• ベストアンサー

書類を封筒に入れる時・・・?

ビジネスマナーの1つだとは思うのですが、 A4サイズの書類(カタログ類でも可)を角型2号の封筒に折らずに入れる際、 書類のおもて面は、封筒の表側(宛名を書く面)・裏側(差出人名を書く面) どちらに向けて入れるのが正しいのでしょうか? ある人は「表と表を合わせるべきだ。」と言い、 またある人は「取り出す時の事を考えたら裏側を向けた方が良い。」と言うのです。 細かい事ではあるのですが、どちらが正しいのでしょう?皆さんどう思われます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

私は「表と表を合わせて」書いています。 何故なら封筒の切り方は様々だからです。

その他の回答 (2)

• tds2a
回答No.3

日本流の常識では表は表、上は上に揃います。 要するに、封筒の表に内容も表に、宛名書きの上の方に内容も上の方に揃いることです。 逆の入れ方は凶事に使います。

sowhat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 お三方様、早々のご回答ありがとうございました。 ポイントは先着順ということで、 tds2a様、ご容赦をm(_)m。

• kuma56
回答No.2

やはり表と表だと思います。 完全に封筒上部を切り落とすように開封すれば、逆向きに入れる必要は無くなります。 取り出し方は、人によるので判断の基準としては弱いと思います。