• ベストアンサー

社会人ですがデザインを勉強し直したいです。

23歳、女性です。東京在住です。 派遣でweb作成(画像処理)をしています。 私は短大でデザイン科のCGを専攻していましたが、 実務的な事を勉強する学校ではなく 広く浅い授業をする初心者向けの学校でしたので、 オペレーターは出来ますがデザイナーとしての力は全くありません。 しかし、改めてデザインを勉強し直して、 いずれはデザイナーとして就職したいと思うようになり 働きながら夜間の専門学校へ通おうと思っています。 しかし考えが甘く、そう思うようになったのも最近で行動に移すのが遅く 4月からの事なので、行動も限定されてしまい これからどうすれば良いかわからず困っています。 ・1年制の夜間のデザイン学校へ、今の仕事を続けながら4月から通う ・働いてお金を貯めて、19年度から昼間の専門学校へ2年間通う ・短大卒なので、19年度から専門学校へ編入として1年間通う 自分の今の年齢を考えると、来年に持ち越すのは リスクが大きい気がしてなりません。 また、そこから2年間費やすことも遅いのではないかと思います。 かと言って、夜間学校に1年間通う事で 社会で活用出来る程の力をつける事が出来るのでしょうか。 また、夜間卒では昼間部より就職率が悪いとも聞きました。 派遣で、良いところを探し、そこで仕事をしながら独学で勉強し 紹介予定派遣として就職するのはどうだろうか?とも思います。 (そうめったにあるお話ではないと思いますが・・・) 本当に何もわかっておらず甘い考えでの質問で申し訳ないです。 ご意見をお聞かせ下さい。

noname#150506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

広告代理店でマーケティングをやっております。 ANo.2さんのご指摘の通り 専門学校で学ぶ大半はオペレーションですから 就職情報が比較的豊富だという以外では 専門学校から得られるものは少ないと思います。 グラフィックデザイナーになりたいとのことですが グラフィックソフトが使いこなせるなら、他に必要なのは ●発想力 ●ビジネスセンス であり、これはOJTで(実務を通じて)鍛えるのが一番だと考えます。 > 派遣で、良いところを探し、そこで仕事をしながら それが出来るなら、派遣先で成果を出し評価を獲ることを考えた方が 現実的じゃないでしょうか。 でも、派遣よりはグラフィックデザイン会社にアルバイトででも 入り込んじゃった方が手っ取り早いかな。 専門学校卒という肩書きや専門学校で得られる知識を増やすよりも 自分がかかわった仕事(作品)を増やした方が効果的だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事で成果を出し評価を得ることをしたいと思いました。 参考にさせていただきます。具体的なご回答、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• 845B
回答No.4

私の友達ですが27才でグラフィックデザインの仕事に就きました。もちろん専門学校等出ていません。 ほぼ100%独学のようです。 彼の経緯と私の意見ですが、まずデザイン系のアプリケーションを購入し独学や参考書で勉強し作品を作ってみてはいかがでしょうか?フォトッショプやイラストレーター以外にもたくさんソフトもあります。安価なソフトも多数あるとおもいます。操作方法もインターネットには沢山掲載されていますので現在の仕事を続けたまま勉強していく方法も1つの手だと思います。もちろん紙の上にも描いてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門学校等を出ずに独学で就職されたなんて、ご友人はとても素晴らしい方ですね。 フォトショップやイラストレーター以外のデザイン系のソフトとは・・・ ドリームウィーバーやフラッシュの事などでしょうか? 独学で勉強し作品を作っていくことも考えています。 もちろん行動にうつしていこうと思っています。 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#18887
noname#18887
回答No.2

ご提示の3案とも、実力を得たいんじゃなくて 履歴を作りたいだけのように感じられますが・・・。 恐らく専門学校に行っても 最初の殆どはオペレーションを学ぶ事になると思いますから 無駄にする時間が多そうに思われます。 オペレーションが出来るんであれば、 デザイナーになるための要素の半分は満たしていると思います。 あとは感性です。 デザイナーとしての評価は、最低限度の履歴さえあれば あとは実力で勝負できますから 無駄な時間(と費用)をかけずに効率のいいものを目指すとしたら 1年間の通学で済むものがいいと思います。 で、それは「履歴を得るため」と割り切っておいて ご自分は今持っているオペレータの知識と技術を活かして 独学で感性を伸ばしていくようにしてはどうでしょうか。 例えば、ご自分が良いと評価できる作品を いくつも徹底的に真似て作ってみる事もいいです。 それでしたら最初はオペレータの知識と技術だけで取り組む事が可能です。 が、1点を完璧に真似る事ができれば それを作成していく中で必ず得るものがあるはずです。 色使いだとか、空間処理だとか、文字のバランスだとか。 それをご自分の中に溜めておいて、 また次の作品を徹底的に真似れば、そこからも新しい得るものがありますから それを1年間積み重ねていけば 自然と感性(のようなもの)が身に付いていくと思います。 ● ※「のようなもの」としたのは、  本来感性とは「既にあるものを伸ばす」事はできても  「ないものに与える」事はできないものなのですが  学習からの応用でもそれに近い事は可能で、  それでも充分に通用するものですから、こう記しました。  失礼な言い方に感じられるようでしたら謝ります。 ● そうした事を進めて行く中で そこで得たものを活かしてご自分なりのオリジナル作品を作るとか 学校の課題に活かしてみるとかをしていけば 1年を無駄に過ごすことがなくなると思います。 それが最善とか、それで必ず希望が叶う、とは言い切れるものでもありませんが せっかくの知識と技術を上手く活かせば 無駄の多い2年よりも もっと有意義な1年になるのではないかと思いアドバイスさせて頂きました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検討するにあたり、ご意見を参考にさせていただきました。

• jakarta
回答No.1

独学で穴を埋め、バイトや正社員でデザイナーとして現場に潜り込めるように頑張るというのも一つの方法だと思います。 派遣にこだわられているようですが、違う方法をとってもよいと思います。 将来的にはどういうデザイナーになりたいのでしょうか。その辺りはちょっと補足してください。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 印刷物を対象とするデザインをしたいので、グラフィックデザイナーになりたいです。