• ベストアンサー

事件報道の卒業文集

大阪の家族殺傷事件がメディアをにぎわせていますが、この手の事件の報道によく使われる、被疑者の卒業文集ってやっぱり誰か関係者がマスコミに「売って」いるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常の報道機関は、こういう場合まず、学校を調べて同級生をピックアップし、一人ひとり直接交渉して、見せてくれる人や貸してくれる人を探します。顔写真なども同じ方法で入手します。  ただ、資料を提供してもらう際に、お金のやり取りをする場合はほとんどありません。あくまで無償の「取材」の範囲内の行動です。  大相撲の力士への時間が長い取材や有名評論家などからコメントをもらう際には、それなりの謝礼が必要な場合もあります。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます よくわかりました

その他の回答 (1)

• andersen
回答No.1

近所に住んでいる同窓生もしくは卒業した学校に閲覧させてもらってるみたいですよ。

deepsnow
質問者

お礼

学校が見せてるんですか?なんかいやだなぁ