OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どの言語を勉強すればよいですか・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.202177
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (78/283)

プログラマーになりたいとおもうのですが、どの言語を勉強すればよいかわかりません。COBOLやCとかがありますが、今後の社会情勢や業界の流れを考えた上で習得したほうがいい言語に対するアドバイスをお願いします。汎用系かオープン系のどちらに進むのかもまだ決めていません・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (28/127)

受け売りなのですが。
「一つの言語をやりこめば、他の言語も身に付きやすい」とのことです。
私は最初にVBから入ったのですが、その後のC、今ではJavaを勉強してきて
その言葉が実感できます。

具体的には会社から「今はJavaをやれ」と言われましたがその言葉の前に「とりあえず」
と言うのがつきました。最近は色々な言語がすぐ出てくるため、「特にこれ」と
言えるものがないそうです。

ということで、「とりあえずは」構造化プログラミングの入り口としてJavaはいかがでしょうか?
お礼コメント
nochi

お礼率 27% (78/283)

ありがとうございます。C&javaからはじめようと思います。参考になりました。<m(__)m>
投稿日時 - 2002-01-21 00:21:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

正直いって、会社によってことなります。
少し前だとBasicのみで開発してる会社も少なくなかったのですが、現在ではC++やJなどを使っているところが多いと思います。
会社によって何をメインに使っているかわかりませんので、これをとは言いづらいのですが、昔のコードが読めなければそれはそれで不便ですので、やはり、Basic、とC++はある程度できた方がいいと思います。Web系ならJavaがいいかもしれませんが。
お礼コメント
nochi

お礼率 27% (78/283)

ありがとうございます。C&javaからはじめようと思います。参考になりました。<m(__)m>
投稿日時 - 2002-01-21 00:22:14