• ベストアンサー

頭部を打って牛乳はダメ・・

hosotaの回答

• hosota
回答No.1

一般的に頭部を打った場合、可能性として数時間後より硬膜下血腫 → 脳圧亢進 → 嘔吐、意識障害 という経過を取ることがあります。 この場合、吐いたものが誤って肺に入ることがあります。このとき牛乳だと蛋白質のため強い肺炎を起こす可能性があるため「牛乳はだめ」といわれたのではないでしょうか。まぁ水でも胃酸の影響で肺炎起こすこともありますが‥‥

M-chuchun
質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございました。 素人の考えで水分だけと言われたらなるべく栄養価のあるものと言う考えを持ってしまいがちでしたのでその後に起こるかもしれない症状を考えての事なんですね。たんぱく質は強い肺炎を起こす可能性もあるのですか・・ここまで来ると本当に専門知識になってきますので気が動転していても医師の指示は聞き逃さないようにしないと大変な事になる場合もあるのですね。(これからもいつ怪我をするのか判らないので・・) とても参考になりました。本当にありがとうございました。