• ベストアンサー

気管支炎

主人が気管支炎になりました。最初は風邪と思い、風邪薬を処方してもらってました。一週間以上経っても治らないので、思い切って病院を変えると、気管支炎と診断されました。 とにかく、咳がずっと続きます。吸入器などしたほうがいいのでしょうか? あと、気管支炎は、うつるものでしょうか? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamiyo
回答No.2

私の子供も時々気管支炎を起こします。 普段はめちゃめちゃ元気坊主なのですが、季節の変わり目などに『風邪をひいたかな。。』と思っていると、呼吸困難で苦しむくらい大きな発作を起こすときがあるのでびっくりするときがあります。 軽い症状のときは、病院でもらった薬と吸入器(スチームが出るもの)を使用すると治まりますが、発作を起こしてしまった場合は病院で点滴を打ってもらうことになります。 気管支炎を起こしてしまったら、症状が治まっても投薬を1~2週間は続けたほうがその後再発が無く長引かなくてすんでいいと、いままでの経験上思います。 子供は、小さな容器に入ってて容器を逆さに向けてワンプッシュして吸い込む薬(ホントは薬名を教えたいのですが。。。)がお気に入りです。携帯に便利で即効性があるようです。でも、これは一時的に発作を抑えるもので、治療は薬でしてくださいね。 あと、気管支炎はうつりません。

kametomesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに気管支炎は、季節の変わり目など悪いですね。咳はだいぶ治まりました。今週もう一度病院に行くようにしています。症状が軽くなっても、しばらく投薬を続けようと思います。

その他の回答 (1)

• hiphop05
回答No.1

こんにちは、ご主人のこと心配ですね。 私もこの間風邪をこじらせて、気管支炎と診断されたものです。 まず一件目の病院で風邪と診断され、風邪薬をもらい服用しましたが良くなりませんでした。病院を変えて二件目で気管支炎の診断をうけ薬をもらいましたがよくならず・・三件目の病院でまた風邪と言われて薬をもらい飲んでいたら、だんだん良くなってきました!! 気管支炎が良くならないのは、エアコンの風とか、ハウスダストも原因のひとつみたいですよ。あとはストレスも。 奥様が栄養のあるご飯を作ってあげて、ご主人をいたわってあげてくださいね。 ちなみに私は良くなるまでにひと月ほどかかりました・・。一時は呼吸困難になるほどで不安でしかたありませんでしたが、いまでは嘘のようです。 旦那さんもきっと大丈夫ですよ(^^)

kametomesan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。主人はだいぶ咳が治まりました。 栄養のあるもの頑張って作ります。