• 締切済み

【至急】高2数学の問題です、、、解答お願いします

∠XOY=30°の線分OY上の点P0からOXに垂線P0P1を下ろし、次にP1からOYに垂線P1P2をおろす。 この作業を繰り返すとき、これらの垂線の長さの総和Lを求めよ。 ただしOP0=aとする。 お願いします。この問題、どこから解いていいのかわかりません。 答えだけでもいいので教えてください。

みんなの回答

• nattocurry
回答No.2

どこから解いていいのかわからないって・・・ OP0=a、∠XOY=30°なんだから、 P0P1,P1P2,P2P3くらい求めてみればいいのに。 P0P1=OP0sin30°=? OP1=OP0cos30°=? P1P2=OP1sin30°=? OP2=OP1cos30°=? P2P3=OP2sin30°=? OP3=Op2cos30°=? ここまで求めれば規則性が見つかるんじゃないかな?

回答No.1

> 答えだけでもいいので教えてください。 何の為に学校に行ってるんですか? インターネットは高校の問題の答えを教える場所ではありません。 学校で問題の解き方を教わってるはずです。 サボってたんですか? まず分からなかったら友達や先生の身近な人に聞きましょう。 いきなり他力本願な事を言うのはやめましょう。 そんな人間は社会で通用しませんよ。