生ライブとDVDの違い

このQ&Aのポイント
  • 生ライブとDVDの違いについて考えてみましょう。
  • ライブ会場での体感とDVDでの映像の違いについて、実際の経験を共有しましょう。
  • 映像作品としてのDVDでは音の補正やバランスの調整が行われるため、ライブ会場での体感とは異なる音の印象を受けることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生ライブとDVDの違い

皆さんは、好きな歌手のライブを生で見て、 後にその見に行ったライブがDVD化された時、 ライブ会場で自分が体感した歌声と違い、映像だと 声量や歌唱力等が劣化?して聞こえた・感じられた という経験はおありでしょうか? と言いますのも、現在私自身がそういう状況でして… ある歌手のライブを見て(会場は国際フォーラムCです)、 実際に生で見た・聴いた時には声がよく出ていると感じ 迫力もあり、とてもうまく歌いこなしていて泣きそうに なるぐらい感動したのですが、最近、そのライブが間もなく DVD発売されるとのことでHPに公開された予告ダイジェスト 動画を見てみて、「あれ…こんなんだったっけ??」 「もうちょっと声出てた気がするけど…」などなど、 「あの時の感動」と比べて悪い意味でギャップを感じて しまったんです。(画質の方は非常に素晴らしいのですが…) 某巨大掲示板では「動画を見たけど、歌唱力だけ見れば かなり衰えたように思う」という意見が書き込まれていました。 しかし、一方では「私も動画を見てガックリしたけど、実際に ライブを見た身としてはやはりライブとDVDは別物」という 意見もありました(補足:その歌手は今年35歳の女性の方で、 13年のキャリアがあるベテランシンガーです)。 私自身も「生」と「映像」のどちらの感覚を信じればよいのだろう、 という迷いにも似た気持ちになり、いまだ結論が出ずにいます。 ただ、やはり映像作品として出す以上多少の音の補正は ありますよね?サウンドや楽曲全体の聴きやすさや各楽器の バランス等も考慮せねばいけませんし。そう考えると、実際に 生で体感したものとは良くも悪くも「変質・減衰した歌声」に 聴こえてしまうのはある程度仕方がないことなのでしょうか? というわけでご回答願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose6969
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

ライブとDVDとの比較というご質問ですが、まず質問者さんがご覧になったのはHPの動画ですよね? DVDとはかなり音質が違う事も考えられますので、まず実際にDVDを購入されてから比較されてはどうでしょう。 それから、ダイレクトに聞く生音と録音された音源が同じであるはずがないです。 録音技術的な話以前に全てが違います。 第一、もしも同じならライブに足を運ぶ人間は一部の熱狂的なファンだけになると思います。 結論については、ご自分が感動された記憶を素直に信じれば良いのではないですか? 大きな会場では観ている場所によって聴こえ方が全く違ったりもするので、実際観た人の中にも最高だったと思う人もいれば、 最悪だったと思う人もいるかもしれません。 皆が同じ感想を持つ事はありえないのですから、客観的に正しいかどうかなんてどうでも良い気がします。

ziggysmith
質問者

お礼

ご回答有難うございます。仰る通り、自分の実体験(ライブで感動)を 信じようと思います。すっきりしました。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 全く同じというのは難しいでしょうね。ライブでは雑音なども含めて感じるし、また会場の音響設備によっても変わります。残響音など。  DVDなどでは、マイクでとらえた音ですし、耳で感じた物と異なる事も多いです。    DVDなどでも音を再生出来る機器、スピーカーなどの設備が貧弱な事も有り、余程の機器がないと難しいかなと思います。音の調整とかもされていますからね。  CDなどの音源を元にする場合も修正されてきれいな物が提供されています。生の音声、CD、DVDなどの音は違いますね。  映画館並みの設備があれば、恐らく違和感は少ないかな。

ziggysmith
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.2

質問者の作品がどの様なものか知りませんが、一般的にはライブレコーディングされたものでも、編集の段階で各トラックの差し替えやオーバーダブは当たり前に行われています。 バンドによっては、ライブ中のミスやアクシデントもパフォーマンスやインプロブゼーションの一部としてライブ音源については、観客の歓声や拍手、手拍子の音を控える程度の編集を行っている場合もあります。 また、全く逆に、ライブ盤と称し、スタジオレコーディングの音源に歓声や拍手を付加した詐欺紛いの物も多数あります。 あと、生で観た(聞いた)時はPAから出ている音で、ソフトになったときは編集やイコライジングもですが、基本的にラインの音なので迫力に欠けるのは否めません。

ziggysmith
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

DVDで出す以上、物として残りますからね。 多少のバランス調整等はあるでしょう。 アーティストにとっては一つの「作品」ですし。 また公演が2,3回あれば、それぞれのいいところから録るので必ずしも自分が観たものがDVDにのる、とも限りません。 そんなことより、生とDVDは違いますよ。生は直接、五感に響きますし、会場の熱気や雰囲気も体で感じます。 DVDはいくらよく作っても、しょせんは画面越しに見てるわけです。 生は空間を楽しめます。 その差は埋められないと思います。 「百聞は一見にならず」とはよくいったものです。 またライブ会場によって音の響きが違いますので、体が感動しないライブもありますので今後の参考程度に。

ziggysmith
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ライブとDVDとの音の違い

    aikoのライブで、高音がDVDで聞く声と全然違うのですが、 なんで違うんでしょう? DVDで聞くとCDと同じような声なんですが、ライブ会場だと スピーカーから出る声が全然違って聞こえます。 もちろん、生声はCDやテレビと同じなんです。 ライブ会場はZepp仙台、仙台の電力ホール、仙台サンプラザです。 私の耳が悪いだけでしょうか。 それとも、現地のスピーカーが大きいから何か違うのでしょうか。

  • 現代の、プライやポップやヤノヴィッツのような歌手は?

    学生時代に大好きだった歌手が、今は亡くなってしまっています。 そんな昔好きだった歌手のCDやDVDばかりを繰り返して追いかけていて、現代の歌手がどのような人がいるのかすっかり分りません。 やはり今ライブで美しい歌声を耳にするためには、現役歌手も把握せねばと感じております。 そこで、昔好きだった歌手に、できるだけ似た歌唱や歌声を持つ歌手を教えてほしいと思います。以下、好きだった歌手と、その理由を書きますので、その歌唱法や歌声に近い現役の歌手を教えていただけますか。 ・ヘルマンプライ(ゴムマリのように弾むようで、ハリがあり元気のいい温かなバリトンが好きでした) ・ルチアポップ(高音部で、キーンとせず、また、高音部で伸びる声を震わせすぎない、やわらかみのある声がのびるところが好きでした。あとチャーミングな雰囲気のところも) ・グンドラ・ヤノヴィッツ(高音部でキーンとせず、伸びる声を震わせ過ぎない、少女のようでいて、大人っぽくもある、優しくて、やわらなのびのある声が好きでした。ポップと近い理由です。) ・アグネス・バルツァ(とにかくあの堂々として朗々としたのびやかな声、めりはりのある発声・・などが好きでした。) ・キャスリーン・バトル(おきゃんな感じの、たとえば「コジファントゥッテ」のデスピーナのような、コミカルな感じの似合う軽い歌声が好きでした。) ・フランシスコ・アライサ(あまりきどってないような、サラっとした歌い方で、伸びやかで、親しみやすい声色が好きでした。) ちなみに私はモーツァルトのオペラが大好きなので、現役の歌手の方で「フィガロの結婚」「魔笛」「コジ・ファン・トゥッテ」などを実際に経験されてる名手などですと、なお助かります。来日したらぜひ聞きたいですので。 どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

  • ドリカムワンダーランドDVDについて

    ドリカムワンダーランド2007のDVDを買って、朝晩見るほどドリ大好きです。 残念ながら最終公演の国立競技場へは遠くて行けなかったです。でも、私は青森県に住んでいるため「ドリカムの夕べinつがる」に昨年行って来ました。会場が小さい為、ステージやセットも国立とは比べ物になりませんが、曲目は殆ど同じで感動が甦ってきます。美和ちゃんが言うには「セットが大きすぎて持って来られなくて衣装変えも少ない分、トークがいっぱい出来るからね!」と言ってくれてホント大満足でした。 どうしても国立でのファイナルを見たかったのでDVDを見て楽しんでいるのですが、さすが、国立ですね、規模が違います!ただ、ファンのみんなの声があまり聞こえないのです。私が「ドリカムの夕べinつがる」に言った時は会場が小さいながらも、大歓声で、ライブが終わった時には声が潰れたくらいでした。 DWL2007の最大イベント?の「何度でもLOVE LOVE LOVE」の大合唱もファンの歌声が聞こえず”大合唱”とは見ていては感じられないのです…。どなたか、国立のファイナルライブに行かれた方、実際はどうだったのでしょうか?美和ちゃんの歌声を強調する為に、お客様の声を小さくするなどして修正しているのでしょうか?それと、DVDでは美和ちゃん、まささんの「トーク」は一切ないですが、曲だけだったのですか? どうか、詳しい方、ご存知の方教えてくださるようお願いします。

  • ライブで冷めてます。ノレません。

    こんにちは。ライブに行くのが好きです。 でも、盛り上がるのが下手なんです・・・。 たとえばなんですけど、歌手がステージに登場すると。 「きゃー!!!!!!」「ぎゃー!!!」とかみんな騒ぎますが。 私は、無言です。 大好きな歌手でも。心の中では、「うわーすげー!生で見ちゃった!ぉー。かっこいいなぁ、すげぇや!」なんて感情がわいてます。 そして、盛り上がる曲でみんな、手振ったり、ジャンプしたり、声や手拍子をしたりしますが。 私はノーリアクションです。なんか↑の行動が恥ずかしいというか、できないのです。 ただ、曲はいいなぁ、と思い感動も喜びも味わっていますが、どうも体で表現するのが苦手です。 おかしいですかね・・・。もしかして精神病かなぁ。ただ、静かで少し変わっているっていうのは自分でも自覚しています。 ライブでノーリアクション、というか私みたいな人いますか?曲聴いてるとき、みんな立ってるのに私はずっと座って聞いています。 宜しくお願いします。

  • ライブだと歌声が低くなってしまいます

    カラオケや、レコーディングスした時の声と、ライブの時の歌声の声の高さが違います。 緊張?のせいかライブの時は歌声が低くなってしまいます。 ライブのときにはそんなに自覚はないのですが、後になって録音したものを聞くと明らかに結構低いです。 これは慣れしかないですか?原因はなんでしょうか?アドバイスなどあればよろしくお願いします!

  • CD・レコードとライブ(生)では良くも悪くも大違いというアーティスト♪

    また、変な質問しとるとか思われそうなのですが、質問している本人はかなり本気で書いてます(笑)。 さて、曲をCDまたはレコードなどで聴いて(もちろんライブ盤はこの場合除く)、大好きになったアーティストがいたとします。それこそ全部アルバム集めてかなり聞き込んだというほどのアーティストに限定しますが、そのアーティストがいざ来日(海外へ観に行ったというのも有りです)するとなると、これはもう是非、生で観てみたいと!か思いますよね。それで、ワクワクしながら観に行ったとします。というかちゃんと実際に観に行った方に質問しているのですが(笑)。(あ、でも、今まで一度もそのお気に入りのアーティストが来日したことが無く、仕方な~く海外でのライブの模様をビデオ等で観てというのでもいいです(本当はそういうの無しにしたいところなのだけど。笑)。 そこで実際に観に行って、これは「金返せ」というくらいCDまたはレコードとのギャップが激しかったアーティスト。または、その逆で「生で観てもやっぱりすごかった!」という、超に超がつくほど感動したというアーティストがおりましたら、是非お教えくださいませ! できましたら、どいうところが「ダメ」だったのか、またどういうところが「すんごかった」のかなどのコメントも書いていただけますと、非常に嬉しいです。 それと…、ついでみたいでなんか嫌なんですが(笑)、できれば、生もすごかったというアーティストに関しまして、この感動が十分伝わるであろうというライブ盤のCD等がございましたら、それも教えていただければ幸いです。 それでは、皆様、どぞよろしくお願い申しあげます♪

  • DVDのライブ音源をmp3ファイルにするやり方がわかりません

    DVDのライブ映像や、動画映像の音源を、mp3の音源として作成したいのですが、いいソフトはありますでしょうか?? ぜひおねがいします

  • 渡辺貞夫のライブのDVDを探しています。

    渡辺貞夫というアーティストのライブのDVDを探してます。 youtubeにアップされている動画のDVDが欲しいのですが、ネットで検索しても、お店で聞いても分かりませんでした。 この映像が収録されたDVDが発売されているのかどうか、もし発売されているならタイトルや詳しい情報など、ご存知の方がいましたら教えてください。 探している動画を添付しておきますので、よろしくお願いします。

  • マイケルジャクソン ライブ!!

    いつもYouTubeなどで マイケルジャクソンの PVやライブ映像をみて一人で感動してます。(笑) そこでライブのDVDが 欲しいなと思い いろいろ探してみたんですが どーせ買うなら最高のものを買いたいので どなたかおすすめのDVDを 教えてくれませんか? お願いいたします。

  • ライブでのお客さんの動きが皆同じってどう感じますか?

    日本で行われるライブ映像をDVDやテレビ等で見ると、ライブ会場にいるお客さん(オーディエンスと言えばいいのでしょうか)は、皆同じ動きをしていることこをかなりの頻度で目にします。(グ○イのお客さんが特に印象的です) 正直、きもちわるいと思ってしまいます。なぜ、みんな同じ動きをするのだと・・・。海外のライブ映像を見ると、そういったことはあまり無いように思います。 皆さんは、ライブ会場のお客さんが皆、同じ動きをするのは、どのように感じますか?

専門家に質問してみよう