• ベストアンサー

離乳食初期のメニューについて教えてください

あと1週間で6ヶ月になる女の子の新米ママです。 離乳食、5日前に十倍がゆから始めました。 初期でも、開始から1ヶ月くらい経過した頃からについて教えてもらいたいことがあります。 小児科では、4週間目から、穀類、野菜類、タンパク質性食品の3分類から、それぞれ5さじ位ずつ、トータルで15さじを、1回の食事量の目安として与えるように指導されました。 ところで、本でメニューをみてみると、1品で3分類をまんべんなく含んでいるメニューというのは少ないようです。だいたい2分類。 質問1  その場合、初期でも2品つくりますか? 例えばジャガイモ(穀類)とお魚を混ぜた1品の時は、野菜類の品をもう1品、というように。 質問2  2分類の1品だけでも十分OKだとしたら、1回の量が10さじくらいですが、問題ありませんか?  初期は栄養のほとんどは母乳からと本で読んでいたので、小児科の指導のように栄養バランスにこだわらなくてもいいのかな?と疑問に思ったもので。 初めての離乳食で、気楽にいかなくてはと思いつつも、不安で一杯になってしまいました。アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

離乳食の初期メニューって、栄養とか3分類とかを「まんべんなく」与えるなんて、目的外かなって気がします。 食材を1つずつ、赤ちゃんの舌が味に慣れて、赤ちゃんの胃腸が消化吸収に慣れることが大事なわけで。 始めて4週間くらいたった頃は、1回の食事で食べる種類を増やすよりも、固さを少し進化させて(サラサラスープだったのが、裏ごした物をのばすゆで汁の量を少し減らし、少しドロドロさせる)、それを上手に食べられるようになるんでも、「すごく、おねえちゃんになったね!」です。 量も、15さじ?え?数えた事ありませーん!です(汗) 食べることに集中できる時間が短い赤ちゃんだと、15さじも食べてくれないです。 何か味のする物を、ママがアタシの口に入れてくれるゲームが面白い!と思ってる赤ちゃんなら、15回じゃ物足りないです。 3分類をまんべんなく……と心がけておくのは、そのうち本当に実行した方がよくなるので、良いと思います。 でも、うまく実行できなくても問題ないですよ。

machiwan2
質問者

お礼

固さを進化させるという具体的なお話、なるほどその通り、ですね。小児科の栄養指導で、バランスについてきっちり説明されたので、無視できないような気にもなってきてしまっていました。皆さんが言うように、食べることに慣れるのが大事、というほうに重きを置いて指導してもらえたほうが安心できるのに。栄養士という仕事柄、そうはいかないのでしょうか。育児はうまくいかないことがきっと沢山ですね。心しておきます。

その他の回答 (6)

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.6

7ヶ月の子がいます。 わたしも、最初は不安ばかりで何をどのくらい食べさせたら良いのか分からず、離乳食のことばかり考えていました。初期の頃はしっかり作っても、食べてくれない事が多く、なんで食べてくれないの~と悩んだ事も。 今では、ほんと簡単メニューですが一生懸命作った時よりもたくさん食べてくれて複雑な気分です。 わたしも、一応、たんぱく質、野菜、主食の3種類をあげるようにしていますが、恥ずかしいくらい簡単で、例えば今日食べさせたのは、バナナをつぶしたものにきなこを混ぜたものに単品でトマトのすりつぶし。 全部レンジでチンの簡単メニューです。 昨日は、大人用味噌汁の味噌を入れる前のやさい(にんじんとジャガイモ)をすりつぶしたものと、豆腐を混ぜたものとおかゆでした。 おかゆは冷凍してあるのでチンだけだし、他のものもただ茹でただけなので、離乳食を作っている感覚は全然ありません! 本で見るちゃんとしたメニューもたまに余裕のあるときには作ったりしますが、ほとんどは簡単なものばかりです。 離乳食をはじめて1ヶ月たちますが、それでも食べない日は1口しか食べなかったり、ちゃんと食べたり。大人だって食べたくない日があるのだから子供にもあるんだろう、位に考えています。 わたしも、初めての育児で不安な事ばかりです。お互いがんばりましょうね!

machiwan2
質問者

お礼

私は今日は初めて野菜をあげる日で、みそ汁にする前のじゃがいもにしました。手際が悪い方なので、簡単メニューにしておこうとは思っています。同じような感じで親近感を抱いてしまいました。 >離乳食を作っている感覚は全然ありません! 羨ましいです。実は、大人の食事づくりを姑からまかせてもらえないという事情があって(料理は好きな方なのですが…)、離乳食だけをつくることになるので、かえってやりずらいのです。すみません、つい愚痴ってしまいました。お互いという響きに感激でした。

  • sukusuku3
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.5

こんにちは。4歳と1歳8ヶ月の姉妹のママです。 私の場合は、上の子の時は離乳食の本を読んだり、育児教室で教えてもらったり、色々としてみました。 初期~中期~後期といつも本を片手に頭を悩ませておりました^^;初めてのことって大変ですよね。 でも大雑把でお料理自体があまり得意でない私なので 本通りにはいかず、結局は「適当」でした。 母乳やミルクがまだメインですし、あんまり細かく考えるとその通りにいかなかったら返ってお母さんのストレスになりますよね。赤ちゃんの様子をみながら、お口に食べ物を入れる練習だと気楽にいったらと思います。市販されているベビーフードなどもたまに利用にしたら硬さや味が参考になります。 二人目は一切本も見ず、まさに適当でした^^; 家族が食べる食材を取り分けたり、すり潰したり、薄めたりだけでした。ただ卵やそばなど、この時期にはこの食品は避けましょうと言われている食材を注意した程度です。それでも順調に成長してくれています。 お食事タイム楽しく過ごしてください♪

machiwan2
質問者

お礼

私も本とにらめっこで、そんな自分を責めてしまう気持ちにかられているところです。同じように悩んでいたということを聞かせてもらっただけで、救われました。食べないことも受け止められるように、余裕を持ちたいです。

  • makoto44
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.4

満6ヶ月の息子を持つ父です。 休みの日は、私が離乳食を食べさせますが、メニューなど何も考えていません。 イモ系が好きなようなので、おかゆとイモとニンジンとか、みそ汁の上澄みと豆腐とか、適当に与えています。 何さじしかあげてはダメと言うのは考えたこともありません。 10さじしかあげなかったら、息子が怒ります(苦笑) 食べたきゃ食べさす、ぐずればミルクと言ったような感じです。 この投稿を読んで、うちの妻は、ちゃんと考えているのか、少し不安になりました(苦笑)

machiwan2
質問者

お礼

おおらかで素敵です。見習いたいです。自分でも細かいとは思うのですが、心配性なので質問せずにはいられませんでした。ほっとできる回答をありがとうございました。

noname#10836
noname#10836
回答No.3

そんなに細かく考えないでいいと思います。 離乳食の目的は食べる練習です。 徐々にいろんな味を体験させてあげる事が第1ですから、旬の美味しい物を食べさせてあげてください。 本に載ってるのはあくまでも一例と考えて、もっとお母さんの感覚で考えていいと思います。 その日大人が食べるメニューや材料の中からとるのが自然だし同じ物を食べている事で親子の連帯感みたいなのも感じられるでしょう。 みそ汁や煮物の具の一つを取り出してつぶしてあげる、そういうのでいいと思います。 わざわざ作る、という感覚じゃなくてね。 栄養はまだまだ母乳やミルクから摂る時期です。 食べる量だって、大人でも食欲や気分にムラがあるのですから、きっちり決めなくてもだいたい本の量を目安にするという事でいいと思います。 極端に急にたくさん食べさせたりしなければ、美味しそうにしてもっと欲しがるのであれば多めにあげても、食べたくなさそうなのに無理にあげたりしなくても、臨機応変に行きましょう。 食事は楽しい、と教える事が一番です。 それといろいろ考え方があるようですが、最近はタンパク質は遅めにするのが一般的のようですよ。 あげるとすればお豆腐や納豆などの大豆製品やお麩など小麦タンパクからですが、万が一アレルギーが出るといけませんから念のため食事アレルギーの検査を受けると安心です。 動物性のタンパク質では白身の魚くらいにして、牛乳やヨーグルト、卵などは1歳になってからがよい、という専門家も多いです。 離乳食はこうと決まったものでなく親の考えや環境で様々です。 本などはあくまでも参考や目安程度に考えて自分の感覚と赤ちゃんの様子ですすめる方がよいと思いますよ。

machiwan2
質問者

お礼

>食事は楽しい、と教える事が一番です。 そうですよね。臨機応変で一緒に楽しみたいものですよね。慌てなくていいように、アレルギーの検査、受けておこうかなと思います。アドバイスありがとうございました。

  • mamagonn
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

この頃の離乳食というのは、あくまでも食べるということになれていく段階なんじゃないかなと考えます。 母乳、もしくはミルクは平行して続いているんですよね? スプーンで食べることや、いろんな味のものに慣れるための期間 位に考えていて問題ないと思います。 なので、食べる量が少なくても、多くても、それほど心配要らないんじゃないんでしょうか? うちには三人子供がいますが、みんな食べむらはありましたし、かといって栄養失調や、好き嫌いのある子供にはなっていません。 食べることは楽しいんだ。とか、 かむことを覚えてくれればいいって簡単に構えたほうが案外うまくいきますよ。 食事が栄養摂取のメインになって、ミルクが補助くらいになる頃には、食べることが楽しくなってきていて、親のものを欲しがったりするようになります。 その頃には食べられるものもうんと増えていますから 心配してるまもなく同じ食事を取るようになっているはずです(^-^)

machiwan2
質問者

お礼

簡単に構えること、大事ですよね。楽しんで食べるようになるのが待ち遠しいです。ありがとうございます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

うちの子も6ヶ月になったばかりです。 今、2回食です。 1>初期の初期は1品で充分だと思います。   1週間かけて1つの食材を慣らしていって増やすと良いそうです。   一気にいろいろ食べさせて、なんらかの異常が出たときにどれが原因か分からなくなるから、1週間は同じものを与えましょうということだそうな。 離乳初期の頃は、食べ物から栄養を取ると考えないで、食べ物に慣らしていくという考え方で充分だとか。 栄養自体は母乳やミルクからだそうです。 森永のHPなど、参考になるサイトも見るとよいですよ。 http://pigeon.info/rinyu/index.htm

参考URL:
http://www.hagukumi.ne.jp/sukusuku/index.html#menu,http://pigeon.info/rinyu/index.htm
machiwan2
質問者

お礼

一つの食材を1週間かけていいと聞き、気が楽になりました。いろいろな物を食べさせてあげようと、気負っていたところがありましたもので。ご親切にHPまでありがとうございます。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 離乳食初期のすすめかた

    5ヶ月の男の子のママです。 一昨日から離乳食を始めたばかりで、一昨日・昨日ともに10倍かゆを1さじあげただけです。 まだまだイケそうなので、今日から2さじに…と考えているのですが よく、離乳食のすすめかたで、最初は1さじからで、その後2さじ、 3さじ食べれるようになったら違う食品に…とありますよね? 野菜やタンパク質の新しい食品を与える時に、1さじから始めて様子をみるのはわかるのですが 穀類を10倍かゆではなくパンがゆや芋・うどんなどに変えるときにも 1さじからにするんでしょうか? それとも、おかゆを3さじ以上食べていれば、パンや麺類もいきなり3さじ与えていいんでしょうか? 穀類は毎回食べさせると思うので、毎日おかゆじゃ味気ないかな~と思い パンや麺類にもチャレンジしてみたいのですが もし1さじに戻すのなら、いつまでたっても食べる量が増えないような気がして… 細かいことを気にしすぎ?な気もしますが どなたか教えてください!

  • 離乳食初期の量

    もぅすぐ離乳食初めて1ヶ月になる女の子のママです。あまり食欲旺盛な方ではないみたいなのでゆっくり進めているのですが…どのくらいの量を用意したらいいのかよく分かりません。まずは1さじからというので1さじずつ与えていってますが結局離乳食初期はどのくらい量まで食べさせるものなんですか?好きなほどと書いてる本もありますが限度があると思うのですが…

  • 離乳食を、どれだけあげてもいいか

    8か月の男の子の母です。 1回の離乳食で与えてもいい限度量は、どれくらいなのでしょうか。 いつも、器ごと丸のみしそうな勢いで、もっと欲しそうにしています。 今のところ、穀類、野菜類、蛋白質で蛋白質のみベビー用匙3杯まで 穀類、野菜果物は、6杯くらいまであげています。 もっとあげてもいいでしょうか? それとも控える(今より減らす)べきでしょうか?

  • 離乳食の量について・・

    離乳食(1回食)を今作って食べさせているんですが、本には量のめやすとして、たんぱく質は何グラムで穀類は何グラム野菜・果汁は何グラム・・・と言うように書かれているんですが、いちいち気にしながら皆さん作ってますか?食べるだけ食べさせてますか?今は、おかゆの場合で40グラムまでとかいてあったら気にしながら計量スプーンで8さじ計ってあげています。人参など野菜をあげるときも同じようにしています。こんなに細かく気にしながらあげなくて、食べるだけ食べさせていいのでしょうか?やっぱり2回食になるまではあげすぎはよくないのでしょうか?

  • 離乳食初期 メニューについて分かりません!

    離乳食の本など見ていると「ごはん」「野菜」「魚」「肉」などと項目が分かれていてそれぞれの材料を使ったメニューがのっていますよね。まだ一日1回の離乳食ですが、その場合今日は「ごはん」にのっているメニューを1つ、次の日は「野菜」にのっているメニューを1つ、というように与えるのでしょうか?それとも「ごはん」「野菜」「魚」(または肉)の3種類を一回の食事としてあたえるのでしょうか?全然分かりません!よろしくお願いします!

  • はじめての離乳食です

    今まで子供に母乳、たまに麦茶を飲ませたぐらいなのですが、 六ヶ月経ちましたのでアレルギーも大丈夫な時期かなと思い 離乳食を始めたいのですが、 食材、量などがよくわかりません。 離乳食の雑誌も買ったのですが、モグモグ期からのバリエーションが多いので初期のメニューが載っていなかったです・・・ さらっと10倍かゆを一さじからと書いてあったのですが、 すみませんが、どのようにはじめていけばよいか教えて下さい。 (お米1:お水10の割合のものをいったい  どれぐらいの量作ればよいかもわかりません) おかゆも一さじ分を毎回作った方がいいのでしょうか? いっぱい作っておいて一さじ分づつ解凍して与えればよいのでしょうか? 本当に何もわからなくてすみませんが、 初期の離乳食の作り方について 先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離乳食の進め方について教えてください。

    6ヶ月の女児の母です。 6ヶ月になったのを機に、離乳食を開始しました。 今は始めて数日なので、10倍粥を小さじに1~2匙食べさせています。 離乳食については、本やサイトなどで勉強していますが、 分からない事があるので教えてください。 まず、お粥を1匙を2日、2匙を2日、3匙を2日~と言う風に増やし、 一週間位経ったら、プラス野菜を1匙2日、2匙2日~と言う風に書かれて いるのですが、 同じ野菜は、2日ずつ試しましょう…と言う事は、 例えば、最初にニンジンを2日間1匙食べ、 その次の二日間は、ほうれん草を2日間2匙になるのでしょうか? この場合、ニンジンは1匙からスタートなのに対し、 ほうれん草は2匙からのスタートになってしまっていいのでしょうか? それとも、野菜3日目は、ニンジン1匙+ほうれん草1匙ですか? また、エネルギー群についても、保健所の指導では、おかゆのみで… との事でしたが、本によっては、ジャガイモやさつまいもを 潰したものも…と書いてあります。 最初の1ヶ月はエネルギー群はお粥だけでもいいのでしょうか。 (お粥+野菜など) また、お粥+野菜の場合、お粥と野菜を混ぜない方が良いと 書いてあるのですが、混ぜていいのはいつ位からでしょうか。 ばらばらに与えて、その野菜を食べなかった場合、 しばらくはその野菜は食べさせなくても大丈夫でしょうか。 それとも、何度かチャレンジさせるべきでしょうか。 初めてのことで分からない事だらけです。 文章が下手で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 離乳食

    もうすぐ初めての離乳食を始めようかと思っています。 色々不安だらけなんですが…初日は1さじからだと聞きます。そして2日目は2さじ…と増やしていくといいますが…結局最終的に離乳食初期はどのくらいの量を食べさせるんですか?赤ちゃんそれぞれかとも思うんですが…スムーズによく食べるとしたら結局どのくらいの量をあげるんだろうと分かりません。 完全母乳なんですがその量を食べるようになってもそのあと母乳は好きなだけあげてもいいのでしょうか?

  • 離乳食(初期)について

    7ヶ月になる娘のママです。 (1)離乳食についてですが初めて食べさせる物ってなんでも1週間与えて 様子見たほうがいいのでしょうか? 野菜など種類がいっぱいあるので 3~4日与えてみて 次の野菜を試してみるというのはいけないんでしょうか? 同じものを与えてるとアレルギーになりやすいという事も どこかで見たような気がするのですが・・・。 (間違っていた情報だったらごめんなさい) (2)豆腐なんですが絹ごし豆腐をお湯に入れて少々煮て 裏ごし・すり鉢ですってもなめらかになりません。 分離したみたいになるのですがこんなもんですか? それとも煮過ぎ?? サッとお湯にくぐらせばいいのかな? (3)離乳食を始めて約1ヶ月経ちましたが もうそろそろトロトロから ちょっと硬めにした方がいいのでしょうか? ちなみにたんぱく質は豆腐・しらすしか与えていません。 (4)1さじってベビースプーン1杯の事だと思っていて進めてました。 いまさらですが調べると1さじって小さじ1のことだそうで・・・。 慌てて保健師さんに(電話した時栄養士が不在だったので)聞いて みたらベビースプーンで1杯ですよとの答えが。 どっちを信じたらよいのでしょう? 長くなりましたが離乳食初心者に教えて頂くと嬉しいです。

  • 初めての離乳食 離乳食の進め方

    離乳食を始めて1週間が経ちました。 本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。 1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか? 2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか? 3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。) 4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか? 宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

専門家に質問してみよう