妊娠の初診料について

このQ&Aのポイント
  • 自宅で妊娠検査薬で陽性反応が出たため、産婦人科に行ったが、2つの病院で赤ちゃんが育っていないと言われた。
  • 3件目の病院に行った時には5600円の検査料金がかかったが、なぜか違う病院に行った際は赤ちゃんがいないと言われただけの診察だった。
  • 初診料には差があり、なぜ病院によってこんなに違いが出るのか疑問に思っている。料金の上に冷たい診察まで受けたので釈然としない。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の初診料について

自宅で妊娠検査薬で陽性反応が出たため、産婦人科に行きました 2つ病院に行ったのですが、どちらとも、赤ちゃんが育っていないと言われ しかし、なかなか気持ちの整理がつかなかったので 最後に違う病院に行こうと思い、3件目の病院に行きました 1,2件目は2500円前後の検査料金だったのに対し、3件目は5600円でした これは、なんの違いがあるのでしょうか? 領収書には、HCG検査、とありますが、これは、尿検査だと思うのですが 1,2件目でも同じように尿検査はしました。 病院によって、こんなに違いが出るのでしょうか? 最後の病院は、ろくに話も聞いてくれず、赤ちゃん?いませんよ。と言っただけの診察でした。 とても冷たい診察の上に、高い請求で、釈然としません どなたか、お詳しい方、教えていただければ幸いです

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊婦です。 病院や地区によって違うと思います。 私なんか 初診料7900円でした。もっとかかったと言う話も聞いたことあります。 こればかりは、自己負担なので仕方ないと思います。

yogaoga
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます 7900円ですか。とても高いですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 診察代金の違い。。。。

    こんにちわ。 今、妊娠5週3日目です。 市販の妊娠検査薬で陽性がでたので、先週、初めて産婦人科に行きました。 そこでは、尿はとったものの、子宮内をカメラで見たら赤ちゃんがいるのがわかったので、尿検査はしませんでした。 よって、診察内容は子宮内の赤ちゃんをカメラで撮っただけだったのですが、診察代金が保険適用外で5000円でした。領収書に保険適用外で5000円と書かれていました。。。。初診料は0円でした。。。 知り合いの妊娠5ヶ月の友人は、違う病院で初めての検査の時に血液検査などもして、8000円とられ、その後は2週間に1回の内診で毎回300円程度しか払わなかったと言います。 友人の内診は300円で、私は同じ内容で5000円だったので、なんでだろう???と思いました。 両方とも個人の病院で、市内では有名な病院なのですが、料金に違いがあるのなら、病院を変えた方がいいのかなあと思いました。 一体、この値段の違いはなんなのでしょうか? 友人は社会人で働いていて、私は学生で扶養だからでしょうか???

  • 妊娠が発覚しましたが・・・

    今月23日が生理予定日で、3日後に陽性反応がでました。 そして次の日に今度は違う会社の検査薬で試したところ、こちらも陽性反応がでました。 去年の6月に結婚して、ずっと望んでいた赤ちゃんなのでとても嬉しく舞い上がっています。 今日29日に、産婦人科に行きました。 初めての妊娠だったのでドキドキ・・・ 尿検査をして、呼ばれるまで待ち、いざ診察 すぐにエコー検査をしました。 ちょこんっと黒い斑点があり、多分これであろう。 妊娠初期なので、まだ完全に分らないから、1週間後に大きくなっているか見ましょう^^と言われました。 それだけで、他は何もなく診察終了でした。 ずいぶんとあっけらかんとしていて・・ 尿検査の結果もどうだったんでしょうか・・ 妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは妊娠間違いないということだったんでしょうか? 子宮は大きくなってきてるねーとだけ言われました。 一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・ 黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか? また、育たないというのもあるのでしょうか? 病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・ 次回、大きくなっているのを確認出来てからなのでしょうか? よく分りません>< ちなみに最終生理が12月23日の29~30周期です。 まだ病院は早かったんですかね、 初めてのことでどうしていいか分らず、流れにそって帰って来てしまいました。。。 病院に行ったのに不安です。。苦笑) まだ、よく分らないので友人などには報告はしていません。 初診とはこんなものなのか、どなたか教えてください。 宜しくお願いします><

  • 7週目でエコーに...

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので.今日産婦人科に行ってみました.でもエコー検査で妊娠7週目なのですが子宮に赤ちゃんが映りませんでした.産婦人科でも尿検査で陽性が出ました.産婦人科の先生には3日後にもう一度診察をしてみましょうと言われました.子宮外妊娠の可能性もあると言われ子宮が痛くなったら夜中でもいいので電話して病院に来て下さいと言われました.今ホントに不安です.妊娠7週目でエコーに映らない事ってあるんですか?私は.18歳なのですが子供をきちんと元気に産みたいと願っています.回答よろしくお願いします.

  • 妊娠確認のための初診費用

    先日妊娠を確認するため個人経営の産婦人科にいきました。 すでに妊娠検査薬で陽性がでていたことを伝えていたからか、尿検査はなく、すぐに膣内でエコー撮影を行いました。 まだ小さく今後どうなるかはわからない状態と言われましたが、念のため血液検査はしておきましょうといわれました。 初診料を含め15000円あまりかかりましたが、こんなにかかるのか!と驚いてしまいました。 これって普通なのでしょうか? 自己負担率は3割です。 今後もこうやってお金がかかるのであればきちんと準備も必要です。 経験者の方、おしえてください。

  • 妊娠週とHCG分泌量

    最終生理開始日が11月13日で12月19日に妊娠検査薬で陽性反応がありました。 (生理はほぼ順調で28日~30日周期です。) 12月21日に産婦人科に行ったのですが胎のうは確認できませんでした。 (このとき5週3日目といわれました。) そして本日(12月25日)再度産婦人科に行ったのですが、また胎のうは確認できませんでした。 本日の検診で尿検査もしたのですが、hCGの数値が250しかなく、 赤ちゃんが育っていないか週数がまだ4週目なのかもしれないと言われました。 もうお正月休みに入ってしまうので、年明けまで次の検診がありませんが、 やはり赤ちゃんが育っていない可能性があるのでしょうか。 最後の性生活は11月30日だったので、まだ妊娠4週目というのは考えにくいので、 やっぱり赤ちゃんが育たなかったのかな・・・と落胆しています。 hCG分泌量と妊娠週は個人差があるということはないでしょうか。 (※あまり知識がないので、情報不足、勘違いしていることがありましたら、ご指摘ください。)

  • きちんと妊娠ているのか心配です

    私は7月に結婚式を挙げました。 そして新婚旅行に9/3から9/11まで行くようになっていたのですが整理予定日が9/2とドンピシャでかぶってしまうことに! なので産婦人科を受診してピルを頂くことにしました。 そして新婚旅行は無事に生理もこず旅行を満喫することができたのです。 そして9/15には生理がきて21日には生理が終わりました。(因みに生理周期は大体35~38日) ピルを飲んで止めると妊娠しやすくなると聞いたことがあるんですが性交をしたのが9/28! 2回目の性交が10/13でした! なんとなく妊娠検査薬をやってみようと思い10/16に調べてみるとうっすら陽性。(チェックワン)10/17の次の日にdotestでも調べてみるとそれもきちんと陽性反応が。 そして10月の整理予定日が23日になるのですが陽性反応が出たということで今日、産婦人科を受診してきました。 血液検査と膣内の検査(尿検査は尿が出ず出来ませんでした) そしてまだ子宮内には胎嚢を見ることができなかったのですが子宮内膜が大分分厚くなってきてるから妊娠は間違いないと思います。と言われました。その言葉に少し安心はしましたが でも実際のところ胎嚢は確認できなかったのでちゃんと赤ちゃんが宿ってくれるのか心配で心配でたまりません! 産婦人科の先生にはまだ少し早くて確認できないか、もしかしたら子宮外妊娠っていう可能性もあるから一週間後にもう一度来てください。1週間後だと確認できると思うので。とおっしゃって頂きました。 本当に本当に妊娠しているのか心配です。 同じような経験なさった方とかいらっしゃいますか?(´・ω・)

  • 妊娠検査について教えてください

    はじめまして。現在「妊娠8w」の22才「経産婦」です。 2日前に病院の検査で判明しました。 市販の検査薬は予定日から7日後に使用しましたが陰性でした。 しかし生理が始まらないので29日に再検査。これも陰性でした 30日に歯科へ行き念の為妊娠検査をしてもらうと 病院の尿検査でも陰性でした。 しかし・・・血液検査の結果「陽性」でした 総合病院の歯科だったので産婦人科の先生に内診してもらうと 赤ちゃんも確認できて大きさを見ても8wと言われました 正常に育っていると聞き安心はしましたが 尿検査で陰性 血液検査で陽性とはあるのでしょうか? よろしければ教えてください ※今の時期に気を付けることはありますか? そちらもよろしければ回答をお願いします

  • 初診料と再診料

    産婦人科に2回いったのですが、領収証を見てみるとおかしな点がいくつかありました。 まず「初・再診料」ですが、 1回目 4/26  2730円 2回目 5/3  2610円 2回目は再診料だと思うのですが、高すぎる気がします。 それと治療は同じ内容だったのですが、1回目は検査1750円と投薬920円だったのに対し、2回目は検査2850円でした。 2回目の診察は投薬のみだったのでなぜ投薬が0円で検査になってしまったのかがわかりません。 他には処置で830円かかっていて合計額が、 1回目 6230円の3割負担=1870円 2回目 6290円の3割負担=1890円  でした。 若干ですが、2回目のほうが高いのが不思議です。 治療内容は1回目の検査で病名がわかり投薬し、数日後に投薬のため訪れたのが2回目です。症状が治まればもうこなくていいといわれているので次に行く予定はありません。 病院の領収証のつけ方がわかりません。特に再診料が納得できません。 おかしいと思うのですが、病院に聞いてみたほうがいいでしょうか?

  • 妊娠継続できないでしょうか?

    流産でしょうか? 1歳1ヶ月の子供がいて夜間授乳を続けています。5/10に産後初めての生理がきましたが、その後きていません。基礎体温は、3月から測っていますがガタガタ。でも6/16位から高温期が続いたため6/21にチェックワンファストで薄い陽性、6/22にクリアブルーでも薄い陽性。 仲良しは、6/4と6/14です。 6/25に産婦人科で尿検査で妊娠反応も胎嚢は見当たらず、7/2に再度同じ産婦人科へ。最終月経から今日は、7w4dとのこと。エコーには、胎嚢?がしぼんだような袋のようなものが見えましたが、医師は胎嚢ではなく流産の可能性があるので血液検査でHCG値を見ましょうとなりました。 7/3に電話で確認したところHCG値が約1200で、7wであればおそらく数値が下がってきているから流産の可能性もありますとのことでした。今の所は経過観察しかないので一週間後にきてくださいと言われました。 産後で排卵が遅れて16日位だとしたら7/2の診察日は4w3d位かなと思っていました。だから胎嚢が見当たらないのでは、と思いたい自分がいます。年子で子供が欲しかったので、天にも昇る心地だったのに、今は悲しくって仕方ありません。あきらめるしかないのでしょうか?お願いします。ご意見ください。

  • 妊娠判明後の初診はいつ頃されましたか?

    外国人の旦那さんと現在海外在住です。 最終月経日が3/20で次の生理予定日の1周間程前から体調がおかしく、高温期が続き、生理が1周間遅れたので5/3に妊娠検査薬を行ったところ、陽性反応が出ました。 正常な妊娠かどうかもわからないので、「主人にすぐに病院で検査したい」と言い主人が病院の産婦人科へ電話予約をしたところ、 「現在混み合っているので初診は6/12以降になる」と言われ、別の個人の産婦人科クリニックへ電話をしたところ、「最終月経日から判断するとまだエコー検診ができず、12周目以降からエコー検診になるので6/10に来てください」と言われ6/10に予約を取りました。 現在頭痛や腹痛、腰痛がたまにあり、口の中がいつも苦い感じが続いていますが、特に嘔吐などひどいつわり症状は感じていません。 妊娠は初めてでネットで色々と調べているのですが、5週、6週、7週で検査されている方がたくさんいらしゃるので妊娠が判明したらまず正常妊娠かどうか調べる必要がありますよね・・・? 12周目での検査というのは遅くはないのでしょうか・・・? クリニックからは「もし何かおかしな症状があったらすぐ来てください」とは言われましたが、初めての妊娠でまだお腹の中も見れていないのであまり実感が湧いておらず、「赤ちゃんは無事に育っているだろうか・・・?」と不安になります。。。 日本での産婦人科の様子や海外での産婦人科での様子をお聞かせください。

専門家に質問してみよう