• ベストアンサー

RZ250:ハリケーンのスワローハンドルについて

よろしくお願いします。 RZ250の純正ハンドルを、ハリケーンのスワローハンドルに交換しようと思い、現在購入を検討しています。 しかしながら、ハンドルにはメッキと黒塗装があるため、どちらにしようか考え中です。 そこで質問ですが、いわゆる80年代当時は、どちらの色のハンドルが主流だったのでしょうか? お教えいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

とうぜんながら、めっきハンドルです。バイクのハンドルの主流は、めっきだとお考え下さい。

kudann2001
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 少々補足させてください。 80年代当時、Rz250の純正ハンドルをスワローハンドルに交換する事が流行っていたかと思います。 その、交換したスワローハンドルの色は、メッキが主流だったのか? それとも黒色だったのか?(純正ハンドルは黒色のため?) を、知りたいのです。 文章の内容も、質問の意図も分かり難いもので、申し訳ないです。 僕は当時を知らないのですが、どうせハンドルを交換するならば、当時っぽくするのも良いかも、と思い、質問した次第です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

主流かどうかわかりませんが、私の周りにはメッキが多かったと思います、と言うかほとんどメッキだったような? パーツ屋にはメッキしか置いていなかったのでメッキを買いました、黒があったら黒を買ったかもしれませんが、アフターパーツのハンドルはメッキだと思い込んでいたような気がします。 黒いハンドル周りにメッキではハンドルが浮いているようですが、それが交換してあるんだという主張のような物だったと思います。

kudann2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「黒いハンドル周りにメッキでは・・・それが交換してあるんだという主張」 なるほど、そうですか。 僕の場合は、純正でもメッキハンドルのイメージですので、黒いハンドルの方が逆に新鮮に感じます。

関連するQ&A

  • ハンドルグリップの着け方。

    RZ50のハンドルをセパハンしようにするため、ついでにハンドルグリップを交換しようと思います。 いろいろ検索したのですが、どのサイトでもそれぞれ違ったことばかり書いていて、どの方法をしたらいいのか分かりません。簡単なことですが、どうかおしえてください。 あと、ハンドルグリップはもう購入してしまったのですが、どうやら自分の買ったハンドルグリップは今着けている純正品よりも長さが1.5センチほど長いようなのですが(直径は同じです。)大丈夫でしょうか?左手側は心配無さそうですが、右のスロットルがわのほうがうまくいくか心配です。 やはりまた新しく、長さが同じのものを購入してきた方がよろしいでしょうか?

  • バイクのハンドル交換について

    マジェスティ4D9のハンドル交換を考えています。ハンドルはハリケーンのナロー2型です。 そこで質問です。私は体が大きく、純正のハンドルでもミラーに自分の体が映りこみ見づらいと思っています。やはり、ハンドル幅が狭くなるものをつけると更にミラーが見づらくなるのでしょうか? また、現在グリップヒーターをつけているので、ポジションを変更するのであれば、セットバックホルダーなるものをつけたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハンドル交換したのですが・・・

    先日たちゴケして、ハンドルが曲がったので、本日、ハンドル交換しました。穴あけが不要と謳っているメーカーのものです。純正のハンドルバーウェイトが使用できなかったので、取り付け後、ウェイト購入のためバイク屋へ初走行となりました。 ウェイトつけていないので振動はある程度覚悟していましたが、想像以上の振れでした。ウェイトをつけるだけでこの振動が収まるかどうか不安でしたので、純正のハンドルを再度購入するかどうか迷っているところです。 皆様にお聞きしたいのは、ハンドル交換された方においては、ほとんど振動については満足されていますか。振動という面においては、純正のほうが全然よろしいのでしょうか。全然問題なかったとか、やはり振動の振れが大きく純正に戻したとかご意見お願いいたします。 ちなみに小生のバイクはfzs1000(2001年式)です。

  • ホーネットハンドル交換

    ホーネットハンドル交換 ホーネットのハンドルを交換しようと思って純正から汎用のハーディー:HARDY:MXハンドルバー タイプ2を購入しました。 ですが、ホーネットのハンドルには穴があいていたんですが購入したのには穴が開いていませんでした。 コレって穴を開けないと装着不可能でしょうか?? あと若干純正のより細い気がします。 ハンドル径:22.2Φは同じなんですが、前は動かなかったのに装着した時にちょっと細い分隙間があって動くんですけど、これは会社側の設計ミスとかでしょうか?

  • VT750Sにハーレー用ハンドルポストは交換可能か

    VT750Sにハーレー用のハンドルポストは取り付けられるでしょうか? もしくは交換した経験のある方いますか? 交換するハンドルポストは同じ1インチのライザーポストで、ケーブルやハーネス類は後でゆっくり検討する前提で教えてください。 ハリケーンのライザーポスト用のスペーサが利用可能かもわからないので、かなり無謀かもしれませんが、それも使われた事のある方がいらっしゃれば一緒に教えてください。

  • ラシーンのハンドル交換

    ラシーンの純正のエアバック付きハンドルからモモ又はナルディのエアバック無しウッドハンドルに交換したいと思っています。 エアバック付きのハンドルからエアバック無しのハンドルに交換する場合どのようなボスを購入すればよいのでしょうか? ネットで部品を購入しようと調べてみましたが、説明にエアバック車と書いてあるものしか見つかりませんでした。 交換の経験のある方やご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • DS4のハンドル交換

    いつもお世話になっております。DS4のハンドル交換で、分からないことがあったので質問させていただきます。 現在、バットマンハンドルを装着しているため、ホース類はすべて25cm~30cmロングのものを使用しています。 純正ハンドルをとりつけたところ、タイラップで固定したのに関わらず、ワイヤー類が余り、いろいろなところにひっかかりそうでとても不安です。 そこで今回、ワイヤーの交換をしようと思います。 しかし、なんのケーブルを購入すればいいかわかりません。 どのようなケーブルを購入したらいいのでしょうか。 あまりお金がないので、なるべく安いものがいいのですが。。 また、ケーブル交換は素人には難しいでしょうか。 ハンドル交換は、交換手順が記載してあるHPをみながらこなせましたが・・・。 では宜しくお願いします。

  • 20cmアップハンドルからノーマルにした場合のワイヤーについて

    教えてください。 約15年前くらい前に乗っていたバイクを久しぶりに倉庫から引っぱりだしました。 バイクはけっこう構っていて、ハンドルも当時物で20cmアップハンドルに交換しています。 現在は通勤に使おうと思っているのですが、これがなかなか恥ずかしい・・・。 と、思い純正に近いものに戻そうと思います。 この場合には、ハンドルを交換したらスロットルワイヤーなども延長しているのですが やはりワイヤー系統は全部交換したほうが良いのでしょうか? それともたるませながら固定しておいても問題ないでしょうか?? また、ハンドルの交換って素人でも簡単に出来るものでしょうか? 手順などを詳しく紹介しているHPなどがありましたらあわせて教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • WR250X '09 ハンドル周りについて

    分かる方いましたら教えて下さい。 今度、WR250X '09純正ハンドルをテーパーハンドルに交換しようと思っています。 そこでバーマウントをPROTAPER製に交換しようと考えているのですが、 PROTAPERでは「ユニバーサル バーマウントキット」と 「オーバーサイズ バーマウントキット」があって どちらを購入すればいいのか分からなくて困っています。 実際にWR250にテーパーハンドルかPROTAPER製のバーマウントを 装着されている方いらっしゃいましたら、ご指導お願いします。

  • ドラッグスターのハンドル交換

    バイク初心者です 97年式のドラッグスター400(クラシックではありません)に乗っています。 中古で買ったのですが、ハンドルは純正ではなく、水平に近くて短いハンドル(幅670mm)に付け替えられていました イージーライダーのキャプテンアメリカみたいにふんぞり返って運転したいので、高くて後ろに伸びてるハンドルに交換したいと思うのですが、 予算の都合もあってブレーキホースの延長が必要でない範囲で納得のいくハンドルが欲しいと思っております。 (ホースの長さはおそらく純正DS4のままのようで、結構余りが有ります) そこでご意見願いたいのですが、以下の2つハンドルのどちらが、純正DS4にホースの延長なしで取り付け可能でしょうか? http://zerocustom.jp/pd/32093360/ ワイルドチョッパーバーハンドル 1インチ ディンプルなし モーターガレージグッズ http://zerocustom.jp/pd/31763456/ 200アップ1型ハンドル φ1インチ HURRICANE(ハリケーン) ちなみに理想はこんな感じ(エイプバー)ですが、さすがにホースの延長が必要でしょうから諦めてます泣 http://zerocustom.jp/pd/32767841/ 何分、初心者で知識もないもので、どなたかご意見や体験談をお聞かせいただきたく存じます 尚、作業は自分で家でやりたいと考えております。