等では外国の方がみえないのですが、職場等で外国の方がみえるかたは、恋が芽生え結婚なんて例はありますか? それとも、やはり諸事情有って難しいのでしょうか?

  • なぜ親としては反対? 欧米等女性との国際結婚

    「欧米等男性との国際結婚 日本人女性の親としては?」と題する質問には、“まず以前と比べると「国際結婚だからといって頭ごなしに反対する」という親は減っているように思います。私の周りで反対されたという人は極少数ですし、ネット上でも以前ほど親に反対されて困っている人を見かけないような気がします。”という回答が寄せられていますが、これは日本人女性と欧米等男性の国際結婚の場合であり、もしそれが逆に日本人男性と欧米等女性の国際結婚ということになりますと、親としては反対する傾向が強いように思われます。日本人女性と欧米等男性の国際結婚に比べて、日本人男性と欧米等女性の国際結婚には反対する傾向が強いのは、果たしてどんな理由が考えられるでしょうか? テレビ東京の「奥さまは外国人」には、日本で頑張っている欧米等女性も何人か出演していますが、全体的な比率としてはまだまだ少ない上に、2000年代に入ってからは、ルーシーさん事件の影響などもあって、日本人男性と欧米等女性の国際カップル誕生の事例が極めて少ないような気がします。 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 外国人の離婚について

    私の友人男性は外国人です。 友人は日本人女性と結婚しています。 現在、結婚ビザで日本に住んでますが 彼が妻と離婚をしたいと言ってます。 妻と離婚するとビザの関係がややこしそうです。彼は離婚しても日本にいたいと言ってます。外国人が日本人女性と結婚、離婚へとなるとどうなるのでしょうか?