コメント削除の要請と対応に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 出品者が発送までに時間がかかったため、落札者から評価コメントと脅迫メールを受けた。
  • 出品者は他の取引でクレームや問題はなく、評価も高かった。
  • 出品者はヤフーのオークションヘルプに削除を要請したが、返答と削除のタイミングについて不安感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コメントの削除

出品者の立場です。こちらの準備不足で発送までに時間がかかってしまったのですが、落札者から評価の方で大変ひどいコメントをかかれました。直接脅しまがいのメールも届きました。 その脅しまがいのメールが届いてから、ブラックリストに載せてもう入札できなかったせいでしょうか。 とどくのが遅いということをすごく感情的に7回にもわたり評価のコメントをしていました。 他の方からは今までクレームは1度もなく、評価でもとても喜んでもらっています。 遅れたことも誤り、急いではいないのでとの了解したメールも受け取りました。 急にコメントの方ですごく長い批判を受けました。 とてもひどい内容だったのでヤフーのオークションには精神的、経済的損害、中傷、などのメールは削除しますと書かれていたのですが、そのコメントは削除されるでしょうか。精神的苦痛などのどれにも当てはまります。 ヤフーのオークションヘルプには一応、削除してくださいとのメールを送ったのですが・・・ その返事はくるでしょうか。また、削除はしてもらえるでしょうか。できるだけ早く対応してほしいのですが、削除されるとしたらいつごろされるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 たびたびすみません。 返答を頂いてから色々調べてみたのですが、 「オークション報告フォーム」から連絡をする形が一般的だと思います。 根気良くお願いしていると忘れた頃に削除してくれるみたいですよ。 それにしても、そういうタイプの出品物なら、 遅れたとはいえ、落札した人も事情が判ると思うのですが…。 何で攻撃のスイッチが入っちゃったのでしょうね? 以前、どこかの掲示板か何かで、似たようなケースの質問を見たことがあって、 その記憶から、うろ覚えでNO1のアドバイスをしてしまったのですが、 たぶん下記の場所で、似たケースを見たような気がします。 (さっき、かなり遡って探したのですが、私には見つかりませんでした) お力になれなくてごめんなさいね。

参考URL:
http://www.aucfan.com/bbs/c-board.cgi
limipeeto
質問者

お礼

ありがとうございます!!一生懸命探していただいたようで、とても力になっていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 8割出品、2割落札側のヤフオク利用者です。(評価は300位です) 「準備不足」とは、品物を用意するのに時間が掛かったのでしょうか? それとも梱包に時間が掛かったのでしょうか? 文面だけでは判断できないのですが、 何を売って、何の理由で、どれくらい遅れたのか気になります。 (チケットなど、遅れたらシャレにならない品物もありますので…) 他人様の金銭を事前に預かっている以上、 振込み以降、発送までには、どんなに遅れても3日でしょうか…私はそう思います。 もの凄くひどい内容の評価は、削除してくれるみたいですよ。 ただ、ヤフオクって利用者のためには、悲しいくらい動かない機関です。 質問を出しても事務的なお決まり文句しか返って来ません。 でも、丁寧な文面で、何度も何度もしつこく送っていると、 忘れた頃に削除してくれるらしいです。 (ヤフオク側が「削除に値する」と判断した場合ですが…) 今後、limipeetoさんの出品物を落札しようとしたときに、 買い手側は、limipeetoさんのマイナス評価を必ず見るとお思います。 たとえマイナス評価でも、誠意のある対応や、 どちらが間違っているかなどは文面で見て取れますので、 誠意ある受け答えをしていれば、必ずしもマイナスとはならないように思います。 頑張って下さいね。

limipeeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手作りで、オークション終了後に寸法などを伺ってから作っています。材料がお店で入荷待ちのものがあり、その分待たせてしまいました。こちらに非があるので悪い評価をつけることはいいのですが、7回にわたる誹諦中傷、脅迫やうそめいたメールで、精神的に苦痛をうけています。 ヤフーの管理人に直接連絡をとり、業務妨害や中傷部分を削除してほしいのですが、電話やメールなどの連絡先がわかりません。 名誉毀損、業務妨害、脅迫罪などにあたるかと思い警視庁ハイテク犯罪対策には連絡しようと思いますが、公の場での誹諦中傷なので、早く削除してほしいです。返答の部分に書いたほうがいいのでしょうか?