• ベストアンサー

相手に会わずに離婚できる方法は?

妹が離婚したいと旦那に言い去年夏から別居しており、別居直後あちらのご両親を交え話し合いをしたのですが旦那も納得せず判を押してもらえず離婚の手続きが進まないまま今に至ってます。 妹は旦那の短気さ(物に当たり散らす)を見るとお酒を飲んで暴れていた自分の実父を思い出しイヤになったと言ってました。だから、また旦那と会って話合いとかが怖いと言っています。 もし調停離婚とか裁判になると何度かは旦那と会わないといけないんでしょうか? 妹のようにどうしても会いたくないけど離婚の手続きは進めたいというような人は他に何か手段はありますか? 相手に一切会わずに無事離婚できる方法ってあるんでしょうか? 弁護士とかになるとおいくらくらいになるんでしょうか。 妹は離婚が済んでないのに他の男性と同居しはじめてしまいました。後々ややこしい事に(妹や男性に慰謝料請求など)なりそうで不安です。話し合いの時にも旦那は「新しい男できたらそいつに慰謝料請求してそれで俺は生活していくわ」と言ってたそうなので。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。 >調停離婚とか裁判になると何度かは旦那と会わないといけないんでしょうか? 相手に一切会わずに無事離婚できる方法ってあるんでしょうか?    まず、離婚の裁判については、調停前置といいまして、まず家庭裁判所に調停を申し立てないと、その次の裁判に進めない事になっています。  この調停は、別々に事情聴取されますので、相手に会わずに済みます。これで終われば一番いいですね。調停で決まった事は、裁判の判決と同じ効力を持ちます。  調停が成立せず、裁判になった場合は、双方が一緒に出廷する事になりますから、どうしても会わなければなりませんね。  ですから、弁護士に依頼して、調停で離婚が成立するように頑張ってもらうしかないですね。 >弁護士とかになるとおいくらくらいになるんでしょうか。  手元に、弁護士会が発行している報酬の目安の小冊子がありますので、離婚のケースにいて、引用してみます。 (ケース1) 事例:夫の暴力に耐えられず離婚したい。 (1)離婚調停    着手金……20~30万円    成功報酬……20~30万円 (2)訴訟から受任    着手金……20~30万円    成功報酬……20~30万円 (ケース2) 事例:夫の暴力に耐えられず離婚したい。3歳の子供が1人いるが自分が引き取りたい。慰謝料として200万円を請求したい。 (1)離婚調停    着手金……20~30万円    成功報酬……30~50万円 (2)調停不調で訴訟    着手金……10~30万円    成功報酬……30~50万円 (2)訴訟から受任    着手金……20~30万円    成功報酬……30~50万円    上記以外に、実費(収入印紙代、交通費、通信費など)が必要に応じてかかります。

mojiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 説明がわかりやすくて、そうなんだと納得できました。 しかし弁護士費用はとても高いんですね。きっと妹はそんなお金も払う余裕もないし、そこまでしようとは思ってないような気がします。 もっと穏便に済ませたければ、もっと早く手を打つなりしているだろうと思うので。 話す機会があれば例として回答の方参考させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>他の男性との同居前に婚姻関係が破綻していたと主張することは、私は無理と考えます。その論拠を示せるでしょうか。 その機会は、陳述書の提出プラス証拠調べで本人尋問において詳細に述べれば良いのです。 質問者の方は、やはりこのような場で相談せず、弁護士のもとに相談すべきです。ここで出てくる回答には、法律論ではないものが多々含まれ、それに質問者が惑わされる場合があります。 勿論、自己責任ですから、質問者が取捨選択すればよろしいのですが、裁判にするかどうかや、主張・反論、まして抗弁の意味については、わかりにくいでしょう。 なお、No7の方の純粋さや正義感は十分評価に値しますが、仮に、裁判にしてでも別れたいと質問者の妹さんが考えているのであれば、決してNo7の方の回答内容は当を得たものではないでしょうね。負けを自ら認めなさいということですから。

mojiko
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 せめて無料相談にでも妹本人が行って、解決の糸口を見つけて欲しいのですが。身内とはいえよその家庭の実体なんて妹から一方的に聞くだけではわからないのでそんな私が代わりに相談に行っても無理ですから… いろんな意見やアドバイスは参考にさせていただきます。最終的にそれを参考にして動かないといけないのは妹本人ですので。 また機会を見つけて相談とかに行くよう言ってみます。 ありがとうございました。

回答No.7

他の男性との同居前に婚姻関係が破綻していたと主張することは、私は無理と考えます。その論拠を示せるでしょうか。それよりも、悪意の遺棄等で旦那さんから責められ、それすら満足に抗弁できないと思います。 一切偽らないことです。ご自身を有利にしようと事実を歪めても、結局は自分に跳ね返ります。

mojiko
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 妹は「とにかく別れたい。慰謝料とか今送られてる生活費なんかいらないから」といった感じで別居しました。 でもやはりこの度知った「他の男性の同居」という点はプラスにはならない気が素人の私ですがそう思ってしまいます。 ありがとうございました。

回答No.6

>妹は旦那の短気さ(物に当たり散らす)を見るとお酒を飲んで暴れていた自分の実父を思い出しイヤになったと言ってました。 短気な性格の相手と性格が合わないということですと、それだけでは離婚原因になりにくいのですが、その結果として相手方に対して、愛情がかんぜんに 喪失されたということですと、離婚原因に持って行けます。 >妹は離婚が済んでないのに他の男性と同居しはじめてしまいました 別居後に出現した男性であって、かつ、その別居の原因となった男性でなければ、婚姻関係破綻の理由を作ったことにはなりませんから、慰謝料支払いの対象とはならないと言って抗弁できます(訴訟でもそう主張する)。 >相手と顔を合わせないで・・・、 調停では、調停委員はどうしても当事者本人を連れてこいと言います。最初の一度は嫌でも同行させます。 家裁の書記官に事情を話しておいて、顔を合わせないよう計らってもらえます。元々、調停では交互に事情を聞かれますが、待合室の場所を別の階にしてもらうとか、事務官が男性側に不穏な動きがないか見張って(?)もらうなども要請しておけば対処してくれます。 訴訟になれば、代理人のみで進め、本人は法廷での尋問が必要になったときだけ出頭すれば足ります。 その際は、原告被告なので同一法廷で顔を合わせますが、嫌なら被告本人尋問のところで抜ければいいのです。

mojiko
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 >別居後に出現した男性であって、かつ、その別居の原因となった男性でなければ、婚姻関係破綻の理由を作ったことにはなりませんから、慰謝料支払いの対象とはならないと言って抗弁できます(訴訟でもそう主張する)。 そこが重要なんですが、妹からはっきりと聞けない所なんです。妹の話を聞くとその男性が好きだから旦那に愛情がなくなり別居したというのも理由の一つなのかどうか。たぶん結婚生活中はその男性は「男友達の一人」だったと思うのですが…もし妹から今の状況を聞くことができればその点を聞いてみたいなとは思ってます。 詳しい回答ありがとうございます。 法廷の場になるといろいろ難しそうですが、妹から今の現状を聞いたら回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

ちなみに、妹さんが勝手に別居をはじめた後に、旦那のほうに別の女ができたとしても、 妹さんは、自ら「妻の権利」を放棄したわけですから、夫に「義務」を強制できません。 したがって、「お互い愛人がいるのでチャラ」ということにならず、妹さんのほうが不利になります。

mojiko
質問者

お礼

ほんとみなさんの回答を読むたびに妹に「早くなんとかしないとと思って欲しい、そして行動を起こして欲しい」と思ってしまいます。 ありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

旦那のほうに一方的な原因があれば、(犯罪だとか不倫だとか)即離婚ができますが、 「気に入らないから」というのは単なる妹さんの主観。 実際に酒におぼれて暴力をふるわれた、というのでなく「父を思い出して嫌になる」では、正当性が認められません。 旦那のほうから見れば、勝手に別の男を作って出て行った妹さんを一方的に離婚して2人に慰謝料を請求することができます。 (顔はあわさないで済むかもしれませんが、慰謝料の額が相手の言いなりに・・・)

mojiko
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 妹から直接話を聞いたわけではないので、今同居している男性が原因で別居したのかどうかはわからないのですが。やはり誰が聞いても疑われるような事をしているとは思います。 なんて言うのでしょう、父を思い出すと言うのは「トラウマ」って言ってました。彼女が小学生くらいによく父は暴れてたんですが、その頃のイヤだった日を思い出してしまうのかなと思います。 顔を合わす合わさないよりもっと大変な事になりそうで心配です。 ありがとうございました。

回答No.3

離婚していないのに他の男性と同居される、とのことですね。 どうも妹さんが離婚を希望される正当な理由が妹さん本人にない、少なくとも妹さん自身もその重大な原因を作った、しかもそのことを妹さん自身なりに理解しているのではと容易に推測されます。よく言えばずるいといったところでしょうか。裁判になると、妹さんも不利なカードを切らなくてはなりません。妹さんは恐らくそれがいやなのでしょう。だから、離婚前に他の男性と…。妹さんの問題については一切書かれていません。つまり、妹さんは自身の不利な問題を身内にすら語っていない、この辺りに、妹さんの人格の問題が露呈しているように思います。「顔を見ずに離婚」には、全てが現れていますよ。 まぁ、他の男性の問題がありますから、妹さんは大変な問題から回避できないでしょう。つまり、旦那さんから訴えられれば、それでおしまい。もっとも、妹さんから訴訟は「できない」でしょう。されるのは自由ですが。 人格の問題を他人に転嫁する辺り、よく言っても幼稚、まぁ犯罪の領域ですよね。残念ですが、お望みの展開は不可能でしょう。

mojiko
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 そうですね、離婚の原因は双方にあるとは思うのですが。身内とはいえやはり家庭の中の事まではわかりませんので、妹から聞くことしか知らないのが現状です。 今回の事も母から聞いて、妹の心情とか状況を本人から聞いたわけではありません。 ありがごうございました。

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.1

裁判で離婚するにしても必ず調停が最初に行われるように法律で決まっています。 調停は基本的には話し合いなので本人が出向かなければどうにもなりません。 会わないで離婚というのは難しいというか無理だと思います。 また同居の件は結婚の破綻との関係や時期などが間違いなく争点となり、例え非はなくとも面倒なことになるのは明白です。

mojiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やはり何度かは顔を合わせないといけないんですね。 会うことが怖いとか辛いとかよくわかるんですが、今の状況をほっておいても無駄に時間も過ぎていきますし、余計に今の違う男性との同居という点が離婚成立の道を遅らせてしまうのではと思ってしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居中 相手が妊娠しました

    緊急をようしているので支離滅裂でしたらもうしけ有りません。 二年ほど前からの夫の不貞が発端で相手とは別れたくないという強固な態度に 数週間前から離婚前提で別居をしました。 さっき夫が話し合いに家に来て、席を外したとき置いてあった携帯をみたら 相手が妊娠していると知りました。 (今は別部屋で荷物整理をしているので質問させてもらっています。) 妊娠のことは私も知らなかったし義両親も知らないでしょう。 ショックではありましたが、一連の旦那の行動の意味が解けました。 別居に際しても、話し合いもしおらしく 今まで一切謝罪もなく自分から動かなかったのにヤケに受け入れ姿勢でしたので。 私のほうも、現況の曖昧な生活から抜け出すために別居もやむおえ無いと。 でも実は妊娠で、旦那は動かざるおえなかったというわけで・・・。 多分彼はこのまま隠したまま離婚をすることを望んでいると思います。 離婚に向けて調停に申込む矢先で、相手にも慰謝料請求をするつもりでした。 具体的な手続きはまだ動いていません。 午後には旦那は別居先の実家に戻りますので、今どう対処すればよいでしょう? 質問は・・・ ・旦那には事実を知ったことを告げたほうがいいでしょうか。  それとも弁護士などを立てて調停または慰謝料請求時に  知っている事実を話したほうがいいでしょうか。 ・知ったところで旦那の気持ちも  離婚するということも、慰謝料が変わるわけではないので知らないふりをする。 ・子供ができた場合、慰謝料請求等で何か変わったりすることはあるでしょうか。 ・折角、ひとり生活に前向き?になってきたのに動揺しています。  よかったら気持ちの整理の仕方も・・・(カテゴリーが違いますけども) 実は私としては、どこかでまだ修復の望みを持っていました やっぱり旦那への気持ちが残っていることにも気が付いて・・・ でも、子供が出来たとなれば、私も腹を括って早急に結論をださなければいけないと 思っています。 早速(できたらこれから)弁護士か裁判所の相談に行って来ようと思いますが 旦那に告げてから行くのか、告げないほうが良いのか  どうしたらよいのか分からなくなってしまっています。 乱文ですが、どうかお知恵を拝借ねがいます。

  • 離婚調停前に弁護士ってどう思いますか?

    結婚4ヶ月別居1ヶ月半、子供なしです 。 旦那が離婚を言い出し勝手に実家に帰ってしまいました。 話し合いを提案しましたが旦那は話し合いを全くしようとせず離婚 の一点張り(以前から喧嘩をするたびに離 婚と言う人です)1ヶ月間の冷却期間を置 いてやっと話し合いをすることができたのですが旦那の結論は別居継続したいと ゆうことでした。 私は離婚する気など全くなかったのです が1ヶ月間冷静に考えると離婚した方が いいと思うようになってしまいました。 その事を話そうと思っても忙しいと言い訳して会う約束した日にドタキャンされ たりとゆうことが何回も続き話し合いが全くできません。 そこで知り合いの弁護士に離婚前提で相談することにしたのですが離婚調停前に弁護士から直接旦那へ離婚したい理由?原因?と慰謝料請求を記載 した内容証明?を送りそれに応じるか応じないか やってみよう!とゆう提案でした。 慰謝料が取れれば着手金と報酬金をもらうけど取れなければお金は一切いらない とのことでした。 調停前に弁護士を使ってこうゆうことを するのはよくあることなのでしょうか?? 皆様のお力をお借りできればと思います 。 よろしくお願いいたします。

  • 今、私は不倫して相手の旦那から慰謝料請求されています。

    今、私は不倫して相手の旦那から慰謝料請求されています。 その旦那は妻とは破綻状態で、これから離婚調停に入るらしいです。 旦那とは別居が4年あり、赤ちゃんが1人いたにも関わらず、その間は一銭もお金をもらえずにいたらしいです。 さらにはDV、セックスレスなどがあります。 この破綻状態の旦那から多額の慰謝料を請求されているのですが、払わなければいけないのでしょうが? 私は今、自己破産の手続き中で嫁とは近々離婚します。 慰謝料、養育費などで慰謝料を支払うお金もほとんど残らない状態です。 どうすればいいのでしょうか? 慰謝料を減らすことはできるのでしょうか? みなさまの意見をよろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 離婚調停中 慰謝料の交渉の仕方

    結婚一年半で夫の暴力や数々の問題で子供を連れて別居中です。 暴力の他にもマザコン、借金や女性問題や他にも(詳細は省きますが)体にも後々続く問題が起きてしまい400万慰謝料を請求しています。 現在離婚調停をしており私が申し立て人です。 こちらには弁護士をつけておらず夫はつけています。 こちらは夫婦生活の実情を記録していたもの、暴力の診断書、写真、警察の記録を開示請求したもの、夫の暴力を市に相談した記録を開示請求したもの、体に後々続く問題を証明できるものなどを持っており調停委員に見せています。 調停委員はそれらを見て慰謝料の金額も妥当だと思われている反応でした。 離婚調停は婚姻費用などで長引いていてまだ慰謝料のはなしまではたどり着いてないのですが、夫には弁護士もついているのでいかに金額を下げれるか、としてくると思います。 そこで質問なのですが慰謝料の金額を離婚調停の中で話し合うとき何かコツはあるのでしょうか。 診断書や開示請求をしたものは夫側にはまだ見せていないのですが見せるタイミングなどはあるのでしょうか。 そして夫は転職を繰り返すため強制執行なども後々難しいことも考え一括で払ってもらいたく、銀行などで借りるなりしてほしいのですが交渉の仕方でアドバイスがあればいただきたいです。 別居中に車を買っていたと前回の調停で聞いたので、ローンを組むことは可能だと思います。そしてこの車を売るなりして払ってほしい、という交渉もできるのでしょうか。 自分でどうにもならなくなったら弁護士をつけようと思っていますが少しでもお金を残したいのでもう少し一人でやってみようと思っています。 どなたか詳しい方がいればよろしくお願いします。

  • 離婚調停について

    実妹(30歳・3歳の子供あり)が離婚することになりました。 理由は旦那の浮気(深い関係ではないとのことですが)で今回が初めてじゃないこと、残業と偽ってのことだった為、その他休日等の身勝手な過ごし方など様々な原因があり離婚となりました。 妹夫婦は妹の両親の近くに住んでおり、子供が生まれてからは旦那は残業が多いし妹も仕事を始めた為両親が生活の手助けをしていました。 ところが旦那の言い分は「両親の存在が嫌で浮気をした」との言い分なのです。両親を嫌っているようにも見えず、かなり甘えて手助けをしてもらっていたのに・・・ 親権、財産分与についても話し合いで概ね妹の考え通りになりました。そこで旦那が自分の両親に報告したところ「認めない」という答えで話が止まってしまいました。親兄弟に言われたらしく「妻側の親が原因でこうなったのだから慰謝料をもらいたい」とか「親権・財産分与ももう一度考え直す」と言ってきました。仕方なく妹は調停の申請をすることにしました。 こちらに非はないと思うので調停となれば言い分を撤回するだろうと思ったのですが「調停はおこして欲しい、こちらからも調停をおこす」というのです。 まず、本人同士が離婚に合意しているのに旦那側の親の考えでこのようになったことに疑問を感じています。 本人達の考えでいいのではないかと言うと「親が認めないので仕方がない」と言ってきます。 今後の生活もあるので早く決着をつけたいと考えています。こんな場合、調停はどうなるのでしょうか?どのくらい日数がかかるものなのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか? このようなケースで妹側が慰謝料を取られることなんてあるのでしょうか? また調停で結論が出ない場合はどうなるのでしょうか? 身びいきはあるかもしれませんが両親の存在が嫌でというのは理由になるとは思えません。 アドバイスをぜひお願いします。

  • まだ離婚が成立してないのに(妹の事です)

    子供なし、バイトをしている20代の妹で去年の夏に妹から離婚を切り出し実家に戻ってきました。元旦那は納得せず離婚届には判を押すことなく今に至ってます。その後生活費として妹に毎月いくらか振り込んできているようでそのお金は使ってないそうです。そして母から聞いたのですが、関東の方の男友達が今年の春くらいから実家に転がりこんで来たそうです。その男友達は妹へ好意を抱いていて妹が別居中で離婚の手続きも済んでないことも知っています。彼は仕事を辞め、妹のいる関西に来たみたいで、今は仕事は関西で見つけ働いてるようです。私の母は最初「新しい家が見つかるまでの間かな」と思ってたそうですが、そんな気配もなく、自分の実家へ仕送りはしているのに彼も妹も母にはお金は入れずに一番風呂に入ったり、光熱費は使い放題、ご飯も普通に食べたりするので母もだんだん腹が立ってきています。母が「お金も入れないんならどっか家借りて生活して」と言うと2万だけ渡してきたそうです。母は再婚なので、実の娘ではない旦那さんはなかなか言いづらいそうです。私も母は、まだ籍も入ったままなのに違う男性と生活をするのはどうかなと思っています。もし妹の元旦那が今の状況を知れば、ややこしいこと(妹への慰謝料請求とか)にならないだろうかと。妹は「別居して1年経つし、違う男性と生活してても良いやろう」と言うのですが。駄目ですよね?長々とすみません。質問は「相手に会いたくないけど離婚の手続きは進めたい」という方法はあるのでしょうか?妹には無料の法律相談とかに行くように電話番号やらを調べて教えたのですが全く動く気がありません。妹は「3年経てば離婚が成立する」と言ってたのですがそんな事ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 公正証書と離婚について困っています

    困っています 旦那がヤミ金融から多額の借金をしました 旦那とは別居状態(暴力、女を作って同棲) 住宅が旦那の名義になっています 旦那が自己破産するので離婚届けに判をおせと毎日のように電話がきます 自宅に来て話あえば怒鳴って暴力を振るうだけなので話し合いになりません 私的には慰謝料はいらないので今の住宅と子供二人の養育費だけが欲しいのですが離婚届けを提出しなければ住宅の名義変更の手続きが出来ないと聞きました その為にも公正証書を作ったほうが良いとも聞いたのですが・・・ 離婚届けを提出してからの公正証書作成は可能なのでしょうか?

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 離婚前提別居中の浮気?

    結婚して1年目に旦那の浮気が発覚。問い詰めると旦那は「もうお前とはやっていけない」「離婚する」と言い、家を出て行きました。私もいろいろ頑張ったのですが、もう修復は不可能だと思い、弁護士をたてて今調停申し立て中です。旦那に離婚を言われてから1年、別居して半年になります。 そんな中、私を支えてくれた人と仲良くなり、その人と離婚が成立したら結婚したいとも思うほどです。 その彼と2人で会ったりして、それが旦那側にばれたら調停で不利になりますか? また、彼にも慰謝料請求などがいったりしますか? まだ離婚も成立してないのに不謹慎なのはわかってます。 厳しい意見も含めて、回答お願いします。