• ベストアンサー

気管支炎と体の痺れ

気管支炎がひどいので内科で強めの薬を処方してもらいました。 その薬を飲んだあたりからあまり体に力が入らないような感じなのです。  手も軽くしびれているので心配です。 薬と何か関係があるのでしょうか。

  • pami
  • お礼率76% (30/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

どんなお薬を使われているのかわからないので、お役にたてるか分かりませんが、呼吸器系に作用するお薬によっては、震えが出たり、吐き気や動悸、脱力感が起こる事があります。 今の症状が副作用かどうかは分かりませんが、処方をしてくれた内科に再受診するなり、電話で確認されてはいかがでしょうか。 副作用であれば、他のお薬に変更したり、量を変えたりする必要があると思いますので、医師に確認されるのが一番良いと思います。確認が取れるまで、お薬は一旦中止しておくと良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

pami
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 やはり医師に確認しないと安心できないと思い 電話いたしました。 そうしたところsinhaさんのおっしゃるとおり薬の作用でしたのでその薬はやめる事になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中ですが、気管支炎?

    現在妊娠5ヶ月です。 今週の始めからのどが痛く風邪を引いてしまったようで、 昨日かかりつけの産婦人科を受診し薬をいただきました。 昨日はのどが痛いだけだったのでのど痛を抑える薬のみを 処方されましたが、今日あたりからセキが激しく出始め、 息苦しくなり、昨日よりあきらかに辛くなってきました。 以前なった気管支炎のような感じとも感じています。 実は、数年前に風邪をこじらし気管支炎になったことがあるのですが それ以来、気管支炎になることが多くなった気がします。 再度病院に行こうと思うのですが、産婦人科にもう一度行った方が 良いのか、妊娠前から行っている内科に行ったほうがよいのか 迷っています。 今までの私のような質問をされた方への回答を見ると 妊娠していることを医師に告げ内科に行って 良くなられた方もいるようで・・。 できれば私もいつもの内科行きたいのですが やはり産婦人科で再受診したほうが良いのでしょうか・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 気管が苦しいです

    こんにちは! 半年ほど前から気管辺りが狭く感じ、息が苦しい為5月に内科と呼吸器科受診しました。 レントゲンや肺活量の検査をしましたが、異常なしとのこと。 私は喫煙者だった為禁煙を勧められ、気管を広げるシールと吸引する粉?のようなものを処方され終わりました。 薬を使えば楽になった為、それからなかなか禁煙できなかったのですが、ここ1ヶ月また苦しくなってきたので決心し禁煙中です! なのに今度は気管が苦しいのと+して咳まで出てきて困っています・・・(タンは絡みません) 2ヶ月前に2件の病院で異常なしとのことですが、考えられる病気は他にないのでしょうか? 呼吸器科に再度相談に行ったほうがいいのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 気管支炎? (2歳児)

    2歳1か月の女の子なんですが、昨夜、9時半ごろ膝を触って「痛い痛い」とぐずりはじめました。 見てみても、傷もなく、そのまま授乳で寝ました。 それから、夜中30分~1時間置き位に泣いて起きるを繰り返し、12時ごろだったと思いますが、あきらかに体が熱かったので計ってはいませんが熱が出始めました。 朝まで1時間おき位に泣いて起き、授乳を拒んで泣き続けたりしていました。 2週間ちょっと前に、上の4歳の男の子が、水疱瘡にかかったので、この子も水疱瘡の熱が出始めたんだと思っていましたが、朝体を見ても水疱も何もなく、熱は38.3℃でした。 夜中は気にならなかったのですが、朝、もどしそうな勢いの咳をし始めて、小児科へ行く途中、胸のあたりを触りながら「痛い痛い」言いました。 小児科では、聴診器で、胸の音が気になると言われました。はっきりと病名は言われませんでしたが、喘息とか気管支炎のような胸の音だと言っていました。 今日のところは吸入して、胸の音を聞きたいから明日も受診するように言われました。 薬は、気管支喘息の薬(オノン)、気管支を広げる薬(ベラチン)、痰を出しやすくする薬(プルスマリンA)を処方してもらいました。 このような症状では、気管支炎なのでしょうか?喘息の可能性はあるのでしょうか? 水疱瘡も感染していたら発症する時期なので併発するかもしれないし、明日も受診しますが、先生の「胸の音が気になる」という言葉が気になり、今、心配で仕方ありません。

  • ノド(気管)がかゆい

    毎日ではないのですが、ノド(気管)がかゆくなります。 ノド…というか、気管をツーっと下にいったあたりで、鎖骨と鎖骨の間くらいがかゆくなるのです。(この位置だと気管ですよね?) ひどいかゆみではなく、不快なくらいです。 掃除をして埃を吸ったあとは2~3日、かゆみが続きます。 当然、掻きむしれる場所でもないので、つらいです。 花粉の時期、掃除をしたときなどひどくなり、自分では「アレルギーだな」って思ってます。 先日、病院にかかったときは、つらくなったら使って…と気管支拡張剤を処方されました。 「私、喘息ですか?」って医師に聞いたら、「喘息ではないけど、この薬を使うと楽になる」って言われました。 処方はされたものの、薬は取りに行ってません。 自然治癒の方法ってあるんでしょうか? もし対策がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 気管支炎?胸部痛が続いています

    閲覧ありがとうございます。 最近の流れを書きます。 11/25 38°の熱、筋肉痛、悪寒、頭痛、胸部痛→内科に行き風邪と診断。 漢方薬と鎮痛薬を処方されました。 11/27 37°の微熱、胸部痛→原因がわからず同じ薬を追加で処方される。 3日間 微熱が続いています。 あと気管支なのか胸部なのか、真ん中が縦に痛いです。 例えて言うなら。。。マラソン後の息苦しい感じの軽いものがずっと続いている感じです。 普通にしていても痛いですが息を吸い込む時に痛みが増します。 11/27 本日レントゲンを撮りましたが異常なしでした。 考えられる事はなんでしょうか?? 悪寒や頭痛はとれたのですが胸部の痛みが全く変わらずで困っています。 咳や鼻水、喉の痛みはありません。 今後痛みが続くようなら違う病院を探そうと思いましたが何かを受診すればいいのかわかりません。 心療内科に通院していますが、それは関係ないのかなとか最近ストレスを多く感じたりもあり 薬も効かず痛みに耐えています。我慢出来る程度の痛みですが。。。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 乱文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • 気管支喘息?

    一年程前から、夜になると心臓のあたりが痛いような、息苦しいような感じがしていました。また痰がずっと絡んでいる状態が続いています。 呼吸器内科に受診してみてもらったところ、アレルギー検査は問題なかったのですが、気管支喘息だと診断されました。 しかし、ヒューヒューゼーゼーなどの喘鳴は自分ではわからず、聴診器だと聞こえているようなのですがアレルギーでもないのに喘鳴になったりするのでしょうか? フルタイドという薬を吸引させてもらってしばらくよかったのですが、薬が終わり取りにいかずに過ごしていたら、最近寒くなってきて息苦しさや、胸痛がでてきて、また病院に行ったら、薬続けてないからだよ。と言われ、レルベアという薬が少し強いものになりました。 これは喘鳴が少し悪化したということになるのですか? まさかこの年になり自分が気管支喘息だと診断されると思わず、本当に?っと信じれない気持ちでいますので、喘鳴に詳しい方教えてくれたらありがたいです

  • 気管支炎

    主人が気管支炎になりました。最初は風邪と思い、風邪薬を処方してもらってました。一週間以上経っても治らないので、思い切って病院を変えると、気管支炎と診断されました。 とにかく、咳がずっと続きます。吸入器などしたほうがいいのでしょうか? あと、気管支炎は、うつるものでしょうか? 教えてください。

  • 気管支炎の症状を和らげる方法ありますか

    8月に入ってから、胸の苦しさと、咳が出るようになりました。 病院で、気管支を広げる薬をもらいましたがまったく効きませんでした。 その後、2,3週間も同じ症状が続くので心配になり別の病院でレントゲンをとってもらったところ、気管支炎であることが分かりました。 (気管支が白く結構くっきりめに出てました) 抗生物質を処方してもらいそれを飲んで4日。 なかなか症状が回復しません。 胸か喉のあたりに痰がずっと絡まってるように感じます。 仕事中も胸が苦しく、咳も出て結構辛いです。 窓口関係の仕事をしているので、いつ咳がでるのかとビクビクしながら仕事しています。 このまま直らないんじゃないかと不安です・・・。 アトピーやアレルギー性鼻炎を持っているので直りにくいのでは、とも考えてます。 なにか、症状を落ち着かせる方法はないでしょうか? また、気管支炎は何度もなるものなのでしょうか? (年に数回、同じ症状がでるので。。。) また、気管支炎からほかの病気に発展することはあるんでしょうか? 都合がなかなかつかず、病院に行くことが出来ません。 どうか、回答お願いします。

  • 体の痺れ

    最近からだが痺れています。最初は足の裏(両方)だけだったのですが、このところ上半身、手まで痺れています。顔もたまに痺れます。(チクチクする感じです)痺れていないときもあります。他の症状は、微熱がつづく、両肩が重い(←特に気になります)、という感じです。でも力が抜けるわけでもなく、歩いたり物をもったりなど日常生活には問題ありません。手の感覚もちゃんとあります。これは一体なんなんでしょう?一度内科に行きましたが風邪の後遺症?のようなものではないかと言われ検査もまだしていません。不安でたまりません。なんの病気でしょう?歩けなくなったりするんでしょうか?いつか治るんでしょうか?誰か教えてください。

専門家に質問してみよう