• ベストアンサー

限度額認定証明書

これから入院をする予定です。 期間は、1週間くらいです。 費用は13万円くらいだそうです。 社会保険加入ですが、限度額認定証明書はどこにもらいにいけばいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_Chi
回答No.1

使っている健康保険証の健康保険組合に申請用紙を請求することになります。 協会けんぽの場合はサイトでダウンロードすることができますが、組合サイト上に無い場合は直接電話などで問い合わせて下さい。 ただ交付したがらない組合が一部ではあるようなので、きちんと「高額療養費限度額認定証」とはっきり伝えたほうがいいでしょう。 また交付に制限がある場合もあるようです。

yukisaku
質問者

お礼

サイトでダウンロードできる事を初めて知りました。ホームページもよく見て、手続きを進めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

健康保険が健康保険組合なら、組合に申請書を出せばもらえます。 その申請書がわからなければ、組合に直接聞くか、会社の総務に聞けばわかると思います。 申請してから限度額証が来るまで時間がかかりますので、早めに申請した方がいいです。 (だいたい1ヶ月くらいだったかな)

yukisaku
質問者

お礼

申請してから時間がかかることを知り、助かりました。 丁寧な回答、ありがとうございましたm(__)m

• koni1956
回答No.2

こんにちは 会社によっては、担当の方(社員の給与計算などをしてくださっている社員さん)が手続きしてくださることもありますので、担当の方に依頼してみて下さい。 担当の方が出来なかったり、時間がかかる場合は、ご自分でされることになりますね。 会社の担当の方は、手続き方法をご存知のはずですから、教えてもらってください。 お大事に

yukisaku
質問者

お礼

担当に相談してみます。 ありがとうございました。