• 締切済み

他人の言うことがすべて信じられない。

よろしくお願いします。高校のとき、バイクを盗まれました、友達も誰がやったんだって心配してくれてました。そしたらなんとその心配してた奴が犯人だったんです。それから人間不信になりました。 以前、カウンセリングに行ってました。病院がお前はもう来なくていいと言われ他のクリニックに移りました。今、セカンドオピニオンをしていて、またクリニックに来るなと言われるんじゃないかと不安で動悸が止まりません。電話してみたら、そんなことないですよと言ってくれたが信用できません。カウンセリングをしていたクリニックになんでですか理由を教えてくださいと言ってもなんの返事もない。何回か電話してしつこく聞いたら、そんなに文句があるなら訴えるなり警察に言え。と言われこちらも頭に来て新聞社にこういうことありましたと報告しました。新聞社に言ったとクリニックの先生、セカンドオピニオンじゃない先生に言って、こんなことしたけどセカンドオピニオンが終わったら診察してくれますか、と質問したらいいですよ。と言ってくれましたが信用できません。動悸が止まりません。どうしたら他人の言うことを信じられるようになりますか。

noname#25851
noname#25851

みんなの回答

  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.4

>他人の言うことがすべて信じられない。 きつい事を言うようですが、他人の意見が聞けないなら ここの掲示板使うな!!!皆、意見を参考にしたり信じたり しているんだ、しょっぱなから信じませんと言うなら, 投稿するな、大体信じられんなら、話さない・聴かない 対応しないでいいじゃないですか、そうしなさい。 少々不快です。

回答No.3

人間不信でも生きていけますよ。 外面だけニコニコしてればいい。 別にどうってことないです。 このままでいいんじゃない? クリニックにしつこく聞いたら ウザイと思われるの当り前だろが? 新聞社に訴えるとかも超無駄。 その程度のことで取り上げるわけないだろ? 病院にとって患者は金になるお客様。 よっぽどじゃないと断りません。金ですから。 誰も信じられないのも別にけっこうだけど、 感情だけで行動起こす前に、よく考えてね。 動悸が止まらないなら「救心」でも飲めば?。 きっと自分の話をちゃんと聞いてくれる 友達なり第3者が必要かも。 ゆっくり探していきましょう。 友人も病院もね。すぐ結果も求めないでね。

noname#96295
noname#96295
回答No.2

こんにちは。前にもお話ししたことがありましたっけね?思い違いかな。。。 落語家の円楽師匠だったか、ど忘れして定かじゃありませんが、 「プレイボーイ12カ条」とかいう、これもど忘れして定かじゃありませんが、金言集みたいな録音がありまして、中にこういう台詞がありました。 「俺は誰にも裏切られたことが無い」 そしてこう続きます。 「なぜなら、誰も信用したことが無いからだ」 これはもちろん笑わせ、唸らせるためのセリフ。そんな人間はいないから、おかしみが出る。かっこいいんだか、かっこわるいんだか、こっけいなのでおかしいんですね。 まあそれはおいといて。 病院は守秘義務があり、患者さんの名前や身元や診察内容を、他人に洩らしたりはしない。 気分でどうこうできることじゃありません。 わかりますか。人間、社会生活か命のどちらかを取り上げられたり、傷付けられたらオシマイですよ。病院にはその両方をあずけるので、ひきかえに義務が定められているのです。 理由は、世界中の他人と他人が信用しあっていないことにあるかもしれませんね。 でも、信用は、あなたと誰かのあいだでまず生まれるんですよ。 あなたと誰かのあいだで、失敗することだってある。 あなたと精神科の医者のあいだで、失敗することもあります。 そうしたら、もういちど、信頼を作るんです。積み木のように、1から一緒に作る。 信用は、人間に最初から与えられたものではありませんでした。 もともと世界にない物なので、作る必要があるんですよ。南国のバナナみたく熟して落っこちてくるわけではないのです。 バイクを盗んだ友達とのあいだでは、失敗でした。 離婚して失敗する人もいます。 心中未遂して失敗する人もいます。 あなたの失敗ですから、私は心配しませんが、主治医の先生はとても心配しているはずですよ。主治医の先生も失敗してしまったのですからね。。。 どちらもかわいそうですね。共同作業というのは、難しいです。

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.1

信仰心を持ちなさい。 宗派はなんでも構いません。 そのうち悟りがひらけるでしょぅ~

関連するQ&A

  • 同じような質問ですいません

    よろしくお願いします。もっと具体的に書きます。 2年以上前、カウンセリングを受けていました。こちらも感情的になったりしたりしました。自殺未遂をしました。そしたら、そのカウンセラーが手のひら返したような態度に出たのです。私のせいじゃない、あんなが勝手にやったんでしょ。訴えたりするのはなしね。と言われました。自分でやったことなので自業自得です。それから半年後、またちょっと感情的になりもう勝手に訴えるなりしたらと開き直りました。それでカウンセリングを中止になりました。病院を変えて治療していたがカウンセリング受けたいと思ってそのクリニックに問い合わせました。院長が、以前もう診察しないと言われたけどきっと見てくれるはずだと思い電話しました。カウンセリングは受けれない。いっぱいだからね、と言った。それで納得した。しかし、以前来るなと言った理由を聞きたくて電話した。そんなこと言ってないと言った。クリニックに行かなくなり死ぬほど苦しんだ。そのことも言った。ちゃんと謝罪してください。といったら警察なり訴えるなりしやがれと言われ、こちらも頭に来て新聞社にこういうことあったんでって言いました。 現在、通院しているクリニックでセカンドオピニオンをしていて行ってないんですけど、そんな新聞社に言ったりもう、セカンドオピニオンじゃないクリニックの先生に診察してもらえないんじゃないかと不安です。しかし、患者として当然のことをしたと思うし。僕の行った行為はいけないことなんですか。病院同士つながりがありアイツあんなことしやがった。もう診てやるのやめろとか言われるかと思うと動悸がとまりません。電話してみたら、薬が合ってきたらまた診ますよと言ってくれたけど、なんか不安です。 何回も確認しないと落ち着かないのです。その電話を信じるしかないけど。 こういう事例はたくさんあると思うのですが、はたして僕は適切な治療を受ける事が今後できるのでしょうか。心配です。ここに書いた事はすべて事実です。

  • 主治医に言われた事が引っかかってしまいます。

    今日、診察日で病院に行きました。 (かかっているのはメンタルクリニックです。) 今の病院にかかる前は、精神病院でカウンセリングもある所で受診していたのですが理由があって 今のメンタルクリニックを紹介してもらい受診しています。 そこはカウンセリングがなく、先生もこうしたらいいとかあまり言ってくれず、今までどうでしたかと聞いては薬を出すと言う感じです。 気持ち的に苦しかったのでカウンセリングだけを受けたいと思い、以前通っていた精神病院のカウンセリングの先生にお願いし受ける事だけしました。 その事を今のメンタルクリニックの先生にも言った方がいいと言われ、先生に話したら 突き放す感じではないのですが「前の病院に戻ったほうがいいんじゃないですかね?」と言われてしまいました。 現クリニックではカウンセリングを行ってなく、私がその様な行動をとった事で先生を嫌な気分にしてしまったのでは・・・。 だからそう言われたのではと、自分の気持ちの中で引っかかって仕方ないです。↓ 先生は私のいいようにすればいいよと言ってはくれたのですが、罪悪感でいっぱいです。 このまま受診し続けてもいいのでしょうか? カウンセリングを受ける事とかセカンドオピニオン等、他の病院にかかったりする事は言わない方がいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 心配性

    よろしくお願いします。 僕は、前の質問でもいいましたが現在、セカンドオピニオンをしています。動悸がとまらないということで。性格が真面目で神経質すぎるとのことでした。些細なことで不安になり動悸がする。具体的には、もう医者が自分のこと診察していれないんじゃないかとか、昨日タバコを自動販売機で買ったんです。それでその前の日にお金入れたけど出てきませんでしたと店員に言ったら信用します。とくれました。信用してないんじゃないか、もしかしたら自分が忘れきたんじゃないか。その可能性大です。確か、金入れてそのまま帰った気がする。そんなことで不安になり動悸がするんです。信用してくれてんだからいいじゃん。儲けたと思えばいいじゃん。医者だって一言も診察しないなんて言ってない。こっちの思い込みなんとかなりませんか。簡単ではありますが助言お願いします。

  • 病院で脅された

    よろしくお願いします。2年以上前に病院でカウンセリング受けてました。ちょっと感情的になってしまって他のクリニックに転院しました。 しかし、カウンセリングが必要かもしれないと言う事で前の病院にいきました。そしたら診察しないと言われ何でですかと尋ねると、前に僕が怒って2度とくるかと言ったから来るなということでした。納得がいかず電話で問い合わせたら警察なり訴えたらいいじゃないかと罵倒された。他の病院でもお前なんぞ診察してくれないわと脅かしてきた。別に訴えたりしなかったし新聞社に友達がいるのでこういうことがあったんだよと言ったらそこの病院は評判が悪くて有名らしいのです。今のクリニックに連絡して診察してもられなくなることなんかあり得ることなんですか。

  • セカンドオピニオンとカウンセリング

    10年以上神経症で病院に通っています。 今は都内に住んでいるのですが、実家の病院に月に一度帰って診察してもらっているのですが、今セカンドオピニオンを考えています。 もし、セカンドオピニオンを探して行った場合、 自分の病気の事は話した方がいいのでしょうか。 今まで沢山の病院にまわされ、ようやくここ6年くらいで 病名がはっきりしました。それまでは、色んな名前を付けられ 自分自身、どのように病気を治して行こうかとしっかり決められなくて 悩んでおりました。 または、カウンセリングに通おうかとも考えています。 セカンドオピニオン/カウンセリングどちらがいいのか自分ではわからなくて、主治医の先生は少しいいづらいので相談してみました。 病気を治したいので、時間はかかってもいいです。 宜しくお願いします。

  • セカンドオピニオンをするかどうか悩んでいます。

    セカンドオピニオンをするかどうか悩んでいます。 鬱で7年以上現主治医へかかっています。以前は不満もありましたが現在はこの先生はこんなものと思えるようになりました。 投薬内容に不満もありませんし信頼もしています。 ですが今ひとつ満足感がないのです。主治医は余計なことは一切しゃべらないといった感じです。 診察は症状を言うとそれをカルテに書き込んですぐ薬をの調整に入り次の予約を取るという感じです。私の言ったことに対する返事と言うか言葉がないのです。 一時期、カウンセリングを受けていましたがカウンセラーさんがカウンセリングをやっても意味がないと言い中止になりました。 そこでセカンドオピニオンしてみようかと思っています。 そこも先生一人でカウンセラーさんとかもいませんが一人当たりの診察時間は長く取って下さるそうです。 どう思いますか。

  • 病院の対応について

    よろしくお願いします。以前、カウンセリングに病院に通院してました。病院を変えて診察してたんですけどカウンセリングが必要だと言われそこの病院に電話したんです。理由もなく拒否されました。しつこく聞くと、だったら警察なり訴えたらいいじゃねーか。と言われこちらも頭にきて新聞社に電話しました。こんなの変ですよね。こんな病院になんて二度と行きませんが精神科はつながってるって聞いた事ある。今、通院しているクリニックに、アイツがこんなこと言ったなどと電話され通院できなくなるきがするんですけど妄想ですか。

  • セカンドオピニオンの実施方法を教えてください。

    私は、鬱病になり6年程治療続けています。2回入院治療もしましたが、なかなか社会復帰するとこまではいきません。主治医の先生は一生懸命やっていただいているのですが、なかなかうまく結果が出てきません。最近、「セカンドオピニオン診察」ということばを聞きますが、精神病院の場合、具体的にどのような手順でどのように行えばよいのでしょうか?ご存知の方、ご教授ください。他の病院に行くことは、現在の先生を信用しないような、気まずい関係になってしまうのが、心配です。また、セカンドオピニオン診察をしていただく、その具体的な手順、順序、やらなければならないことなどが全く分かりません。 ご存知の方、お手数ですが、できるだけ詳細に、注意する点などもありましたらご教授をお願いします。

  • セカンドオピニオンについて

    現在通院している病院以外で受診を考えていて、ある人から良い先生がいらっしゃるとおしえていただきその病院へ電話したのですが、その先生は患者さんが多く紹介状がないと診察してもらえないそうです。 そこで質問ですが今通院している病院の先生にセカンドオピニオンをお願いしたら、先生同士面識がなくても紹介状は書いてもらえるのでしょうか? またセカンドオピニオンは保険がきかないので、数万円いると聞きましたがいくらくらいいるのでしょうか? おしえて下さい。

  • 病院の紹介状請求

    先日、母の通院している病院へ病状説明を受けに行きました。 担当医に不信感を抱いたため、他病院へ移ることを検討中です。 診察の際に「セカンドオピニオンを受けたいのですが...」と伝えたところ 画像のデータはくれたのですが、紹介状がついていませんでした。 転院するにしろ、セカンドオピニオンを受けるにしろ、紹介状は必須なのでもらいに行かなければならないのですが、事前に電話連絡していれば受付等でもらえるものでしょうか? それともまた診察を受けないともらえないのでしょうか? この医者は結構有名らしく、診察を受けるとなると2~3ヶ月待たなければなりません。 ちなみに画像をもらったのは先週の金曜日です。 紹介状をもらいに行くのは母本人です。 よろしくお願いします。