• ベストアンサー

必要な源泉徴収票の数について教えてください。

年末調整に必要な源泉徴収票の数について教えて欲しいです。 A社→B社→C社と転職した場合(現在C社に所属) という設定でお聞きします。 平成22年12月末までA社で働く(給料は1月に支給) ↓転職 平成23年1月1日~3月までB社で働く(3月分働いた給料は4月に支給) ↓転職 平成23年4月よりC社で働き、C社で年末調整を行う。 この場合、C社で年末調整を行うには A社、B社の両方から源泉徴収票を発行してもらう必要があるのでしょうか? つまり、C社で年末調整を行うにはA社分とB社分の2通の源泉徴収票が必要ですか? お分かりになる方、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.3

#2です。 とりあえず、A社に23年度分の源泉ください、って言ってみて、 きみの23年度分は0だよ、と言われたら、不要、ってことで良いと思います。 1月に払われているなら、1月の収入、つまり23年の収入に計上されるような気もしますが。

gdmuse
質問者

お礼

複数回にわたるご回答ありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

• DJ-Potato
回答No.2

A社のH23.1月分の給与があるなら、2通必要です。 1月に支給された給料が、帳簿上H22.12月分となっているなら、不要です。 要するに、H23年分の源泉徴収票がA社から出るなら、出さないといけない、ということです。

gdmuse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A社分ですが・・・ >1月に支給された給料が、帳簿上H22.12月分となっているなら 言葉が足りず申し訳ありません。 給料は月末締め次月払いとし、 H22.12月1日~12月31日の期間で働いた一か月分の給料を H23.1月に支給するという意味です。 つまり、A社源泉は年末調整に必要となる、ということでいいですか?

• R48
回答No.1

その認識で正しいです

gdmuse
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! おかげで助かりました。