• 締切済み

離乳食初期の量

もぅすぐ離乳食初めて1ヶ月になる女の子のママです。あまり食欲旺盛な方ではないみたいなのでゆっくり進めているのですが…どのくらいの量を用意したらいいのかよく分かりません。まずは1さじからというので1さじずつ与えていってますが結局離乳食初期はどのくらい量まで食べさせるものなんですか?好きなほどと書いてる本もありますが限度があると思うのですが…

• 育児

みんなの回答

• kawa20710
回答No.3

初期はお粥は大さじ2から3、野菜はできあがりで20gから30gくらいでしょうか。 http://www.rinyushoku.com/ 初期後半はたんぱく質の種類を増やしていく過程ですね。 また、お粥だけじゃなくパン粥やうどんやそうめんなども始めていく過程です。 順調なら初期末頃なら2回食に進めてもいいそうです。 ですが、元々ゆっくり進めていらっしゃるのなら、焦らず柔軟に対応していけばいいと思いますよ。 離乳食を進めていく過程は柔軟さが大切です。 うちの娘(6か月から遅いスタート)も今野菜とお粥を食べていますが、上の息子(現在3歳)の同月齢時よりうまく食べてくれません。 先が長いなぁと、苦笑しているところです(笑)

• hinamika
回答No.2

10ヶ月のママです。 いろんな意見があると思うのですが、 私の経験でお話ししますね。 うちの子も初めは少食でした。 他の子が大さじ2食べていた月齢もスプーン一杯食べたらいい方でしたが、 2回食になるとだんだん量も増え、今は3回食でお昼以外は結構な量を食べます。 ひとまず、嫌がる所まではやっていいと思います。 味付けをしてないものだし、今は食べるだけやっていいと思います。 それで体調を崩したり様子が違ったりするようなら 支援センターや小児科の栄養相談にいってみるといいと思います。 私も初期はいろいろ慎重でしたが、以外と決まったものはないみたいです。 赤ちゃんにも個性があると思うので、気にせずお母さんが様子を見ながら 増やしたり減したりしてあげればいいと思います。 中期や後期になるとわりと適当になってきます。 今は朝多目に食べると昼お残しします。 赤ちゃんは赤ちゃんなりに自分で量を調節できてるんだと思います。 考えすぎず、楽しみながらしてあげるのが一番です。

noname#144073
noname#144073
回答No.1

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。 始めの1ヶ月目は、離乳食に慣れるという意味とごっくんが出来ることが目的なので量は全体で小さじ3~5位で良いのではないでしょうか? 二ヶ月目からは量と食べられる品数を増やしていく事が目的ですが、あまり量は気にせずに食べられる品数を増やす方にウェイトを置いた感じで進めたら良いのではないですかね。 うちの子も未だに食べ方にムラがあったりしますが、ミルクを飲んでいるので、無理矢理食べさせたりはしません。 何かで読んだ記憶で「最終的にごはんを食べない子はいない」と書いてあったので、気長に離乳食を進めてます。 あまり頑張り過ぎずにお互い頑張りましょう σ(^_^;)