• 締切済み

マックでPCDJを使っている方に質問があります

DJを初めて2年程の者なのですが、 今使っている機材はOSがWINXPのDELLのノートPCに USBでPCDJコントローラーを接続して練習しています。 イベントなどにも呼ばれる事も増えてきたので 機材のバージョンアップを考えているのですが イベントにPCを持ち込んでスクラッチライブ等で プレイされる方は、ほぼ間違いなくマックノートです。 何故マックが良いのか?マックの利点などを教えてください。 なおマックは使った事がありません、 もし右へ倣え的な理由で皆さんマックなのでしたら WINDOWSのノートを自作出来るメーカーに注文して値段を抑え PCDJコントローラーの方にお金をかけたいとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 4550
  • お礼率21% (66/307)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

PCDJはしていませんが... 「PCDJにおけるMacの優位性」は、あまり良く分かりません。PCDJに限らず、音楽全般にわたって、「Macでなければならない特別な理由」はなさそうに思えます。マスタリングスタジオ向けのDAWでもWindows専用という製品もあるので(たとえばPyramix)、「音楽ならMac」とは限りません。 だいいち、PCDJというジャンル自体、それほど昔からある訳ではないと思います。「ベテランならMac」というほどの「ベテラン」がいるのか、私には分かりません。 >> OSがWINXPのDELLのノートPCにUSBでPCDJコントローラーを接続して // XPだと、OSのサポートの面でもこの先不安があり、パソコンの性能面でも時代遅れになりつつあるとは思いますが、すぐに買い替えなければならないほど、動作が不安定だったり処理速度が遅かったりしますか? もしそうではないなら、コントローラ(やオーディオインターフェイス)などの機材だけ、とりあえずアップグレードしてはどうでしょうか。 今、新品でMacを購入すると、OSがMac OS X 10.7になります。PCDJ関係は明るくありませんが、多くの音楽関係ソフト、オーディオインターフェイス、コントローラなどが未対応なので、今すぐMacに買い替えるのは問題が大きいかも知れません(「ベテラン」は、むやみにOSをバージョンアップしたりしません。特に、メジャーバージョンアップの場合、ドライバ類が正式対応するまでは様子見をするのが常識です。現時点では、音楽関係は様子見の段階です)。 また、これまでWindowsでのPCDJに慣れてきているのですから、「ベテラン」なればこそ、不慣れなMacに乗り換えるには十分な準備が必要です。「WindowsでPCDJなんかやってられるか!」というのでない限り、Macに乗り換える積極的な理由は少ないと思います。 あなた自身もPCDJをされているのですから、他のDJさんとも話が合うでしょう。Macを持ち込んでいるDJさんを見かけたら、「何でMacなの?」と訪ねてみると良いと思います。それで決心がつけば、そのとき改めてMacへの買い替えを検討してはどうですか?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

何故Macが良いのか?は過去質問で他の部分でも色々語られていることですが、一番大きな所はソフトウェア(OS)・ハードウェア(コンピュータ本体)の両方が単一のメーカーであるために、基礎的なトラブル(OSがフリーズしたりとかですね)が極めて少ないと言う点です。 基礎的な部分でのトラブルが少なければ、ユーザーはその労力を専門的な部分に回せる訳で創作・表現仕事をされる方には向いていたのです。 最近はWindowsPCも基礎的なトラブルは減ってきましたが、安定してきたのはつい最近なので、ベテランほどMacにしているのです。 また先行者が多ければ、アドバイスも受けやすいですから結果「右へ倣え」でMacになっている部分もあるはずです。 「俺は俺の道を行く」でも良いですけど、本業でない部分のトラブルなんて「右へ倣え」でも減らせたほうが得ですから「右へ倣え」は悪いことじゃないですよ?

noname#242220
noname#242220
回答No.1

一番の利点はハード&ソフトを一社で販売している関係で、機器の交換が容易。 1、周辺機器のドライバーの競合を考慮する必要が無いので、機器の交換が楽。 2、ソフトの初期化は『初期化ファイル』を削除するのみ(フォルダに全部有ります) 等の理由でシステムの事を理解してなくてもソフトを使用出来る訳。 使用機器、周辺機器が開始直前に故障した場合、サブ機、賃貸機に変更する事に成るけど、設定に手間掛かって使用出来ない可能性が大。 Macの場合はソフトが入っているマシンと周辺機器を接続し直すだけでお終い。

関連するQ&A

  • PCDJをイベント現場に持ち込んでいる方に質問です

    DJを初めて2年程の者なのですが、 今使っている機材はOSがWINXPのDELLのノートPCに USBでPCDJコントローラーを接続して練習しています。 イベントなどにも呼ばれる事も増えてきたので 機材のバージョンアップを考えているのですが イベントにPCを持ち込んでスクラッチライブ等で プレイされる方は、ほぼ間違いなくマックノートです。 何故マックが良いのか?マックの利点などを教えてください。 なおマックは使った事がありません、 もし右へ倣え的な理由で皆さんマックなのでしたら WINDOWSのノートを自作出来るメーカーに注文して値段を抑え PCDJコントローラーの方にお金をかけたいとも思っています。

  • PCDJについて

    最近PCDJに興味を持って、コントローラーを購入したいと考えている全くのDJ初心者です。インターネットでいろいろ調べたのですが分からないことがたくさんあります。そこで質問なのですが、 1.僕のような全くの初心者(まずは趣味程度に家でやろうと思っています)にはどのようなコントローラーがおすすめなのでしょうか?予算は2万円から4万円くらいで、スクラッチができるようなものがいいです。 ネットで調べて予算的にいいなと思ったのはpioneerのDDJ Wegoというコントローラーなのですがどんな機能が付いるのかなどあまりわかりません。 他にも安価で初心者向けのいいコントローラーはあるのでしょうか? 2.コントローラーとパソコン以外になにか必要な物はあるのでしょうか?(スピーカー、ヘッドフォン等) 大概のコントローラーにソフトウェア(SERATO ITCHやVirtualDJ LE等)が付属されているみたいですがそのソフトウェア自体は無料なのでしょうか? もし有料ら値段はどのくらいなのでしょうか? 3.ネットで調べていて思ったのですが「オーディオIF内蔵」とはどういう意味なのでしょうか? この機能があれば接続が簡単になるような内容の記事を見つけたのですがあまり理解できませんでした。 4.僕が使っているパソコンはlenovo thinkpad e430という機種なんですがこれでPCDJをすることは可能でしょうか? 質問は以上の4点です。 こんなこともわからないのかという内容の質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • バトル系DJセット

    今まで趣味程度でPCDJをやっていたのですが、ジャグリングやスクラッチ主体にプレイしたく、アナログのセットを検討しています。 今使ってるDJコントローラーは当時さわり程度にDJをしてみたく購入した安いもので、フェーダーのキレもイマイチでスクラッチの練習も満足にできません。 動画などでPCDJでもバトル系のプレイは可能みたいですが、思い切ってアナログ機材にスイッチしようと思ってます。 そこで質問です。 ジャグリングやスクラッチを主体に機材を組む時何を重視して選べば良いのでしょうか? タンテ、ミキサーなど機材別でオススメのブランドやモデルがあれば教えていただきたいです。 また、金額もはっきり言って未知数で検討つきません。 よろしくお願いします。

  • PCDJを始めようと思いSoft/PCで迷ってます

    PCDJを始めようと検討しています。 好きなジャンルはHIPHOP,R&B,Soul,DanceClassic,House,Technoです。 元々アナログでオタクDJをやっていました。 今の機材は =============== アナログ  テクニクス SL-1200 Mk3D×2 ミキサー  パイオニア DJM600 CDJ  パイオニア CDJ-1000MK2×2 =============== ■質問1 最近はレコードを買わずItunesで音源を買っていたのでその音源でDJをしたいと思ったので動機です。出来るだけアナログ感覚でDJをしたいのでSerato SCRATCH LIVEとTraktor Scratch Proどちらかを検討しています。 お勧めはどちらでしょうか? Netで調べるとSeratoの方が流通しているのでクラブでDJする場合セッティングが楽であるといったような事が書いてありました。 また扱いに慣れてきたらMixCD作成やBarなどでDJをしたいと考えています。 ■質問2 併せてNotePC(MAC)も購入しようと考えています。 ・MacBookPro ・MacBook Air ※おそらく現行のPCを買えばSoftの推奨スペックを余裕で超えることになるかと思います。 ですが、PCDJをするに当たってUSBPort数の有無や軽さ、HDDサイズ、操作性を考えた場合どちらがイイか決めかねています。 アドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • PCDJのソフトと、アナログターンテーブルへの接続方法

    DJ初心者です。最近ターンテーブルと、ミキサーを購入し、DJの練習を始めようとしています。やりたいと思っているジャンルは、ジャズ、テクノ、ハウスなどです。持っているのはターンテーブルがVESTAXのPDT-5000で、ミキサーにgeminiのPS-626USBです。(PCにUSB接続が出来るため、オーディオインターフェイスなしで、ミキサーとPCの接続が出来るというミキサーです) ネットで調べてみるとPCDJでもPCDJ用のコントローラーではなく、ミキサーとターンテーブルでDJが出来るように書いてありました。 しかし、PCの音源をレコード盤をつかわずターンテーブルで操作をするというのは一体どういう仕組みなんでしょうか?凄く疑問に思っています。 これからPCDJソフトを購入し、PCに入ってる音源と、レコードを併用してDJをしたいと思っているのですが、どのようにして、PCに入っている音源をターンテーブルで操作できるようになるのでしょうか? 最後に質問を整理しますと 1.PCDJソフトによってはターンテーブルと連動できないのか?何でも出来るのか? 2.PCDJとターンテーブルでDJをするならどのPCDJソフトがオススメか? 3.入門用としてコストパフォーマンスに優れたPCDJソフトとその値段は?(現状あまり多くの機能は求めないので出来れば2、3万以内で手に入るものがあればそれがいいと思っています) 4.PCDJでターンテーブルを連動する仕組み、そしてつなぎ方。 (必要になるものがあれば教えていただきたいです) 初心者なので全くの無知なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • Alienware M11xを購入してPCDJをしようと考えています。

    Alienware M11xを購入してPCDJをしようと考えています。 os Windows(R) 7 Home Premium 正規版 (日本語版) 64ビット メモリ 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-SDRAM メモリ ハードディスク 500GB SATA HDD (7200回転) が主なスペックで、「alienware dj」で検索しても海外サイトばかりで参考にならず教えてgooでもトピックがなかったので、果たして無事に問題なく使用できるのかをお聞きしたいです。 DJソフトはTRAKTOR PROを使用しようと考えており、コントローラーはvestax typhoonを使いたいのですが64ビットでは非対応なのです…ただ友人曰く、だいたいのゲーム、アプリは64ビット比対応でもほぼ問題なく使用できるとの事なのですが大丈夫なのでしょうか? 家のデスクトップがMACのためノートはPCDJ+win用のゲーム、フリーソフトも使用したいと考えているのでAlienware M11xを購入しようと考えているのですが、あまりにもメインで使用したいPCDJ用として不向きなようなら素直にmacbookを買おうと考えています… お力添え、よろしくお願いします。

  • キーボードだけの操作が可能なフリーのPCDJソフト

    タイトルそのままですがキーボードで操作が可能なフリーのPCDJソフト(mp3データなどを使いパソコンでDJするためのソフトウェア)を探しています。 細かく条件を指定しますと ・フリーウェア ・専用のコントローラーが不要でキーボードだけでも操作可能 ・モニタリングする音とスピーカーから出す音をスピーカーの左右で調整できるもの (例えばヘッドフォンをつければ左から外に出す音、右からモニタリングの音が設定できるもの) ・ミックスしたデータの録音やミックスの過程が保存できるもの 当人は基本的な(PCでなくアナログの)DJはできるのですがPCDJの取っかかりとして予算なしでとりあえずその雰囲気だけ味わってみたいと言うことで質問させていただきました。 音の問題やコントローラーの問題は条件が厳しいのかもしれませんし存在しないかもしれませんがそうであればそのように教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • PCDJ USBおーでぃおについて

    PCDJ(PCでDJ)では、お客さんに聞かせるメインアウトと次にかける曲を自分だけ聞くモニターアウトが必要になります。 そのためオーディオインターフェース(あるいは、オーディオインターフェース付DJコントローラ)を用意し、これでメインアウト(アンプへ)とヘッドフォンモニターアウトを振り分けています。 安いDJ用USBオーディオインターフェース(一般のオーディオインターフェースではなく、マルチアウト(メインアウトとモニターアウトで違う曲をアウト)できる)があるのですが、安いだけにメインアウトのクオリティが悪くなります。(モニターアウトは別に音が悪くてもよいのですが) で、この安いUSBオーディオインターフェースをモニタ用だけに使用し(メインアウトも信号出てるが使わない)、メインアウトは他のUSBに繫いだUSB デジタルアンプ(又は、一般のオーディインターフェース(そしてアンプ))に送りたいと考えています。 しかし聞くところによると、マックの場合は1アプリで複数のUSBオーディオ機にオーディオを送れるが、Windows(7まで)は1アプリ(DJソフト)は1つのUSBオーディオ機にしかオーディオ信号を送れないとのこと。 質問1、Windows8ではこのようなセッティング(DJソフトが複数のUSBオーディオ機に信号を送れる)できますでしょうか。 質問2、そもそもWindows7、またはWindowsXPでも問題なくできますでしょうか。 上手く説明できたか分かりませんが よろしくお願いします。

  • PCDJ(外部入力)について質問です。

    Traktor DJ ScrathやVirtualDJなどターンテーブルをコントローラー替わりにするのがありますけど アナログからPCにつなぐ際に間に機材を挟んでいますがあれは専用の機材でないとダメなんでしょうか http://www.amazon.co.jp/dp/B002S74BNK AREA 響音DIGI Plus SPDIF搭載 USBサウンドアダプタ リアル7.1チャンネル対応 サウンドミックス対応 SD-U1SOUND-T5 自分はこういう外部USBサウンドアダプタを持っているのですがこういうのでもいいのでしょうか?

  • スクラッチライブSL3の音の出し方

    前回に引き続きDJ機材について質問させていただきます! 趣味でDJをやりたくて、機材を集めだした者ですが 今度は音の出し方について教えてください! 現在持ってる機材は ターンテーブル Technics SL-1200MK3D ミキサー Technics SH-EX1200 スクラッチライブSL3 カートリッジ ortofon/カートリッジ/Concorde Twin Serato S-120 音の出し方なんですが、 スピーカーを使わず 今使っているmacから音を出す事はできないのでしょうか? スピーカーの購入なしでは音を出す事はできないですか? ご回答お願いします。