• 締切済み

陰部のかゆみ 女

3日ほど前からクリトリスと毛の間? の場所が赤くなっていて かゆみがあります ほっといたら治ると思って ほっといました でもかゆみで目が覚めるほどの かゆみで困っています 毛は関係ないのかと思い 剃ったりはしていません 濡れタオルで拭いても 変わりはありません 家にあった抗真菌薬?の塗り薬を 最初は塗ってスーッと かゆみは引いたものの 最初だけで今は効いてるのかすら 分かりません お風呂で洗うときは泡多めで 優しく洗っています 病気かどうかよくわからず 親にも隠しています やっぱり病院に 行った方がいいのですか? ケアの仕方や市販のいい薬が あれば教えて下さい

• 病気

みんなの回答

noname#148463
noname#148463
回答No.3

3人baay 都合悪いから? 質問の回答が

• 3baby
回答No.2

陰部という所は泡で洗わない方がいいと医者から聞きました。元からいる常在菌を殺してしまうからだそうです。水で洗う程度が良いそうですよ。なのでなるべく清潔を保ち、なるべく早めにお医者さんにかかって下さいね。

ri-on_10
質問者

お礼

泡で洗ってはいけないんですね! わかりました 水で清潔を保ってみます! ありがとうございます

• zyxxyz
回答No.1

痒みの原因て、本当にいろいろあります。 ちょっと蒸れただけでも赤くただれたようになったり、生理の前後には必ずかぶれるという人もいます。 カンジダなんかだと弱った時に出る、とか。 性病や感染症もあります。 医者でもなければ文章だけでわかることはないし、わかったとしても薬のことまではなんとも出来ません。 ただかぶれただけとか、蒸れて痒いだけなら、清潔にして2~3日でスッキリします。 清潔にしても改善しないなら、やっぱり病院に行かないとダメです。何か病気だったら、将来不妊の原因になることもあり得ます。 家にある薬を勝手に塗るのはダメです。市販の塗り薬もダメですよ。素人判断が一番怖いと産婦人科の医師が言ってました。 抗真菌薬はウイルス性の疾患だと、効かないばかりか悪化させることが多いそうです。 市販の薬も原因がわからないまま使って、悪化させてから病院に行く人が多いらしく、医師の悩みのタネらしいです。 病気かどうかわからなくても、痒いのは生活に支障が出ますから、素直に病院に行きましょう。

ri-on_10
質問者

お礼

詳しく書いていただき ありがとうございます! 勝手に薬を使わずに 素直に病院に行きたいと 思います