U14ブルーバード 時々エンストする原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 8年式ブルーバードSSS(SR18エンジン)に乗っています。エンジンを切り、次にエンジンをかけるとすぐにエンストする症状が起きます。アクセルを踏んでも回転数が上がらず、走行中も回転数が不安定になります。普段は症状が出ないが、3ヶ月に1度ぐらい起こります。ディーラーに出しても症状が出ないため、解決策を知りたいです。
  • U14ブルーバードのエンジンはエンストする問題があります。特に始動後の回転数が上がらず、すぐにエンジンが停止するという症状が多く報告されています。この問題はアクセルを踏んでも回転数が上がらず、走行中にも回転数が不安定になることで現れます。普段は症状が出ない場合もあり、ディーラーに出しても診断が難しいことがあります。
  • U14ブルーバードのエンジンが時々エンストする問題があります。エンジンを切った後、再度エンジンを始動させるとすぐにエンストしてしまうという症状が現れます。アクセルを踏んでも回転数が上がらず、走行中にも回転数が不安定なまま停止してしまうことがあります。普段は症状が出ないこともあり、ディーラーに出しても症状が再現しないことが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

U14ブルーバード 時々エンストします。

8年式ブルーバードSSS(SR18エンジン)に乗っています。 走行はようやく50000キロ程度で、年1回はディーラーで点検を受けています。 始動時は問題ありませんが、ある程度走行した後エンジンを切り、次にエンジンをかけようとすると、始動後に回転数が上がらなくすぐにストンとエンジンが切れてしまいます。(1~2年前より) この症状が出ると何度始動を繰り返してもすぐにエンジンが止まります。無理にアクセルを踏んで回転数を上げますが、アクセルを離すとすぐに止まります。 一度駐車場内でアクセルを踏んだまま軽く走らせましたが、回転数が不安定なままで、走行中でも回転数が落ちて止まります。 普段なかなか症状が出なく(翌日には問題なく走れます)、3ヶ月に1度ぐらいこの症状が発生します。ディーラーに出すと「症状出ず」で返されてしまいます。 想像できる不具合点がありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi-33
回答No.1

ガソリンタイク内に水が溜まっている場合に同じような症状がでました。 いつも満タンにしていないと、気温の変化でタンクの内側に水滴が付きます。 ガソリンとは混じらないのでインジェクションに水がまわりエンストします。 ガソリンスタンドで水抜き材(アルコール)を入れてみましたか? どうでしょう?

ef651139
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、水抜き剤を投入してみました。 しばらく様子を見てみます。