• ベストアンサー

気管支炎

主人が気管支炎になりました。最初は風邪と思い、風邪薬を処方してもらってました。一週間以上経っても治らないので、思い切って病院を変えると、気管支炎と診断されました。 とにかく、咳がずっと続きます。吸入器などしたほうがいいのでしょうか? あと、気管支炎は、うつるものでしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

私の子供も時々気管支炎を起こします。 普段はめちゃめちゃ元気坊主なのですが、季節の変わり目などに『風邪をひいたかな。。』と思っていると、呼吸困難で苦しむくらい大きな発作を起こすときがあるのでびっくりするときがあります。 軽い症状のときは、病院でもらった薬と吸入器(スチームが出るもの)を使用すると治まりますが、発作を起こしてしまった場合は病院で点滴を打ってもらうことになります。 気管支炎を起こしてしまったら、症状が治まっても投薬を1~2週間は続けたほうがその後再発が無く長引かなくてすんでいいと、いままでの経験上思います。 子供は、小さな容器に入ってて容器を逆さに向けてワンプッシュして吸い込む薬(ホントは薬名を教えたいのですが。。。)がお気に入りです。携帯に便利で即効性があるようです。でも、これは一時的に発作を抑えるもので、治療は薬でしてくださいね。 あと、気管支炎はうつりません。

kametomesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに気管支炎は、季節の変わり目など悪いですね。咳はだいぶ治まりました。今週もう一度病院に行くようにしています。症状が軽くなっても、しばらく投薬を続けようと思います。

その他の回答 (1)

  • hiphop05
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは、ご主人のこと心配ですね。 私もこの間風邪をこじらせて、気管支炎と診断されたものです。 まず一件目の病院で風邪と診断され、風邪薬をもらい服用しましたが良くなりませんでした。病院を変えて二件目で気管支炎の診断をうけ薬をもらいましたがよくならず・・三件目の病院でまた風邪と言われて薬をもらい飲んでいたら、だんだん良くなってきました!! 気管支炎が良くならないのは、エアコンの風とか、ハウスダストも原因のひとつみたいですよ。あとはストレスも。 奥様が栄養のあるご飯を作ってあげて、ご主人をいたわってあげてくださいね。 ちなみに私は良くなるまでにひと月ほどかかりました・・。一時は呼吸困難になるほどで不安でしかたありませんでしたが、いまでは嘘のようです。 旦那さんもきっと大丈夫ですよ(^^)

kametomesan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。主人はだいぶ咳が治まりました。 栄養のあるもの頑張って作ります。

関連するQ&A

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 気管支炎について

    気管支炎は安静にしておいたほうがいいのでしょうか? 一週間ほど前から風邪症状(喉の痛み、鼻水、頭痛、発熱)があり、咳だけが止まりません。 先日病院に行ったところ気管支炎と診断されました。 社会人なので、薬を飲んで会社には行っているのですが、一度咳が出ると苦しく倦怠感があります。 気管支炎の治療として、安静にしていたほうがいいのでしょうか? 今日は半日お休みできましたが、週末まで休めません泣 昨日と今日と点滴をしてもらい、ステロイドのお薬を処方してもらい、吸引機も始めました

  • 気管支喘息か??

    先々週末頃から咳が止まらなくなり、学校があったので、なかなか病院に行けなかったのですが、今日、やっと病院に行きました。 医師からは何も病名は告げられなかったので、風邪がこじれただけなのかと思いました。 しかし、処方された薬にディスク型の気管支喘息の薬が入っていました。他に咳止めと痰の切れを良くする薬が入っていました。 気管支喘息の薬は普通の風邪でも処方されるのでしょうか? それとも、私は気管支喘息になってしまったのでしょうか・・・? ご回答お願いします。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    外出し冷たい空気を吸い込んでから、急に気管がムズムズし始め、ヒューヒューと呼吸音が聞こえ始め、息苦しくなりました。寒気と咳が出始めました。病院の検査でインフルエンザAと診断されました。インフルは急性気管支炎と何か関連するものはありますか?元々、喘息などの咳が続く事はありませんが、二週間経過した今でも咳は軽減しおさまりつつありますが、気管のムズムズは少々残ってましたが3週目に入りムズムズはなくなりました。気管がヒューヒューしたのは初日のみであとは咳と痰が出ましたが、これは喘息と疑って吸入薬を続けた方が良いのかの判断に悩んでいます。

  • 気管支炎をはやくなおしたいです

    酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。 熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。 気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。 一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 幼児の気管支炎について

    1歳3ヵ月の娘が気管支炎になりました。 風邪から咳が止まらなくなり、咳と一緒に嘔吐までしてしまい、 今日、病院に連れて行きましたが、気管支炎だと診断されました。 気管拡張剤や胸に貼るシールなど処方してもらいました。 生活する上でどのようなことに注意すれば良いでしょうか?

  • 気管支炎は治らないのですか?

    気管支炎を患っている、もうすぐ70になる父親がいます。 医者をあまり信用してなくて、病院に行けと言ってもなかなか行ってもらえません。 病院に言っても気管支炎は治らないし、自分で分かっていると言い張るので、病院に行かせるのは厳しいようです。 娘としては、毎日苦しそうに丹が絡んだ咳をしているのを見ているのが辛くて、心配です。 一時期、夜中に父の咳を聞いて、目が覚めて眠れなくなった時がありました。 勿論、本人にもそれを伝えました。 少しでも長生きしてほしいなと思っています。 私が風邪を引いて、咳が長引いた時に飲んだ漢方薬を勧めましたが、飲んでもらえないです。 さりげなく家族が何かしてあげられることがあれば、何かしてあげたいなと思いますが、何かありますか? 一応、父は毎日寝る前に吸入機や龍角散の舐める薬、丹を和らげるのど飴を舐めているようです。

  • 喘鳴のない気管支喘息について

    お世話になっております。 半年ほど前に気管支喘息と診断されました。喘鳴のなく咳が症状として出るタイプの気管支喘息と診断され、フルティフォームの吸入(1日2回 1回2吸入)をするよう言われています。 元々、季節の変わり目には必ずと言っていいほど咳が止まらなくなり、その度に「急性気管支炎」と診断され、フスコデ、クラリス、ムコソルバン、シングレア、ホクナリンテープというお馴染みの処方で治療してきました。 昨年秋に手術を受け、その直後から咳が出始めたのですが、引っ越しして主治医が変わり、処方も変わり(内容は忘れました)、良くならないまま1ヶ月ほどが過ぎたので呼吸器内科を紹介してもらいました。 呼吸器内科では、呼吸機能の検査、血液検査(アレルギー検査)を受け、その結果、行き着いたのが「気管支喘息」で、経口ステロイド、シングレア、フスコデ、ムコソルバン、フルティフォームで咳を治し、フルティフォーム吸入だけ続けるように言われています。 が、喘鳴はなく、年に数回咳が続く期間があるだけなので、あまり薬が続きません。ネットで「気管支喘息 咳」と調べても同じような診断はなかなか出てこず、「咳喘息」ばかりがヒットして、本当に気管支喘息なのかな、と思い始めました。 ・この症状は「咳喘息」ではなく、「気管支喘息」なのでしょうか ・気管支喘息の場合、症状がなくともフルティフォームの吸入は必須かと思いますが、いつまで続けるのでしょうか。(一生??) ・今後の治療はどんな感じになるのでしょうか(あまり主治医からお話がありません) ・フルティフォームを吸入すると手が震えます(ホクナリンテープも同じ症状が出ます)。何か別の薬に変えてもらうことは可能でしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「ぜんそく様気管支炎」.

    生後8ヶ月のベビーですが、「ぜんそく様気管支炎」と診断されて、病院から吸入器と薬をもらいました。 薬名はメプチン吸入液0.01% アレベール0.125%です。 副作用の欄を見ると使用するのに抵抗感がでてきたので、お尋ねします。 今も 咳&喘鳴は頻繁ですが、なんとか寝ています。早めに吸入をしてあげて楽にさせてあげるべきなのか、まだ幼いので薬の使用はできるだけ控えるべきなのか… 病院では、診察時に一度吸入しました。 どのようにしたらいいか教えて下さい。 また、ぜんそく様気管支炎から、この先、いわゆる「ぜんそく持ち」になるこが多いと聞きました。予防方法などはないのでしょうか?

  • 気管支炎にかかったばかりなのに。。。

    こんにちは。 7月2週目くらいから具合が悪くなり、3週目には咳がとまらず、4週目にやっと病院へいったところ、気管支炎と診断されました。 薬を飲み続けやっと快方に向かっていた矢先、会社でゴホゴホしているひとがいました・・・・・。 マスクもせず、咳もおもいっきりしてたので、やばいな・・と思ってマスクしてたのですが とうとう昨日の夜、のどが猛烈にいたくなり鼻声になりました・・・・・・・・。 いまは頭がぼ~っとし、鈍痛があり、のどがいたいです。 くしゃみはさほどでません。咳もでません。 気管支炎のウィルスを退治したばかりで風邪ってひくのでしょうか? これは・・・・・・・・・・・・風邪になっちゃいますか?(泣) 病院いったほうがいいでしょうか? おしえてください。

専門家に質問してみよう