• 締切済み

実家に避難すべきか悩んでいます

1才の息子がいる主婦です。 自宅は仙台にあり、実家は秋田県の北部にあります。 実家の家族が原発、放射能のことを心配し、私と息子にしばらく秋田で暮らしてほしいようです。 息子の安全を考えると、やはり秋田で暮らすほうが賢明なのでしょうか。 詳しい知識がないため、アドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.2

私だったら、過剰反応と言われようと、神経質と言われようと、 条件が整っているのであれば、間違いなく避難をすると思います。 それは、小さな子ども(1歳のお子さん)のためであり、 次ぎに授かるかもしれない命(つまりはその母親)のためにです。 詳しい知識はありませんが、大量に放射線が降り注いでからでは遅いです。 完璧に終息しましたという終息宣言がでるまでは、油断できません。 次々と不測の事態や想定外の事態になっているわけですから・・・。 ただ心配なのは、ここに書かれていないご主人のことです。 お勤めがあれば、おいそれと付いていくわけにはいかないと思います。 一人で頑張ってくれればいいですが、一時的な別居のために、 家族崩壊につながることが予想されれば、安易な避難はできません。 質問者さんの旦那さんは大丈夫だと思いますが、 妻が実家に帰っている間に羽を伸ばす男性は多いようですよ。 旦那さん次第ではないでしょうか!? 原発事故のために、思わぬ選択まで迫られてしまいましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらで全国の放射線量を確認できます。 http://jp.newsconc.com/saigai/monitoring.html#06 「通常測定される「ガンマ線の空間放射線量率(環境放射線)」は、 10~60nGy/h (ナノグレイ毎時) 程度だそうです。 これは自然放射線のレベル(何もしなくても自然界に普通に存在するレベル) になります。ちなみに、マイクロシーベルトで表すと、 0.008~0.048μSv/h (マイクロシーベルト毎時) です。 ただし、雨が降ると一時的に数値が上昇する場合があります。」 仙台市で空間放射線線量率0.08SV/h http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/H23.5.13.pdf 水道水は不検出 http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/110511%20suidousui.pdf 秋田県はモニタリングさえありませんので比較はできませんが。 そもそも上の数値が正確か。もっと細かい地域レベルではどうか。 そこまで神経質になる必要はあるのか。という話になると思います。 幼児に対しては大人以上に神経質であってもかまわないようにも思います。 逃げる場所があるなら逃げてはいかが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仙台に帰るのは危険でしょうか

    1才の息子がいる主婦です。 自宅は仙台にあるため、3/11の大震災では、大変恐ろしい思いをしましたが、家族も家も無事で、多くの方々の支援のおかげで、不自由のない生活を送ることができるようになりました。 先日、GWに夫と息子と3人で私の実家のある秋田(県北)に帰省しました。 夫は仕事のため仙台に戻りましたが、私と息子はせっかくなので今も秋田に滞在し、今週末仙台に帰ろうと決めていたところでした。 自宅では義両親との同居のため、夫の身の回りのことはあまり心配いらないのですが、任せっきりも悪いし、義両親には今週末あたりに帰るというような話をしていたので… ところが、私の両親に、「こっちはいてもらった方がいいんだよ」「もう帰っちゃうの?」と何度も引き止められました。 両親にたいしては、また近いうち来る、今回は一旦帰らないと、と対応しようと思ったのですが、祖母が福島の原発のことを心配し、秋田の方が安全だと言いました。 確かに、子供の安全を考えればこのまましばらく滞在したほうがいいのか?と悩みます。 実家と自宅は車で片道5時間ほどかかりますし、もしまた地震で交通機関がストップしたらと思うと、気軽に往き来できません。 ちなみに私としては、義両親との同居生活はもちろん大変ですが、実家でも母と祖母の険悪な嫁姑関係、母と父の不仲など、一緒にいて結構気を遣ってしまいます。(実際体調を崩してしまいました) なので、実家が楽、というそういう状況ではないのですが、子供の安全を考えるとやはりこのまま自宅に帰らず長期間秋田で暮らすべきでしょうか。 あまり知識がないので、詳しい方から、原発などの状況から、秋田で暮らした方が安全か、アドバイスをいただけると幸いです。 危険度が格段に違うならば私はともかく子供のことを考えて秋田に滞在しようかとも思います。

  • 自主避難、意見下さい!!

    仙台在住です。中学生の娘の事を考え、盛岡へ一時避難(1~2年程)を計画しています。 身内(親戚等)が宮城と岩手に集中している為、盛岡を選びました。 転校による娘のメンタル面、経済的負担…等と放射能汚染のリスクを天秤にかけ悩みましたが、先の事を考えての決断です。 しかし、そんな矢先に岩手県全牛肉出荷停止のニュース(T_T) まさか、もう盛岡も仙台レベルで汚染しているのでしょうか?? 皆さんなら、とどまりますか?? 引越しますか?? ちなみに原発から仙台(約100キロ)盛岡(約300キロ)です。

  • 福島原発 放射能の影響について

    宮城県仙台市在住で、2歳半の娘がいます。福島原発の放射線の影響で、将来、娘が癌や白血病、不妊症等の重病にかからないか心配しています。このまま仙台市に住み続けても大丈夫でしょうか? また、放射能汚染の真の危険性を知る一部のおエライさん方(またはその家族)が、東北を離れているという噂は、本当なのでしょうか?

  • 避難…皆さんならどうしますか?

    ただいま、福島在住の妊娠七ヶ月です。 旦那さんとはできちゃった婚になります。 来月から、里帰り出産のため静岡県に帰省します。 旦那さんの実家が福島で、放射能が県内では高めの地区に住んでます。 産後の事なのですが…義家は 『放射能が心配だから、貴方と子供だけ静岡で暮らしなさい』と言います。 確かに子供の健康を守る為には静岡に居るのが一番かもしれません。 しかし、旦那様と離れてしまいます。 旦那様も一緒に静岡に行く事は仕事が自営業で多忙なため不可能です。 福島と静岡では、新幹線も往復三万かかるし車では6時間くらいかかる距離です。 初めての子供なのに、私一人で育てるのか… もし浮気されたら… いつになれば一緒に暮らせるのかも分からないし…。きっと喧嘩ばかりになる…。 離れていて父親になれるのか…。 そんな気持ちから、産後の事を決めれずにいます。 皆さんなら、どうしますか? 1.静岡の実家で子育てをする(距離の問題から頑張っても会えるのは月一くらい。私の両親も居るので子育てをサポートしてもらえる。) 2.福島で三人で暮らす(放射能が不安) 3.放射能がまだ低い山形などで私と子供二人で暮らす。 (休みのたびに会えます。しかし初めての子育てを一人きりでしなくてはいけません。) 4.その他 沢山の意見を聞きたいです。

  • 正直に親に言うしかないのでしょうか?

    私の実家は仙台で 私と彼は東京に住んでいます。 彼は放射能に敏感な人で 「福島県を通るが嫌」と言っています。 仙台に行くには福島を通らないといけません。 プロポーズされ親への挨拶をしてくれる事になったのですが 困っています。 親に「彼氏が放射能に敏感で 福島を通りたくないから仙台には行けない。 お金は出すから東京に来てくれないか?」 と言ったら怒られそうです。 でもこの状態なら正直に親に言うしかないのでしょうか? 放射能を嫌がる彼氏を無理矢理仙台に連れてくことはしたくありません。 皆さんが私の親だったら この事を言われたらどうしますか? 結婚に反対するまで発展しますか?

  • 福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

    福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか? 福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか? けど,原子炉建屋の中には人が入れない。 どういうことでしょう? どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう? 次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・ だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。 安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

  • 原発問題で旦那実家暮らし

    はじめまして。 3ヶ月の娘の母親をしています。 娘への放射能の影響が怖いので、千葉県から主人の実家がある広島県に一週間前から避難しています。正直やっぱり気を使うし(主人は千葉にいます)、原発問題も先が見えず、このままずっとここにいるのかと不安になっています。 そこで千葉にある自宅に戻るか(水問題、計画停電の問題もあります)私の実家がある岩手県(津波被害がない内陸です)に帰るか、このままここにいるか悩んでいます。 報道はされてませんが、福井のもんじゅがもっと危険だというのもネットで見てしまって、もう何を信じればいいのか分からなくなりました。 やっぱり娘のことを考えれば、このまま広島にいるべきでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • 福島県の作物と放射能

    今日の夕方にやっていたニュースです。 子供の相手をしながらだったのでちゃんと内容を把握していないのですが、確か福島県(いわき市?)の農家を特集していて、そこで作られている作物は放射能汚染が基準値以内の安全なものだということを放送していたと思います。 でも最近では、同じ福島県内の野生のねずみからは高濃度の、埼玉県の天然なまずからは基準値を超えるセシウムが検出されたという情報もあります。 原発から離れている埼玉県からセシウムが検出されているのに、福島の作物が汚染されていないのはなぜでしょうか? 動物と作物の違い? ニュースの内容をちゃんと見れていなかったので、もしかしたら放射能対策をした結果なのかもしれませんが、それにしてもここまで差があるものなのでしょうか? 専門的な知識を持たない主婦にもわかるように説明していただけるとありがたいです。

  • 皇居に放射能撒いても平気な顔の原発って、安全なの?

    皇居に放射能撒いても平気な顔の原発って、安全なのですか? 那須御用邸に飽き足らず、皇居にまで放射能撒いちゃって~~!

  • 放射能の「消火器」無しで安全と言えるんですか?

    放射能の「消火器」無しで安全と言えるんですか? 原発を推進するために放射能漏れ事故を起こさないための安全対策を前面に出していますが、 例えば・・・ ■建物の火災。 ・火災を起こさないために「防火対策(安全対策)」をする。 ・それでも火災が発生したしまったら「消火器」で完全に火を消す。 ■原発の放射能漏れ。 ・放射能漏れを起こさないために「安全対策」をする。 ・それでも放射能漏れが発生したしまったら「●●●」で完全に放射線を消す。 この「●●●」に相当するものって無いですよね? 例えば、放射性物質に「ある液体」を掛けると放射線を出さなくなってしまうとか・・・。 この「●●●」を実現せずに実用化に踏み切るのは、 「防火対策をしていれば、火事は発生しないから消防車は必要無い」って言う風に聞こえます。 本当に放射線を完全に消す方法って無いのでしょうか?。 これでは、火の扱い方をまだ良く知らず不注意で山火事を起こしてしまい消し方が判らない原始人と同じです。

専門家に質問してみよう