• ベストアンサー

更新プログラムの残がいの見つけ方について

Cドライブの容量が減っています。日経PC218月号で見て、Cクリーナーを使って一時ファイルの削除をし、少しは増えましたが、まだピンチです。8月号のその後に更新プログラムの残がいを削除する方法が載っていましたが、Cドライブ内の$NtUninstallと$NtServicepackで始まるフォルダーを削除する方法が書かれていましたが、Vistaとは違うOSのようで、Cドライブの検索で探しても見つかりません。Vistaで更新プログラムの残がいを見つけるにはどうすれば良いのでしょうか。どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.1

Vistaでは http://www.nan-paso.jp/q-3930.html http://fukata.org/2010/05/25/vista-bloated-c-windows/ ですが、同じ空き容量を確保するなら、OS以外のものを別ドライブで管理するようにした方がいいと思います。 ・プロファイルフォルダ内の各フォルダ ・ページファイル ・一時ファイル ・メール本文 などは環境によっては結構大型になりますので、移動していないなら移動してみてください。 それでもダメなら、ある程度のキケンを覚悟でProgram FilesフォルダやUsersフォルダを正規の手順で移動しますが、それでも%windir%\WinSxSフォルダについては触らない方がいいと思います。

eleph14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたCドライブ内のDownloadファイルをプロパティで調べたところ、1ギガ程度でしたので、「さわらぬ神に祟りなし」と思い削除しませんでした。現在、Cドライブの残り容量は50GB中3.8GBです。CドライブのファイルのほとんどがOS関係のようなので、いよいよ危なくなってしまえば、日経PC21に載っていた、外付けHDDを買って、Dドライブのドキュメントや音楽などのファイルを外付けHDDに移して、CドライブとDドライブを統合してしまう方法を考えています。ご回答誠にありがとうございました。