• 締切済み

陰部のかゆみ 女

3日ほど前からクリトリスと毛の間? の場所が赤くなっていて かゆみがあります ほっといたら治ると思って ほっといました でもかゆみで目が覚めるほどの かゆみで困っています 毛は関係ないのかと思い 剃ったりはしていません 濡れタオルで拭いても 変わりはありません 家にあった抗真菌薬?の塗り薬を 最初は塗ってスーッと かゆみは引いたものの 最初だけで今は効いてるのかすら 分かりません お風呂で洗うときは泡多めで 優しく洗っています 病気かどうかよくわからず 親にも隠しています やっぱり病院に 行った方がいいのですか? ケアの仕方や市販のいい薬が あれば教えて下さい

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#148463
noname#148463
回答No.3

3人baay 都合悪いから? 質問の回答が

  • 3baby
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

陰部という所は泡で洗わない方がいいと医者から聞きました。元からいる常在菌を殺してしまうからだそうです。水で洗う程度が良いそうですよ。なのでなるべく清潔を保ち、なるべく早めにお医者さんにかかって下さいね。

ri-on_10
質問者

お礼

泡で洗ってはいけないんですね! わかりました 水で清潔を保ってみます! ありがとうございます

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

痒みの原因て、本当にいろいろあります。 ちょっと蒸れただけでも赤くただれたようになったり、生理の前後には必ずかぶれるという人もいます。 カンジダなんかだと弱った時に出る、とか。 性病や感染症もあります。 医者でもなければ文章だけでわかることはないし、わかったとしても薬のことまではなんとも出来ません。 ただかぶれただけとか、蒸れて痒いだけなら、清潔にして2~3日でスッキリします。 清潔にしても改善しないなら、やっぱり病院に行かないとダメです。何か病気だったら、将来不妊の原因になることもあり得ます。 家にある薬を勝手に塗るのはダメです。市販の塗り薬もダメですよ。素人判断が一番怖いと産婦人科の医師が言ってました。 抗真菌薬はウイルス性の疾患だと、効かないばかりか悪化させることが多いそうです。 市販の薬も原因がわからないまま使って、悪化させてから病院に行く人が多いらしく、医師の悩みのタネらしいです。 病気かどうかわからなくても、痒いのは生活に支障が出ますから、素直に病院に行きましょう。

ri-on_10
質問者

お礼

詳しく書いていただき ありがとうございます! 勝手に薬を使わずに 素直に病院に行きたいと 思います

関連するQ&A

  • 陰部というのでしょうか、とにかくあそこががかゆいです!!(女)

    病気のカテで質問して1件回答を得て「細菌や真菌(カビの一種)に感染している恐れがある」とのことでしたが、私が?と信じられず、病院に行く勇気が持てないので、ここでも質問させて下さい。 去年のいつ頃だったかはっきり覚えていないのですが、おそらく10月よりも前だったと思います。 恥ずかしい話なのですが(女です、27)、ずっとあそこがかゆいのです。 あそこというのは、尿を出す回りのところや横のところとか、毛が生えているところ、さらにはときどきですが、肛門までもかゆくなります。耐えられないほどのものすごいかゆみというわけではないのですが、やはり「かゆい」のです。毎日、気が済むまで、直接、パンツくぐって、手で掻いてしまいます。でも掻きすぎて痛いです。 おりものもあまりなく、ブツブツとかもできていません。ごくたまにゴムのような小麦粉を水でといて固めたようなおりものがでます。 また、見た目は赤いのですが、その場所ってみんな赤いものではないのでしょうか?(他人の見たことないので分かりません) お風呂場でも掻いてしまうので、その後、ボディーソープであそこを洗うと、ピリピリとしみるような痛みを感じてしばらく続きます。 去年からなのでもうずいぶん長いです。 なお、今月、(私はうつ病です)2年間リスパダールという薬のせいで止まっていた生理が、薬をやめて1ヶ月半ほどで、自然に生理がきたのですが、なぜかその時だけはかゆみはありませんでした。治ったのかなとも思って1週間を過ごしたのですが、やはりまた毎日かゆくなりました。 これはどうしてしまったのでしょうか?何かの病気でしょうか? こういう病気の可能性があるよというのを、これかな程度でいいので教えて下さい。 また、病院に行くには何科でしょうか。 やはり産婦人科でしょうか。それとも皮膚科でしょうか。 どなたか真剣に悩んでいるので、どうかよろしくお願いします。

  • 陰部がビリビリと痒い

    2週間前、陰部全体が激しい痒みに襲われて婦人科にいきました。 カンジタかもしれないと、抗真菌剤を処方してもらいました。 家に帰って、あまりの痒さに、思わずカミソリで毛を剃ってしまいました… 1週間後診察結果を聞きに行くと、カンジタは発見されなかったといわれました。 そのときは、激しい痒みは引いていてほんのりかゆみが残っている程度で様子をみることにしました。 しかし、その3日後こんどは陰部全体ではなく、前の方(毛が生えてるところからクリトリスの周り)がビリビリッ(チクチクというかザワザワというか…何かが暴れてるような)ときたり治まったり、またビリビリッときたりの繰り返しで、絶えられなくてかいてしまいます。 その日の夜は一度かいてしまうと、かいた部分がずーっとビリビリと一晩中もだえるほどのもので一睡もできませんでした。 朝にはもだえるほどのビリビリ感は治まって、また婦人科にいきました。 診察してもらいましたが、特に皮膚には異常は見られず、今度は弱めのステロイドを処方してもらって抗真菌剤と混ぜて塗ってみてといわれました。 しかし、やはりビリビリ感があり歩くのが辛いです。 歩くと、ビリビリっときて「あー!!もう!」みたいになって思わずトイレに駆け込んでかいて治まるのを待ちます。。 じっとしている時でも、10分に1回くらい急にビリビリッとくる時があって仕事中ずっと耐えてやり過ごしています… 他には手で触れたり、何かがこすれたり触れたりするとそれに反応するみたいにビリビリときて手でかいてしまうっていう感じです。 あと、皮がボロボロと剥けています; 夜寝るときは、足を閉じるとやはりビリビリ痒みがくるので、足を広げて何も触れない状態で寝ています; 婦人科の先生には治らないようなら、皮膚科を紹介しますのでと言われてるので明日紹介してもらいに行く予定です。 もしかしたら、カミソリで剃ったのが原因でしょうか… 私は小さいころからお医者さんから皮膚が弱い方だと言われていて、蚊に刺されてかいてしまうと周りに小さな赤い斑点(内出血のような)ができます。 明日病院に行くのですが、もう今これを書いている時も耐えられないくらいビリビリとした痒みがときどき襲ってきて辛くて、明日の病院まで待ちきれないくらいです; 何か考えられる病気や、対処法などありましたら教えていただけないでしょうか。。。

  • 猫の皮膚病がなおりません

    顔にかさぶたのようなものができて 引っかくと毛といっしょにとれて はげおちて 痛々しい地肌が露出してます。引っかくのでずっとカラーをつけているのですが だんだんひろがっていってます。獣医さんで真菌性だということで飲み薬と塗り薬をいただいてます。が はかばかしくありません。ダニは検出されませんでした。気長に薬を飲ませるしかないのでしょうか。粉薬をなかなか飲んでくれないので だめなのかもしれません。このような 病気を経験された方 アドバイスお願いします。猫は3歳のオスで室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • 高校1年生の女です

    高校1年生の女です 恥ずかしいのですが 3ヶ月前くらいから 陰部?(毛が生えている所)が とても痒くなり 毛が生えている所が全体的に 赤くなり赤いポツポツなどが できていて今市販の薬を 使っているのですが全く治りません なにか病気でしょうか? 回答お願いします。

  • 陰部と腕のかゆみ・・・

    もう3ヶ月ぐらい前から陰部(膣の周りではなく毛が生えている部分)にかゆみがありましたが、市販の薬を使うと治まるのでなんとか繰り返して過ごしてきました。少し臭いがあり、おりものも黄色い感じがします。 それから2週間ぐらい前に腕にかゆみがあり直径1~2cmの赤い斑点みたいなものが出来ました。最初は洗濯物の中に虫が入っててそれに刺されたのかもしれない・・・と思っていましたが、いっこうにひかず、ますます増えている感じです。 この2つは関係があるのでしょうか? また、病院に行こうと思うのですが、産婦人科と皮膚科どちらに行けばよいのでしょうか?

  • 繰り返す陰部のかゆみ

    二度、婦人科で診て貰いましたが、診断書などがない為に、自分の症状・病気がわかりません。 二度とも糖尿・カンジダではありませんでした。 キンダベート軟膏0.05%とサトウザルベ軟膏20%の調合された塗り薬だけで、 夜中に血が滲むまで掻いて目が覚めて眠れなかったのがピタリと治まります。 医師の説明では雑菌は正常範囲、辛い食物は当分控える、なるべく石鹸を使わない、オリーブ油で拭く、下着の洗濯などは分類したりする必要はない、との事でした。 おりものは黄色い鼻水状か白または透明です。 サトウザルベの主成分は酸化亜鉛とのことですが、酸化亜鉛のあせもの薬では暫くかゆみが紛れるだけで、やはりかゆみで目が覚めてしまいます。 4・5年周期で同様の症状が繰り返されます。 できれば婦人科などには行かず、市販薬で治せたら有り難いのですが。

  • 肛門・陰部のかゆみについて

    カテ違いだったら申し訳ありません。 2ヶ月以上、肛門・陰部のかゆみで悩まされており、我慢の限界なので 皆様に御相談しようと思い、書き込みしました。 7月の後半くらいに、ある日突然かゆくなり始めました。 生理前後などは関係なく、痒いときは猛烈にかゆいです。(痒くならない日もあります) 市販の薬(フェミ○ーナなど)を塗ると、かゆみは引くのですが、 翌日はまた痒くなったりします。風呂上りが特に痒いです。 石鹸で洗ったりはしていません。(逆に良くないそうなので) 婦人科を受診し、2回ほど検査してもらいました。 最初、検査結果が出るまで、とりあえずカンジダかも?ということで カンジダの薬をもらって塗ったのですが、塗ると痒みが増しました。 先生に相談しに行き、もう一度検査したのですが、 2回ともカンジダという結果はありませんでした。特に悪い菌も見つかりませんでした。 (1年半以上Hしていませんので性病でもないかと思います。) 皮膚科も受診したのですが、特に菌は見つかりませんでした。(おしりしか調べていませんが) 肛門科にも行き、真菌と診断され、貰った薬をつけたのですが痒みがひきませんでした。それに、肛門の薬は陰部につけたらダメということで、両方痒いのにどうしようもなく、つけなくなりました。 今はとりあえず、かゆくなればフェミ○ーナをつけています。 でも最近、効き目が弱くなってきたような気がするのです。 本当に困っています。説明不足な点があれば付け加えますので、 何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 陰部のできもの

    痛いんです…陰唇部に出来たできものが。 彼とHをする前からあったので(初めてでした)性病ではないとは思うのですが、Hをしてからこすれたせいか、大きくなってしまって普通にしていても痛みます。 大きさは米粒の3分の2くらいで色は周りと同じ色です。 いつも時々出現してはいつのまにかなくなっていたので、最初は陰部にもニキビができると聞いたことがあったのでそれかな?とあまり気にしていなかったのですが、痛みが出だすと違う病気なのかととてもとても心配です(泣) やっぱり病院に行かなくてはダメでしょうか? とても敷居が高いのですが… なにか市販のお薬でいいものがありましたら教えて下さい。

  • 陰部の痒みが><

    3ヶ月前ぐらいから陰部に痒みがでました。 最初は市販のフェミニーナ軟膏を塗って痒みを抑えていました。 その後、腕などにアトピーの症状が出たので皮膚科にいって アトピーと診断されステロイドを処方してもらいました。 腕が治りかけたかなって頃にまた陰部の激しい痒みが出て 寝てても起きて掻き毟ってしまうぐらい掻いちゃってました>< そのうちアトピー?が足にでてきて赤いアザみたいなのがアチコチに出て 足全体が痒くなり足にもステロイドを塗ってました。 そうこうしてるうちに陰部の毛の生えてるとこが赤くはれ上がってしまい シワシワになって痒みと掻いたことによって擦り切れたみたいでヒリヒリチクチクと痛みまで伴うようになりました。 膣内の痒みはありませんが、痒みが肛門と肛門付近にまで広がり 仕事もロクにできません>< ロクに睡眠もとれないぐらいです>< すぐにでも婦人科でみてもらいたいのですが 保険証が10割負担・・・・。お金もそんなに余裕ない状況です。 婦人科でこの手の診察を初診で診てもらうと10割負担でいくらぐらいかかりますか? また、これは効くよ!なんて薬あったら教えてください;;

専門家に質問してみよう