• 締切済み

避難…皆さんならどうしますか?

ただいま、福島在住の妊娠七ヶ月です。 旦那さんとはできちゃった婚になります。 来月から、里帰り出産のため静岡県に帰省します。 旦那さんの実家が福島で、放射能が県内では高めの地区に住んでます。 産後の事なのですが…義家は 『放射能が心配だから、貴方と子供だけ静岡で暮らしなさい』と言います。 確かに子供の健康を守る為には静岡に居るのが一番かもしれません。 しかし、旦那様と離れてしまいます。 旦那様も一緒に静岡に行く事は仕事が自営業で多忙なため不可能です。 福島と静岡では、新幹線も往復三万かかるし車では6時間くらいかかる距離です。 初めての子供なのに、私一人で育てるのか… もし浮気されたら… いつになれば一緒に暮らせるのかも分からないし…。きっと喧嘩ばかりになる…。 離れていて父親になれるのか…。 そんな気持ちから、産後の事を決めれずにいます。 皆さんなら、どうしますか? 1.静岡の実家で子育てをする(距離の問題から頑張っても会えるのは月一くらい。私の両親も居るので子育てをサポートしてもらえる。) 2.福島で三人で暮らす(放射能が不安) 3.放射能がまだ低い山形などで私と子供二人で暮らす。 (休みのたびに会えます。しかし初めての子育てを一人きりでしなくてはいけません。) 4.その他 沢山の意見を聞きたいです。

みんなの回答

• kkk112
回答No.8

私なら・・・2・もしくは3を選択すると思います。 私には4人の子供がおり、第一子の誕生の際、 ちょっとした異常が見つかりました。 その上、出産と同時期に主人の転勤も決まりました。 私も仕事を持っていましたのでやめるかどうかも迷いました。 主人は「俺と一緒に知らない土地に行くよりも 実両親がそろっているところでしばらくお世話になって 時期を見てどうするか考えればいい」と言ってくれました。 でもね・・・私は実の両親と家族を築いた訳ではないのです。 今後、治療になるかもしれないし、普通に生活できるかもしれない。 わからないけれどその問題を両親と相談するのではなくて 夫と一から相談していきたかったので仕事をやめて一緒に行く選択をしました。 線量の高い地域に住んでいる今の状態をご主人はどう話していますか?。 一時的に静岡でご両親と過ごしても線量の高い地域に住んでいる ご主人と一緒に暮らせる日はいつですか?。 自営をしているご主人は今後、福島を離れられますか?。 私も一人目を生んだとき、主人の父親としての自覚がないことを大変悩みました。 だから軽く「両親と住めば」といえるんだと・・・。 でもね、所詮男性ははじめはそんなものですよ。 抱いて・あやして・笑いかけ、父の自覚が芽生えるのではないかな。 福島原発の問題は今、誰が考えても正解は出せないでしょう。 逃げるのもよし、とどまるのもよし。 要は家族でその問題をどう捉えるかかなと思います。 ご主人が真剣でないならあなたがこの先ご主人と築いていく家庭を どうして行きたいのか、考えるときかなと。 2~3ヶ月は里帰りでもいいでしょう。妊娠7ヶ月なら後5ヶ月あります。 十分考えて、話し合って結論を出されたらいいと思いますよ。 一人目なら悩むことも多いけど一人でも手は足りますから 産後のご両親の手は考えから省いていいと思います。 義両親の福島を離れなさいの一言は 福島を離れることをためらわないための義両親の優しさかもしれませんよね。 いろんな思いを後数ヶ月で悩みぬいて堂々とこの先どうするか宣言すればいいと思います。

totumiru
質問者

お礼

同じ気持ちです。 簡単に、福島を離れればいいと言える事に寂しさを感じるし、これから三人で家族になっていくのに離れていて大丈夫なのかって思います。 いつ一緒に暮らせるかも全く見通しがつきません。もちろん旦那さんが福島を離れる事は不可能です。 心に響いた回答でした。 ありがとうございました(^人^)

回答No.7

2児の母です。 私なら2を選びます。 家族は一緒に暮らさなければ、とはいいませんが、できることなら一緒に住んで、様々なことを一緒に乗り越えて行くほうがいいように思います。ただ、書かれている「離れて暮らすことへの不安」のうち、ケンカについては、一緒に暮らすほうが多いかもしれませんのでその点は覚悟してください。 私は東京の者ですが、原発事故が始まった頃には、私の周りでも奥様や子どもを疎開させる上司や同僚がいました。私は当時1歳の子どもがいて、妊娠後期でしたが、自分の仕事がありましたので東京を離れるという選択肢はありませんでした。 放射能は確かに不安ですが、具体的な問題がわかっているというより、得体の知れない不安、に近いと思います。 また、仮に静岡に住んだとしても、完全に影響を受けないことも難しいと思います。 住む場所の中で、出来る範囲のことをするしかないのではないでしょうか。

totumiru
質問者

お礼

本当、得体の知れない不安ですね…だから簡単に選択できなくて(>_<) 他の回答は違った回答で参考になりました。 ありがとうございます!

• rmyokob
回答No.6

うーーーん… わたしの場合はハイリスク出産で産後体調を崩した事もあって 産前産後のんびり3ヶ月も里帰りしましたが。 貴女の場合でき婚って事で…一般的な新婚さんとは違って、 「夫婦のきずな」というのを今後強く意識していかないといけないのでは。 なんて思います。 少数意見だと思いますが… わたしだったら とりあえず動かずに旦那様の傍にいるという選択をするかなと。 あとは 3.のように県外や県内の今とはすこし離れた場所で暮らし 出来ればお母さまが産後2週間くらいは来ていただけるなら理想かなと思います。 これまで妊娠が判明したり震災でいろいろあったりでかなり慌ただしかったと思います。 なかなか落ち着かない中で産後貴女とあかちゃんふたりの生活は心身とも疲れ果てるだけではないでしょうか。 おっぱいあげてりゃあっさり泣きやみ寝てくれるような手の掛からない子であればよいですが、 お産に立ちあった医師も驚くほど産まれた瞬間から泣いて泣いてどうしようもなく寝ずにひたすら抱っこしてその後母親のわたしのほうが倒れてしまうそのくらい手の掛かる子も実際おります。

totumiru
質問者

お礼

確かに『夫婦の絆』『信頼』は浅いと思います。 だから、旦那さんは父親意識がないのかな…(>_<) 参考になりました!! 回答ありがとうございました(^人^)

• sachi7283
回答No.5

1ですね。 ご両親が健在との事ですね。産後1年弱を目処に、自分も静岡で働けば良いです。 そしてその給料で、旦那さんに会いに行くか、来てもらうか。会える機会は増えると思いませんか? 知らない所で一人で子育ては辛いです。 それよりは、パソコンにスカイプでも入れたら、旦那さんとお子さんは画面越しだけど毎日会えますよ。 夫に浮気されても、一生引きずる人は少ないと思いますし、どこかで吹っ切れると思います。 でも万が一、子供が病気になったら、一生「あの時!」と後悔すると思うので、私なら実家に戻りますね。寂しいけどね。

totumiru
質問者

お礼

なるほど…。最後の文、心に響きました…。 回答ありがとうございました(^O^)

noname#146071
noname#146071
回答No.4

私だったら1にします。 放射能が不安な地域で日々不安を抱えてはしんどいし、 休みのたびに夫と会えるといっても初めての子育てを一人きりは きついです。 ものすごく冷めた言い方で申し訳ないのですが、 浮気されたら・・・ その程度の男だったということです。 夫というものは別の人間で作り直せますが、 我が子に代役はいません。 離れていて父親になれるかどうか。 近くにいても父親になれない男性、たくさんいます。 ただでさえ男性は父親になるのに時間がかかりますから。 それに産後は、赤ちゃんの世話だけでも大変です。 そこに多忙なご主人と会ったときは、ご主人の世話をしてあげますか? それとも赤ちゃん含めご主人に世話をしてもらいますか? 前者の場合、たぶんあなたは疲労でいっぱいになり、 後者の場合、ご主人が疲労でいっぱいになります。 初めての子育てってそれくらいキツイです。 遠慮なく頼れるご両親の元が一番良いと思います。 ご主人と会うのはなかなか不可能でも、電話で話すことは できるでしょうし、 産まれてくる赤ちゃんにとって安らげる環境で、と思います。

totumiru
質問者

お礼

生まれてみないと分からない部分ってやっぱりあるんですね…(>_<) 子育てを甘く考えすぎてたかな…自問する事ができました。 回答ありがとうございました☆

回答No.3

私だったら、1→3でしょうか。 とりあえずしばらく実家においてもらい、 半年か1年か、赤ちゃんと二人で生活できる自信がついたらもう少し実家に近いところで二人暮らしします。 確かに1番赤ちゃんらしい時期の苦労や楽しみを旦那さんと分かち合えないのは残念だし、心配ももっともなことですが、 今はケータイやネットで動画や写真もすぐ見せられますし、 ちょっと長めの里帰り出産という感じでどうでしょうか。

totumiru
質問者

お礼

なるほど! 1→3もありましたね(^^) 考えつかなかった…回答ありがとうございました♪

noname#145046
noname#145046
回答No.2

まず、静岡県には「浜岡原子力発電所」が存在しており、しかも静岡県は東海地震の震源地として予想されています。 よって、私なら > 3.放射能がまだ低い山形などで私と子供二人で暮らす。 > (休みのたびに会えます。しかし初めての子育てを一人きりでしなくてはいけません。) を選択します。

totumiru
質問者

お礼

確かに東海大地震も近そうですよね(>_<) 回答ありがとうございましたo(^-^)o

• sayapama
回答No.1

状況からすれば、1番の静岡で質問者さんとお子さんが暮らすパターンが一番良いでしょうね。 世の中には原発の原因以外にも、単身赴任のご主人は多数居られます。 船乗りさんも何ヶ月も家に帰れません。 先ずは、お子さんの健康を第一に考えましょう。 静岡と福島の中間点の東京で会うようにすれば、時間的にも費用的にも楽になりますよ。 例え離れて暮らしていても、夫婦の絆は変わりませんし、お子さんとご主人との血のつながりも変わりませんよ。 お子さんの事も含めて、ご主人の事については「案ずるより産むが安し」の考え方で望みましょう。 あと数ヶ月で可愛いお子さんとのご対面ですよ。 あれこれと不安を抱えるよりも、大らかに生活される方がお子さんにもよいと思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

totumiru
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました(^人^)