• 締切済み

どんな勉強をしたらいいかわからない

34歳プログラマーです。 これまではC言語、LINUXを用いた開発に携わってきましたが、 家でする勉強は関わってる仕事に関して調べる程度でした。 結果として、10年この業界にいますが、自己評価としてレベルは 相当低いと思っています。現に、仕事をまかされても最近は 途中で打ち切りになることもあったりしますし、何か聞かれても 答えられないこともあります。 今月(あと数日ですね)で今の仕事も終わり、来月からは待機(正確には自宅待機) となります。その間に少しでもスキルアップをしたいのですが、 具体的にどんな勉強をしたらスキルアップできるのでしょうか? 皆さんがやられている方法を教えていただけたら幸いです。 こんなことを聞くのは年齢不相応というのは承知の上です。 教えてください。お願いします。

noname#139378

みんなの回答

回答No.2

勉強と思うと辛くなるので、一般公開できるようなアプリを作ってユーザーからの反応を 楽しんでみてはどうでしょう。 デスクトップツールとかWebサービスとか、スマートフォンのアプリとかなんでもいいのですが、 小さな機能のものでいいので、自分自身がこういうのあると便利だなと思えるものだと 結構、楽しめますよ。 (超個人嗜好のニッチなものでもいいので) で、そのアプリの機能をあれこれ工夫することで、プログラミングの考え方が こういう関数やアルゴリズムを知っているので、その範囲で作るとういうことでなく、 こういう機能が欲しいので、どうやれば作れるかを想像して、それを調べて試してみて その結果を論理立てて解析する、というように仕組みを整理できるようになれば、 あとは、どんな言語でもどんなプラットフォームでも同じように展開できるようになると思いますよ。

質問者

お礼

そうですね、それで前々から考えていたのがあって つい最近まで調べていたんですが、あまりに多岐に渡り、 私にとって高度なため挫折してます。

質問者

補足

携帯メールして、自分のホームページに添付写真と本文をブログとして更新できるプログラムを考えていましたが、DB、ファイルサーバー?、メールサーバー?、SSI?? 順序立てて順々に作ればいいのかな?とは思いますが同時にクラッキングされるのかな?という怖さもあります。 ちなみに、自社ではJavaの研修とあるようなんですが、どうやらJavaの本買って自分で勉強してください、だけのことなので、Javaを使って初歩的な何かを作るところから始めようかと思っています。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

今、どういう方面のソフトを書いているのか示されていないので、超一般論的回答しか付かないと思いますよ。私自身は間接的にしか開発に関わっていないので、どのみち一般論しか書けないんですが、他の現役の人も今の質問文からだと、具体的回答は無理でしょう。 本当に一般論だと、スキルアップって方向が二つありますよね。 1)今やっていることを掘り下げる 2)別分野に手を広げる どっちに向かうべきなのかは、現段階では何とも言えません。ところで、自分の中ではどうしたいと言う希望や方針は持っていますか?