• ベストアンサー

同じPCの中にある別のHDDの中のメルアドを見たい

使っていた古いPCから新しいPCに変えたため、古いPCのHDDを新しいPCに増設?しました。そこで、メールをうとうとしたものの、どうやって古いHDDにアクセスしてアドレスを見てよいのかが、ネットで調べたものの良くわかりませんでした。できるものなのでしょうか? もしできたら、その方法を教えてください。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

>新しいPCに増設?しました ?マークが付いていますが、HDDケースを介して外付けにした旧PCのHDDの内部は確認できるようになっているのでしたら、多分、Outlook Express当たりをお使いではなかったのかな?と思いますから、 接続ドライブ名:\Documents&Settings\旧PCのユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBook\旧PCのユーザー名.wab がアドレス帳データを保存したファイルですから、これをターゲットにして、Outlook ExpressやWindows Liveメールのアドレス帳のインポートメニューから復元利用できると思います。 新PCで隠しフォルダを見えるように設定しないと、辿っていけないです。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm

その他の回答 (2)

noname#145976
noname#145976
回答No.2

古いPCで使用していた、知りたいアドレスを見る事ができるツールがわからないとなんとも言えませんが、WindowsXP標準のアドレス帳なら、移行先の同じXP上でアドレス帳ファイル本体の*.wabを読み出せば可能でしょう。 wabは通常 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Address Book というフォルダの中に「<ユーザー名>.wab」という名称で保存されています。 古い環境のファイルを新しい環境の「<ユーザー名>.wab」と同じ名前にリネームしたうえで、新しい環境の保存先に上書きすることで、階層構造も込みで以前と同じ使い勝手になります。 インポート/エクスポート機能を使うと、階層構造はすべて解除されてしまいますので、同名ファイルで上書きした方がいいと思います。 他のツールをご利用ならわかりません。

回答No.1

新しいPCでは古いPCのHDDの内容は全てファイルとしてしか認識しません。 そのため、新しいPCは古いPCのHDDにメールデータが入っていることを知らないので、今のままでは見ることができません。 見るようにするためには、メールソフトにより違います。 お使いのメールソフトはなんでしょうか?(古いPCでお使いのメールソフトと新しいPCでお使いのメールソフトそれぞれ) 後、古いPC側で何らかの処理をしないと新しいPCで読み込めない場合があります。 HDDを新しいPCから古いPCに戻すことは可能でしょうか?