• ベストアンサー

この植物の名前を教えてください。

家にある植物で、二つどうしても名前がわからないものがあるので教えてください。 緑の丸っぽい葉のついたものは木で、たぶん落葉だと思います。花はないです。 紫の小さい花は、今の時期に花をつけます。お店では、ハーブと書いて売っていた記憶はあるんですが、ハーブを調べても出てこなかったので、もしかしたら記憶違いなのかもしれません。けっこう広がって育ちます。 わかりにくいと思いますが、知っている方がいましたらお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5582)
回答No.2

上の物は、「ナンキンハゼ」に似ています。 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/euphorbiaceae/nankinhaze/nankinhaze.htm 紅葉しませんか? 下の物は#1さんと同じく「オレガノ・ケント・ビューティー」に似ています。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Kent-Beauty.html 画像が変形するのは、realplayerやgomplayerでダウンロードして見ると元の縮尺で見えます。

pooh_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナンキンハゼの画像を見てみたら、確かにうちにあるのとかなり似ていました。紅葉は薄いけどありますし、穂のようなものもついています。ただ、実はないんですが、それはうちのがあまり成長していないからなのかもしれませんね。  ナンキンハゼの育て方でやってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

こんにちは。 下のハーブは「オレガノ・ケントビューティー」ですね。 上はちょっと分かりません。 画像は変形されていませんか? このサイトは画像のサイズを勝手に変形するので。別々に質問されたほうがいいですね。

pooh_24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 画像がちょっと横のばしになっちゃってますね・・・。見ずらい写真なのに、名前を教えていただけて、本当に助かりました。やっぱりハーブだったんですね。 これから名前をもとによく調べてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植物の名前が解りません。

    先日ハーブ園にいって気に入ったハーブの名前が解りません。 とっても細かくて背丈も15センチ未満ぐらいで花の色は紫でした。 葉などは緑というよりはくすんだ色、カーキ色という感じです。 とにかくわさーっとありました。 とてもかわいい植物でしたので欲しくて・・・ 解りずらいかと思いますが、予想できるものがあれば教えてください。 補足 わさーっという表現をしましたが、かすみ草みたいな感じのわさわさ感です。 花も葉もかすみ草みたいに細かいです。

  • 写真の植物の名前を教えて下さい。

    写真の植物の名前を教えて下さい。 この時期、写真の黄色い花を咲かせる木?の名前を教えてください。 高さは1m程度と低く、細い木が地面から沢山でており、垂れ下がる感じです。 我が家の近辺では、駅の植え込みや庭木として用いられてこの時期沢山、咲いているのを見かけます。 当方は広島です。 なお、写真の花の奥の方に小さい葉が写っているのは別の植物で、大きい葉の方がこの植物です。 よろしくお願い致します。

  • この植物の名前を教えて下さい

    今年になってこの植物が庭に生えてきました。 なぜかドクダミの近くに生えてきます。 葉はかなり黒いのですが裏側は普通の緑です。 ハーブっぽいので食べてみましたが、苦くて無理でした。 この植物の名前を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • この植物の名前をお教えください。

    横浜市内で4月中に撮影しました。紫がかったような緑の葉の植物はなんという名前か、お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    調布の道端に咲いて?いた植物の名前を教えてください。この植物の葉は今頃になると、花のように葉の根元が赤くなります。よく見ると、この植物の上の方には緑色の丸い実がありました。写真を添付します。

  • この植物の名前を教えてください。

    場所は沖縄。 時期は8月頃。 道端に生えていました。 樹高は1メートル程、低木です。 葉は十字対生?、葉の生え方は無柄?、葉脈は羽状脈、鋸歯は全縁です。 枝の感じでおそらく落葉?するかもです。 花は紫色で、花弁は5枚?で星型です。 めしべとおしべがトケイソウのような形態をしています。 花弁の特徴は肉厚。 植物関連の仕事をしている方に、なかなか聞いてもわからず、もやもやが続いています。 詳しい方がいましたら、ご教示お願い致します。

  • 植物の名前がわかりません

    先日植物をもらったのですが、初めて見る植物で名前がわからないので、育て方を調べることも出来ずに困っています。 葉は“お金のなる木”のように厚みがあります。葉の色は白いです(触ると白いのが手につきます)。そして葉の半分から上はギザギザしてます。花は小さくてピンクです。直径10cmくらいの鉢に植えてあり、植物の高さは15cmくらいです。 わかりにくい説明ですがわかる方、教えてください。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ローズマリーに似た植物の名前を教えて下さい。

    ガーデニング初心者です。 写真がなくて申し訳ないのですが、 ご近所の庭先で発見し、ローズマリーの横に生えていた植物です ローズマリーを巨大化した感じの植物で 葉の色は濃い緑 花はなく、葉のみ。とても丈夫そうな植物 高さは1M位 庭のちょっとした目隠しにも利用できそうです。 ハーブ系なのでしょうか 情報が少なくてしかも漠然としていて申し訳ありませんが、 分かる方おられましたら教えていただけないでしょうか?

  • この植物の名前を教えてください

    この植物の名前を教えてください。 ・白い花で房状 ・葉が指のように割れている ・今の時期に咲いています