• 締切済み

バイト先で嫌な人…対処に困ってます。

新しくバイトを始めて一か月程たちます。一緒の時間に入るベテランさんのバイトがいるのですが、すごくキツイ物言いの方なんですが、対処に困ってます。 最初からすごくキツイ方だったのですが、キツイ言い方などされてもそういう人なんだろうな…と自分に言い聞かせていましたが、最近ますます酷くて困ってます。 まだ教えてもらってないことが沢山あるのですがやり方がわからなくて質問しても、なんでこんな事がわからないの?頭悪いんじゃない?みたいな含んだ感じで言ってきます。 クールな人なんだ、厳しく教える人なんだと思うようにしてたのですが、レジをしていて(教えてもらったばかりなので多少時間が掛かってしまう状態です。) ちょっともたついているとヘルプには入ってくれるのですが、肘で強く突いてきたり、邪魔!と言われてレジを変わります。 昨日は「休憩に入って」といわれたのですが、急に混んできたのでレジから離れられなくなってしまって(その方は違う作業をしていました。)私もレジに慣れてないので更にお客さんが並んでしまう状態になっていました。すかさずその方がヘルプにはったのですが、一段落した途端に「だから早く休憩入れっていってんだろ!」といわれました。 厳しく、クールな人だと言い聞かせてきました。ですがさすがにこの言い方には納得できません…。 お客さんがレジに並んでいるのに急に抜ける事の出来ないのはその方も見てた筈なのに。 今後もこういう事があると思うと憂鬱で行きたくなくなってしまいます。 こうゆう風に思ってしまう私が甘いのでしょうか…?

みんなの回答

• doorakanai
回答No.4

コンビニ、百貨店、服屋、靴屋でレジをやってた事がある者です。 1ヶ月もやっててまだもたつくのは、少々遅いのではないか? レジという機械は、基本的に誰でもサクサク使えるように設計しています。 どの部分でもたつくのですか? 操作?金勘定?袋に入れるとか?接客上の台詞? 多分操作なのでしょうが。客がひける時間はあるでしょう。 その時に穴があくほどレジを見て、いじれるならいじって覚えようとしていますか? その時邪魔だと言われた理由は分かりますか? レジが遅いからヘルプに入ったのに、あなたがレジ以外の事をしようとせずにいたからイラついた? 肘でつくとか邪魔とかお客様の前でやったのですか。その人はちょっとアレだな。 言い方もあまりにキツい。 でも、すかさずヘルプに入ってくれるという事は、きちんとあなたを見ているわけです。 お客様の為にさっとこなしているのです。 で、あなたはまだ教わってないとかまだ慣れてないとか、 だからお客様を並ばせるのはしゃーない という言い訳が見え隠れするのだが。 >今後もこういう事があると思うと憂鬱で 考えるとこはそこじゃない。 レジは最優先事項であり、お客様を待たせるのはやっちゃいけない事よ。 ベテランも多分こう考えている。 同じ方向を向いて頑張ってたら、ここまで言われるのはきっと減る。

回答No.3

他の回答者さんと同じく。 1ヶ月も経つのに、そこまで言われるということは そのベテランさんの本心は「早く辞めて欲しい」でしょう。 世の中、たとえバイトでも 働いてお金をもらう以上、給料に見合うだけの労働が できないなら、切り捨てられても仕方ありません。 正社員で、難易度の高い仕事をするのであれば 長い目でじっくり育てて・・ということもあるでしょうが、 レジ打ちのバイトは短期間で戦力になれないと意味がありませんから、 1ヶ月も経つのに先輩がアレコレ助けないとダメ、となるとアウト。 >私もレジに慣れてないので更にお客さんが >並んでしまう状態になっていました。 休憩に入れる状態じゃなかった事くらい分かるだろ!と 思っていようですが、問題はそこではないですよ。 1ヶ月も経つのに客をさばけなかったことが問題であって、 休憩に入ろうと思ったら急にレジに客が並んだ、 だから状況を見て休憩を遅らせた、サクッと客をさばいた、 落ち着いた頃合いで休憩した・・これが正常な対応です。

• nonkiyoko
回答No.2

人並みはずれた、不器用なあなた。それでも首にならないのはありがたいことです。 何とか人並みなレベルに処理能力がなるように努力しましょう。 > すかさずその方がヘルプにはったのですが、一段落した途端に > 「だから早く休憩入れっていってんだろ!」といわれました。 > さすがにこの言い方には納得できません…。 日本語のわからない貴方のために通訳して上げますが、「早く消えて失せろ」といっているのですよ。がんばって上手になれるしかないですよ。時給0円で練習しているならそれでもいいですが、お金もらって研修中ではどやされるのはあたり前です。 早く一人前になりましょう。 仕事というものは変なプライドなど関係ないです。お金の為に働いているのでしょう。お金、お金、怒鳴られるぐらいなんですか。しかも貴方はドジと来ている。ドジにまでお金を下さるありがたい環境に感謝ですよ。 そう思えば、なんてこと無いです。早く一人前になるように努力しましょう。

• comattania
回答No.1

その方のやり方についていけないなら、追い越すくらいのファイトを持ってください。 貴方の甘えそのものです。ぶん殴られないだけ有難いと思いなさい。 わが社では、私が蹴飛ばして歩いています。それで辞めますと言ってくれれば、どうぞです。 どんな仕事も1週間以内に要領を掴めないなら、何処で何をしようと役立たずと覚悟しましょう。 生き馬の目を抜くとは、これを云います。