• ベストアンサー

今夜作った肉じゃがは、明日のお弁当に使えますか

夕方。肉じゃがを作りました。 肉じゃがは痛みやすいと知りました。 この時期(夏場)に明日のお弁当のおかずに使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
回答No.4

自分の経験から簡単に書きましたが、やはり色々問題があるようですね。 失礼しました。 肉じゃがには関係ありませんが、食品衛生管理責任者の講習会で保健所の講師から聞いたことを書きますね。 食中毒を防ぐには、良く火を通すことは当然ですが、それでも細菌が繁殖することがあります。 その原因のほとんどは、 せっかく火を通した調理済みの惣菜を、生魚や生肉に触れた包丁や容器や手で扱うからだそうです。 生物には必ず食中毒を起こす細菌が付いていて、接触したと同時に繁殖を始めるそうです。 だから一度調理の済んだ惣菜には、絶対に生の食材に触れた物(包丁、容器、手など全て)は接触させ無いようにと言うことでした。 生野菜もしっかりと洗って入れた方が良いです。 質問の回答にはなりませんが、お弁当作りの参考にして下さいね。

yuuri2011
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 やはり心配だったので、肉じゃがはお弁当のおかずにはしませんでした。 その他の食材も気をつけながら使いたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#141292
noname#141292
回答No.3

私は夏場は食中毒がこわいので弁当自体を避けています。 あまり安全とは言えないように思います。 これ見ると怖くなります。 http://sooda.jp/qa/286479 痛み対策が必要でしょう。 http://nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/topics/20110608/20110608_0001.shtml

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6978449.html
yuuri2011
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 教えて頂いたサイトを拝見させてもらいました。 夏場は怖いですね。 保冷剤とかわさびとかの痛み対策はしているのですが、これからますます気をつけます。

回答No.2

大丈夫です。 お鍋のまま冷蔵庫にしまっておいて、朝もう一度火に掛ければ使えますよ。 電子レンジでも良さそうだけど、自信ありません。 やはり直火の方をお勧めします。

yuuri2011
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いろいろ試してみたいと思います。

• suienn
回答No.1

やめた方がいいでしょう。

yuuri2011
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。考えてみます。