• 締切済み

デザインの勉強

こんにちは。私はデザインの勉強をしたいのですが、貯金もそんなにないので、できれば、日本より物価の安い国で勉強したいです。例えばフィリピンとか……。少し英語ができるので。この考えはあまりにも無謀でしょうか?フィリピンや他の国でデザイン系の学校に詳しい方、お願いします。

みんなの回答

• wankototo
回答No.3

北欧に留学を考えて、北欧旅行に行きました。北欧ですら、日本に留学してデザインを学ぶ国なんだな、日本の文化デザインレベルはものすごい、と感じました。  デザインを学ぶ当店では日本のいいデザイン学校に行くのが一番だと思います。かなりレベルの高いデザイン学校に行くのでないと、ただの遊学に終わってしまいませんか?  また、日本にしろ、外国にしろ、誰でも入れるデザイン学校よりも、入学試験があるところは生徒の質が違います。その学校へ入学できるレベルにまずもっていき、その上でデザインを勉強する・・それくらいしないと高倍率の美大出身者と争う就職試験に競り勝つことはできませんので、仕事に就くのは難しいです。有名な芸大出身のデザイナーたちは大体2~4浪しています。

noname#148805
noname#148805
回答No.2

デザインにも色々ありますが、貴方はどの分野のデザインをどの程度の期間海外で学ぼうとされているのでしょうか? 留学を決める判断基準が「物価の安い国」ということだけだとしても、学費・諸費用・渡航代・フラット等の滞在中の居住費用・生活費等を含めて考えると、その国の通貨で換算しても充分な資金が必要になると思います。 まして外国は文化やマナー、宗教や生活習慣、気質も異なりますから、貴方自身が柔軟性やバイタリティを持つことも大切でしょう。学校選びも、安全性や専門性が高いのか少人数制か等、面倒でも手間をかけてきちんと調べてくださいね。そこを踏まえて冷静に考えてからもう一度決めてみてはいかがですか? 資金も大切ですが、貴方が本当に学びたい事や惹かれる場所、何を学び今後どう活かしていきたいのかが一番重要かと思います。楽しみですね。頑張ってください!

• nolly_ny
回答No.1

無謀というか・・・ 明らかにお金が足りない状態で中途半端に準備して出発しても、ほとんど身にならずにお金がなくなって帰国するハメになるだけだと思います。 よい学校に通えるだけでなく、外国である程度快適に生活するにも、何よりもお金が必要です。 ある程度のお金が貯まるまで頑張って働いて、それから出発したほうが確実に充実した留学生活を送れると思いますよ。