ドラッグスターのハンドル交換方法と適切なハンドル選び

このQ&Aのポイント
  • バイク初心者がドラッグスターのハンドルを交換する方法と適切なハンドルの選び方についてご紹介します。
  • ドラッグスターのハンドル交換には、高くて後ろに伸びているハンドルに変更することでイージーライダーのようなふんぞり返って運転することができます。
  • ハンドル交換にあたっては、予算、ブレーキホースの延長の必要性などを考慮し、適切なハンドルを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラッグスターのハンドル交換

バイク初心者です 97年式のドラッグスター400(クラシックではありません)に乗っています。 中古で買ったのですが、ハンドルは純正ではなく、水平に近くて短いハンドル(幅670mm)に付け替えられていました イージーライダーのキャプテンアメリカみたいにふんぞり返って運転したいので、高くて後ろに伸びてるハンドルに交換したいと思うのですが、 予算の都合もあってブレーキホースの延長が必要でない範囲で納得のいくハンドルが欲しいと思っております。 (ホースの長さはおそらく純正DS4のままのようで、結構余りが有ります) そこでご意見願いたいのですが、以下の2つハンドルのどちらが、純正DS4にホースの延長なしで取り付け可能でしょうか? http://zerocustom.jp/pd/32093360/ ワイルドチョッパーバーハンドル 1インチ ディンプルなし モーターガレージグッズ http://zerocustom.jp/pd/31763456/ 200アップ1型ハンドル φ1インチ HURRICANE(ハリケーン) ちなみに理想はこんな感じ(エイプバー)ですが、さすがにホースの延長が必要でしょうから諦めてます泣 http://zerocustom.jp/pd/32767841/ 何分、初心者で知識もないもので、どなたかご意見や体験談をお聞かせいただきたく存じます 尚、作業は自分で家でやりたいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YBR125
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

ふんぞりかえって、いわゆる「旦那乗り」をしたいのですね。 ちなみに今のはバーハンドルでしょうかね?個人的には、ドラッグレーサーっぽくてバイクの名前にあってると思いますが。 ハンドルを変えると、クラッチワイヤー、アクセルワイヤー、ブレーキワイヤーの延長が必要になります。 いずれも車体部分からきているので、ある程度ショートカットできますが、格好悪いのできちんとつけたほうがいいです。 アップ型よりも、ワイド型のほうがごまかしはききます。 私もロボハンのチョッパースタイルで乗っていた時期がありますが、デイトナ製のロングワイヤーに変えていました。 きちんと注油すれば、それこそ4,5年は切れたりしませんから、ハンドルのカスタムと一緒にバイク屋でつけてもらいましょう。 ちなみに、このワイヤー関係は、ヤフオクなどで半額以下で買える場合があります。バイク屋をとおすと、取り寄せなどで時間やお金が余分にかかったりしますので、持ち込みで一気にカスタムしてもらうほうがいいです。

newkazuo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 大変参考になりました。 貯金をためてから検討することにしました 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • DS4のハンドル交換

    いつもお世話になっております。DS4のハンドル交換で、分からないことがあったので質問させていただきます。 現在、バットマンハンドルを装着しているため、ホース類はすべて25cm~30cmロングのものを使用しています。 純正ハンドルをとりつけたところ、タイラップで固定したのに関わらず、ワイヤー類が余り、いろいろなところにひっかかりそうでとても不安です。 そこで今回、ワイヤーの交換をしようと思います。 しかし、なんのケーブルを購入すればいいかわかりません。 どのようなケーブルを購入したらいいのでしょうか。 あまりお金がないので、なるべく安いものがいいのですが。。 また、ケーブル交換は素人には難しいでしょうか。 ハンドル交換は、交換手順が記載してあるHPをみながらこなせましたが・・・。 では宜しくお願いします。

  • CB400SF vtec spec III ハンドルアップについて

    質問タイトルの通りなのですが、 純正ハンドルがきついので、アップハンドルに変更しようと思います。 (1)純正より10cmUP (2)純正より同じか少し広めの幅 (3)手前に引いたハンドル 上記三つに適したハンドルにしたいのですが、 どんな社外品がよろしいですか? ハリケーンのナローIII、IV当たりがよろしいでしょうか? また、上記三つに適したハンドルに変更した場合、 ブレーキホースやクラッチケーブルをロングタイプに変更しないとダメでしょうか? 以上。よろしくお願い致します。

  • ヘッドライトの線について

    クラブマンを所有しております。先日ハンドルを変えたいと思い、その際に純正より長めのスロットル・チョーク・クラッチケーブルを購入しました。ところがいざハンドルを変えてみようとするとブレーキホース・ヘッドライトの線の長さが足りません。そこで質問ですがブレーキホースは長めの物を探すとして、ヘッドライトの線はドラスタ等でパーツを買ってきて簡単に延長は出来るものなのでしょうか。経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

  • ロードで下ハンドルどれくらい使いますか?

    先般バックミラーについてここで質問させていただきました。 ⇒http://okwave.jp/qa/q8824181.html いろいろご意見も頂きトライしてみたのですが、結局ハンドルのドロップ部分の一番前のところ(ブラケットの下、STIレバーの後ろ当たり)にテープでイージーミラーをつけてしのいでいます。 後方の視認性はバーエンドに付けるよりははるかにましなのですが、ここに付けると下ハンを握ることができなくなります。 今のところは視認性を優先して下ハンは使わずにいこうと思っていますが、皆さんは実際に下ハンはどれくらい使われますか? それを放棄(使えない状態のままにする)ことはあり得るでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。 なお、主に休日に50~100km内外の中距離サイクリング(ポタリング)が中心で、スピード重視ではありません。また、ヒルクライムやレースも考えていません。

  • ノートン360の価格と延長費用

    セキュリティソフトのノートン360スタンダードの購入を考えていますが、料金体系が分かりません。初期購入費用は4280円ですが、1年後に期限延長する場合の料金ははいくらなのでしょう。延長の通知は期限が近づいたら送られてくるのですか。 https://www.nortonstore.jp/products/package/norton-360-standard/?syms_paid_search&om_sem_cid=hho_sem_jp_lid=92700049755099368&ds_s_kwgid=58700005459292015&ds_s_inventory_feed_id=97700000007481897&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=jp_jp_IPJ_PLA-br&gclid=EAIaIQobChMIpYO9jbKN6AIVgqqWCh3bSQLdEAQYASABEgKD7PD_BwE&gclsrc=aw.ds

  • フィット ハイブリッドの15インチアルミホイール

    当方の質問を見ていただきありがとうございます。 先日、ホンダ:フィットハイブリッド スマートセレクションを購入し納車待ちです。 フットは一部グレードを除き標準がスチールホイールなので純正タイヤ(175/65R15)がはけるアルミホイールに変えたいと思っています。 しかしホンダのアクセサリーカタログの15インチアルミホイール(モデューロ)では好みのデザインがありませんでしたので純正以外のメーカーで探しています。 エンケイのPF01(15インチ)がはけそうでしたが某カー用品店で聞いたところ「ハンドルをおもいっきり切った時、(タイヤハウスに)あたるかもしれない」とのことで断念しました。 【質問】 以下の条件でお勧めの15インチ アルミホイールがありましたら教えていただけますでしょうか。 (1)純正タイヤ175/65R15が履ける。 (2)ハンドルを切った時、タイヤハウスに干渉しない。 (3)できればエンケイなど品質的に安心できるメーカー あと「エンケイのPF01(15インチ)を履いているけどハンドルをきってもタイヤハウスには干渉しない」など、実際に使っている方がいらっしゃいましたらご意見をお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アリストを18インチにアップするには?

    現在、アリストのJZS161に純正225/55/16(ノーマルタイヤ)を履いていますが、これを18インチにアップさせようと考えています。 車体は2cm~3cm程度ローダウン状態なのですが、どれぐらいのサイズのタイヤが履けるのか知りたいのです。 ちなみに、ローテーション出来るように前後同じサイズで、極端に35などを履こうとは考えていません。(希望は45か40ぐらい) あまりに外形が大きくなると、ハンドルを切った際に干渉しそうで怖いので、外形を純正と同じぐらいが良いかと思っています。 色々な意見を教えて下さい。

  • ドラッグスター400のバッテリー交換について・・・

    実家に置いていたバイク(DRAG STAR400)のバッテリーがあがってしまいました・・・バイク屋に取りに来てもらうのはお金がかかりますので、自分でバッテリーを交換したいのですが、取り付け方、場所等が素人で全くわかりません(T T) どなたか、ホームページ等で交換方法が載っているところをご存知な方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い申し上げます。

  • ドラッグスター400のマフラー交換について

    こんにちは。僕はドラッグスタークラシック400に乗ってます。純正マフラーからドラッグマフラーに自分で交換しようと思っているのですが、どこのネジやボルトをはずしてマフラーを取り付ければいいのかよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ドラッグスターのオイル交換について

    ドラッグスター400のオイル交換と、フィルターの交換方法を教えて下さい。 フィルターに関しては場所もわかりません。 それと、ドラッグスターに最も適したエンジンオイル、オイルフィルター、その他注意点なども教えて下さい。