• 締切済み

どんな勉強をしたらいいかわからない

34歳プログラマーです。 これまではC言語、LINUXを用いた開発に携わってきましたが、 家でする勉強は関わってる仕事に関して調べる程度でした。 結果として、10年この業界にいますが、自己評価としてレベルは 相当低いと思っています。現に、仕事をまかされても最近は 途中で打ち切りになることもあったりしますし、何か聞かれても 答えられないこともあります。 今月(あと数日ですね)で今の仕事も終わり、来月からは待機(正確には自宅待機) となります。その間に少しでもスキルアップをしたいのですが、 具体的にどんな勉強をしたらスキルアップできるのでしょうか? 皆さんがやられている方法を教えていただけたら幸いです。 こんなことを聞くのは年齢不相応というのは承知の上です。 教えてください。お願いします。

noname#139378
noname#139378

みんなの回答

回答No.2

勉強と思うと辛くなるので、一般公開できるようなアプリを作ってユーザーからの反応を 楽しんでみてはどうでしょう。 デスクトップツールとかWebサービスとか、スマートフォンのアプリとかなんでもいいのですが、 小さな機能のものでいいので、自分自身がこういうのあると便利だなと思えるものだと 結構、楽しめますよ。 (超個人嗜好のニッチなものでもいいので) で、そのアプリの機能をあれこれ工夫することで、プログラミングの考え方が こういう関数やアルゴリズムを知っているので、その範囲で作るとういうことでなく、 こういう機能が欲しいので、どうやれば作れるかを想像して、それを調べて試してみて その結果を論理立てて解析する、というように仕組みを整理できるようになれば、 あとは、どんな言語でもどんなプラットフォームでも同じように展開できるようになると思いますよ。

noname#139378
質問者

お礼

そうですね、それで前々から考えていたのがあって つい最近まで調べていたんですが、あまりに多岐に渡り、 私にとって高度なため挫折してます。

noname#139378
質問者

補足

携帯メールして、自分のホームページに添付写真と本文をブログとして更新できるプログラムを考えていましたが、DB、ファイルサーバー?、メールサーバー?、SSI?? 順序立てて順々に作ればいいのかな?とは思いますが同時にクラッキングされるのかな?という怖さもあります。 ちなみに、自社ではJavaの研修とあるようなんですが、どうやらJavaの本買って自分で勉強してください、だけのことなので、Javaを使って初歩的な何かを作るところから始めようかと思っています。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

今、どういう方面のソフトを書いているのか示されていないので、超一般論的回答しか付かないと思いますよ。私自身は間接的にしか開発に関わっていないので、どのみち一般論しか書けないんですが、他の現役の人も今の質問文からだと、具体的回答は無理でしょう。 本当に一般論だと、スキルアップって方向が二つありますよね。 1)今やっていることを掘り下げる 2)別分野に手を広げる どっちに向かうべきなのかは、現段階では何とも言えません。ところで、自分の中ではどうしたいと言う希望や方針は持っていますか?

関連するQ&A

  • どの言語を勉強すればよいですか・・・。

    プログラマーになりたいとおもうのですが、どの言語を勉強すればよいかわかりません。COBOLやCとかがありますが、今後の社会情勢や業界の流れを考えた上で習得したほうがいい言語に対するアドバイスをお願いします。汎用系かオープン系のどちらに進むのかもまだ決めていません・・・。

  • 今後のスキルアップについて

    私は、3年ほどある企業に勤めているプログラマーです。 最近、今後のスキルアップに向けて何を勉強してよいか 迷っています。 たった3年の経歴ですので、今何を知っているのかと 問われても対した回答はできません。 ただ、言語としては、VB,Cはある程度できるようになりました。 確かに、VB,C等を完璧にすることもスキルアップには なると思いますが、プロジェクト毎に開発言語も異なり ますし、いざプロジェクトが立ち上がってからでも 手も足もでない言語なんてないのではないかなぁと思っています。 (もちろん、より良いソースを記述できるか否かは別ですが) やっぱりOracleが良いのかなぁとは思うのですが、さすがに 自宅では本を読むことしかできないですし、環境を整えるのにも ちょっと・・・。(資格をとるための勉強なら良いですが) そこで、今後何か地道にコツコツと勉強できる、勉強しておいた方が 良いもの(言語含む)がありましたら教えてください。 ちなみに、私が今考えているのは以下です。 ・Java ・cgi ・ネットワークについて どんな理由でも結構ですのでご教授ください。

  • 業務時間外のプログラムの勉強について

    プログラマのアルバイトをしています。 アルバイトでアプリの開発をしているのですが、業務時間外の時間にも勉強をしてほしいと言われました。 勉強といっても業務でやっていることと同じようにわからないところは自分で調べて、開発環境も自分で整えてプログラムを書かなければなりません。 上司は自分のスキルアップにつながるからいいと思うし、そういうプログラミングが好きな人もいるから悪い提案だとは思わないと言っています。 ですが私は正直、プログラミングそのものがあまり好きではありませんし、業務と同じ内容を家でもしなくてはならないという上司の提案に疑問を感じます。 なにより彼女がいて、仕事をしていない時間は彼女との時間を大事にしていたいのです。働いているのも彼女のためですし、彼女といる時間をとても幸せに感じます。 みなさんの意見はどうでしょうか。プログラマという特殊な職業ですが、業務時間外に拘束されて報酬が払われないうえに、そこまでプログラミングが好きではない私をどのように考えられるのか教えてください。 正直いって、上司からの提案にとても困惑しています。

  • Javaを仕事で使うには、Javaだけ勉強したのではダメ?

    プログラマーの仕事に就きたいと思っています。 求人誌やスクール情報誌を拝見しますと、現在、言語の中ではJavaが需要が多いようですね。 先日、あるパソコンスクールへ見学に行った際に言われたのですが、Java言語でプログラマーになるならHTMLなど他の言語(Web系言語とういうのでしょうか?)の知識がないと実務で通用しないとのことでした。 スクールとしては、沢山勉強してもらった方が収入も増えるわけですから多少のセールストークをするのはやむを得ない部分もあるかと思っています。 実際のところはどうなのでしょうか。Javaだけを勉強したのでは、やはり実務に就きにくかったり、又実務に就けても仕事がしずらいのでしょうか。 現在の私のスキル(というほどのものではありませんが)は、ブラインドタッチでの入力とワード・エクセルが多少解るという程度です。今のスキルからJavaだけ勉強してプログラマーになるのは無理なのでしょうか。 ちなみに入社を目指している会社は、アルバイトか契約・請負・派遣社員待遇で、プログラム知識ゼロの者はお断りだが実務未経験者(知識はある程度有)なら受け入れも検討といった感じのところです。 そのような会社なら、まさか最初から完全な知識は期待していないですよね?もちろん、いずれはOS・ハードなどの知識やJabaに関連する言語も勉強する必要があるとは思っています。 正直、なるべく早く実務経験者になりたいというのが本音なのです。Javaのみの勉強で、不十分ながらもとりあえずはプログラマーの職に就くことは可能でしょうか? もし、それが不可能でしたら、最低限Java以外に知っておかなければいけないことは何でしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • なにを勉強すればいいでしょうか

    こんばんわ。 現在制作会社でウェブサイトのデザイン&コーディングを担当してます。 ちなみに20代前半です。 この業界にいるとやはりプログラミングが出来ることにあこがれます。 会社にはデザイナーとしていますが、ウェブプログラミングを勉強しようと思います。しかしいろいろ種類が多くて迷っています。 何がしたいかが重要になってくると思うのですが、そこははっきり決まってません。ただ今はサーバーサイドの言語に興味があります。(なるべくhtmlみたいなプレーンなものを、ユーザーの環境に依存せずに、なおかつリッチなサイトを制作したいからです。なのでここではActionScriptは除きます。) いま現場でプログラマやシステムのお仕事をされている方。 これを勉強しとけ!みたいな言語をアドバイス頂けないでしょうか。 たとえば下記の言語などなど。(データベースは必須ですよね、、、) ・php ・python ・ruby ・perl ・cgi・・・ 乱文、申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HTMLを少し勉強、Rubyを勉強したいが

    何から始めたらいいですか? Windows10なのですが、開発環境は 仮想でlinuxとか動かすんですよね? Unixのコマンドも覚えなければならないし、敷居がたかいですか? VBとかC言語とかより難しいんでしょうか? ウェブクローラーを作りたいんですが、どうすればいいでしょうか? CSSとかHTML、Javascriptの勉強もしなければならないとは思うのですが、 rubyも勉強しなければできませんよね?

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • 安定したソフトウェア会社への転職

    現在ソフトウェア会社でプログラマーとして働いていますが、突然仕事がなくなり将来に不安をおぼえています。 プログラマーの仕事は楽しく不満はないのでできれば一生開発者としてスキルを磨いていければと思っていましたが、今後プログラミング業務は中国などに依頼することが増えると聞きました。 まだ入って1年目で業界のこともよくわからないのですが、プログラマーとして安定した生活を送るためにはどうすればいいのでしょうか? また、社会的評価の高いプログラマーとはどういったものでしょうか? 以上。質問に不備があるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 習うなら、どれがオススメでしょうか?

    皆さんこんにちは。 コンピュータのスキルアップのため、会社で無料の研修を受けさせていただくことになりました。コースはICND、UNIX、Java2、Linux、Oracle、XMLがあります。しかし・・・どれについても全く知識がありません(^^;)。C言語はちょっとだけやったことはあるのですが・・・ともあれ、そこで皆さんにご相談です。 1.それぞれどういったことができるようになるのか、簡単に教えて下さい。 2.どういう業界で、どれだけ需要がありますか? 3.仕事趣味に関係なく、楽しんで学べるのはどれですか? どれかひとつでも結構です。よろしくお願いします。

  • 転職したい

    4年前まで地方銀行のシステム開発部で3年間プログラマをしていました 今 またプログラマの仕事につきたいと考えているのですが 言語はPL/Iしかわかりません 大学が私立の文系学部なので 他の言語についての知識がありません こんな私のスキルでもできる仕事はあるのでしょうか 因みにその銀行で担当したのは勘定系の日計・損益のバッチ処理システムの 開発でした

  • プログラミングの勉強について(Linuxなど)

    来月、会社都合退職になるので、再就職のための勉強を考えています。 希望している職種はプログラマー関連で、 求人では、Linuxやプログラミングの知識を求めている企業が多いです。 今までの仕事と全く違う業種のため、 これからパソコンスクールか専門学校で集中的に学ぼうと考えておりますが、 Linuxの他にも、MCPやCCNA、VBやJavaなど、いろいろな講座があり、 どれを選んで学ぶべきか迷っております。 再就職に有利で、現場で実際に役立つものを教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。