• 締切済み

マックでPCDJを使っている方に質問があります

DJを初めて2年程の者なのですが、 今使っている機材はOSがWINXPのDELLのノートPCに USBでPCDJコントローラーを接続して練習しています。 イベントなどにも呼ばれる事も増えてきたので 機材のバージョンアップを考えているのですが イベントにPCを持ち込んでスクラッチライブ等で プレイされる方は、ほぼ間違いなくマックノートです。 何故マックが良いのか?マックの利点などを教えてください。 なおマックは使った事がありません、 もし右へ倣え的な理由で皆さんマックなのでしたら WINDOWSのノートを自作出来るメーカーに注文して値段を抑え PCDJコントローラーの方にお金をかけたいとも思っています。 よろしくお願いします。

• 4550
  • お礼率21% (66/307)
  • Mac

みんなの回答

回答No.3

PCDJはしていませんが... 「PCDJにおけるMacの優位性」は、あまり良く分かりません。PCDJに限らず、音楽全般にわたって、「Macでなければならない特別な理由」はなさそうに思えます。マスタリングスタジオ向けのDAWでもWindows専用という製品もあるので(たとえばPyramix)、「音楽ならMac」とは限りません。 だいいち、PCDJというジャンル自体、それほど昔からある訳ではないと思います。「ベテランならMac」というほどの「ベテラン」がいるのか、私には分かりません。 >> OSがWINXPのDELLのノートPCにUSBでPCDJコントローラーを接続して // XPだと、OSのサポートの面でもこの先不安があり、パソコンの性能面でも時代遅れになりつつあるとは思いますが、すぐに買い替えなければならないほど、動作が不安定だったり処理速度が遅かったりしますか? もしそうではないなら、コントローラ(やオーディオインターフェイス)などの機材だけ、とりあえずアップグレードしてはどうでしょうか。 今、新品でMacを購入すると、OSがMac OS X 10.7になります。PCDJ関係は明るくありませんが、多くの音楽関係ソフト、オーディオインターフェイス、コントローラなどが未対応なので、今すぐMacに買い替えるのは問題が大きいかも知れません(「ベテラン」は、むやみにOSをバージョンアップしたりしません。特に、メジャーバージョンアップの場合、ドライバ類が正式対応するまでは様子見をするのが常識です。現時点では、音楽関係は様子見の段階です)。 また、これまでWindowsでのPCDJに慣れてきているのですから、「ベテラン」なればこそ、不慣れなMacに乗り換えるには十分な準備が必要です。「WindowsでPCDJなんかやってられるか!」というのでない限り、Macに乗り換える積極的な理由は少ないと思います。 あなた自身もPCDJをされているのですから、他のDJさんとも話が合うでしょう。Macを持ち込んでいるDJさんを見かけたら、「何でMacなの?」と訪ねてみると良いと思います。それで決心がつけば、そのとき改めてMacへの買い替えを検討してはどうですか?

• Hoyat
回答No.2

何故Macが良いのか?は過去質問で他の部分でも色々語られていることですが、一番大きな所はソフトウェア(OS)・ハードウェア(コンピュータ本体)の両方が単一のメーカーであるために、基礎的なトラブル(OSがフリーズしたりとかですね)が極めて少ないと言う点です。 基礎的な部分でのトラブルが少なければ、ユーザーはその労力を専門的な部分に回せる訳で創作・表現仕事をされる方には向いていたのです。 最近はWindowsPCも基礎的なトラブルは減ってきましたが、安定してきたのはつい最近なので、ベテランほどMacにしているのです。 また先行者が多ければ、アドバイスも受けやすいですから結果「右へ倣え」でMacになっている部分もあるはずです。 「俺は俺の道を行く」でも良いですけど、本業でない部分のトラブルなんて「右へ倣え」でも減らせたほうが得ですから「右へ倣え」は悪いことじゃないですよ?

noname#242220
noname#242220
回答No.1

一番の利点はハード&ソフトを一社で販売している関係で、機器の交換が容易。 1、周辺機器のドライバーの競合を考慮する必要が無いので、機器の交換が楽。 2、ソフトの初期化は『初期化ファイル』を削除するのみ(フォルダに全部有ります) 等の理由でシステムの事を理解してなくてもソフトを使用出来る訳。 使用機器、周辺機器が開始直前に故障した場合、サブ機、賃貸機に変更する事に成るけど、設定に手間掛かって使用出来ない可能性が大。 Macの場合はソフトが入っているマシンと周辺機器を接続し直すだけでお終い。