• 締切済み

英検2級 シス単 1200語?

英検2級を10/16に受けます。 単語は「システム英単語」で覚えようと思うのですが、あまり日がないため、全て覚えようとすると中途半端になると思います。 最低限どれくらい覚えるべきでしょうか。 ・第1章…入試では最頻出の600語 ・第2章…全受験生必須の600語(計1200語) ・第3章…ほとんどの私大、国公立に対応できる500語(計1700語) ・第4章…入試最難関レベルの270語(計1970語) ・第5章…多義語の180語(計2150語) 第2章まで(1200語)は少ないでしょうか?

みんなの回答

• wy1
回答No.1

英検2級ていどなら、高等学校卒業程度を言われていますので、先ずその水準の英語力を身に付けることをお勧めします。 はっきり言って、高校卒程度の英語力を100%身に付けることは結構難しいですね。 所謂単語を取り扱っている参考書では ごく易しいと考えられている(中学程度)の単語や表現を無視しているのではと思います。  大学受験向けでしたら、最低5000語はちゃんと理解できていないと、、、。 即ちそれらを使いこなせないといけませんね。 私は、単語とか熟語より聴解の問題の方が難しかった記憶があります。その辺を訓練しておいた方が役立つと思います。