鼻の洗い過ぎで皮が剥がれ黄色い汁が出てくる!オロナイン軟膏で処置は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 鼻の洗い過ぎで表面の皮が剥がれ、黄色い汁が出てくる状態になりました。オロナイン軟膏を塗ってガーゼで止めていますが、処置方法は正しいのでしょうか?
  • 皮膚とガーゼがひっつき、悪化する可能性があります。外出時はマスクを付けていますが、早く治したいです。自分で治療する方法はありますか?
  • 病院に行くことが難しいため、自分で治したいと思っています。ただ、病院へ行っても軟膏が処方されるだけだという不安もあります。何かよい方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻の洗い過ぎで皮が剥がれ黄色い汁が出てきます。

昨日から、鼻を洗い過ぎたために表面の皮が剥がれたのか、真っ赤になり変な黄色い汁が出てくる状態になってしまいました。 鼻の右半分くらいです。 そのままだと汁がたらたら落ちてくるので、とりあえずオロナイン軟膏を塗ってガーゼで止めていますが、この処置方法でよいのでしょうか? ガーゼを取り替えようとしたところ、皮膚(汁)とガーゼがひっついていて、余計に悪化させてしまいそうな気もしてきました。 外出時は仕方なくマスクを付けて出かけています。泣きそうです。 早く直したいのですが、何かよい方法はないでしょうか? 病院には都合上なかなか行けないので、できれば独自に治したいです。 また、病院に行ったところで結局は軟膏が処方されるだけだと思っているので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0arm
回答No.2

こんばんは 表面皮膚が薄く、むけたような状態なんでしょうか? とても痛そうですね。 黄色い汁は、細胞を修復する液体のような気がします。 『新しい創傷治療』をみてみてください。 新しい皮膚は、1年くらいは日にあててはいけないそうです。 一番目につくところですから、ホント、泣きそうですよね。 心配なら、やはり、病院だと思います。 安心料かも。 早く治りますように。

milk_qp_03
質問者

お礼

やはりガーゼ等は貼らないほうが良いみたいですね。 放置しておこうとも思いましたが、1年くらいは日にあててはいけない というのを見て、急に心配になってきたので念のため病院に行くことにしました。 日に関することは何も言われませんでしたが、飲み薬と塗り薬を処方され、少しましにはなりました。 薬は飲み終わったものの、まだ赤みが残っているのが気になりますが、なんとか治ることを信じます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• getreal12
回答No.1

気持ちはわかりますが 触らないのが一番です。 シャンプーとか整髪料とかもつかないように気をつけましょう。 軟膏も塗らないでガーゼも貼らないでマスクも使わないのが 一番早く治ると思います。 汁が落ちてくるかもしれないけど何もつけないでとりあえず乾くまで我慢してみましょう。

milk_qp_03
質問者

お礼

何日か家の中では何も貼らないで過ごしてみました。 ガーゼ等は貼らないほうがいいみたいですね。 そのまま放置しておこうとも思ったのですが、やはり心配なってきたので時間を見つけて病院に行くことにしました。 飲み薬と塗り薬を処方され、今は赤みはまだ残っていますがだいぶマシにはなりました。 ご回答ありがとうございました。