• ベストアンサー

顧問先が喜ぶことは??

税理士事務所に勤めています。 まだまだ経験は浅いので、先輩職員の方、または 税理士事務所を利用している企業の方などに質問します。 税理士事務所に求めているものとは何なのでしょうか? 事務所側と顧問先側で温度差がないか知りたいです。 こんな情報が役にたった。こういう事をしてほしい。 ほかには、これはやって欲しくなかったなど、色々教えてください。 よろしくお願いします。 最近では、決算の3か月前位に消費税の予算額を出してあげて 顧問先から大変喜ばれました。 金利面でも有利な保険を紹介したのですが、あまり興味を持って頂けませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanon-mj
回答No.2

頑張っていらっしゃいますね。 職員の立場として、どうすれば顧問先に喜んでいただけるかを 考え続けていくことはとても大切なことですし、そういう考え方が できる方でないと、本当の意味で顧問先から信頼されることは 難しいと思います。 顧問先が求めるものは、様々であると思います。 保険の提案をして大変喜ばれるケースもありますし、 逆のケースもあります。 また、利益、税額予測を含めた決算対策は、どの顧問先に対しても 重要な業務となります。 税理士事務所の業務は税理士抜きでは成り立たない業種であるため、 職員の立場としては、事務所の方針に従って税理士の指導の基に 顧問先への提案等をしていけば良いと思います。 また、税理士には職員への監督義務があるため、 顧問先とのやり取りや提案内容については 報告する必要があるかと思います。 これからも頑張ってください。

krys0021
質問者

お礼

回答有難う御座います。 どうせ同じ時間を使って仕事をするなら、少しでも 顧問先の為になるようにと日々考えています。 ただ、経験不足のため、もっと色んな知識を付けたいと 思っています。うちの税理士の先生は、どちらかというと 職員に丸投げな感じなので、もう少し提案があれば良いの ですが・・・ 『kanon-mj』さんのお陰でさらにヤル気が でました。有難う御座います。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

金を払ってる立場からは「色々な話は有資格者である税理士としたい」ですね。 職員ではどうしても判断が保留されがちですし、知識もやはり税理士の方が優れてるからです。 担当職員は、頑張って責任もってしてくださるのは判ってますが「あなたに払ってる顧問料ではない」というのはあります。 保険の勧誘自体、税理士の本業ではないでしょうから、うっとうしがられただけではないでしょうか。 事務所職員のベテラン(税理士ではない)が、他の事務所にハンティングされた際に、今度所属事務所が変わるので、私の紹介で税理士を変えませんかと云ってこられました。 お客をお土産として持って事務所移動するということでしょうが、このようなことをする事務員は税理士からの本当の信頼は得られません。そしてお客からの信頼も失います。

krys0021
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かにおっしゃる通りだと思います。 ベテラン職員の話、凄いですね。ご法度のような 気がしますが、色んな方が居られますね。 職員を見る目も鍛えないと大変なことになりますね。 参考にさせていただきます。有難う御座いました。