• 締切済み

住宅ローンについてご教授願います。

土地を現金で購入しました。住宅ローンを申し込む場合、土地があるのとないのでは、違いはありますか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.6

今後の建築業者への支払い条件などにも依ります。 一般的には、契約時に1割から2割程度、上棟検査合格時に3割から5割、完成時残金という具合の支払い方法が多く、相手方が大手のメーカーなどで無い限り完成時一括という支払い方法はむずかしい事が多いのです。 この途中で支払わなければならない資金も手持ち資金でお持ちか?一時的に親族などから借り入れ可能ならば、完成時にローンを借りれば良いので、ネット系でも何でもあらゆる金融機関が選択できますから、ご自身で有利と思えるローンを選べます。 中途でも支払いがあり、それをローンに頼るならば、借り入れ時期は上棟時などになるでしょうから、どこでも貸してくれるわけではありません。(ネット系や都市銀の一部はだめ) 細かく言えば、建物が完成、保存登記後にローンを借り入れするのが一番費用は安く収まりますが、まあ数万円単位の話なので、建築業者が決まっているのであれば支払い条件などを良く聞いて見ましょう。 いづれにしても、図面や建築費がある程度まとまり、借り入れ費用の概算が出たら、建築確認申請前に意中の金融機関へ早めに借り入れの事前審査はすべきです。 また、土地代金と建築費の総額での自己資金比率が高い場合は、金利などが優遇される銀行などもあります。最終的には現在、土地が現金購入しでマッサラであっても、建物資金借り入れ時には担保提供しなければなりませんので、土地建物に抵当権が設定されます。

• 86tarou
回答No.5

頭金を多く用意しているのと同じで条件は良く(土地や建物総額に占める土地の割合にもよる)、土地と家屋の価値よりもローン残高が遥かに少ない状況なら銀行も安心して貸せるでしょう。払えなくなっても担保で回収出来るので、少々無理なローンでも借りられる可能性があります(無理ならローンなら払えない可能性もありますが…^^;)。

• yvfr
回答No.4

地価次第でしょう 例えば、土地が3千万円で融資額が2千万円ならかなり審査は通りやすくなるでしょう でも、土地が500万円とかだと、あまり関係ないでしょう

• bukebuke
回答No.3

ローンの額が少なくなるので借りやすい程度だと思います

• oo14
回答No.2

全然違いますね。 自分の土地の上に立ってる家ですから、ローンが滞っても 夜逃げされる心配がほとんどありません。 銀行にとっては最高のお客さんです。 いざとなれば、家だけでなく土地も売り飛ばせます。 (抵当権は両方につけられますから、というかそれが融資条件になるのでは) 逆なのが、家土地ともオールローンの方ですね。 破産でもされたら、担保物件を売っても7割ぐらいしか回収できませんから大損です。

• sachi7283
回答No.1

ありますよ。土地を担保にして、たくさん借りれます。