離婚後の引越しの問題

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、引越しの問題に直面しています。離婚手続きは終わり、引越しの準備を進めていましたが、一人で荷物をまとめるのは大変なので両親に手伝ってもらうことにしました。しかし、旦那からは一人で荷物をまとめられないのかと責め立てられています。また、引越しの際に旦那の両親も呼ぶと言われており、不安な気持ちでいます。
  • 離婚後の引越しに問題があります。引越しをするためには荷物をまとめる必要がありますが、一人での作業は困難なため両親の手伝いを頼むことにしました。ところが、旦那からは一人で荷物をまとめられないのかと責められ、引越しの不安も募っています。さらに、旦那の両親も引越しの際に呼び出すと言われ、ますます心配です。
  • 離婚後の引越しで問題が発生しています。引越しのために荷物をまとめる必要があり、両親に手伝ってもらうことにしたのですが、旦那からは一人で荷物をまとめることができないのかと非難されています。また、旦那の引越しの際には両親も呼ぶ予定で、心配と不安が募っています。このような状況でどうすれば引越しが無事にできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後いいがかり

やっと離婚ができ、届け出もして後は引越しとなりました。 今別居中で旦那の家に荷物があるままで早く荷物をまとめて一日で実家に引っ越す予定なのですが、一人で荷物をまとめるのが大変で両親に手伝ってもらうことにしました。 それを業者に持って行ってもらおうと決めて、旦那にメールしたところ「一人ではなぜ無理なんだ?一人で荷物もまとめれないのか!親は部屋にいれたくない」と言いがかりつけられてます。(話し合いの時かなりもめたせいもありますが…) 今も何かにつけて小さなことで責め立ててきます。 引越しも身に危険を感じて、一人では怖いですが、両親は入れない!!の一点張りだし困ってます。 業者の人より先に行って荷物を積めてる予定ですが、早めに業者にきてもらったほうがいいかなとも考えてます。 しかも旦那はその引越しの時自分の両親を呼ぶらしいです。 (手伝いはするつもりではないらしいです)なんか異常で怖いです。いったいどうしたら無事に引越しできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.2

両親以外の人を探すしかないかな? 姉妹,親戚,同僚,友達。 あるいは 何でも屋さん。 他に、 引っ越し屋との契約を「梱包込み」に変更はできませんか?

その他の回答 (1)

noname#139787
noname#139787
回答No.1

引越業者を荷物などの搬送準備さえできていない場面で呼ぶことは出来ません。常識として掛け離れすぎでしょう。 それに、例え、業者の方がご夫婦のいざこざが発生したとしても一切仲裁したりは致しません。そこまでしたら、逆に、業者自体が訴えられかねません、ご主人側に。 要するに、離婚決着しているとしても、まだまだ問題があり今後も何かにつけて問題発生すると言うことです。 質問者自身の兄弟姉妹や親戚の方々にでも応援して頂くしかありません、警護も兼ねて。 無論、警察は対応は一切致しません。

関連するQ&A

  • 義実家の引越し手伝い・・・するべき?

    結婚して9ヶ月の専業主婦です。子供はいません。 このたび義兄家族と義両親が家を買い、 ともに同居することになったようです。もうすぐ引越し予定です。 義両親は業者を使わず自分たちと家族総出で引越しをするようなのです。 勿論旦那は率先して手伝うと言っています。 私も手伝いをするべきか悩んでいます。理由はいくつかあるのですが。 1.義両親は少額ですがうちにお金を借りています。 返ってくる見込みははっきり言って不明です。(義実家はお金がないので) それなのに当たり前?のように引越しを手伝えと発言をしていたので合点がいきません。 2.旦那も私自身も結婚の際、引越しは自分、もしくは2人合わせての力だけでやってきました。 大きな荷物が一杯あるなら業者を頼むつもりでしたし、 今後もしうちが引っ越すとしても、親兄弟を頼るつもりはありません。 引越しのたびに親兄弟に頼む価値観がイマイチわかりません。 3.私は持病があり、体力もなく、体力を使うであろう手伝いは不安です。 自分たちのものならマイペースで出来ますし、疲れたら疲れたと言って好きな時に休めますが、手伝いともなるとそうもいきません。 しかし義両親の職業上、私の持病のことは言えていません。 4.しかし上記のような事をふまえて手伝いをしないと 「何だあの嫁は」「専業だし子供もいないし別居のくせに何故手伝わないんだ」 と義両親や義兄弟に言われたり思われそうで怖いです。 どういう行動を起こした方がいいでしょう? ちなみに旦那は「手伝ったほうがいいよ。実家にも行きづらくなるし、一緒に手伝いしてると楽しいよ」と言っていますが… かなり葛藤しています。

  • 離婚の際の慰謝料

    旦那の借金が原因で、両家の両親も交えて話し合いの結果、8/8離婚しました。 今まで貸したお金と引越し代金を、切り良く100万円振り込みしてもらう予定ですが、いつかは明確にはわかりません。慰謝料も請求できると思うのですが、慰謝料の相場ってあるのでしょうか?

  • 離婚への両親からの反対

    旦那40歳、私40歳。結婚4年目で子供はいません。 旦那と先月から離婚の話が出ていて、私の両親へ報告に行きましたが 実父が、離婚に断固反対しています。 離婚理由は、旦那が農家の長男で跡取りなので、私も手伝いをしましたが、 1年程で体調を崩し(不眠・身体の震え)止めた事。 農家には跡取りを産めない嫁はいらない事。(義母に言われました) 現在は、パート社員で週休2日で仕事をしています。 いずれは同居は確実ですが、今は近くのアパートで別居しています。 実父の離婚反対の理由は、私が結婚2回目ということ。 前回は27歳と若かったし、まだやり直しが出来る年齢だったから認めた。 40歳で1人になり、今後の生活を思うと苦労しても夫婦でいたほうがいいと言うことです。 旦那との関係は、特に悪くはありませんが、旦那もやっぱり一緒に仕事したいみたいです。 でも、私は以前手伝いをしていた頃に、相当義母にいろんな事を言われて 嫌な思いも沢山したし、泣きながら仕事をしてた事を思い出すと、 どうしても、一緒に仕事をしたくないのです。 ただ、農家に嫁いだ以上、嫁が外で働くことに義家は反対なので、 義母からは「○○(旦那)の仕事を早く手伝って!」と言われています。 農家を手伝えないのが大きな離婚理由です。 離婚後は、1人でアパート暮らしをする予定でいるので、 実家に帰るつもりはありません。 実両親との話し合いもこじれて 「私は子供じゃないから、自分の生きたいように生きて行くから」と 言って、実家から帰ってきましたが、 「本当に自分の好きに生きてもいいのか??」と逆に悩んでいます。 こんな事で悩むぐらいなら、離婚なんてしなければいいのでは?と言う 意見もあるかとは思いますが、 旦那と夫婦でいる限り、ずっと同じ事で悩まなくちゃいけないので 離婚の意思は変わりません。 同じような環境の方・実両親から反対されたけど離婚しました。という方、 アドバイスを下さい。

  • 相手に会わずに離婚できる方法は?

    妹が離婚したいと旦那に言い去年夏から別居しており、別居直後あちらのご両親を交え話し合いをしたのですが旦那も納得せず判を押してもらえず離婚の手続きが進まないまま今に至ってます。 妹は旦那の短気さ(物に当たり散らす)を見るとお酒を飲んで暴れていた自分の実父を思い出しイヤになったと言ってました。だから、また旦那と会って話合いとかが怖いと言っています。 もし調停離婚とか裁判になると何度かは旦那と会わないといけないんでしょうか? 妹のようにどうしても会いたくないけど離婚の手続きは進めたいというような人は他に何か手段はありますか? 相手に一切会わずに無事離婚できる方法ってあるんでしょうか? 弁護士とかになるとおいくらくらいになるんでしょうか。 妹は離婚が済んでないのに他の男性と同居しはじめてしまいました。後々ややこしい事に(妹や男性に慰謝料請求など)なりそうで不安です。話し合いの時にも旦那は「新しい男できたらそいつに慰謝料請求してそれで俺は生活していくわ」と言ってたそうなので。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚するか迷っています。

    こんにちわ。 結婚して半年、別居して2週間強になります。 私たちが結婚して3ヵ月後に旦那の姉が結婚し、家を出ました。 それからと言うもの旦那は私よりも、義両親の事を優先に考えるのが日に日に強くなって行き、 私は1人嫁に来て旦那と家族を作ったつもりが、旦那は自分の家族に私を入れたと言う考えでした。 私は、それが理解できず日に日にイライラを旦那にぶつけ、とうとう旦那が実家に帰ってしまいました。 怒った私は、旦那の実家に電話をして一旦旦那は帰ってきましたが、結局もうやっていけないと言われ実家に戻されました。 それから、会ってはいませんが、電話で話したりはしましたが、お互いやり直そう、別れようのタイミングが合わず、 お互いの両親が会う事になってしまい(私と旦那は6人で話し合いたかっただけなのに、義父が私たちが来るともめるからと、私たち抜きでの話し合いになりました。)別れたほうがいいとお互いの両親に言われています。 私は、一度会って話したいと言い連絡を待っていますが、会ったとき旦那の意見が「別れたい」と言う場合、そのまま受け入れて後悔しないのか。もしくは「やり直そう」と言った場合、長男で同居したい義父の意見に逆らえない旦那と義両親とやっていくことは難しいのかとも思います。 旦那は、優柔不断なのでもし私が別れたくないと言えば別れないのかもしれないし、義父が別れろと言っているので別れる事を決意してるのかもしれない。 旦那の事、私の将来の事を思って別れるべきか、もう一度やり直すべきか迷っています。 アドバイスいただきたいです。

  • 離婚に関して 

    現在別居中で、旦那は実家に居ます。 離婚の話し合いになると、相手の親が 「息子は病気だ!ギャンブル依存症だ!」と言います。 その度に、 「そう言うのなら、今実家に居るのにも関わらず なぜ病気を治してあげないんですか?」と訴えて来ました。 そもそも、そんな病気持ちと知りながら押し付けてきた様にしか 感じられず…私と一緒になって「変わって来た」とか言い出すし ギャンブルの為、多額な借金を作った彼。 借金にも無責任、妻子にも無責任…。 元を正せば、親が無責任だと思うのですが… そもそも、旦那は勝手に家を出て 彼の実家でのうのうと暮らして居ます。 私はこの1年、3歳の子供を育てながら 働きに出て大変辛い思いをしてきています。 その間、旦那も相手の両親もこちらを気遣うこともありません。 親として、自分の息子に妻子があるのなら 「お前の帰るところはココじゃないだろう」と諭すべきだと私は思います。 もちろん、旦那に戻ってくるように話し合いも設けました。 こんな無責任な旦那の両親に慰謝料など無理でしょうか…

  • 別居から離婚へ

    いつもお世話になっています。 「別居だ同居だ」話がコロコロ変わるダンナがいます。結婚歴約6年でお互い離婚したいのですが、子供のために離婚をとどまっています。ここでの「そんなんだったら離婚すればいいのに」ということは置いておいて、今回お聞きしたいのは 結婚歴6年で別居をした場合、1年別居の実績があると離婚になってしまうのか、ということです。 今回の別居の話し合いにダンナの家族が出てきて(ダンナの義父母と義祖父と3世帯同居しています)、ダンナの父親が「1年別居している実績があると離婚ってなるんだからな」と私に言い放ちました。別居の直接的な原因はダンナにあるのに。 わたしとしては、別居の期間によって離婚となることは無いと思うのですが・・・ 専門家の方や経験者の方、よろしくお願いします。来週には家を出る予定なので・・・。ダンナは一緒に出るのか知りません。

  • 離婚、再婚したことある方

    離婚、再婚をした人の経験談、アドバイスを聞かせてください。 私32歳。旦那42歳。息子5歳。 家庭内別居が続いて、決定的な喧嘩もあり、 息子が小学校入学を待ってから、別居、離婚を考えています。 原因は旦那との、生活の不一致、価値観の違い、セックスレスです。 我慢を続け、子どものために…とも考えましたが、 今の不仲状態が続くほうが、私にも旦那にも良くないと思いました。 義実家が近いことや、旦那が平日家で仕事をしてること、 収入が高く、息子を溺愛していることから、 私一人が家を出ることになりそうです。 息子を置いていくことは仕方ないと思っています。 もし私が連れて出ていけば、旦那も義実家も腑抜けになってしまうのは確実。 金銭的にも不自由するし、一人にさせる時間も多くなると思うと、 今の生活の中に居てくれるほうが、私も安心できます。 父親としては、全力で遊んでくれる良い父してるので。 今の話し合いでは、私とは定期的に面会してくれる予定です。 そういう具体的なことはこれから話し合いを重ねます。 今は離婚に向けて、パートで少しずつ貯えを始めています。 計画的な離婚を考えている状態ですが、 あらかじめ何か決めておいたほうがいいこととか、 再婚したらどうなるとか、 経験者さんのご意見、アドバイスを聞かせてください。 ちなみに、離婚を考え直すとか、子どもを連れて出たほうがいいという意見は、 今の時点ではないと思ってください。 よろしくお願いします。

  • 離婚しようか迷ってます。

    旦那と別居して3ヶ月たちます。理由は旦那が仕事とバイトを掛け持ちして子供との時間と家族の時間を作らず休日もバイトを入れていたので喧嘩になり別居しました。 旦那は育児、家事非協力で子供もなつかず気に入らない様子でした。 旦那が子供にしたことといえば体が天上にぶつかるまで高い高い、ほっぺが赤くなるまでつまむ、手首に傷ができるまでつかむ、寝てるときに鼻をつまむなど注意してもやめませんでした。 本来なら今年の4月に子供を保育園に預けて働く予定で旦那にも保育園の申請で源泉徴収が必要だからもらってきてと頼んだのに働く気がないと言われました。 旦那は仕事上帰ってくるのが夜中で私が先に寝てて帰ってきてもおかえりの言葉もないと気に入らないようでした。 私に早く働けと言ってきたときも、旦那は仕事からアパートに帰ってくるとき、車を爆音にして駐車場に入り、家に入ってくるときも大きい音で入ってきて私も子供も音で起きてしまって、子供夜中4~5回起きてそれを話しても俺ならそれでも働けるという答えでした。 他にも旦那は私の両親、旦那の両親、私と旦那の両親が不仲なのも気に入らず、それにも理由があり、私の両親と旦那の両親が初対面のときに、話し合いもせず勝手に結婚式はしませんと言ったため私の両親は激怒しました。 私が妊娠報告に行ったときも、本当に旦那の子か女の子はいらない男の子だけで十分、産まれたばかりの娘に対して小さすぎると言ったからです。 旦那の実家へ行けばいつも旦那は自分だけ部屋に行き、私と姑を二人っきりにし、会うたびに姑に私の両親は現役で働いててお金がたくさんある、うちは年金暮らしでお金がないから出せみたいなことを言われてたので嫌になりました。 それを旦那に話しても、無視すればいい、ほっとけばいいしか言わず、挙げ句、私の捉え方の間違いだの親に聞いたら言ってないって言ったから親が言うハズないだの言ってきました。 私は母として妻として至らない点があるのは自分でもわかってます。 毎日悩んでます。

  • 離婚調停

    今年に入り旦那の浮気がわかりました。相手は同じ職場の方です。相手は旦那が既婚者、子供も昨年生まれた事も知っています。浮気の発端は 旦那から歩み寄ったそうです。何故か旦那は相手に既婚者にも関わらず離婚をしていると信じこませ数ヶ月相手と付き合いました。私が旦那の行動に気付き 両親含め 何度も話し合いもしました。相手とも別れたと何度も言い聞かされました。ことごとく何かあるたび 旦那のぼろがでて 関係が継続している事も分かりました。とにかく旦那は私と離婚したい一心。私は離婚したくありません。お義母さんも入って旦那を信用しろ とまで言われました。突然 旦那とお義母さんが家に来て 離婚に合意しろ と2人に攻められ 旦那から一方的に3年間別居するそうすれば離婚出来るから この家にも帰らない 連絡も一切とらない 最低限の金は振り込んでやる と言い 子供と私をおいて家を出て行きました。私は精神的に落ち込み一晩中悩み明け暮れ 子供と一緒に実家に行きました。その日から別居中です。旦那が出て行った次の日からメール電話が沢山入りました。不受理を取り下げろ 離婚に合意しろ、荷物を全て捨てる など散々でした。ある件から旦那と連絡を取り 分かった事なんですが 相手と関係が継続している事が分かりました。私は相手の両親に話しました。ある日を境に 相手は旦那が既婚者と知りました。にも関わらず合意の元で不貞が継続されました。相手の両親も分かった時点で別れなさいと 娘に言ったと言ってます。でも2人はお構い無し…私は弁護士に相談の上、相手に対して慰謝料請求を持ち掛けました。相手と両親も不貞を認め承知済みです。近々、旦那から離婚調停を申し立てられます。弁護士もついてます。相手の両親は私に旦那と娘は一切関わってないと断言してくれました。あろうことか相手が旦那の弁護士をつけました。もう滅茶苦茶です。こんな事ってありますか?私は旦那に裏切られ 相手は私に連絡や会うことをしないと約束してくれました。相手の両親も私に謝罪し関わらないと約束してくれました。なのに何故!?旦那は弁護士の件は知らないと言い惚けます。散々 騙された挙げ句 これから始まる調停、旦那の弁護士が相手の弁護も一緒に引き受け進めていくそうです。あり得ません。生活の場も奪われたようなものです。あれだけたんかきって私が実家に来たその日から旦那は家に戻り1人で生活してます。私が家に帰りたいと言っても俺の家だ 入るな 鍵も返せと言います。別居も仕向けられました。私は別居を望んでいません。一方的で身勝手な旦那。相手にもその両親にも裏切られた気分です。こんな事ってありますか?苦しいです。辛いです。許せないです。こんな経験された方みえますか?今まで頑張ってきました。ここで負けたくありません。不貞を繰り返し挙げ句パートナーと浮気相手の弁護士が同じ弁護士で一緒に弁護をしていくケースで経験された方、どなたかアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう