アイドリング状態では発生しないエンジンの雑音の原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • エンジンを始動してアクセルを踏むと雑音が出るようになりました。走り出して2分くらいで雑音は消えます。また走行後2分程度で直ります。
  • アクセルを踏み込みエンジン回転が上がっていくと雑音が発生してきます。アクセルを戻すと音は止むのですが、また踏むと発生します。
  • どのような音かを文章で表現するのが難しいのですが、「ザッ!ザッ!ザッ!」って感じで、息切れした吸気音というイメージです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセルを踏むと雑音が発生します・・

エンジンを始動してアクセルを踏むと雑音が出るようになりました。 アイドリング状態では発生しません。 走り出して2分くらいで雑音は消えます。 その後エンジンを切って、またエンジンを始動させた場合は発生しません。 エンジンを切って、5時間以上経ってから始動すると、またこの雑音が発生。また走行後2分程度で直ります。 最初の発生時(半年以上前)にディーラーでみてもらったのですが「音の確認が出来ない・点検したが異常はない・様子を見てください」という対応です。 アクセルを踏み込みエンジン回転が上がっていくと雑音が発生してきます。 アクセルを戻すと音は止むのですが、また踏むと発生します。 寒い季節でも、今のような真夏でも発生しているので、外気温は関係ないようです。 どのような音かを文章で表現するのが難しいのですが、「ザッ!ザッ!ザッ!」って感じで、息切れした吸気音というイメージです。 強風の時に高速道路を走行すると、風切り音で「ザッ!ザッ!」って音がしますが、それに似ています。 新車で購入して約2年。 走行1万5千キロのパッソです。 点検やオイル交換などの整備は、全てディーラーのプログラム通りに行っております。 改造などはしていません。全くのノーマル車です。 解決のヒントになるアドバイスが頂けたらと思いまして、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#140075
noname#140075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.1

憶測ですが 私も音を聞いた訳では無いので・・・ ファンベルト エアコンベルトのプーリーからではないでしょうか? ベルトそのものなら ホームセンターで ベルトの鈴虫音止のスプレーで解消します プーリーの軸からなら CRC556のような潤滑剤で解消します 走り出して 2分程度で 消えるのであれば プーリーの潤滑系が考えられます エンジンが温められたら 音が消える事から この回答には 正直自信がありません って言うより お互い 音の表現ですから 違っている 可能性大です 参考にもなりません  ごめんなさい

noname#140075
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 解決へのヒントになります。

その他の回答 (3)

回答No.4

 音&始動直後のみってのは整備士さんも分かりにくいですね。  以前確認して頂いたときはどういう風にお願いされたのでしょうか?ディーラーに持っていった直後に見ていただいたのか、一日預けていたのかどちらでしょう?  エンジン冷却時にアクセル踏むと鳴るのが確実でしたら、事情を話して前日ディーラーに車を預け、翌日メカニック立会いのもとでエンジンをかけてアクセルを踏んで実際に音を一緒に確認してもらわないと直すなり調整するのも難しいと思います。  なにせ2分程度で音が出なくなる上、音が消えたら5時間は再現しないんでチャンスも限られます。  新車で2年&1万5千kmでは保証も十分残ってますので今のうちに確認しておくのは大切ですしね。  もしすでに実行済みでしたらすみません。同時に聞いていただいてそれでもディーラーが判断不可だったのでしたら同資本の別のディーラーに行くのも手ですね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

noname#140075
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます。 雑音の発生ですが「5時間以上すれば確実にでる」と言うわけでもないんです・・・。 出ない時もあるんです・・・。 整備士の人が家まで来てくれて、朝一発目のエンジン始動で確認すると、こういう時に限って全く無症状に・・。 「どの音ですか?」と聞かれ・・。 あれ・・、今日は症状出てないです・・。となり・・。 翌日から、症状がまた発生するという・・。 また機会をみて1日預けるか、個人でやっている修理工場などにも相談してみます。 ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

ベアリングの破損ではないかな。 職場の社用車がつい先日同じような症状が出て修理してもらいました。

noname#140075
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度点検に出してみます。

回答No.2

排気管の遮熱板が冷えている時にびびり音がするのかも。

noname#140075
質問者

お礼

解決へのヒントになります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 始動性 アクセルまわすと止まる。

    XJR400についてです。普段の走行、加速など特に問題ないのですが、始動時は毎回このような症状で困っています。この症状は走行後、数時間は出ませんが、1晩置くとでます。 セル1発始動でアイドリングも安定しますが、吹かそうとアクセルを回すとエンジンが止まります。2~3分置くとアクセルを回しても止まりはしませんが、ボッボッボッと止まりそうな感じです。 5~10分程置くとやっと大丈夫ですが、夏場にこれはおかしいですよね? 自分で直せるならと思い質問しました。バイク屋に見せた方がいいという答えはご遠慮下さい。

  • U14ブルーバード 時々エンストします。

    8年式ブルーバードSSS(SR18エンジン)に乗っています。 走行はようやく50000キロ程度で、年1回はディーラーで点検を受けています。 始動時は問題ありませんが、ある程度走行した後エンジンを切り、次にエンジンをかけようとすると、始動後に回転数が上がらなくすぐにストンとエンジンが切れてしまいます。(1~2年前より) この症状が出ると何度始動を繰り返してもすぐにエンジンが止まります。無理にアクセルを踏んで回転数を上げますが、アクセルを離すとすぐに止まります。 一度駐車場内でアクセルを踏んだまま軽く走らせましたが、回転数が不安定なままで、走行中でも回転数が落ちて止まります。 普段なかなか症状が出なく(翌日には問題なく走れます)、3ヶ月に1度ぐらいこの症状が発生します。ディーラーに出すと「症状出ず」で返されてしまいます。 想像できる不具合点がありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • アクセルを踏んでいるのにエンジンが…

    7年式のアコードワゴンCE-1に乗っております。最近走行中アクセルを踏んでいるのに回転数が落ち、スピードが落ちます。まるで、アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいるみたいです。エンジンルームのほうからはフケが悪いような『ボッボッボ』といった音が出ます。先日ディーラーに持ち込み、症状を見てもらったのですが、原因が分からないようでした。燃料ポンプが怪しいとのことでしたが、まだ悩んでいるようです。どなたか、原因が分かる方おりましたらお願いいたします。

  • アクセルが動かない

    仕事用で使っているハイゼットのバン(走行16万キロ)です。以前からエンジンをかける前にアクセルが重いと思っていたのですが、とうとうアクセルが動かなくなり、思いっきり踏むとパコンと底までついてすぐに戻ってきません。しばらくして(5~10分)アクセルは元の状態に戻っています。戻ってからキーを回すとエンジンはかかるのですがしばらくは重いままで5,6分経つと徐々に軽くなっていきます。スロットルバルブの固着?と思いCRCエンジンコンディショナーを試した結果、エンジンは前より軽く回っている感じはしたのですが、エンジンが冷めるとまたアクセルは重くなります。アクセル重さを元の状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。買い替えも考えていますが、自分で直せるものなら修理したいと考えています。また修理に出す場合どれくらい費用はかかりますか?教えてください。

  • JOG CV50ですがアクセルを開けると止まる

    JOG CV50ですがアクセルを回すとエンストします。 セルでエンジンの始動は問題なく始動します。 しかしいざ発進しようとしアクセルを開けると、エンジンが止まります。 5分ぐらいエンジンを暖めると走れるようになりますが、 アイドリング中で少しでもアクセル開けるとエンジンが止まります。 寒くなったり、数日エンジンをかけないでいると酷くなります。 プラグとマフラーはメンテナンスしたのですが、 良くなりません。 他にはどのような時にこういった現象が出るのでしょうか。 また、どのような修理・メンテナスが必要か教えてください。  平成8年登録で9000Km走ってます。 寿命なのでしょうか。

  • 走行中アクセル開けるとエンジンからカリカリと音がします

    エンジンからカリカリと音がするようになりました。 アイドリング時はアクセルを開けてもそういう音はしないんですが 走行中にアクセルを開けるとカリカリと音がしてかなり耳につきます。 アクセルを戻しているときは音はしません。 走行中にアクセルを開けた時だけ音がするのはギアボックスの内部の異常でしょうか。 素人なのでなんとも分かりません。

  • 原付のアクセル

    急に原付がおかしくなりました。 アクセルを回しているときは正常に走るのですが、アクセルを戻し手を離す、たとえば信号を待つ 場合や、交差点で一時停止するときなどにアクセルを戻した瞬間にエンジンが切れます。 普通ならバッバッバッ・・と言う感じの音がマフラーから聞こえるのですが、アクセルから手を離すと ヒューンという感じの音がでてエンジンが切れてしまいます。 例えるなら走行中にエンジンキーを抜いたような感じになります。 そして完全に停止する前にまたアクセルをふかす感じで回すとまたエンジンがかかります。 アクセルを最大まで戻さない限りエンジンは切れません。 信号待ちをするときなどは若干アクセルを回していないとエンジンが切れてしまうんですが これはどういうことなんでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 走行中にアクセルがぬける

    2009年式ヒュンダイのソナタv6です。 走行距離は11万キロ強です。 1週間ほど前に赤信号で停車、信号かわってアクセル踏みましたが回転あがらずそのまま惰性で路肩によせエンジン再始動したところ復旧しました。以降、走行中に前触れなく無反応になります。この不調時にエンジンチェックランプ点灯。 修理屋にもっていきましたが半日預かってもらってもそこでは再現せず、しそびれていたオイル交換をしアラートを消してもらいました。 が、昨日は高速道路上でまた突然無反応に。この時も路肩に寄せて再始動で復活です。チェックランプも再び点灯しました。 回転数が不調になることもなく、急にアクセルが無反応になります。ベタ踏みでもです。復活後は快適な走りです。 ヒュンダイのディーラーに持っていきましたが午後をまわっていたので月曜の朝また来て、とのこと。。 エンジン再始動で復活することから、コンピュータ制御、センサー系の異常では?と素人には思えるのですが、、、同じようなご経験のかたいらっしゃいませんか?その場合、原因はどこで修理費はいかほどでしたか? ※アメリカ在住でヒュンダイは街中でもよくみかけられます。韓国車だから、等のご意見は今回は遠慮ねがいます。母国語でもっとわかりやすく情報収集するためこちらを利用しました。

  • 車のエンジンをかけるとプロペラのような音がします

    平成14年式のトヨタヴィッツに乗っています。 少し前から、エンジンをかけるとパタパタパタっと プロペラが回るような音がします。 5kmくらい走ると少し音が治まるような気もしますが エンジン始動直後から走行中、特にアクセルを踏むと音が激しいです。 古い車で時々同じ症状?同じ音がする車を見かけることがあるので 古い車にありがちな症状なのかなとは思いますが… 昨年7月の車検に出していて、その後オイル交換は定期的にやっていますが 他に点検などはしていません。 ディーラーに修理に出したいのですが 今月と来月は支払が多く金欠の為、あまりに修理代がかかるようなら もう少し我慢して乗っていようかなと思うのですが 早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 平成13年初年度登録のダイハツYRVに乗ってます。

    平成13年初年度登録のダイハツYRVに乗ってます。 2月に9年目の車検を終えたことろですが、ここ10日くらいず~っとエンジン始動時(キーを回した)から擦れるような、ウィーンっていうような音がするようになりました。 アクセルを踏むと音がして、エンジンブレーキだと音がしないんです。 30分以上走行すると音が消えていきますが、15分くらい停車して再度始動させると同じように 音がします。 気になって3回ディーラーで確認してもらってるのですが、見てもらう時が30分以上走行した後なので 音の確認をしてもらえず・・・原因がわかりません でも、日に日に音が大きくなってて怖くてしかたありません。 何が原因か憶測にはなると思いますが、回答をお願いします。 ちなみに、ファンベルトは大丈夫でした。