コメント削除の要請と対応に関する疑問
- 出品者が発送までに時間がかかったため、落札者から評価コメントと脅迫メールを受けた。
- 出品者は他の取引でクレームや問題はなく、評価も高かった。
- 出品者はヤフーのオークションヘルプに削除を要請したが、返答と削除のタイミングについて不安感を抱いている。
- ベストアンサー
コメントの削除
出品者の立場です。こちらの準備不足で発送までに時間がかかってしまったのですが、落札者から評価の方で大変ひどいコメントをかかれました。直接脅しまがいのメールも届きました。 その脅しまがいのメールが届いてから、ブラックリストに載せてもう入札できなかったせいでしょうか。 とどくのが遅いということをすごく感情的に7回にもわたり評価のコメントをしていました。 他の方からは今までクレームは1度もなく、評価でもとても喜んでもらっています。 遅れたことも誤り、急いではいないのでとの了解したメールも受け取りました。 急にコメントの方ですごく長い批判を受けました。 とてもひどい内容だったのでヤフーのオークションには精神的、経済的損害、中傷、などのメールは削除しますと書かれていたのですが、そのコメントは削除されるでしょうか。精神的苦痛などのどれにも当てはまります。 ヤフーのオークションヘルプには一応、削除してくださいとのメールを送ったのですが・・・ その返事はくるでしょうか。また、削除はしてもらえるでしょうか。できるだけ早く対応してほしいのですが、削除されるとしたらいつごろされるでしょうか。
- limipeeto
- お礼率37% (84/223)
- オークション
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 たびたびすみません。 返答を頂いてから色々調べてみたのですが、 「オークション報告フォーム」から連絡をする形が一般的だと思います。 根気良くお願いしていると忘れた頃に削除してくれるみたいですよ。 それにしても、そういうタイプの出品物なら、 遅れたとはいえ、落札した人も事情が判ると思うのですが…。 何で攻撃のスイッチが入っちゃったのでしょうね? 以前、どこかの掲示板か何かで、似たようなケースの質問を見たことがあって、 その記憶から、うろ覚えでNO1のアドバイスをしてしまったのですが、 たぶん下記の場所で、似たケースを見たような気がします。 (さっき、かなり遡って探したのですが、私には見つかりませんでした) お力になれなくてごめんなさいね。
その他の回答 (1)
- up-stream
- ベストアンサー率77% (7/9)
こんにちは。 8割出品、2割落札側のヤフオク利用者です。(評価は300位です) 「準備不足」とは、品物を用意するのに時間が掛かったのでしょうか? それとも梱包に時間が掛かったのでしょうか? 文面だけでは判断できないのですが、 何を売って、何の理由で、どれくらい遅れたのか気になります。 (チケットなど、遅れたらシャレにならない品物もありますので…) 他人様の金銭を事前に預かっている以上、 振込み以降、発送までには、どんなに遅れても3日でしょうか…私はそう思います。 もの凄くひどい内容の評価は、削除してくれるみたいですよ。 ただ、ヤフオクって利用者のためには、悲しいくらい動かない機関です。 質問を出しても事務的なお決まり文句しか返って来ません。 でも、丁寧な文面で、何度も何度もしつこく送っていると、 忘れた頃に削除してくれるらしいです。 (ヤフオク側が「削除に値する」と判断した場合ですが…) 今後、limipeetoさんの出品物を落札しようとしたときに、 買い手側は、limipeetoさんのマイナス評価を必ず見るとお思います。 たとえマイナス評価でも、誠意のある対応や、 どちらが間違っているかなどは文面で見て取れますので、 誠意ある受け答えをしていれば、必ずしもマイナスとはならないように思います。 頑張って下さいね。
お礼
回答ありがとうございます。手作りで、オークション終了後に寸法などを伺ってから作っています。材料がお店で入荷待ちのものがあり、その分待たせてしまいました。こちらに非があるので悪い評価をつけることはいいのですが、7回にわたる誹諦中傷、脅迫やうそめいたメールで、精神的に苦痛をうけています。 ヤフーの管理人に直接連絡をとり、業務妨害や中傷部分を削除してほしいのですが、電話やメールなどの連絡先がわかりません。 名誉毀損、業務妨害、脅迫罪などにあたるかと思い警視庁ハイテク犯罪対策には連絡しようと思いますが、公の場での誹諦中傷なので、早く削除してほしいです。返答の部分に書いたほうがいいのでしょうか?
関連するQ&A
- オークションでの侵害
たびたびすみません。オークションの出品者ですが、評価のコメントに業務妨害、ひどく精神的経済的に害をあたえるような事をかかれました。発送が遅れたので評価は悪くてかまいませんが、コメントでプライバシーにもかかわっています。 ヤフーにメールを送ったのですが、まだ、コメント削除も対応もしてくれません。 落札者の削除を自分ですれば、オークション自体を削除すれば、コメントは消されるでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- 「今までの総合評価」を削除できますか?
ヤフーオークションに「落札」専門で参加していました。 しかし、ここ2度ほど「非常に悪い落札者」という評価がつけられたことで、入札後、入札禁止をかけられたり、初めて取り引きする相手にもかかわらず「ブラックリスト」に入れられたりしました。 それで1度「ID」を変更し、その後ヤフーオークションを退会したものの、元のIDによる「今までの総合評価」が残ってしまっています。 私は、オークションは落札だけしていたので、出品に関するシステムに疎く、今になって、戸惑っています。 過去のIDで「今さらどうして?」というようなコメントが書き込まれています。 1度IDを変え、そして退会しても、今までの総合評価は履歴として残る物なのでしょうか? 退会しても「総合評価」にはコメントが入れられるのでしょうか? ヤフーを退会しているので「ヤフー知恵袋」は使えず、ここに質問してみようと思いました。 中には「個人情報」を書かれているものもあり、履歴が消されるなら消していただきたいのです。 このようなことに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- 出品者のコメントについて
オークション商品の説明文を読んでると、よく「悪い評価の多い人は削除する場合がある」 と書いてることがあります。 これは誰が読んでも当然だと思うし、納得もいきます。 しかし、たまに悪い評価の人に加え「新規の人は削除する」と書いてある出品者もいます。 私なりに考えた理由は 1.オークションに不慣れなので、スムーズに取引ができない 2.評価のコメントが無い為どんな人か分からないので不安 確かにオークションに慣れた人と比べると、新規は取引しにくい相手かもしれませんが、だからといって 「新規は入札するな」では新規の人はいつまでたっても点数がつかずに新規のままです。 オークション利用者は、最初は誰でも全員新規です。 「新規は入札するな」と言ってる出品者も最初は新規であって、何回も取引を行って 今の評価の点数があるのに、この出品者は何を考えているのかと思います。 なぜオークション管理元は、このようなコメントに規制をかけないのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクで入札削除、出品キャンセルする場合
ヤフオクで評価の悪い方から入札されてしまいました。 過去の評価を見るとクレーマー、報復評価など明らかに トラブルを感じさせるコメントが多く不安を感じるので 入札を削除し、ブラックリストにいれたいと思います。 そこでなのですが最近新規の捨てIDでイタズラ落札、悪い評価を つけられ、また同じ目にあうのではないかと心配ですので 出品も取り消したいと思うのですが、削除して入札者がいない状態 にして取消した場合、出品取消で525円はかかるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- 悪質参加者の増加について
ヤフーオークションに出品していますが、ある品への評価20ほどの方が入札してきました。 しかし評価内容を見ると良い50で悪いが30といった感じで、すぐさま入札を削除しブラックリストに入れました。 今回はちょっと極端な人でしたが、総じて最近は「悪い」が多い入札者が増えています。 これはヤフーの制度や管理上の問題でしょうか? それとも社会的な意識の低下の問題なのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- 評価の悪い人からの入札を削除できますか?
ヤフーオークションに出品中です。 現在1件の入札がありますが、評価を見るととても好ましくない内容をいただいている人です。 評価のプラス/マイナスではプラスになっているので入札の時点では拒否できません。 今の時点でこの人のIDをブラックリストに入れたら入札が取り消されるのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- 「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってでき
「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってできるのでしょうか? ヤフーオークションで出品した物が落札されたのですが、その落札者が「やっぱりその値段では取引できないので安くしてくれ」と一方的に理不尽なことを言ってきました。 即決でしたので他の入札者はおらず、値段交渉には対応できないと何度言っても「安くしろ」と言い張り聞かないので、なぜか当たり前のように、しかもかなり上から目線からの脅しとも取れそうな言い方だったので腹が立ち、「落札者の都合」で削除しました。 ですがこちらに何か「非常に悪い」等の評価が付いたり、こちらはなにも悪くないのに、これから入札しようとしている人たちに不安を与えるようなことにならないかと心配しています。 落札者からってなにか評価したりできるんでしょうか? 先ほどのように削除した場合、削除された落札者に「非常に悪い」の評価が付くのは知っています。
- ベストアンサー
- オークション
- Yahooオークションで出品中なのですが、最高額入札者の方の評価をみる
Yahooオークションで出品中なのですが、最高額入札者の方の評価をみるとあまり良い評価とは言えず、トラブルも何件か起きているようなので不安を感じ、ブラックリストに入れようと思っています。 そこで、現在入札していただいている方をブラックリストに入れるとそれ以上の入札はできなくなるのでしょうか?それとも入札中であるのであれば、その商品のオークションは参加できてしまうのでしょうか?? 実際、ブラックリストに入れてみましたが、その人が最高額入札者であることに変わりがなく、また自動入札のこともあるので困っています。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフーオークションで出品したのですが削除されました。
ヤフーで写真集を出品したのですが 終了数時間前に突然ヤフーからメールが来て オークション違反ガイドラインに触れるため 削除しました。といものでした。 同じ写真集を出品してる方が多数いるのにも かかわらず自分のだけが削除されました。(入札者3人) これまで評価に悪いはなく(まだ20回程度の取引ですが) 何が何だかさっぱりわかりません。 ヤフーに問い合わせてもさっぱりです。 こちらに問題があるとしたらどのような事なのでしょうか? 今回の事で評価に悪いがついてしまうのでしょうか? 何かの手違いでこうなったのでしょうか? だとしたら構わず再出品しても良いのでしょうか? これまで何のトラブルも無く取引出来てたのにかなりショックです。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフーのメールだけを削除したい
ヤフーのオークションにも参加していますが、ヤフーのメールのみ (メールを変更するために退会すると今までのオークションの評価も ゼロからなので)削除して持ちたくないんですが、そういうことが可能でしょうか? 以前にオークションで落札された方で、ヤフーのアドレスでない 方もいましたし(ただIDにyahoo.co.jpをつければ送信できると思っていました) ヤフーのオークションに参加しているみんながヤフーのメールアドレス を持っていると限らないと言っていました。 できたら、メールのみ削除したいです。 できるでしょうか? ヤフーのメールがなければ、たとえオークションのIDを見ても迷惑メールが来ないと思うんです。
- ベストアンサー
- スパイウェア
お礼
ありがとうございます!!一生懸命探していただいたようで、とても力になっていただきました。 ありがとうございます。