同じ症状で複数のクリニックに通えるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 近くのAクリニックでの診察・投薬に納得できず、別のBクリニックに通いたいが、AとBの両方を通っても大丈夫か不安。
  • Aクリニックも近いため、今後も通い続けたいが、別のクリニックに通っていることはわからない。
  • 他のクリニックにも通い、診察や投薬の比較をしたいが、Aクリニックの先生に相談するほどの大げさではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ症状で複数のクリニックに通えるでしょうか?

とある症状で近くのAというクリニック(内科)に通っています。 そのクリニックでの診察・投薬があんまり納得いかないので、別のBというクリニックに行こうと思っています。 だけど、Aクリニックも家から近いというのもあって今後も通い続けたいと思うのですが、AとBを両方通っても大丈夫でしょうか? 別のクリニックに通っているかなんて情報を、クリニックじゃわからないですよね? (政保なので、会社から1年単位くらいの明細は私のところにきますが) 要は、こっそり他のクリニックにも通って、どんな診察をしてくれて、どんな投薬をしてくれるのか、AとBを比較するためしばらく2つ(もしくは3つ)を通い続けたいのです Aのクリニックの先生にすべてを相談するのがベストですが、セカンドオピニオンほど大げさじゃなくても、他のクリニックだとどんななのか知りたいのです。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

はしご受診は止めてください。 医療費のほとんどは健康保険が支払っています。 あなたの勝手な判断で一回で済むはずの医療費を健康保険は複数回分支払わなくてはなりません。 薬の処方だって重複したり副作用もあるわけですから安易な気持ちで受けるべきではありません。

その他の回答 (2)

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.3

重複診療は禁止されています。 下記URLの(3)(4)を参照願います。 http://www.terra.or.jp/sippitu/karute-yohaku/kiji/orijinaru.htm ただし、10割自己負担するのでしたら、その限りではありません。

noname#188289
noname#188289
回答No.2

セカンドピニオンしてどちらかいい方を選ぶならいいですが、両方通うと余計わるくなったりしますよ(> <,) ちなみにどこに通おうとクリニックにはバレませんが、薬が出されたとき、薬局では重複が分かるパターンがありますし、言われると思います 私も納得いかなくて10件以上みてまわり、今はいいところ見つけてそこだけいっています 例えば、今回は風邪でA内科にいったが、次はある日吐き気がするからB内科にいくというのはありです でも薬が被る、または被らなくても飲みあわせが合わなければ めちゃくちゃ苦しむはめになるし高熱や動悸でたりもしますので薬は一番気をつけてください そして診察内容も被るといけなかったり治療合わせがだめなときもありますから気をつけてくださいね 内科と耳鼻科と眼科と外科に同時にいくのは大丈夫です 同じ科に同時に通うのはお金のムダと体にもよくないので… 合う病院みつかるといいですね(*^-^)b

関連するQ&A

  • はやってないクリニックは単純につぶれるのでしょうか

    私が以前いっていた心療内科は患者が驚くほど少なくて、 患者が1人もいない日のほうが多かったです。 その理由はそのクリニックの医師(院長)の態度が問題だと思います。 まず患者の話を一切聞きません。 なにか聞こうとすると、突然キレたりします。 診察時間は毎回1分未満(30秒ぐらい)です。 診察室に入ると 医師が「おかわりありませんか。」と聞きます。 患者が「はい。」というと医師が「では前回と同じ薬を出しておきます、それでは お大事に。」で終わります。診察室内の患者が座る椅子に座ってる時間もありません。 診察室内で医師に聞きたいことを聞くと、「そんなことこっちの知ったこっちゃないですよ!!!」と突然医師がキレて、私は呆れました。 そんな感じでは患者がいつもいないのは納得できます。 駅チカのビルの1階にあり、自社ビルでなければ、テナント料もかなり高いと思います。 そのクリニックを紹介したのは別の外科(その心療内科のクリニックの知り合い)なのですが、その心療内科の医師は知り合いの外科の医師に「患者が来なくて困ってるんですよ。」と言っているそうです。 そのようなクリニック(診察時間が1分未満で医師がすぐキレる)はやがて単純につぶれるのでしょうか。 私はそのクリニックへ通うのはやめ、別のクリニックに通っています。 そのクリニックはいつもたくさんの患者(20人以上)がいますが、医師も4~5人 いますので、待ち時間はそれほど長くないです。診察時間は混んでいる時でも7~8分ほどはあります。

  • あるクリニックへの不信感

    長くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。30代女性です。 本日、発熱(37.5℃)・頭痛・鼻づまり・咳・腹痛・頭痛などの症状があり近くのAという内科クリニックを受診しました。 家族が同じ症状ということもあり、私は風邪だろうと思っていたのですが、Aクリニックでは「花粉症によるアレルギー症状」と診断されました。家族が同じ症状である旨を伝えたのですが「あなたは風邪ではありません」と言われました。 また、インフルエンザの予防接種は受けていると言ったにもかかわらず、インフルエンザの検査をされました。(陰性でした) 予防接種を受けていてもインフルエンザに罹患する場合もあるので、この検査は納得なのですが。 また、アレルギーの血液検査も受けました。 そして会計時にもらった明細書には、血液検査の項目として一般的な項目(AST・ALTなど)に加えて「腫瘍マーカーCEA」も入っていました。血液検査の結果は後日出るとのことです。 アレルギーの検査で腫瘍マーカーは必要なのでしょうか。 また、このAクリニックでは毎回尿検査を受けるのですが、それがどのような検査に使われているのか分かりません。 ちなみに花粉症によるアレルギー症状と言われましたが、家族がまったく同じ症状であることから納得いかず、その帰りに別のB内科クリニックを受診したところ、「少しひどい風邪」と言われました。さきほど別のクリニックで花粉症によるアレルギー症状と診断された旨を伝えると、「それは違いますね」と言われました。 Aクリニックに対する不信感がぬぐえないのです。今後行かなければ良いだけの話なのですが、検査をたくさんしたため5000円近い診察料となり、しかもおそらく、大げさですが誤診だと思います。 これらのことからAクリニックでは過剰な検査をして診察料につなげているような気がしてしまいます。 アレルギーの血液検査項目に腫瘍マーカーが入っている点や、毎回フィードバックのない尿検査を行う点などから、みなさんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 他人の言うことがすべて信じられない。

    よろしくお願いします。高校のとき、バイクを盗まれました、友達も誰がやったんだって心配してくれてました。そしたらなんとその心配してた奴が犯人だったんです。それから人間不信になりました。 以前、カウンセリングに行ってました。病院がお前はもう来なくていいと言われ他のクリニックに移りました。今、セカンドオピニオンをしていて、またクリニックに来るなと言われるんじゃないかと不安で動悸が止まりません。電話してみたら、そんなことないですよと言ってくれたが信用できません。カウンセリングをしていたクリニックになんでですか理由を教えてくださいと言ってもなんの返事もない。何回か電話してしつこく聞いたら、そんなに文句があるなら訴えるなり警察に言え。と言われこちらも頭に来て新聞社にこういうことありましたと報告しました。新聞社に言ったとクリニックの先生、セカンドオピニオンじゃない先生に言って、こんなことしたけどセカンドオピニオンが終わったら診察してくれますか、と質問したらいいですよ。と言ってくれましたが信用できません。動悸が止まりません。どうしたら他人の言うことを信じられるようになりますか。

  • 薬を出してくれる医者と出してくれない医者

    ほぼ愚痴ですが、 かかりつけの病院(A)にセカンドオピニオンを受けたいんで診断書を書いてくださいとお願いしました。 セカンドオピニオンとした病院(B)で診察を受けたときに診断書を見てビックリしたのが、セカンドオピニオンではなく、転院になっていました。 B「転院になってるけどセカンドオピニオンでいいの?」 私「はい、そういう約束だったはずですので」 B「すぐに返信がかけないんで口頭でA病院に伝えるといいよ」 ・・・ A病院の受付を済ませた後、 A「あなたは転院になってるのでうちの病院受けられないよ」 私「しかし、セカンドオピニオンとして紹介状を書いて貰ったはず」 A「(ケースワーカー)医師とどういうやりとりをしたのか分からないけど、転院扱いになってる以上うちの病院では診察できない。」 私「薬だけでも処方してほしい」 A「(ケースワーカー)診察ができない以上うちでは薬も出せない」 ・・・ 保健所へ相談しに行く 保健所の担当に薬を処方してもらえなかった旨を伝える。 保健所「電話で相談して見たところA病院で薬を処方するのは無理みたいですね。B病院を頼ってみてはどうでしょう」 ・・・ B病院へ行く B「(受付)本日の診察は終わっておりまして・・・」 私「(事情を説明)他に頼るところがないんです。薬だけでも処方してくれませんか?」 B「(受付)医師と相談してみます」 私「お願いします」 B「(受付)一週間分お薬出ます」 私「ありがとうございます」 ・・・ 上記のようなやりとりがあったのですが、色々な疑問点があります。 1.セカンドオピニオンの診断書をお願いしたのに、何故転院の診断書になっていたのか? 2.転院したものと仮定した場合でも、B病院の「口頭でA病院に説明して」とA病院の「はっきりした診断書がなければ、受診できない」というAとBの病院の温度差は何故? 3.そもそもかかりつけだったA病院で薬が出せないのに対し、セカンドオピニオンとして一度しか通ったことがないB病院では診察なしで薬を処方してもらえたのは何故か? ・・・ 色々と複雑になってしまい訳が分からなくなっています。 私的にはA病院からは見捨てられ、B病院に救われたという気持ちになってしまったのですが。 A病院は医師が説明するのではなく、ケースワーカーが説明してきたことに怒りを感じてしまいましたね。第三者が説明しても一方通行になるの当たり前だと思います。 ほぼ愚痴で申し訳ないです。 しかし、疑問に答えていただけたら幸いです。

  • 町のクリニックでの高額な診察料

    先日、近所の初診で耳鼻咽喉科にかかりました。ただのどが痛くて行ったのです。先生は細かく見てくれましたが、診察料として9000円強取られました。「保険適用」でです。 内容は、診察、レントゲン写真4枚、聴覚検査、鼻洗浄、のど吸入でした。その後薬も7種類くらい処方され(薬代別)、飲んだ次の日に吐いてしまいました。2回目の診察料も1000円と高額でした(診察料、鼻洗浄、吸入で) あまりにも高すぎると思い、セカンドオピニオンで違う耳鼻咽喉科クリニックに行きました。レントゲンなど取らなかったですが、初診料と薬代、鼻洗浄、吸入すべてで2500円程度でした。 なぜこんなにたかいんですか?と聞くと、受付の女性は初診ですので。。。と気まずそうに言っていました。レントゲン代等を含めても1万円近くとることはあるのでしょうか?大学病院ならありえると思いますが、町のクリニックです。騙された感がしてなりません。。。2か月前のことですが、どうしても納得いきません。 このような場合はどこに聞けばよいのでしょうか?(私はただその診察の仕方と、診察料が正当なのかを知りたいのです。)全国国民保険協会があるようですが、1か月の合計金額が条件に達していません。因みに診察料の点数表などまだ手元にあります。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 「うつ」で通うクリニックについて

    昨年から「うつ」で自宅より1つ先の駅にあるクリニックに通院しています。 頭痛や不眠、強迫性障害で会社を辞めましたが、通院し出してから アルバイトができるくらいに症状が良くなってきました。 クリニックの先生は、とても優しく親身になって話を聞いてくれるので、 こちらも安心してすべて話せる雰囲気で「癒される」というか、 とにかく信頼できる先生だと思います。 ですが、受付の女性のがさつな喋り方、いけぞんざいな応対が苦痛なんです。 そのクリニックは心療内科の他に内科、神経内科など 複数の科目の患者さんを診察されているため、 待合室はいつも人でいっぱい、予約しても30分以上待たされることがあります。 忙しいのはわかりますが、その応対はないんじゃない?と思うときがあるんです。 でも、先生に直接言えなくて・・・。 自立支援でそのクリニックを登録していますが、 いい先生でも通院が苦痛なら治療にはならないと感じ、 自宅近くの病院に移ろうか悩んでいます。 どなたか、こんな私にアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科(開業医のクリニック)で何点とられてますか?

    心療内科(開業医・クリニック=診療所)で何点とられてますか? 特に「鬱」でかかられてる方、 一回の診察で「なんという項目で」「何点」を とられてますか? 例:心療内科・診療所(開業医)で鬱の再診 再診 71点 投薬 68点 精神科専門療法  350点  計489点 教えてください。鬱以外の方でも可です。

  • 歯科医院の治療費はなぜクリニックによってちがう?

    二か所の歯科医院に通い、顎関節症の治療をしました。 はじめのクリニックが信用できなくなり、別のクリニックに代えたわけです。 ところが今通っているクリニックの治療費が前のところと比べ物にならないくらい高いのです。 全く同じ治療をしているわけではないので差異が出るのは当然ですが数千円単位で違います。 腕は確かなようで治療の成果は出ているのですが、治療費については疑問です。 治療費明細をみても素人には分からないし・・・ どのように治療費を算出しているのでしょうか。

  • クリニックの方針について

    自分の便秘はパーキンソン由来のようですが、神経内科とは別に「便秘」の相談、治療で個人のクリニックへ数か月前から通っています。ここは結構流行っているところで、いつも待合は人が多いです。自分もここで下剤の処方や浣腸の処理も受けていますが、忙しい先生のためか最初の頃は腹のレントゲンや触診などもしてくれていましたが、あまりに頻繁に行くせいか(多い時は月に数回)、この頃になるとあまり真剣に相談にのってくれないような気がします。 確かに、自分は肛門に痔があって、これが敏感で肛門に便がないのに「硬い便が来ている」ように感じたりもするのですが、似たような話で診察時に話すと「気のせい」とか「神経質になりすぎ」というようなコメントで終わります。この間も面談が3分くらいで、もらう下剤の処方の話で、肛門の違和感については取り合わない感じです。次がつかえていることもあるのか、忙しそうにすっと隣の処置室へ消えていきました。 流行っているクリニックだとこういうものでしょうか。クリニックのホームページによれば50代の先生は博士号も取られたそうです。 料金の明細もよく分からないところがあって、項目に「特定疾患療養管理料(225点)」というものが計上さているのですが、「便秘」がこれにあたるのでしょうか? ここに通い続けたものか悩んでいます。他にいっても似たようなものなら変わる必要はないかとも考えたりしますが、ご意見をうかがえれば幸いです。

  • メンタルクリニック

    仕事のストレスについて相談しにメンタルクリニックに通っています。 これまで4回行き、いくつか抗不安剤を処方されましたが、どれも納得できる効果がありませんでした。 薬が効かないことが原因で苛立ってしまい、クリニックに通うことが新たなストレスになっています。 出来る限り自分の症状を詳しく伝えているつもりですし、いきなりハッキリと効き目が実感できるような強い薬を処方するわけにもいかないのでしょうが、あと何度この薬に対する苛立ちを我慢しなければいけないのかと思うと気が滅入ってしまいます。 メンタルクリニック、もしくは心療内科に通ったご経験のある方に伺いたいのですが、皆さん通い始めてどれくらいでご自分に合う薬と出会えましたか? それと、まだ担当医には伝えていないのですが、ネットで当てはまる症状を調べたところ、自分では不安神経症ではないかと思っています。 別に自分の考えに拘るつもりはないので、医師が違うと判断すればそれに従いますが、こういう自己判断を担当医に伝えることで、診察に何か良い影響はあるでしょうか? もしくは、逆に素人考えを医者の前で披露しない方がいいなど、何かアドバイスを頂けると助かります。