• ベストアンサー

オークションでの侵害

たびたびすみません。オークションの出品者ですが、評価のコメントに業務妨害、ひどく精神的経済的に害をあたえるような事をかかれました。発送が遅れたので評価は悪くてかまいませんが、コメントでプライバシーにもかかわっています。 ヤフーにメールを送ったのですが、まだ、コメント削除も対応もしてくれません。 落札者の削除を自分ですれば、オークション自体を削除すれば、コメントは消されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

自分に付けられた評価コメントを削除する方法は、以下の2つしかありません。 ・個人情報を書かれた等、正当な理由がある場合に、ヤフー事務局に依頼して削除してもらう。但し、ヤフー事務局が対応してくれるかどうかは判りません。放置される確率の方が高いでしょう。 ・YAHOO! IDを削除する。但し、すべての評価が消え、新しくYAHOO! IDを取り直して、本人確認などのすべての手続きをやり直す必要があります。

limipeeto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ヤフー事務局の連絡先がわからないのですが。知っていたら教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (4)

• Ikeyoshi
回答No.5

YAHOO!!が対応してくれるか、してくれないかは公開されたプライバシー情報の度合いにもよると思います。 メールアドレスが公開された程度では対応してくれる可能性は極端に低くなるでしょう。 ただ、住所や電話番号が公開されているのであれば、逆に対応して頂けないことは問題になるでしょう。 YAHOO!!の連絡先がおわかりになったようですから、そこから問い合わせをしてみてください。 尚、大手なので、メールも何百通、何千通を処理しているので多少対応が遅くなるかもしれません。

• chie65536
回答No.4

#1への追加質問について >ヤフー事務局の連絡先がわからないのですが 適当なオークションヘルプ、例えば http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-14.html などを開き、一番下の 「いいえ」まだ解決していません。問い合わせします。 の「いいえ」ボタンを押して下さい。 「Yahoo!オークション - 報告フォーム」と言うページが開くので、必要事項を記入し「7. 詳細」の所に、どういうトラブルが起こっているのか詳細に記入して下さい。 運が良ければ、ヤフー事務局が対応してくれます。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-14.html
  • DrSumire
回答No.3

消えないですよ、消えたら逆に問題になりますよね。 そんな時は、評価のコメントにも返信が出来るので落札者からのコメントに対してお詫びのコメントを返信されるのがよろしいのではないでしょうか? 発送が遅れたのは事実なんでしょうし、それに対して過剰だとしてもクレームが付くのは当たり前のことですよね? 私の場合、評価の欄で非常に悪いがほんの少し有ったとしても、それ以外のコメントをみて「何か行き違いがあったのかな?」と思うし、それに対して謝罪が書いてあれば「変な人が落札したのかな」って思うので、そんなに気にすることは無いと思いますよ。 逆にクレームのコメントに対して、「そっちが悪いんだろう」的な発言をしている出品者の評価はかなり下がりますけどね・・・

limipeeto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プライバシーや精神的損害にかかわる内容なので、削除したいのですがIDを削除しようとおもったのですが、できません。どうしたらできるのでしょうか。  

• heyboy
回答No.2

おそらく消えないと思われます。 逆に落札者の排除とかすると 傷を大きくなる (落札者から見ると怒りを 買う事になるので、、、。) のでやめておいた方が無難です。