• ベストアンサー

この植物の名前を教えてください。

家にある植物で、二つどうしても名前がわからないものがあるので教えてください。 緑の丸っぽい葉のついたものは木で、たぶん落葉だと思います。花はないです。 紫の小さい花は、今の時期に花をつけます。お店では、ハーブと書いて売っていた記憶はあるんですが、ハーブを調べても出てこなかったので、もしかしたら記憶違いなのかもしれません。けっこう広がって育ちます。 わかりにくいと思いますが、知っている方がいましたらお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

上の物は、「ナンキンハゼ」に似ています。 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/euphorbiaceae/nankinhaze/nankinhaze.htm 紅葉しませんか? 下の物は#1さんと同じく「オレガノ・ケント・ビューティー」に似ています。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Kent-Beauty.html 画像が変形するのは、realplayerやgomplayerでダウンロードして見ると元の縮尺で見えます。

pooh_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナンキンハゼの画像を見てみたら、確かにうちにあるのとかなり似ていました。紅葉は薄いけどありますし、穂のようなものもついています。ただ、実はないんですが、それはうちのがあまり成長していないからなのかもしれませんね。  ナンキンハゼの育て方でやってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• egg_moon
回答No.1

こんにちは。 下のハーブは「オレガノ・ケントビューティー」ですね。 上はちょっと分かりません。 画像は変形されていませんか? このサイトは画像のサイズを勝手に変形するので。別々に質問されたほうがいいですね。

pooh_24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 画像がちょっと横のばしになっちゃってますね・・・。見ずらい写真なのに、名前を教えていただけて、本当に助かりました。やっぱりハーブだったんですね。 これから名前をもとによく調べてみようと思います。ありがとうございました。